アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22歳学生の女です。
5年前に出会った男友達と週末にデートすることになりました。
彼は同い年で社会人です。

5年前に何度か2人で食事に行っていましたが、私の大学進学もありその後はなんとなく疎遠になりました。そして二人で会っていた当時彼は私のことを好きだったと何年か後に友人から聞きました。

ですが年に1度ほど彼から近況報告のメールはきていました。
先日彼から連絡があった際に、たまたま彼の住んでいるところの近くに私が行くことが分かり
久々に食事でもどうかと私から食事に誘いました。
すると金曜に食事をしたあと、土日も二人で会わないかと提案されました。

結局土日も2人で遊ぶことになり、私は近くのホテルを予約するつもりだったのですが、宿泊費を浮かせるために彼が自分の家に泊まっても良いと提案してくれました。

いくら昔の男友達といえど5年ぶりに会う相手です。
話が盛り上がるかどうかもわからないし、少し不安です。

女の子を家に呼ぶことは相手も私に好印象をもっていると考えて良いのでしょうか。
なんとも思っていない子と3日間も2人で会ったりしないと思って問題ないでしょうか。
また男の人は昔好きだった人のことを忘れないものですか?
何年か後に再開してまた気持ちが再燃するようなことはありますか?

長文失礼しました
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不安だからこそ、


貴方の方が先に色々と盛り込み過ぎない事。
不安目線は大事なんだよ。
お互いのアンバランスを是正する為に大事なんだよ。
たとえば、
今の時点で彼が私に気があると思って良いか?とか、
早々に決め付けてしまうのも不自然なんだよ。
貴方の方こそ、
会う前から「気になる」云々を意識してしまっている、とかね?
それも少し不自然なんだよ。
お互いにお互いの美化を持ち寄り過ぎたら当然バタバタしやすい。
本当に巡り合わせなんだよね?
細々であれ、
辛うじて繋がっていた関係が、
思わぬ形で共通項を見つけて再会にまで話が及んだ。
確かに当時彼が好きだった云々は、
折角だから会おうよ。
(どうせ会うなら今分かち合える範囲目一杯で会おうよ)。
そういう提案の「一押し」にはなっていたんだと思う。
ただ、
彼だって貴方の「その後」を知らないんだよ。
お互いに期待を裏切る可能性もある。
実際に目にした5年後の彼は、
やや自分の停滞感を払拭する為に貴方に目を付けた。
貴方目線では必ずしも心地が良いとは感じない、
気持ちだけが逸り、結果や形を欲しがる彼に映るかもしれない。
身近に手を伸ばせる人もいない分、
遠くの貴方にもその矛先が向いてしまった、とかね?
貴方だって、
再会自体には前向きだけれど、
彼が提案するその幅や大きさがちょっと足元に見合わない。
そういう気はしているんだよね?
時間が止まったままの関係なのに・・・
一気に飛躍するように会おうとしたらどうなるか?
貴方の方が冷静なら大丈夫なんだよ。
でも、
貴方も既に気になる云々を心の中でイジっている。
気になるからこそ、不安になっている。
その状態があると、
一気に勢いだけでセックスに雪崩れ込んだり、
付き合ってもいないのに男女の関係になりやすい。
そうなったら火が点くのは貴方の方なんだよ。
隣の県に越してきたなら、
以前よりは交流しやすくなるのかもしれない。
でも、
彼はそれだけ強く会いたがり、
時間も増やす提案をしながら。
いざ親睦を深めても即付き合おうとか、
それ以上にハッキリした形には急がないかもしれない。
そうなると、
貴方の方が彼に心的に囚われてしまう。
だったら、
そうならないようにしないと。
お互いに寂しさの捌け口のように会ってしまっても不安定になるから。
予定は予定。
貴方の体感で良いんだよ。
予定変更もあり、なんだよ。
確かに懐かしいけれど、
いざ会ってみると思ったようには分かち合えない事もある。
その時には、
当初の予定を繰り上げたり、変更すれば良いんだよ。
とりあえず久々の更新が出来たなら、
その「後」にまた会いやすくなる。
本来はそれ自体が意味で、それ以上はあくまでプラスαなんだよ。
たまたま貴方に今付き合っている人がいない。
就活中で寂しさもある。
その分、
彼の都合&劇的な展開にも貴方は向き合える余地があっただけでね?
ゆっくりと深呼吸しないと。
会う前に色々考え過ぎても何も出ない。
むしろ色々考えたくても、考えようが無いじゃないか?
考えるとしても、
考える材料になる機会=これから会う、なんだよ。
そう考えたら、
今の時点でポジにもネガにも偏る必要は無いじゃないか?
むしろ、
その時その時の自分として柔軟に対応出来るように。
その準備だけをしておけばそれで良いじゃないか?
貴方は、
今のうちに自分自身にそう言い聞かせておくんだよ。
「男の人」的に語る時点で、
今の、等身大の彼を知らずに語っている事になる。
就活でも恋愛でも、
心の「ゆとり」は無くしてしまわないように。
もう少し自分自身を整えた状態で会える貴方が大事。
大切にね☆
    • good
    • 2

他の方もおっしゃっているように、男性の家に泊まるということは、手を出されても文句言えないですよ。


手を出された後に『君とは付き合えない』と言われても恨まないのであればいいとは思いますが…

そもそも久しぶりに会う女性に、気軽に『泊まっていいよ』と言うあたり下心があると思われます。
きちんとお付き合いしたいのであれば、泊まるのはあまりオススメしません。
    • good
    • 3

前にしてた質問と被ってる所があるけど。


質問内容が違うから良いけど(でも前の質問は締めといた方が良いと思います)。

>女の子を家に呼ぶことは相手も私に好印象をもっていると考えて良いのでしょうか。<
良い。
というかその間会っていないのだから、気持ちは基本冷凍保存されている。
問題は実際に会って解凍する時に上手く解凍されるか。
お互い実際に会って良い方に変わっていたら良いけど、悪い方向に変わっていることもあり得る。
でも基本、昔馴染みは実際に会うと昔に帰ることが多いので、余程変な変わり方をしていなければ大丈夫。
>なんとも思っていない子と3日間も2人で会ったりしないと思って問題ないでしょうか。<
問題ない。
上に書いた様に昔の気持ちがそのままの形で残っていると思われ。
でも実際に会うとそれがどう変わるかは判らない。
>また男の人は昔好きだった人のことを忘れないものですか?<
繰り返しになるけど思い出のままで保存されている。
でも実際会うとそこからは現在に変わるのでそこからは判らない。
でも基本は好きな人だったのなら好きでしょ、再会した時には。
>何年か後に再開してまた気持ちが再燃するようなことはありますか?<
当然ある。
但し、そこからどの様に転がっていくのかは双方とも不明。
貴女の方が実際に会って見ると彼のことを幻滅してしまうかもしれないし。

でも三日の間に彼との関係が余程進まない限り(正式にお付き合いを申し込まれるとか)、彼の家には泊まらない方が良いですよ。
ですからホテルは予約しておきましょう。
    • good
    • 1

やり逃げされないように。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A