【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Firefoxでニコニコ動画を見ている最中に突然、パソコン(デスクトップ・Windows 7)のディスプレイと音が消えました。どうすることも出来ないので、PCのリセットボタンを押すと再起動しました。
イベントエラーを全て見たところ、直前に何かおかしな挙動をしたソフトもなく原因が全く分かりません。
なお、メモリは少し前にMemtestで二周ほどチェックしましたがパスしています。また、温度についても今日一日中付けておいて今フリーズしましたのでその線も薄そうです。

パソコンそのものは、色々友達に貰ったりして中古部品が使ってあります。

とりあえず、切り分けて考えるにもあまりにも多くのソフトが常駐していたり、パーツが付いていますので、エスパー的な回答を元にまずはそれを重点的にチェックしたいと思っています。

このようなエラーが起きた不具合としてよく考えられる原因を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

症状だけから判断すると、電源瞬断が発生した(発生しやすい状況になっている)のだと思います。


個々のパーツやソフトが原因ではなく、システムから見た瞬断だと思います。
まずはマザーに至るまでの電源接続を確認してみてください。
つまり、下記の2か所です。
(1)電源ユニットへの3Pプラグ、コンセント部分を軽くさわってみて電源瞬断が発生しないかどうか。
ケーブルをほんの少し、上下左右に動かすだけで電源瞬断が発生する場合は、ケーブルを動かしても3Pプラグ、コンセントが動かないようにしっかり固定してください。
(2)ATX24Pプラグ、ケーブルを軽くさわってみて電源瞬断が発生しないかどうか。
このケースでの電源瞬断はほとんどありえないと思いますが、念のため点検してください。
    • good
    • 0

こんばんわノ


電源かもね。
金かけたくないって事なら新古品がおすすめ。
SilverstoneやEnermax, Corsairあたりの型落ちした奴がオクに大量に出回ってますよ。
550W未満なら今は売れにくいから買い叩けると思うんだよ。1500円で買ったけど…

とは言え温度が原因で電源が壊れたなんて事もあるから、まぁ最悪フタ開けて扇風機っていう手段も悪くはないかも。
それに、ソフト面も否定しがたい。ソフトはある程度絞らないと、寿命が縮む気がする。
シンプルに使えるようにするのをおすすめするよ。
USBが断線なんて記事もあったりなかったり。

メモリは一番壊れにくいからたぶん大丈夫。
でわでわ健闘を祈るノ
    • good
    • 0

No.1です。



「エスパー的な回答」とあったので、順不同で書きました(笑)
しかし電源の寿命が真っ先に思いついたのは間違いないですね。

けっこう電源が原因のトラブルは多いですしね。

そうそう、一つ書き忘れていました。
『気のせい』も候補に上げておいてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足頂きありがとうございます。参考になります。
気のせいであって欲しいです。正直、余計な出費は辛いところ・・・
しかも、発生頻度が低く再現性が乏しく嫌なエラーです。

お礼日時:2014/06/02 23:34

電源が壊れかかっているか、メモリーがおかしいのではと思います。



メモリーテストでは異常がなかったとのことですが、それで大丈夫とも限りません。

今回だけならいいかもしれませんが、今後も頻発するようなら電源かメモリーを疑った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
メモリーの場合、不具合が出るとブルーの画面になったり止まることが多く、
突然画面が消え音声もでなくなると言うことがあるのでしょうか?
ただ、最近2週間程度付けっぱなしでいるとフリーズすることがありますので、
メモリか電源がへたっているのかもしれません。

お礼日時:2014/06/02 23:32

>>ディスプレイと音が消えました。



つまり「落ちた」のでしょう?
ソフトが原因で落ちるなんて滅多にありませんよ。落ちるのはハードトラブルなんです。
原因は2つしか考えられません。


(1)オーバーヒートで落ちた。
PCの放熱ファンとか掃除してみましょう。

(2)眠りに落ちた。
動画を見ているときによく起きます。
動画は動いているように見えてPCにとっては人間が「何も操作をしていない状態」ですよ。
つまり、PCを触らないと1時間でディスプレイがシャットダウンするとか、休止状態やスリープモードに入る、という、
コントロールパネル>電源の設定 ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今日の昼はHDDの温度が48度でしたがとりあえず、落ちませんでしたので放熱は関係ないと思っています。少し前までビデオカードが不調でしたがヒートシンクを付けると嘘のように安定しています。ただ、ビデオカードの不具合でも、ディスプレイと音が同時に消えるような物は体験したことが無くビデオカードの不具合とも違うと思っています。また、3分程度の短い動画の為スリープというのも考えづらいところです。

お礼日時:2014/06/02 23:29

電源の寿命


OSの不具合
ドライバの異常
BIOSの異常
Firefoxの異常
モニタの異常
ケーブルの異常
グラボの異常
マザーの異常
ソフト間の干渉
ウィルス
その他
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今回起こった不具合はとりあえず電源の可能性が一番高いと言うことでしょうか。電源(SILVERSTONE SST-ST75F-P)は新品で買ったのですが、言われてみるとこれを使い始めてほぼ3年/24時間、そろそろ寿命かもしれません。

お礼日時:2014/06/02 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報