アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身のはずの知人女性(30代後半)が結婚指輪をしているのを見たので、
あれ?と思い聞いてみると、

「カモフラージュよ。いい年して結婚してないと人格疑われるでしょ。顧客からの印象も悪いし。
それに、この人ブスなのに結婚してるんだ、まともな人なのかも。って思ってもらえるし。
若い男の子たちも、独身女だと捕まらないように警戒感まるだしなのに、
オバサンだと思えば気軽に接してくれる。処世術よ」

とのこと。でもそれだとますます縁遠くなるんじゃ……?と言ったところ、
「結婚はもうあきらめた!」だそうです。

なるほど……と思いつつも、既婚者のふりなんかして、
バレたらどうするんだろう、と思いました。

みなさんはどう思われますか。

A 回答 (8件)

貴方が気にする必要ないでしょ!



仕事と言う「役」を演じていると考えればよいでしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

気にする必要ないでしょっていわれたらまあ……そうなんですが(笑)
心配ではあります。

お礼日時:2014/06/10 12:56

本人が自ら結婚していると言ったり


話を合わせて嘘をついてしまっているなら問題かもしれませんが

左手の薬指はファッションでリングをはめるにも都合のいい指ですし
結婚指輪じゃないとはめてはいけないわけでもありません

周りにそう勝手に思わせる分には問題ないと思います。

願掛けでつける場合もありますしね。

まあそういうのを痛いなーって思う人もいるかもしれませんが。

縁遠さを心配するなら、機会があったら誰か紹介してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、それが彼女は完全に旦那がいるような話しぶりなので、大丈夫かなー;って思います。

お礼日時:2014/06/10 16:30

京都の舞妓さんの髪形に「先笄」というものがありますが、


これは当時、普通の結婚が難しかった舞妓たちに、
町家の若い既婚女性の髪形をさせることで、
形ばかりの町家の若奥さん気分を味わわせたという説があるようです。

結婚を諦めた女性が、
既婚者の証でもある髪形や指輪をして、
叶わない夢をわずかばかりでも想像する。

仮にそれがばれたからといって、
誰かに被害を与えるわけでもないのですから、
私ならとやかく干渉はしないでおきたいと思います。

諦めざるをえなかった女性の気持ちを思えば、
その位のささやかな喜びや楽しみを邪魔するような必要もないと思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女の場合は口では諦めたと言っていますが、
彼女を見ていると、本当に結婚したかったのかどうかは分かりません。
戦略として嘘をついているような感じです。

お礼日時:2014/06/10 16:35

本人がそれで良いなら、良いんじゃないでしょうか?



まあ、仕事上の印象とか云々はとってつけた理由で、本当は単純にいい年して独身だと思われるのが嫌なだけなのだと思いますけど。
見栄、なのかなと思いますね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見栄、といえばそうかもしれません。
結婚できなくてかわいそう、みたくナメられたくないというのはあるのかも。

お礼日時:2014/06/10 16:37

既婚者だと周りの人間関係が楽になるとは私も感じます。



私は結婚指輪をしていないので余計な勘繰りと心配を周りにさせているかも知れません。が、会話をするほどに親しくなったらすぐ打ち解けて家族関係も話すので、その辺りからホッとした雰囲気に変わります。

指輪をしていないそれ相応の年齢では、離婚か未婚かどちらにしろ不幸を背負っているように見えてマイナスだと思うならそれはいいてかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに誰にも気を使わせないからラクだとは言っていました。
見栄もあるけど周囲のためでもあるのかも?
でもバレたらかなり恥ずかしいと思うんですが;

お礼日時:2014/06/10 16:42

まぁ、所詮他人事なのでその人の好きなようにされればよいかと思いますが、効果のほどは「???」だと思います。

 

理由は私の周りの既婚者は男女問わず指輪をする人がほとんどいないということと、身近な人は、大抵結婚しているかどうかは知っていますし、知り合いで結婚しているかどうかわからない人はそこそこいますが、話に上がらない限り聞くことはないですし、「いい年して独身」だったとして人格がどうとか、容姿がどうとか、、そんなの気になったことがないからです。

