アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3つおきにセルを拾い(20セル)それから最小値を引き出すのですが、min関数では、ゼロを拾ってしまいますし、small関数では、連続しないセルは対応しないようです。

お知恵をお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



(1)先に書かなかった私も悪いのですが、「列方向に、かつ途中(セルc3)から横に飛んでいきます。
(2)まあ、多分大丈夫かとおもうのですが。
(3)普通のEnterとCtrl+Shift+Enterは何が違うのでしょうか。

まず(1)について
↓の画像のような配置だとします。
(2)について
まったく大丈夫ではないと思います。
数式そのものが変わってしまいます。

(3)について
文章で説明するより「配列数式」で検索すれば山ほど説明がでてきます。
簡単にいえば、普通は各行(各列)バラバラに計算したものをさらに別の計算(足し算・掛け算等々)をする!
といったような操作を一塊に格納して一気に計算してしまおう!という方法です。

さて本題ですが、
↓の画像(今回は20列分だけとしました)でA3セルに
=MIN(IF((MOD(COLUMN(C3:V3),3)=0)*(C3:V3<>0),C3:V3))
今回も配列数式ですので、Ctrl+Shift+Enterで確定します。
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → A3セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!

これで画像のような感じになります。m(_ _)m
「連続しないセルから最小値を引き出すが、ゼ」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。

バタバタしてて中々時間がなかったのと、実は、更に項目数が増え、5つおきの場合も必要となり、おうようして、とやったのですが、何故か正しいデータを拾えない状況になってしまい、頭を痛めてた所です。

間に挟むセル、桁数が、2増えたらMOD(COLUMN(C3:v3),3)の部分をMOD(COLUMN(C3:v3),5)にすれば良いのではないのですか?
と、考えたのですが、うまく行きません。

なぜなんだろうと頭を捻っております。

また、スレッドを立てるかも知れません。

その際はよろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 15:08

こんばんは!


>3つおきにセルを拾い(20セル)

↓の黄色いセルの中で最小値という解釈です。

画像ではC1セルに
=MIN(IF((MOD(ROW(A1:A60),3)=1)*(A1:A60<>0),A1:A60))
これは配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!

「3つおき」が画像でいうと1・4・7・・・の解釈が違って
1・5・9・・・というコトであれば
数式を
=MIN(IF((MOD(ROW(A1:A60),4)=1)*(A1:A60<>0),A1:A60))
にしてみてください。

※ 実際の表のレイアウトが判らないので、1行目からのデータにしていますが、
データの配置により数式の
>ROW(A1:A60)
部分を変更する必要があります。m(_ _)m
「連続しないセルから最小値を引き出すが、ゼ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

先の方とはMODの中が少し違いますね。

先に書かなかった私も悪いのですが、「列方向に、かつ途中(セルc3)から横に飛んでいきます。

まあ、多分大丈夫かとおもうのですが。

もし疑問が出たらまたここに書きますのでよろしくお願いします。

ちなみに。

普通のEnterとCtrl+Shift+Enterは何が違うのでしょうか。

配列数式?というのも良く知りませんので・・・すみません無学で。

とりあえず頑張ってみます。

有難うございました。

お礼日時:2014/06/06 20:41

=MIN(IF((MOD(ROW(A1:A20),3)=0)*(A1:A20<>0),A1:A20,""))



【重要】Ctrl+Shift+Enter で決定する。

A1:A20(対象範囲)と=0(行数を3で割った余り、=0だと3、6、9行目などが拾われる)を適時変更してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

早速試してみます。

ちなみに、行ではなく、列方向に参照しますが、要は参照範囲が変わるだけで問題はないですよね?

「MOD(ROW(A1:A20),3)」の3とは3つおきという意味ですか?いや、範囲で「3で割る」?という意味でしょうか。

無学でスミマセン。

ここまで複雑な関数式だと、理解が難しいもので。

とりあえず、表に当てはめてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/06 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています