あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在使用してるXi端末【SC-06D】が購入からもうすぐ2年経過します。

これを機にocn モバイルの格安SIMにて、引き続きSC-06Dを通信専用で運用したいと思っています。
併せて通話&キャリアメール用にXi端末【SC-06D】からの機種変更でFOMA機【P-07F】を購入予定です。


あるブログで Xi→FOMA機種変更は「月々サポート」が適用されないため、一度【SC-06D】のXi契約をFOMA契約にしてから、FOMA機【P-07F】へ変更する事で「月々サポート」が提供可能になる という記事を見かけました。
(Xi→FOMAの機種変更はサポート対象外、FOMA→FOMAはサポート対象)


ここで質問です。

(1) 端末SC-06DのままでXi契約をFOMA契約にすることが可能なんでしょうか?
(2) (1)の手続きの後にすぐにP-07Fへ機種変更する手続きは可能ですか?


「月々サポート」が適用になるかどうかで負担額が変わるので質問させて頂きました。

※契約手数料が2回分かかるのは承知の上での質問です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

実際に同じような手続きをしました。


私の場合は、
docomo XPERIA SX(SO-05D Xi契約) → 購入と同時に機種変更 ガラケー N-01E

私の場合は、持ち込み用のmini SIMが差し込めるガラケーがありませんでしたので
月々サポートはついておりません。

>>(1) 端末SC-06DのままでXi契約をFOMA契約にすることが可能なんでしょうか?
 これはできません。
 端末購入もなしにFOMA契約への移動(SIM内容の変更)はできません。


>> (2) (1)の手続きの後にすぐにP-07Fへ機種変更する手続きは可能ですか?
 契約自体はできますが、
 SC-06Dからガラケーの端末購入にダイレクトでやると
 SC-06Dについていた月々サポートも消滅し
 新しく購入したF-07Fの月々サポートは適用されません。


F-07Fの月々サポートがつくようにしたい場合は、
ドコモのガラケー(中古でOK mini SIM対応機)を用意してください。
SC-06Dで使っていた同じメールアドレスを使いたい場合は、
予め、ネットからiモードを申し込んでください。(追加料金は掛かりません)
ショップ来店までにspモードアドレスとiモードアドレスを入れ換えておく

1.SC-06Dをガラケーに持ち込み機種変更
  まずXi→FOMA(ベーシックプラン)への契約変更

2.FOMAペーシックプランへの変更が完了してから
  F-01Fを購入し機種変更(バリュープラン)

この手順でいけば月々サポートは適用になります。
持ち込み機種変のFOMAベーシックプランへの手続きをせずに
SC-06D→F-01Fに端末購入で機種変更をすると
月々サポートは適用になりませんので気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり直接Xi→FOMAはサポート対象にならないのですね。
中古のFOMA機が安く手に入ればいけそうですね。


>SC-06Dで使っていた同じメールアドレスを使いたい場合は、
予め、ネットからiモードを申し込んでください。(追加料金は掛かりません)
ショップ来店までにspモードアドレスとiモードアドレスを入れ換えておく

これは機種変更の時に同時にできないのでしょうか?

度々すみません・・・。

お礼日時:2014/05/21 18:28

>SC-06Dで使っていた同じメールアドレスを使いたい場合は、


予め、ネットからiモードを申し込んでください。(追加料金は掛かりません)
ショップ来店までにspモードアドレスとiモードアドレスを入れ換えておく

 これは機種変更の時に同時にできないのでしょうか?

メールアドレスが変わる可能性があってもいいのならば
機種変時でもかまわないと思います。
窓口で説明しても、要領を得ない店員が多く
裏に確認に行ったり時間が掛かるだけなので自分でやった方がいいと思います。

余談ですが
ドコモメール対象機をお持ちなら
ドコモメールマルチデバイス用手続きをしておけば
*****@docomo,ne.jpのメールアドレスを2つ持てる上に
iモード機とMVNOで使うSC-06D両方でドコモアドレスが使えるんですけども
SC-06Dはドコモメールは対応していないようです。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

iモードからspモードに変わったときはメルアドはそのまま移行できたんですが、逆の場合は変わってしまうんですかね。知りませんでした。

お礼日時:2014/05/22 14:27

>(1) 端末SC-06DのままでXi契約をFOMA契約にすることが可能なんでしょうか?



これは不可です。
基本的にXi機種は、Xi契約のUIM(SIM)しか認識しません。
FOMAの端末にXiのUIMは認識します。

>(2) (1)の手続きの後にすぐにP-07Fへ機種変更する手続きは可能ですか?

質問内容に希望のFOMA機種のP-01Fにするには2回の手続きをしなければならないという内容になっていますが、1回で大丈夫です。

なぜ2回もしなければならないのか不思議です。

基本的に、FOMAとXiは契約形態が違います。
同じドコモ内のサービスですが、通信方式が異なるためにFOMAとXiの間で機種変更等があると新規契約と同じ契約事務手数料が発生します。

今、XiのSC-06DからP-01Fに機種変更を希望した場合、契約事務手数料の3,000円のみになります。
機種変更の2,000円は発生しません。
機種変更手数料は、FOMAからFOMA、XiからXiへの機種変更時のみ発生します。
ですので、今回のXiからFOMAへの手数料は契約事務手数料の3,000円のみです。
違約金の9,500円も発生しません。

ただし、FOMAへの機種変更時に2年縛りなしの料金プランへ変更すると発生します。
いつ解約してもいい状態にしたいなら、今お使いのXiの2年契約の満了時にP-01Fへの機種変更をお勧めします。
P-01Fの機種変更の時にFOMAプランの2年縛りなしのタイプに変更すると、9,500円はかからずに、いつでも解約できるプランへ変更が可能です。

月々サポートですが、機種変更をすると今のSC-06Dの月々サポートは無くなります。
これは、XiからFOMA間の変更とは関係ありません。
XiからXi、FOMAからFOMAの機種変更でも、機種変更をすると今まで使っていた機種の月々サポートは終了し、新しい機種の月々サポートが適用されます。

ただし、契約形態が異なるFOMAとXi間で同じ機種で継続して利用する方法では、月々サポートは無くなります。
FOMAからXiへ変更すると、変更した時点で月々サポートは無くなります。
事実上、Xiの機種でFOMA契約のSIMは使用できないので、今の契約でFOMAにするとSC-06Dは使用できないので、どちらにしろ、ほしいFOMA機種で変更です。

後は、月々サポートは2重での割引は出来ません。
後に購入した端末(質問内容だとP-01F)しか適用されません。

分割で購入する場合、今のSC-06Dの分割残金があるとすると、SC-06Dの支払いが終わるまで2機種分の金額が請求されます。
ドコモの場合、審査さえ通れば2機種分までの分割が可能です。
購入時にSC-06Dの残金を清算したい場合は、ドコモショップで可能です。
※ドコモオンラインショップで購入の場合は、手続き途中でお手持ちのクレジットカード決済で可能です。

あと、P-01Fを購入後にどの様な使い方をするか分からないですが、月々サポートの金額以下の使用料金の場合、満額引かれないので注意が必要です。

どの電話会社も同じですが、月々サポートの値引きは本体の分割金から引くことはできません。
通話料、パケット定額料金などの対象となる料金から引かれます。
もし、これらの料金が設定された月々の月々サポート以下の金額しか使用がないければそれまでしか引かれません。

つまり、たとえば毎月1,500円の月々サポートの設定があって、割引対象の料金が1,000円しか使用していなければ、1,000円分しか割引にならないという事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました!!

P-01Fはメール使いホーダイ(タイプシンプルバリュー+パケ・ホーダイシンプル+iモード)での運用にします。

お礼日時:2014/05/21 12:29

要は 携帯で掛け放題(新料金プラン)契約をして


ocnはsimの安いので と思いますけど  ただ simはプロバイダはocnに成るのと
端末は別途用意ですよ レンタルも有りますが 意味無いので

ただ 携帯は 端末変更の必要が有るのでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

SC-06DはSIMカードでネット専用、ガラケーはメール使いホーダイで待受+キャリアメールにしたいと思います。

無料通話はつきませんが、別にキッズケータイで無料通話をつけてファミリー割引で契約していますので。

お礼日時:2014/05/21 12:32

月サポは付きますけど、Xi→FOMAへの契約変更だと端末代の割引施策がほとんど適用外になるはずなのでそこをどうするかですね。


機種変の月サポは全体に安い傾向にあるので、損得勘定が立たないことも十分考えられる。

また、FOMA→FOMAにするためなどで端末購入無しにXi契約をFOMA契約に切り替える場合、FOMA契約の料金プランはバリューコースを選べないことも留意点でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Xi→FOMAの扱いがひどいですよね。

お礼日時:2014/05/21 12:33

>新しい機種についてサポートを受けるための手続きについて知りたかったです。


→ん、だから、月々サポート対象機種に普通に機種変(買い増し)
 で問題無いのでは…と言うことです。
 (何も面倒な手続きは不要でしよ?)

余談
人のブログ等より公式サイトの方がはるかに信用度は高い
です。(当然ですが…^^;)
先に、本当にそう言う手続きを踏む必要があるかどうかを
確認してはどうでしょうか…と言うことです。
    • good
    • 0

>P-01Fの間違えでした…。



それなら月々サポートの対象機種ですので、大丈夫ですよ。

>月々サポート>対象機種>ケータイ
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/mont …

2013-2014冬春モデルということで。

直接SC-06Dから機種変更するので、月々サポート対象のはずです。
ドコモショップやインフォメーションセンター(ドコモ携帯から151番、通話料無料)に聞いてみても良いでしょう。
    • good
    • 1

>(1) 端末SC-06DのままでXi契約をFOMA契約にすることが可能なんでしょうか?



理論的に可能です。
ドコモショップのみとなります
ただし、自己責任で

>(2) (1)の手続きの後にすぐにP-07Fへ機種変更する手続きは可能ですか?

可能です。
ただし、契約変更の事務手数料+買い増し・増設の事務手数料の2つ分請求されますよ

そんなことをすうるなら、わざわざ一度契約変更しなくても、FOMA端末を購入する場合は、自動的に契約変更が伴うので、ドコモショップ以外の量販店などでも契約変更が出来ます。

店頭での契約変更(FOMA←→Xi) 3000円
店頭での増設・買い増し(FOMA→FOMA Xi→Xi) 2000円
オンラインショップでの契約変更 2000円
オンラインショップでの増設・買い増し 0円


増設・買い増しや契約変更を行うと、月々サポートは終了となります。
新たに機種を購入した場合は、月々サポートが新たに開始されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/21 12:24

追伸:


どうしてもXi→FOMA→FOMA、をやってみたい場合には、(1)でFOMA機種を持ち込めば、可能になります。

その場合、(1)でXi→FOMAの契約変更料金がかかります。

(2)では単なるFOMA機種変更ですから、新機種の代金がかかるだけです。
分割払いにするならば、当日はその頭金のみ。
あ、でも店頭でやると、手数料2,000円がかかってしまいます。

※ドコモオンラインショップで機種変更手続きすれば、手数料無料。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/sw …

別に違法でもなんでもない正規の手続きですので、すぐにやっても構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/20 21:32

>(1) 端末SC-06DのままでXi契約をFOMA契約にすることが可能なんでしょうか?



できません。Xi機種では、Xi契約しかさせてもらえません。
(FOMA機種でXi契約することは可能なのですが)

>(2) (1)の手続きの後にすぐにP-07Fへ機種変更する手続きは可能ですか?

(1)が不能ですので前提が成り立ちません。(P-07Fって存在しないので、新発売のF-07Fのことでしょうか?)


ですがそもそも、

>Xi→FOMA機種変更は「月々サポート」が適用されないため、

これが勘違いだと思われます。
月々サポートの条件は、「月々サポート対象端末を購入するかどうか」であって、従前の契約は関係ないはずです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/mont …

なので、ごく普通にFOMA機に機種変更すれば、月々サポートがつきます。

ガラケー(iモードケータイ)の場合は、パケット定額も条件外ですので、自由に選べます。
(メールで使うなら、タイプシンプルの「パケホーダイ・シンプル」か、タイプSS+「パケホーダイ・ダブル」になるでしょう)

以上で、基本料・機種代金と合わせても月額2,000円以下で済むのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

P-01Fの間違えでした…。

やはり、(1)は無理なんですね。

ドコモのホームページのどこかでXi→FOMAの機種変更は、(新しい機種の)月々サポートの対象外と書かれていたと思ったのですが(>_<)

お礼日時:2014/05/20 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモ機種変更の料金(持込の場合)

ネットオークションで解約済み中古のDocomo携帯を譲り受けました。
ネット購入した携帯を持込で機種変更
(使用しているDocomoの携帯→ネット購入した携帯)
する際にドコモショップで掛かる費用は事務手続手数料だけでしょうか?今、使用している携帯の試用期間がハッキリ覚えていないのですが、試用期間によって、料金も変わりますか?
最終的にいくら位掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2の方は残念ながらお間違えです。
#4の方の回答がパーフェクトです。

白ロムですよね?
なにも臆することなく、
「この電話機をこの電話機に機種変したいんだけど」とドコモショップに行きましょう。
窓口で、目の前で電話番号を新しい携帯へ移してくれますよ。
時間にして10分前後。15分見ておけば余裕といったところでしょうか。
(窓口の空き待ち時間は除く)
事務手数料2000円は、今は事後に形態使用料と一緒に請求になっているはずです。

QFOMAカードの使えるスマホへ

ガラケーからFOMAカードでも使えるスマホに変えた場合ですが、ガラケーは通話専用でカケホーダイのみの契約でiモードも使っていません。それでFOMAカードでも使えるスマホにした場合、ネットはWi-Fiのみで使えたりするのでしょうか?今のスマホだと契約していなくてもWi-Fi設定すれば自宅でネット使えますが、ひと昔前のFOMAカードで使えるスマホだとどぅなのか分かる方教えてください(>_<)

白いFOMAカードでも使えるスマホを中古で買って入れ替えして、通話専用の契約のままWi-Fi設定ができれば自宅でネットを使いたいのですが…

お願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

全然、大丈夫ですよ。
うちの娘そうやって使ってますから。
FOMA契約で、iモード契約なしのバリュー契約。
機種はsimフリーのiPhone4S iOS 5.1.1です。


FOMAとiPhone4sはSIMサイズが違うので私は自分でSIMカッターでチョキンと切りました。まあSIMはレンタルだからというお話なので正規のやり方ではドコモショップで有料で交換してくれます。

私はSIMカッターを持っていたので自分でやっちゃいましたけど、失敗したら再発行手数料がかかるので店で有料でやったほうがいいかも。

機種については色々制限があるんです。
今の機種だとLTEで恐らく無理です。
通話だけならできる機種もあります。

なので、一番は大きい電気屋さんにいって今はどこでもSIMフリー端末というのがあるので実際に置いてる実機にSIMを入れさせてもらえばどうでしょうか?

いやいやSIMフリーはちょっと敷居が高いわ、というのなら私なら中古ショップで、ドコモのFOMAのスマホを買うと思います。
それが一番確実だと思うからです。
2010年頃はFOMAのスマホありましたよ。

目安になる機種としては、3G(FOMAと規格が一緒で)更に同じSIMサイズだと下記あたりが有望です。
これならSIMをカットすることなく、持ちのSIMを中古店舗で実際にSIMを入れさせてもらい発着信のテストをしてから買えばいいのかなと思いますよ。

SH-12C(AQUOS PHONE)
SO-01C(Xperia arc)
SO-02C(Xperia acro)
SO-01D(Xperia PLAY)
SO-03C(Xperia ray)
SO-03D(Xperia acro HD)

BlackBerry Bold 9780
BlackBerry Curve 9300
BlackBerry Bold 9900

P-07C
P-01D
F-12C

L-07C(Optimus bright)
L-02D(PRADA phone by LG)


個人的お勧めはXperiaシリーズです。(#^.^#)
そして発着信ができるようになれば、自宅でWIFI運用でローコストで持てると思います。
参考になれば。

全然、大丈夫ですよ。
うちの娘そうやって使ってますから。
FOMA契約で、iモード契約なしのバリュー契約。
機種はsimフリーのiPhone4S iOS 5.1.1です。


FOMAとiPhone4sはSIMサイズが違うので私は自分でSIMカッターでチョキンと切りました。まあSIMはレンタルだからというお話なので正規のやり方ではドコモショップで有料で交換してくれます。

