電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には知り合って長い女友達がいます。出会った当初はその子からよくくっついてきたり添い寝してる時に抱きついてきたりしてきてました。その後、私が全然手を出さなかった為か連絡がこなくなり会わなくなりました。そしてまた連絡をとる様になりその子は病んでるせいもあって、よく、会いたい、寂しい、一緒にいて1番落ち着く、など言ってきます。
俺らが結婚したら絶対幸せになるよなって話してた時もそれはすごい思うと言っています。
お互いに冷めてるけど仲のいい夫婦みたいな関係と思っているのですが、告白すると恋愛感情はないけど1番落ち着くというだけで付き合ってはくれません。
病んでるとはいえ、会いたい、寂しいとか言うもんなんでしょうか?
落ち着くも恋愛感情の一つだとは思うのですがどうなんでしょう?
その子は恋がしたいとは言っていました。
ドキドキだけが恋なんですかね?
黙って今まで通りの関係を続けた方がいいのか離れた方がいいのか悩んでいます。

説明下手ですいませんが教えてください(^^;;

A 回答 (1件)

貴方次第だよね?


彼女が落ち着く⇔俺も落ち着くんだ。
そういう関係では無くなっている。
貴方は、
彼女に慕われていくと発情してしまうから。
でも、
恋愛感情は無いと言われる。
恋愛感情も含めて彼女を捉えるようになっている貴方には、
彼女の求めてくる関係や距離感って少しムシが良い話になる。
貴方には不本意かもしれないけれど。
貴方は落ち着くという意味で彼女の中の「一番」を得ている。
貴方にはその担当「だけ」で良いんだよ。
恋はしたい。
でも、
落ち着く担当の貴方に、
私のドキドキの担当までして貰わなくても良い。
それは私個人的に別の相手を探すから。
何より、
ドキドキって直ぐに分かるし、これだと「感じる」もの。
落ち着く相手と繋がっている時は、
少なくとも寂しいという感情も「落ち着いて」いるんだよ。
自分を包み込む不安定から距離を置く事が出来る。
でも、
彼女は個人的に少し病んでいる(≒不安定)。
近い関係が欲しい時と、
近過ぎて要らない(息苦し)。
そう感じる時が交互にやってくるんだよ。
確かに貴方は落ち着くよ?
でも、
落ち着くから付き合うとか、交際すると「決めて」しまうと。
二人の距離感って選べなくなるんだよ。
既に選び済み=お付き合いしている関係、だから。
選べないからこそ、
その関係性の「中」に落ち着きを見い出せる事もある。
お互いに彼氏彼女と認め合う事で、
それぞれをより近くに感じて安心出来る。
彼女は、
それ「だけ」では成り立たない人なんだよ。
限りなく彼氏彼女のように密着したい時もあるけれど。
近過ぎて要らないと感じる時もある人だから。
要らないと感じた時に、
交際という関係性は心の「縛り」になってしまう。
そういう彼女にとっては、
落ち着く感覚がある貴方との関係でも縛りは要らない。
必要な時に、必要な分だけ充電したい(ホッ)。
そして、
恋愛的なドキドキは個人的に見つけたい。
貴方は彼女の近接対応(くっついたり、添い寝したり)、
それに限りなく異性的な部分で呼応したくなるんだよ。
少なくとも異性的に思われているからそうするんだろう、と。
でも、
興奮してきて求めてみたら違うと言われてしまう。
落ち着くから傍にいたい、イチャイチャしたい。
でも、
恋愛的なドキドキでは無いから付き合えない。
貴方にとっては、
その彼女の感覚って分からないんだよね?
落ち着くという一番を見い出されているのに・・・
交際という一番の座席(彼氏)は貴方じゃないと言われているから。
それを貴方がストレスとして感じてしまうなら。
貴方自身が距離を置いた方が良いのかもしれない。
彼女のマイペース、マイスタイルに振り回されてしまう。
むしろ、
貴方にも交際中の彼女がいてくれた方が、
その彼女もより安心して貴方に「落ち着き」を見い出せる。
貴方に交際中の相手がいれば、
恋愛的矛先が自分に向けられる可能性が少ない訳でしょ?
それは彼女にとっては更なる安心感なのかもしれない。
貴方はどう思う?
貴方の告白を冷静にやり過ごせる時点で、
彼女の中にはドライな棲み分けがあるんだよね?
それが貴方には分かり難いんだよ。
表面的な彼女の姿勢は、
貴方に懐き、貴方を慕い、貴方を求めている部分があるから。
今の貴方は、
下手をすると自分の全部を使って彼女と向き合おうとしてしまう。
その分振り回されてしまう。
貴方も、
彼女のように個人的に良い恋を探して、良い人を見つけて。
その彼女に対して出来る事を「限定」させてしまった方が楽なんだよ。
今の貴方は事実上「手ぶら」でしょ?
落ち着きを見い出されている彼女の事も好きになってしまう位だから。
知り合って長い。
その分だけ、
一旦火が付いた気持ちは燻りも長いのかもしれない。
でも、
対彼女だけが貴方の時間では無い筈だよ?
これからも、
貴方なりに受け止められる範囲は受け止めていけば良い。
でも、
彼女に対して専属意識を植え込んでしまわない事。
貴方も貴方のペースで、
貴方なりの自己開拓の日々を「経ながら」彼女と交流していく事。
その目線は必要になってくる筈だからね☆

この回答への補足

あ、忘れてました。
今は近接対応はないです。

自分も今まで相手と同じ様な思いで今もドキドキとかはないんです。
落ち着くけど相手に彼氏ができたことを考えたら嫌だなと思い、相手のことを好きだと気づきました。
相手が夫婦みたいな関係と言ってたので自分と同じ様に好きだけど近過ぎてわからないだけなのかと期待してたのですが違うんですかね(^^;;

補足日時:2014/05/19 01:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい考えて答えて頂きありがとうございます。
離距離を置こうと思うんですが今置くと自殺とかしそうなんで中々(~_~;)

お礼日時:2014/05/19 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!