dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本には大和撫子という言葉があって、私の中で日本人は「淑女」というイメージがあったのですが、実際は真逆のようで、私が留学していたとき日本人は実際に「イエローキャブ」(声を掛ければ誰でも乗せる)と呼ばれていました。
派手に見える欧米・南米人の方がよっぽど硬いイメージに変わったのですが、日本人の貞操観念はどうして低いのでしょうか。

A 回答 (8件)

 ご質問は女性限定の話ですね。

僕は男性の貞操観念も重要と思いますが
話を拡大するのは本意ではないので。

 貴兄のご質問は純粋な疑問ですか?それとも日本女性の
体たらくを嘆き同調して欲しいだけなのでしょうか?
 ともかく僕の知る限りの事を述べさせて下さい。

(1)元来、日本人は太古から性風俗は大変におおらかでおよそ
貞操観念はなかったし男も気にしなかった。それでも支配層は
家の継続と財産相続の問題があるので妻や側室(愛人)の貞操を
必要とし始めたけれどそれでも世界の多くの国々が驚くほど、
「見て見ぬ振り」がまかり通った。庶民においては近年まで、
祭りの後の乱交や夜這いがあり女性もそれを普通と思わされて
 育った。明治以降、建前として西洋風の純血思想が広がるけれど
本音では上流階級も庶民も性生活は決して固くなかった。これが
日本の伝統文化。

(2) 元々は人類はみな太古は乱交状態。そうでなくなったのは
キリスト教とイスラム教の影響が大。両宗教は女性の貞操=処女
を病的なほど守らせようとした。この思想が大正時代ごろ日本を
乱交文化から結婚までは処女を美しく礼賛する文化へと舵をきる。
ただしそれは中流以上の良家のお嬢さんに求めたわけで、男の
性のはけ口や筆下ろしの相手は全国の下層の娘が担うことになる。

(3) 現代の女性が海外で奔放な性関係をもったり性犯罪の被害に
合いやすいのは複数の事情がありそうです。
A)実は日本国内でも性犯罪にあう女性は結構多い。男性との関係で
控えめが美徳とされ女性たちもそれを処世術と受け入れてきた。
この「もの静かに微笑み大人しく男性に従う」日本女性は世界の
男たちのかっこうの獲物。
B)男の下心に裏打ちされた優しさや甘い言葉に諸外国の女性は免疫
ができ、警戒心や撃退術を心得ているのに対し、日本女性は男性の
表面的な優しさに有頂天になり罠にかかりやすい。その様子は、
まるで望んで遊んでいるように見える。

※以下私見ですが、日本女性は他の先進国女性とくらべると男性への
従属度が大きい。欧米でも従属度はまったく同じだったけれど、社会
進出・経済的自立がほぼ対等な男女関係をつくった。日本はこれから。
今、日本女性は自立する過渡期。日本男性に従属したままなら外国に行き
遊ばれるような行為を慎むだろう。親の言いなりになっていた子どもが
大学に行ったりして開放感にひたっているようなものが今。痛い目に
あったり苦労して男の「汚さ」が身につけば欧米女と同じ賢さを身につける
のでしょう。

 日本男性もいつまでも幼い可愛さで媚びをうる女性を追うのではなくて
堂々と社会を生きる大人の女に互いの尊敬を感じて恋すべきでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。男性の貞操観念についてはあまり気にしていませんでした。男性には子孫を残すという本能があるので、そういうものなのかなと。
日本の伝統文化についてはまったく知りませんでした。なるほどです。であれば貞操観念が低いのが当たり前の状態だったのですね。
私自身はまったく逆の教育を受けて、それが美徳だと思っていたのでどうしてだろうという純粋な疑問でした。
おっしゃることすごくよく分かりました。経験でいろんなことを知ってこれから変わっていくのかもしれないですね。

お礼日時:2014/05/26 18:31

そうですか?



宗教で堅い人でなければ日本人と対してかわらないようにもおもいます。
私も海外に住んでいましたが大学生なんかパーティー開いてはヤリマクリでしたし
クラブなんかではイケメンのナンパにはホイホイついて行ってる印象ファありました。
で、翌日「腰がぶっ壊れるかとおもったわよ!」とか「アソコはボーイスカウトだったみたい」などと
猥談で盛り上がってたりとエロイ感じでしたよ。


ただ、一言言えるのは「そういう人達だから」です。日本人も外国人も。
敷居の低い人、高い人、どちらも国内外にはたくさんいます。

でも、日本人は嫌でなければ強く否定できない人種なので流され易い特徴がありますから、
結果、「乗車」し易いのかもしれませんね。欧米人に憧れもあるでしょうし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに一概に日本人の貞操観念が~とは言えないですね。日本人でも断る人は断りますし、DonmaiSenpaiさんのおっしゃる通り、向こうの人でも好きなひとは好きですもんね。
日本人はアメリカ人などと出来ることがステータスというか自慢みたいになっているところもあったのでそれもあって海外にいくと軽くなってしまうのかもしれないです。

お礼日時:2014/05/26 18:45

あなたが出会った範囲の人達だけの意見で


日本人女性の貞操観念が低いなどということは
まったく根拠のないことです。

外国でいわれのない辱めを受けたならば
嘆かず同胞の弁護に回るべきではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も確かに軽いな~という印象を持ったので弁護に回れなかったのですが、人それぞれということで一概には言えないということですね。

お礼日時:2014/05/26 18:41

イエローキャブってことで言えば、当然じゃないでしょうか?


