電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

北海道在住ですが、観光客がほとんど行かない離島には宿泊施設はあるのでしょうか?
あるとしたら、どこの離島がおすすめでしょうか?

泳げる砂浜のある離島がいいです。家族5人で行きます。

それから、旅行会社のツアープランを利用した方が安く行けるのでしょうか?
自分で飛行機や宿を個別に見つけた方がいいのでしょうか?
旅行会社のツアープランを利用されている方が多いように感じますが、どういうメリットがあるのでしょう?

観光客がほとんど行かない離島がムリなら、観光客が余り行かない離島でもいいです。
久米島、伊江島、波照間島などは観光メッカになってるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私がおすすめするのは、宮古島はいかがですか?


完全に観光地化している石垣島とは違って、宮古島は半分田舎です。
観光客が少ないので海浜はとても綺麗です、海もグラデーションが素晴らしい。
この宮古島は珍しいサンゴが積み上がってできた島で、海に浮いているのだそうです。
また高い山がなく標高が最大でも八十メートルの丘があるだけといいます。
山も川もない珍しい島なのです。
なので、坂も少ないのでレンタル自転車やバイクで走るのも快適です。
それに宮古島からは、近くの来間島、池間島へは海の中に渡された橋で
つながっているので車やレンタバイクでスイスイと行くことが出来ます。

また平良港からフェリーで20分で行ける伊良部島、その伊良部島から
6本の橋でつながっている下地島にはあの日本でこの島にしかない珍しい空港が。
週に何度か、ジェット機のパイロットの訓練飛行があってタッチダウンの繰り返し
飛行練習が見れますよ。それを楽しみにやって来る観光客もいるそうです。
滑走路傍からから発着する飛行機の真下から写真撮影できます。
また機会があれば一度入ってみることを勧めるのは宮古島の島本から
船で20分ほどの所にある「大神島」は本当に神秘な島です。
周囲には海浜が引き潮になると大きな石がゴロゴロ転がっている姿は見事です。
写真撮るのもよし、潜るのもよし、3~4日都会の喧騒から離れてゆっくり出来ます。
島民はもう30人を割ったかな。もう無人島になりそうな島ですが、神が宿る岩など
海の綺麗さはまずは日本一でしょう。


肝心の民宿とか宿の件ですね。詳しくは
http://www.miyakojima.ne.jp/link/syukuhaku.htm

私がよく利用するのは下地島にある民宿「いなうの郷」や研修するパイロットために
建設された「オーシャンハウスさしば」はいかがでしょう。
比較的宿泊値段も安いですし、いなうの郷の女将さんの親切なこと。朝食500円はうまかった。
またさしば(=鳥の鷹のことらしい)の方は2人用から4陣容、そして家族で泊まれるコテージまで
あるようです。一度ホームページを見て下さい。
それにしても宮古島は海外にいるようなのんびりしたゆったり時間が流れているようで癒されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

宮古島はなかなか良さそうですね。
検討してみます。

お礼日時:2014/06/27 13:36

>観光客がほとんど行かない離島には宿泊施設はあるのでしょうか?



公共交通機関(船/飛行機)が行っている島であれば、大抵は何らかの宿泊施設があります。

ただ、「観光客が行かない」=「一般人受けしない」島という傾向はやはりありますので、ある意味一般人の最たるものとも言える、家族グループで行って楽しめるかが懸念点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね。観光客であふれているというのは、イヤですし、余りひなび過ぎていると何も魅力がないということかも知れません。1度経験して実際に見てみないとどういうものが自分たちに合ってるのか結論は出せないようですね。

お礼日時:2014/06/27 13:39

 民宿で良いなら多くの島に宿泊施設はあると思います。



>泳げる砂浜のある離島がいいです。家族5人で行きます。

 沖縄の海はサンゴ礁なので泳ぎにくい。ビーチサンダル履かないと危ないし、潮の満ち引きで浅過ぎたり、先まで行くうちに潮が満ちてきたりということもあります。
 浜遊び、水遊び程度ならいいんですけどね。ただ夏の日中は避けましょう。やけどになります。

 伊江島、観光客は多くないですが、修学旅行は来たりします(秋~冬)。のんびりした島で水族館と組み合わせるのはいい。ただ、3~4日は飽きるかも。

 観光客がほとんど行かないのは不便な島です。南北大東島や多良間島とか。伊是名とかも少ないのではないでしょうか。
 場合によっては奄美群島でも良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

多良間島はどうでしょうね?

お礼日時:2014/06/27 13:35

一言で「沖縄」といっても範囲はとても広いです。



ひとつは沖縄本島を中心としたエリア
もうひとつは石垣島を拠点に八重山エリアです。(宮古島も含む)

静かに過ごすなら石垣島エリアでしょうね。沖縄本島は都会です。石垣島は街という感じ、離島は村です。
石垣島を拠点に離島へ渡るのが一番ですが、コストもかかりますし家族で泊まれる宿が限られてきます。

例えば波照間島でいうと、石垣島から航路で1時間です。1日5便(夏)ありますが、風と波の影響を受けやすく毎日のように欠航します。日程に余裕がないと島に渡れない、帰れないというリスクが絶えずあります。(台風など特異な条件でなく晴天でも欠航します)
ニシハマという素晴らしい海岸がありますが、そこに隣接して建つペンションが1軒、あとは内にホテルと呼ぶ小規模な宿が1軒、ほかはほとんどが民宿になりますから「家族5人で海岸沿い」となるとペンション一択です。
行けば素敵な旅行になりますがコストはかかりますね。

波照間島は島民が約500人、宿泊施設はざっと暗算で200室くらいかな。人気はありますが観光のメッカというほど混雑はしません。日帰り客が帰れば静かな佇まいになりますので。
ただ、もしかしてこの夏の予定ならば、もう宿はおおよそ埋まってますよ。

あとは候補として石垣島の市街地から離れたコテージやペンション、貸別荘ですね。
伊原間(いばるま)や野底、米原(よねはら)川平(かびら)あたりには小規模な宿が点在しています。ほとんどが移住者の方が経営していて北海道からの人も居ますよ。
こちらなら、レンタカーで移動し3泊から4泊、のんびり過ごすことも可能でしょう。このような宿はツアーに組み込まれる事が少ないので、航空券と別に自分で手配する必要があります。

石垣空港が新しくなったので、直行便出てますかね?以前は那覇経由しかなかったので、このあたりは出発空港との兼ね合いになりますが、もし那覇経由なら前後1日は移動日になってしまうので石垣島滞在は2、3日になってしまいますね。
そうならば離島は日帰りで行ける竹富島の観光くらいにして、石垣島滞在をお勧めします。

もし、1泊5日ツアーなんてのがあればそれを利用し、残る4泊は上述のコテージなどを利用すればお安くなると思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しい情報ありがとうございます。
波照間島の宿がもう予約一杯なんですね。
さてどうするか、考えます。

お礼日時:2014/06/27 13:33

観光客がほとんど行かない=宿泊の需要がないわけで、施設自体を探すのは一苦労だと考えます。


ガイドブック掲載の離島は、観光地として開発されていると考えるのが妥当で、やはり少ない、ということにはならないと見ます。

ツアーにすると、他のゲストとの兼ね合いもあるので私としては個別予約をお薦めします。
石垣が拠点となる、離島の方が、那覇中心の慶良間諸島よりは、少なく感じます。簡単ですが、一旦これにて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
石垣周辺の離島がいいようですね。

お礼日時:2014/06/27 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!