私はSIMカッターを持っていたので自分でやっちゃいましたけど、失敗したら再発行手数料がかかるので店で有料でやったほうがいいかも。

機種については色々制限がある...続きを読む

QFOMAカケホーダイへの変更

現在ガラケーとスマホの2台持ちをしていますが、
ガラケー側をFOMA契約の2,200円カケホーダイに
したいと思っていました。

元々はスマホを使っていて(ドコモに登録されている
機種はスマホ)、XiのSIMをガラケーに差し替えて
使っている状況です。

本日DSにガラケーを持ち込んでFOMA契約の2,200円
のカケホーダイに契約変更したいと伝えると、登録
機種がスマホなので機種変更(機種代かかる)を
しないと2,200円にできない、それが嫌なら2,700円の
カケホーダイになると言われました。

普通に2,200円のカケホーダイには移行できないので
しょうか?
普通にできるものだと思っていたのですが。。

Aベストアンサー

Xiのスマホのカケホーダイプランをガラケー持ち込み機種変更で2200円のカケホーダイに変更したことがありますので、問題なくできると思うのですが違うDSに相談されてみてはいかがでしょうか?

XiからFOMAへはシステムが変わっていなければ即時適応になるので、月初にプラン変更するか月末にプラン変更する方がいいかよくDSと相談されてください。

QXi端末をFOMA契約のまま使うことは可能か?

友人が不要になった初期のXi端末があるから、あげようかと言われています。(機種名はまだ聞いていないのですが・・・)
私はまだFOMAのまま使っていますが、Xi契約では私の使い方だとお金をドブに捨てるような行為なので敬遠しておりました。
そろそろ機種を変えたいのはやまやまですが・・・

Xi端末でFOMA契約のまま使うことは不可能でしょうか?
(SIMの大きさだけ変更してもらえれば・・・)

Aベストアンサー

まず、simカードタイプは?
ガラケーの大きいカードだと店頭での交換に2100円かかります。
xiは、mini uimcardなのでそのままでは使えません。

(SIMの大きさだけ変更してもらえれば・・・)
と言うことなのでまずは、交換です。

で、今使っているのは、ガラケーですか?スマホですか?
スマホならいいのですが、ガラケーだと、パケホーダイの金額が違ってきます。
まぁ、パケホフラットなら問題ないでしょう。

xi端末をfomaで使う?

使えます。
fomaスマホのsimを私のギャラクシーs3にさして実験したら、そのまま使えました。
通話もyoutubeもなんの設定もなしにに動きました。

ただ、いろんな機種で試したわけではないので他の機種だとわかりません。

あと、ドコモのオンラインショップだとエクスペリアのsc-03dがタダで買えます。
だけど、月々サポートのために、最低パケホダブルにしなければなりません。

古いゴミxiより、エクスペリアの良い気がしますが。

QFOMAカードを差し替えて自分で機種変更

こんにちは、質問させていただきます。
FOMAカードって携帯電話(ガラケー)の電池パックの、下辺りに刺さってますよね。
あれは勝手に抜いて、別の自分の好きな機種(以前に使っていたFOMAとか、
ネット通販で買った機種)に差し替えて使ってもよいのでしょうか。
故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、
「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね?
私も差し替えて使っていますという方や、
差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

差し替えて使っても問題ないです。

故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、
「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね?
>ドコモで購入した端末以外(白ロム)は保障が効かないです。

私も差し替えて使っていますという方や、
差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。
>差し替えて使ってよい←って書いてあるサイトはないと思います。
私は、ヤフオクで購入した白ロム(SH-10C)に自分でFOMAカードを差し替えて使ってますが、特になにもないですよ。
その後、GALAXY NEXUSに機種変し、新品のままヤフオクで売却し、またSH-10Cを使ってます。

Qspモードメールとiモードメールの違いについて

ドコモのスマホを使用しています。
請求書をみると付加機能使用料に「spモード/メール等含む」と「iモード/メール等含む」
があるのですが、両者のサービスの違いを教えてください。
どちらかを解約したいのですが、解約するとメールが使えなくなるとか何か不都合が発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