西洋人は、金髪でハンサム、やさしい、ペニス大、大方日本人の男性には無いものを兼ね備えているわけですから、直ぐにやる女の子が多くても当たり前のような気がします。

若い女の子が数人で海外に行くのは、それを目的で行っていると私は思っています。

それでいいと思います。かっこいい男性とセックスしたいと思うのは正常な本能ではないでしょうか?

決して、貞操観念が低いと思いませんが・・。男も同じです。私は男です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それを貞操観念が低いって言うのかな?と思ったのですが、近年では女性も性に対してオープンなのでそもそも貞操観念っていう言葉自体が古いのかもしれませんね。

お礼日時:2014/05/26 18:39

1)日本人の貞操が低いんじゃなくて、外国に行く日本人が低い。



2)日本の教育が明治以来、舶来主義で外国=高級というイメージに終始している。
戦時中は抑えていたが、終戦後にその反動で舶来主義が高まった。

3)本当にイエロー=日本人ですか???
日本人のイメージって知ってました。黄色くて出っ歯で、目が釣りあがっていて、両手を袖口で重ねてコンニチワと挨拶する。実は基本は日本人も中国人も韓国人も一緒です。

一番はやはり教育でしょうね。戦後共産主義者が日本の教育を独占し、道徳を軍国主義だといって排除しましたから。
当然貞操観念も教えられません。

でもそれを認めたのは自民党ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに向こうの方は中国人・韓国人・日本人の区別ができないようですね。私たちが欧米人を区別できないように。
イエローキャブはそのままタクシーの意味かなと思います。教育ってやはり大事なのですね。

お礼日時:2014/05/26 18:37

日本は安全(治安が良い)だからだと思いますよ。

人を疑ってみる・痛い目に合わない…等の習慣、習性が大きく影響してるからです。

ほんの50年前までのお母ちゃんは旦那しか知らないが大半でした。やがてバブルが到来した際、海外で男を金で買う女が流行り、アジア諸国に日本の女は軽い、ジャパンマネーで男を買い漁ってる、と話題にもなりました。

残念ながら、、悔しいですがレッテルを貼られ過去が。

そして現在では出会いもコンビニ化しています。女性だって性欲はあります、そんな時携帯一つで合う事が簡単なのです。事件化の恐れがない異性と知り合えば、、の貞操となるのです。

しかし、この貞操観念ですがインターネットの普及、携帯の普及により、女性の貞操は世界的に緩くなっているのは確かで、先進国の男女の出逢いきっかけは、ネット、が約5割だそうです。

安く見られるのも、貴く(たかく)見られるのも、、貞操観念と比例する気がします。固い女性は貞操も固く、安っぽい女性は貞操も緩い、、、一概ではないですが。

締めとして、、治安がいいからついていってしまう。出会いが簡単。近所の目が気にならなくなった等が原因ではないでしょうかm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに日本は治安が良いという理由はありますよね。それによってどんな事件に巻き込まれるかという認識が低いように思います。
それと日本人は海外でモテるというのもあるかもです。あまり男性にちやほやされることに慣れていないので気分がよくなってしまい、体も許してしまうというのもありそうです。
いずれにしても日本という国が治安がいいからと理由はありますね。

お礼日時:2014/05/26 18:23

イエローキャブは韓国人が何人と問われて日本人と答えるからです。

韓国人売春婦は日本人に成りすましています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう噂を私はあまり聞いたことはないですが、旅行中にアメリカ人がカナダ人だと偽ったりすることもある(その方が対応がいいらしい)ようなので、広義的に見れはそういうこともあるかもですね。

お礼日時:2014/05/26 18:17

一言で言うと、日本人女性が精神的に子供だからでは?


理由として、外国と日本のポルノ業界の規制の差が関係していると思います
外国はポルノ雑誌、ポルノビデオなどの規制が日本に比べると緩く
外国の女性は自国の男性を見て、そういう類の本を持つことは普通という観念を持っていると思います。
しかし、日本ではポルノ雑誌を持っていたら「汚らしい、気持ち悪い」などの印象を持つ女性がほとんどですよね?
もちろん、20代後半にでもなれば
男性は当然そういうものだ、との認識が出来ていますが
子供の頃からポルノ雑誌、ポルノビデオに触れる機会のない日本人は逆にSEXに対して
興味・欲求が高いのだと思います。
外国では、規制も緩くオープンなので
子供の頃からそういう話題を耳にし、より現実的に(妊娠のリスクなども)考えているのではないですか?
日本人女性は、SEXすれば大人だ。
と考えている人が多いと思います。
だいぶ話が反れましたが、日本でもポルノ雑誌、ビデオの規制を緩和すれば
逆に性犯罪なども減るのでは、と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに日本よりも海外の方が性に対してオープンかもしれないですね。
ただ、性犯罪に関しては日本よりも海外の方が多い気がするので一概に良いともいえなさそうですね。

お礼日時:2014/05/26 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A