私自身は既婚なので、関係ないのですが、仮に独身で、気になる人が既婚か独身かは当然気にするし、「既婚か? 未婚なら彼氏がいるか?」くらいは聞くと思います。そこでもし指輪をはめてたら、「ああ、既婚なんだ、、」となり、あなたが思うように、その人には以後アプローチはしないでしょうね。

バレたら、相当恥ずかしい思いをすることになると思います。
逆の立場から見ると、憐れに映ることでしょう。

30代後半の独身女性が2名ほど身近にいますが、若い男性に警戒されたりは全くされていませんね。私は逆に指輪をはめていない既婚者ですが、警戒されることも、言い寄られることも全くなく。案外、その女性は自意識過剰なのかもしれません。自分が思うほど他人は自分を見ていないのものですから。

繰り返しになりますが、その人の考えでしょうから、「そういう人もいる」くらいに思っていた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに自意識過剰ですね。
ナンパよけでない、カモフラージュの結婚指輪なんて考えもつきませんでした。
まあ本人がラクだと言っているので、バレないことを祈ります。

お礼日時:2014/06/11 11:06

NO.3です。


お礼有難うございました。

>彼女の場合は口では諦めたと言っていますが、
彼女を見ていると、本当に結婚したかったのかどうかは分かりません。
戦略として嘘をついているような感じです。

うん、そうなのですけれどもね。

それにしたって嘘を吐かざるをえない彼女が哀れだとは思いますが、
それをどうこう思う必要もないので、
結局のところ彼女がどんな戦略だろうが構わないのです。

諦めたといって異性の警戒心を解くためだろうが、
他人からの関心を引きたいための自己顕示欲だろうが、
結婚できない自分を自虐的に誇示するための見栄だろうが。

私は彼女ではないから、彼女の本心は分からない。
ただそうやって強がる女性も、結局は自分の行動の責任は自分が負うことになります。

嘘がばれて周囲からの信頼を失っても、
嘘を突き通せても自分が嘘を吐いた事実からは逃れられません。
偽りのレッテルにいずれ自縛され苦しむことになることもあるでしょう。

しかしそれは全て自分が選んだ行動の結果ですから。

ということで、どんな思惑があるにせよ、静観するのみですね。
私は自分の心に背くような行いはなるべくしたくないと思うので、
それを見て辛くとも正直に生きなくてはと思うくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

嘘は嘘ですし、実害はないけどある意味詐欺みたいなものですから、
(男性のカツラみたいなものですかね……?)
そんなしょうもない嘘がバレたらかなり信用を失うんじゃないかと思います。
そこまでしなくても堂々としていればいいのに、と思います。

お礼日時:2014/06/10 18:09

>>なるほど……と思いつつも、既婚者のふりなんかして、


バレたらどうするんだろう、と思いました。

そうですよね。私もそう考えますね。

その若い子達や、顧客さんにバレたら、ホント、“バカ丸出し”としか言い様がない。

百歩譲って、“疑似体験”を満喫しているにしても、未婚だと知っている質問者さまからしたら、“おかしい”を通り越して、哀れに感じられていると思いますね。(何も、そこまで偽装しなくてもと・・・。)

「結婚指輪」はどうかと思いますね。せめて控えめな「ファッション・リング」程度で良いのでは・・・と。

そして、他の方へのお礼文も読ませていただきましたが、何のかんの言ってはいるものの、内心結婚願望有るようですし・・・まぁ、思うに相手にしてもらいたい/構ってもらいたい/いじってもらいたい/んでしょうね。?

私も人様の事は言えないですが、ブスならブスでいいじゃないですかと・・・上辺を飾るより中身を磨いたほうがどれだけ“垢抜け”出来るかと思いますね。

自分を捨ててるのと自分磨きをしている人とでは明らかに“差”が表れ周りにもそれが伝わりますよね。そうした内面性に気づいてほしいですよね。

偉そうに言ってしまったけどそんな感じで拝読させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事命!みたいな人ですが、そこまでするのはちょっとどうかと思いました。
自分で言ってるほどいかにも非モテ系って感じではないので、
そんな諦めることないのに……と思うんですけどね。

お礼日時:2014/06/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!