準・究極の選択

相手を自分の思い通りにさせたいと言いきるような俺様は
恋愛もやっぱり自分主導がいいですか?
女の子からのアプローチでは動きませんか?
そんな人を好きになっちゃったらどうしたらいいんでしょう。
来てくれるのを待つしかないんでしょうか???

A 回答 (1件)

その人がそうとは限りませんが、一般論として回答します。

>恋愛もやっぱり自分主導がいいですか?

あなたの言う「俺様」な男性というのは、「自分が主導したい」というわけではありません。
 男性に限らず人間誰でも「こうありたい」という理想像があり、その理想像に少しでも近づくべく努力し、振る舞うものです。
 「俺様」の場合は人から尊敬されるような人物になりたいという願望が強く、「人から尊敬されている人物」のポーズをとっているだけです。いわゆる「外見から入っている」だけに過ぎません。
 したがって、他人が主導するか自分が主導するかは、実は関係ありません。自分が尊重されているかどうかが重要なのです。他人が主導したとしても、その人が「俺様」を尊重し、「あなたのためにやってますよ」という形であれば、むしろうれしく思うでしょう。
 無論、鍋奉行みたいに「これだけは自分がやりたい」というような、こだわりの分野では話は別です。それは「俺様」な人物でなくても、他人に主導されると気分を害します。

>女の子からのアプローチでは動きませんか?

アプローチの仕方によりますが、基本的には前述のように「『俺様』の面子を立てる」ようにして、相手を見下すような態度をとらないように徹していれば、表面的には彼が権力者だが実質的権力者は自分・・・という付き合い方も可能です。
 そういう夫婦は珍しくありません。

>そんな人を好きになっちゃったらどうしたらいいんでしょう。
>来てくれるのを待つしかないんでしょうか???

前述のように自分からアプローチして大丈夫です。

「俺様」にとって重要なのは尊重されることです。面子が大事なのです。
 面子を潰すことさえしなければ、相手のことを嫌うことはあまりありません。
 人前で罵倒したりからかったりするのは厳禁ですが、二人きりの時はお説教しようが喧嘩しようが大丈夫です。「自分のことを想ってくれているんだ」ということが相手に伝わっている限り、そして第三者の目のない時と場所を選んでもらえている限りは、反抗的に振る舞われたとしても許容するでしょう。
 というか、間違いを犯せば怒られるのは当然だということぐらいは理解していますし、怒ってもらえるのは愛されているからだということも理解できます。そして、あくまでも自分を尊重し、第三者の目の前で面子を潰すような事態を避けて、上手に怒ってくれるのであれば、逆に「こいつとなら一緒にやっていける」ぐらいは思うでしょう。

1.相手を尊重する
2.相手にとって絶対に嫌なことは絶対にしない

これらは人付き合いの基本ですよね?
 「俺様」の場合は「尊重」や「絶対に嫌なこと」が他の人と少しずれているだけで、付き合い方自体は同じなのです。
    • 1
この回答へのお礼

あ~なんかすごく納得です。
以前に別の”俺様”にグループの皆の前で説教したら怒って帰られたことを思い出しました。
別のときにメールで「ちょっと違うと思うよ」って伝えた時には素直に従ってくれたのに・・・
今好きな人もすぐに自分の話を始める人なのできっと中心にいたいんですよね。
彼の言うことをうっかり否定(冗談であっても)せず、気持ちよく過ごしてもらうことを心がけたいと思います。
ありがとうございました!