SPモードメール
SPモードで利用出来るメール
最大10MBまで送受信出来ます
最大100件同時送信が可能
無線LANを用いて送受信可能
ファミリー割引の送受信無料の対象外

iモードメール
iモード端末から利用出来るメール
最大2MBの送受信となります
最大5件の同時送信
ファミリー割引の家族間メール無料の対象となります

SPモードとiモードどちらも契約していると、ISPセット割の対象となり、それぞれ157.5円割引されます
よって、合計で315円で利用することが出来ます

SPモードもしくは、iモードだけなら、各315円ですね。
iモードを解約すると、iモードメールが利用出来ません。iモードメールのメールアドレスが利用出来なくなります。
iモードメールのメールアドレスとSPモードメールのメールアドレスは異なります。

Qdocomo xiの端末に機種変更してこまってます

昨日、FOMAからXiに機種変更しました。
てっきり、iモードのアドレスをXiで入れ替えで使えると思い込んでしまい後悔してます。

おかげで、ミクシィ、ゾゾタウンにパスワードを再発行してもらいたくても
アドレスが変わってるのでできません。
パスワードをメモしない自分が悪いのはわかってます。

自分なりに調べたのですが
新たに新規で登録するか、本人確認書類をおくるかしかないんでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種変更時に、SPモードの契約をすればiモードのメールアドレスが使えます。

ひよっとして、moperaUでの契約をしたのでしょうか?

そのあたりの説明は、ショップでされていたはずですが、していなければショップのミスです。

いままでのアドレスですが、解約状態になっていれば使うことができません。

今一度、契約を確認して下さい、SPとiモードの両方が使える契約になっていれば今迄のメールアドが保存されています。

Qパケホーダイの解約について

今月が契約満了月です。
先月月サポが終了したので、条件であったパケ・ホーダイ ダブル2をはずしたいのですが、料金プランがタイプシンプル バリューでの契約でしたので、パケ・ホーダイ ダブル2は必須ということでした。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/notice/

そこで質問ですが、料金プランを変更した場合パケ・ホーダイ ダブル2は解約できるのでしょうか。
また2年縛りのように余計な料金はかからないものでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本プランが「タイプシンプル」ですので、「何らかのパケット定額」は必要ですが、「パケ・ホーダイ ダブル2」限定では、ないはずです。

ダブル2から変えて節約したいなら、以下の選択肢があります。

・パケ・ホーダイ シンプル https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_simple/
0円スタート、iモード時上限4,536円、SPモード時上限6,156円
※というかタイプシンプルならこれ↑が基本。

・パケ・ホーダイ ダブル https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/
401円スタート、iモード時上限4,536円、SPモード時上限6,156円

パケ・ホーダイ系に契約期間の縛りはありませんが、付け外しや変更は月単位となっています。
本日中に変更すれば、今月からの適用にできますが、明日以降では「来月からの変更予約」となってしまいます。
ですので、本日中にドコモショップに行くか、ドコモ インフォメーションセンター「151番(ドコモケータイからかけること、無料)」に電話し、パケホーダイの変更を申し出ましょう。


ただ、ひょっとすると、「24回払いが終わってないため、今変更すると、損ですよ」という可能性もあったりしますが…?
(「ひとりでも割」の2年縛りと、「月々サポート」の24か月は、ずれることがあります。)

その点も、インフォメーションセンターで確認してみましょう。

基本プランが「タイプシンプル」ですので、「何らかのパケット定額」は必要ですが、「パケ・ホーダイ ダブル2」限定では、ないはずです。

ダブル2から変えて節約したいなら、以下の選択肢があります。

・パケ・ホーダイ シンプル https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_simple/
0円スタート、iモード時上限4,536円、SPモード時上限6,156円
※というかタイプシンプルならこれ↑が基本。

・パケ・ホーダイ ダブル https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/
401円スタート、i...続きを読む

Qdocomoのガラケーで、通話のみの契約は可能ですか?月々いくらくらいですか?

docomoのガラケーで、通話のみの契約は可能ですか?月々いくらくらいですか?

Aベストアンサー

可能です。
メールの i-mode(300円)はオプションなので、不要なら契約しない!

最安は、タイプシンプル バリュー:743円 +通話料
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/

多少でも電話を掛けるなら、+1000円分が無料のタイプSSが良いです(無料分が繰越)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/

#1さんの通り、カケホーダイは、2200円

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む


人気Q&Aランキング