人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

Yahoo!知恵袋や発言小町を筆頭に、日本の匿名のQ&Aサイトでは釣り行為が非常に目立ちます。

また、匿名を傘に、読むだけで不快になるような質問を繰り返す輩が大勢見受けられます。

こういうのって、日本だけの現象なんでしょうか?また、仮にそうだとすれば、それは日本の文化的特徴が原因なんでしょうか?或いは、日本語の言語的特徴が原因なんでしょうか?


Yahoo!知恵袋に比べると、ここOK Waveは釣り質問や、この種の困った輩の数は比較的少ないように感じますが、それでも、目につきますし、私は非常に気になります。

ふと、海外はどうなのか?と思って、Yahoo! Answers(英語版のYahoo!知恵袋)をざっと見てみました。実名を名乗っている人の比率が高いせいなのか、或いは文化的、言語的な違いなのか解りませんが、日本に比べると圧倒的に釣り行為が少なく、困った人の比率は圧倒的に少ないように感じました。

例1 : How do i move to japan (どうやったら日本に引っ越せますか?)
https://answers.yahoo.com/question/index?qid=201 …

例2 : Reasons for japan's aggression against china? why did japan invaded china? (日本が中国に攻撃的になる理由はあるのか?何故日本は中国を侵略したのか?)
https://answers.yahoo.com/question/index?qid=200 …

例3 : Which international law says Crimea should be part of Ukraine? (クリミア半島がウクライナ領である事を妥当と判断する根拠となる国際法は?)
https://answers.yahoo.com/question/index?qid=201 …

英語を一語一句読んではいませんが、いずれも日本のYahoo!知恵袋に比べると、真面目な回答、真剣な意見が多く、感情的な衝突みたいなものが起こっていないように思います。

仮に言語の違いが一因だとすれば、(日本人が英語でやり取りしても意味がないとしても)、日本語の匿名の世界が荒れやすい事、炎上のような事が起こりやすい事、それに対しての解決策を考えるためのヒントがある可能性があるのでは?と考えました。

ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

非常に難しい問題を含んご質問です。


自己顕示欲がなせる結果だ、と一括りにして済ませることでは解決が難しい問題です。

日本人特有ではありませんが、日本では比較的頻繁に見られる現象ではあります。
日本人は自己主張が下手な上に議論下手という特性があり、この特性が現象を加速していることは間違いないでしょう。

SNSの世界というのは、時には映像が使われますが、言語情報のみの世界だということです。
これに匿名性というものが加わっています。
相手が何者であるのか分からない状態で言語にのみ頼った社会というのは人類にとっては初めて経験する社会です。
社会の秩序を維持する「規範」も「倫理」も確立されていません。
リアル社会の「規範」や「倫理」を適用させる手法が未だ確立されていません。
いうなれば、野蛮な原始人どうしの社会の様相を呈しています。

ご参考までに以下のサイトがありますので、一度目を通してみて下さい。

釣り質問の見分け方について。 (1/2) - このQ&Aコミュニティーについて ...
oshiete.goo.ne.jp/qa/7934085.html

更にこのようなサイトもあります。
「釣り」最新質問一覧 - 質問!ITmedia
www.itmedia.co.jp/qa/fishing.html

ご質問の趣旨である、なぜこのような行為を行うのか、という点については、「祭り」、「荒らし」、「炎上」などと呼ばれる現象に対する研究が続けられています。
「釣」り」であれ、「祭り」、「荒らし」、「炎上」であれ社会心理学的には同じ部類の行動です。
社会心理学的見地からであれば、海外でも同様な行為は見受けられます。
SNSが早くから普及したアメリカで盛んに研究が進められています。

イ ンターネッ トにおける 「ブログ炎上」 に関する一考察 - 慶應義塾大学 ...
koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/download.php?ko...

ウェブ 7 千葉 和矢 ちば かずや 空間における炎上の社会学―意図を超え ...
www.shd.chiba-u.jp/wp-content/uploads/2012/04/2011-231-3.pdf

これ等のサイトの中に下記のような現象心理の説明もあります。
〇「誰が何を書き込んだかなどどうせわからないのだから、やりたい放題やってやれ」という勝手な行動の連鎖によって生じたものであれば、それは没個性化の所産であると言える・・・

また社会心理学者以外の人達も議論をしています。

ネット発「動員の革命」は日本を変えるのか - 中央公論.jp
www.chuokoron.jp/2011/11/post_107.html

このサイトの議論の中に下記のような意見もあります。
〇仕事が順調でプライベートも充実している人は、わざわざ人を貶めることにエネルギーを注ぎ込まないだろうなとは思うんです。・・・自分自身の人生がすごく苦しいのかもしれない。そしてそんな人たちが世の中にたくさんいるのは、社会としては非常にまずいことだと思うんです。

〇また難しいのは、ネット上で嫌韓話をしている人がみんな、社会的に恵まれていないような人かというと、そういうわけでもないことです。お金持ちの人も、新聞嫌いやテレビ嫌いからネットにどっぷり浸かっていく場合もあります。

〇それでアンディ・ウォーホルの「一五分間だけなら、今は誰でも有名になれる時代が来る」(〝15 minutes of fame〟)という言葉がよく引用されたわけですが・・・

回答にはなりませんでしたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。もちろん、簡単に回答が出るような質問だとは思っておりません。教えていただいたリンクや情報を元に私ももっと勉強して、これからの日本を今よりも良い状態にするため、微力でも何かできる事がないか、具体的な行動を考えようと思います。

お礼日時:2014/06/20 10:50

釣り行為は英語だとTrollと呼びます。

トロール漁法からきているのでしょうか。結構普通にあります。

しかし、彼らにとっては匿名の中傷よりは自己アピールの方が大事みたいで中傷は相対的に少ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/20 10:48

No1のような事情なのではないでしょうか。



自分の意見を堂々という文化が未発達で、それと関連してですが、議論の作法を知らないということがあるのだとおもいます。言葉できちんと説得。わかってもらうためには、きちんと論理的に具体例などまじえながら説得的に持論を展開する必要があると体得しておらず、やじり倒す、罵倒するなどによって、相手にダメージを与えることが許容される文化があるのだとおもいます。国会ですら野次がとび、テレビの公開討論番組でさえ、ほとんど乱闘のような言葉のやりとりが展開されるというのは日本独特だとずいぶん昔から言われています。

荒れないようにするには、実名を原則にするか、サイト側で個人情報をある程度把握できる状態でないと発言できないようにする、荒れた場合には、しかるべき処置をとるなどをある程度徹底させるしかないとおもいます。マナー違反、公序良俗違反などにたいして、削除要請をしつこくしていくなど。

海外サイトに関しては、あまりつかったことがないので、荒れることがどれくらいあるのかは知りません。

いずれにせよ、マナーに関しては、時間をかけて形成していくべきものだと思うので、これはなし、というものの一覧表のようなものがわかりやすい形で出回るようになるといいなと思います。2chじゃないんだからね、ぶちっ、みたいな書き込みすれば、書き込んだほうも、さすがにへこむかもと思います。

あまりに悪質な書き込みーーーさっさと死ね、死ねばいいのにのレベルも含めーーーに対しては、一回の書き込みで、アクセス禁止、永久出入り禁止など厳しく対応する必要が本当はあるのだと思います。そのようにしてあるサイトに関しては、暴言やセクハラ発言はまずないですね。要は、電話番号くらいは登録しないと発言できないようにすればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。現状は現状で受け入れるとして、日本人として、これから匿名のネット世界の状況を改善していく必要性を強く感じます。

ネットで酷い荒れ方をしている姿や、不適切発言に対して世間やネット住人・メディアが問題を煽り過ぎてしまい、不適切発言をした人や、やってはいけない行為をした人達を、社会的に再起不能な状態になるまで、過剰に叩いてしまう現状、それによって、日本の雰囲気が全般的に息苦しさを感じる状況になってしまっているのは非常にまずい状況だと思います。ある程度の制裁みたいな事は必要なんでしょうが、それが行き過ぎてしまえば、これからの日本は、リスクを冒す事ができない社会に向かって進んでしまうと思います。

震災後の復旧での礼節を守った行動や、ブラジルワールドカップでの敗戦後のゴミ拾いなど、大多数の日本人はマナーを守る誇れる国民性を持っているはずなのですが、なぜ匿名の世界で日本人同士が集まった時、こういう現象が起こるのか、ここで明確な回答が出るとは思えませんが、調べる事はとても大切だと思います。

お礼日時:2014/06/20 10:47

あなたがこの外国語の覧に書き込んだこと自体間違いですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、カテゴリーを間違えたかもしれません。申し訳ありません。

お礼日時:2014/06/20 10:35

>仮に言語の違いが一因だとすれば・・・



全くの見当違いですよ。

・自分の意見を自分の言葉で堂々と語る文化が未発達。
・その裏返しで、匿名だと言いたい放題文化が開花。

自分の意見を自分の言葉で堂々と語る文化の中で育てば、匿名での悪質発言を恥と思うもの。

それだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/20 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣り質問をする人の心理

こちらでははじめての質問です。よろしくお願いします。

教えてgooを見ているとやらせというのでしょうか、いわゆる釣り質問というものがあります。初めは気が付かなくて、ええーっと思ったりしてまんまとかかってました。釣りでしょう、ネタでしょうの回答を見かけるようになって、あらま、そうかと気づくようになりました。単純なものもあるようですが、大変なストーリーを作っているのもあります。それと入会して即日、初めての質問、というパターンは共通です。

私が良く見ていて気づくのが夫婦家族や人生相談のカテです。びっくりするような奥様の浮気話が特に多いような気がします。それも似たり寄ったりの同じようなパターンの話が続いたりします。二番煎じ三番煎じの話があります。愉快犯なのだからなげておけ、なのは重々承知いたしておりますが、はっきり言って、女性として気分がすごく悪いです。女性たたきの一種ではありませんか、正当な話しでは出来ないから、トンデモ話を作って、ここぞとばかりに叩く回答を待っているそういう企みにみえます。
また、結末を自殺にしたりするのが多い時期があって、なんともいえない、いやな気分にさせられます。人の生死を話の上とはいえ弄んでいるようで、一体どんなイカスカナイお方かと、腹立ち紛れに考えてしまいます。
文章から見て、男性だというのは解かりますが、それ以外は見当がつきかねます、でも確かにそういう人が世の中にいる以上は、人物像の見当でも解かれば、心理がわかればと思いお尋ねします。

ここでその疑惑の質問をあげることがいいことか悪い事かわかりませんので、過去のものを出してはきません。出していいのならあとであげます。
また、現在は、母子相姦もの、父息子恋慕もの、ブラコン(兄に恋する妹)、この3つが同じ日に、別IDで入会して初めての質問で出てます。なんか不自然です。
よろしくお願いします。

こちらでははじめての質問です。よろしくお願いします。

教えてgooを見ているとやらせというのでしょうか、いわゆる釣り質問というものがあります。初めは気が付かなくて、ええーっと思ったりしてまんまとかかってました。釣りでしょう、ネタでしょうの回答を見かけるようになって、あらま、そうかと気づくようになりました。単純なものもあるようですが、大変なストーリーを作っているのもあります。それと入会して即日、初めての質問、というパターンは共通です。

私が良く見ていて気づくのが夫婦家族...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦家族や人生相談のカテで楽しんでいます。
私の場合は釣られるのを楽しんでいるのかもしれません。(笑)
「釣り」にもいろいろなレベル?というかタイプ?があって、

1)明らかに、「そんなドラマみたいな話ないだろ!」母子相姦もの、父息子恋慕もの、ブラコン(兄に恋する妹)なんて典型ですね。

というものもあれば、

2)「こういう質問をすれば必ずこういう回答がくるはずだ。しかし2~3人はへそ曲がりがくる。そうしたら、こんなお礼を書こう…。」といったストーリーを楽しむタイプの釣り師?もいるような気がします。

中には、

3)「こういう質問をすれば、必ず常連さんがかかる。何度も回答させて遊んでやろう!(笑)」

なんていうルアー遣いもいるような気がします。(笑)
また常連さんも、「かかったフリしてバラしてやろう(笑)」なんて楽しんでいるとしか思えない人もいるような気がします。

また、特定の心の傷を持ち、たとえば配偶者の浮気とかですが、

4)「こういう質問をすれば、同じ心の傷を持つ人が共感して慰めてくれる。自分が憎む相手の人間性を根こそぎ否定してくれる」

ということを期待して質問する人も少なくないと感じます。

常識的に考えて、夫婦家族や人生相談を、自分のことを全く知らないネット上の第三者に質問し、その回答によって救われると考える人は、むしろ超レアケースであり、定型的な「釣り質問」以外の質問も、特定の回答を期待しているという意味では「釣り」がほとんどなんじゃないですか?
だと考えるからこそ、皆さんは気楽に人の人生について回答している。
そういう方がむしろ多いと思いますよ。
中には大真面目に、「自分の回答がどなたかのお役に立てば…」と考える人もいらっしゃるかもしれませんが、私はそれほど自信家じゃないです。(笑)

逆に言えば、百に一つあるかもしれない本当の本物の人生相談を捜すみたいな楽しみ方もあるのかもしれません。

夫婦家族や人生相談のカテで楽しんでいます。
私の場合は釣られるのを楽しんでいるのかもしれません。(笑)
「釣り」にもいろいろなレベル?というかタイプ?があって、

1)明らかに、「そんなドラマみたいな話ないだろ!」母子相姦もの、父息子恋慕もの、ブラコン(兄に恋する妹)なんて典型ですね。

というものもあれば、

2)「こういう質問をすれば必ずこういう回答がくるはずだ。しかし2~3人はへそ曲がりがくる。そうしたら、こんなお礼を書こう…。」といったストーリーを楽しむタイプの釣り...続きを読む


人気Q&Aランキング