アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに出掛けても知らない人と目が合います。
喫茶店では隣に人が来るとついつい見てしまうし、又相手も自分を見ています。

なぜ見てしまうのでしょう?

スーパーに母と買い物に行って見失ってしまって、
母を探してキョロキョロしてるのに、知らないオバサンが自分が見られてると自意識過剰の勘違いをして
けげんな顔をしています。
心の中で(アンタなんて誰も注目してないんだよ。私は母を探しているんだよ)と思います。

昨日もJR大阪駅で目が合ってケンカになって催涙スプレーを吹き付ける事件がありました。
催涙スプレーってどこで売ってるんですか?
薬局ですか?

このような事件に巻き込まれたくないです。
質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人間の白目(強膜)が開眼時に露出する部分


に占める割合は他の動物に比べ非常に大きいです。
このことは人間が他人の視線に対し敏感に反応しえる
こと、また視線の向きを捉えやすい傾向にあることを示しています。
ですから、あなたが人と目が合うのもあなたが見ている限り当然のことです。
ただあなたに対象を凝視する傾向がある場合、
前に言われた方もいらっしゃいますが意識的に
視線を短時間で外す訓練をされるのが賢明だと思います。
催涙スプレーですが正当防衛の概念を
理解して適切な状況下で使用できないなら
過剰防衛になりかねません。
危機が訪れるまえに危機を回避できるように
されたほうがいいと思いますが。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。

そういえば人間は他の動物に比べて白目の部分が多くて
相手の視線を捉えやすいですね。
なぜなんだろう・・・?
他の動物よりも人間は脳が発達していて相手と目を合わせて言葉を交わす必要があるからかな・・・?

でも知らない人と目が合ったら気持ち悪いのは何故かな・・・?

東京の人は比較的人の事を見ないし、目があまり合いません。大阪の人は必要以上に人を見るような気がします。
爽やかなお兄さんに見られるなら気分良いのですが、
人の事をジロジロ見るデリカシーの無い事をする人は
100%気持ち悪い人です。

ジロジロ人を見る人は何故ジロジロ見るんですか?

補足日時:2004/05/18 22:42
    • good
    • 2

私も、ありますよ~。


同じ大学のこなんですけど、何人かよく目が合います~。ほんと困るんですよねぇ・・・。しかも、あんまりにも目が合うので「アイツオレに気ぃあるな・・・」って思われてたらしくて、共通の友達から聞いたとき、「ありえません」って笑とばしてやりました(笑)

でも、高校の時は、よくガンつけた、つけられたで、しょっちゅうケンカしてました(笑)
土地柄もありますけど、高校も荒れてたので(^_^;)

もしも、今度買い物に行って、勘違いされたら
「邪魔・・・」って言ってやったらいいのではないでしょうか??
私は開き直って、にらみ返しますよ(^_^)
だって勘違いされた上に、いぶかしい顔されたらイラツキマス!
    • good
    • 2

喫茶店で隣にきたら見てしまう、


街でもよく人と目が合う

その程度なら別に普通かと思います
しかし、相手が怪訝な顔をするというなら、「また目が合ったよ」と思ってついジーーっと見てしまうくせがついてるんではないでしょうか?
目が合ってもフっと軽く目をそらせば、別に何も思われません

あまりよくないクセだと思います、意識的に治した方が良いです
催涙スプレーに関しては・・・
痴漢よけならともかく、喧嘩になったときの予防策で持とうとお考えならやめたほうがいいと思います
    • good
    • 1

以前読んだ本の中で


「外国ではエレベーターに乗って他人と目が合ったら
『あなたに敵意はありません』という意味で
軽く微笑みましょう。」
という一文がありました。

誰彼構わず目が合ってしまうのでしたら、
とりあえず「にっこり」して、素通りしてみてはいかがでしょう。
それなら、あまり喧嘩に発展しないと思います…。

または、即座に目線をはずす技術を習得されるほうが
良いかもしれません。
    • good
    • 1

こちらも見ているし相手も見ている、と、ただそれだけの事のような気がします。

ケンカする気が無いのなら、あまりそこら辺の人の顔を見ない方が良いです。
長い事ジーっと見られていると、さすがに視線を感じ、その方向を見るとやはり誰かがこちらを見ていたという場合がありますが、その後も相手が目を反らさなければ、取りあえずこちらも目線を反らさずに「アーン?」と勝負してしまいます。私から先に人の顔を見る事はまず無いので、それは売られたケンカと思い、買ってしまいます(汗)。
隣に人が座っても、顔まで見るものではないと思います。「何?文句あるの?」って感じに取る人もいます。
特に病院の待ち合い室など、ぼけーっとしてしまう場所になると、ジロジロと他人を見る人間が多くいますが、私はデリカシーの無い人間だなぁと思います。
催涙スプレー云々の前に、見ない努力をした方が良いのかもしれません。

この回答への補足

納得です!病院に行くと患者にジロジロ見られます。
私はそりゃ少しは見るけど思いっきり長々としつこくジロジロ見る人がいます。若い人より年輩者に多い気がします。「見ないでよ!」みたいな感じで睨んでも相手にあまり通じません。
自分がどれだけ人に嫌ーーーーな気分を与えてるのか分からないのでしょうかねぇ・・・。
とにかく相手は自分の思い通りにはならないのだから諦めた方がいいかなぁ・・・?

補足日時:2004/05/18 22:45
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています