アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい頃からよく風邪をひき、そうすると必ず中耳炎になっていました。
中学生になった頃、風邪をひいてる時に耳が詰まった感じになって自分の声がこもって聞こえ出したら中耳炎になっているサインとわかり、早めに病院に行くようになってからは、切開をして痛い思いをしなくてよくなりました。
成人した後も風邪をひくと度々その症状が出て年1回は耳鼻科のお世話になって、その度に聴力検査をされるので、中耳炎ってわかってるのに毎回聴力検査をされるのが嫌で、小さい頃から25年以上通っていた行きつけの耳鼻科から他の耳鼻科にかえてみようと思っていたら、喉のイガイガといつもの症状が現れたので新しい耳鼻科に行きました。
そこで、症状を説明し、多分中耳炎だと思います。と伝えました。
すると、診察しながら先生は、大人になってから中耳炎になることは殆ど無いよ、耳が詰まった感じになるのは鼻と耳の通りが悪くなっているだけと、詳しく説明してくれました。
診察の結果、アレルギーによる鼻炎が原因でした。
でも、特に自覚症状はなく、鼻が詰まってるとか鼻水が出るとかもありません。
それを先生に伝えると、アレルギーは冷えると出やすく、夜寝ている時に冷えで鼻が詰まり、それが原因で鼻呼吸ができず口呼吸になるから喉が乾燥してそこから炎症がおきると説明されました。
そう言われると、目が覚めた時に喉がカラカラに乾いていることがよくあります。
だから納得して、処方された薬を飲み、結果よくなりました。
そして、その耳鼻科にお世話になり出して早7年。
よく思い返してみると、夜中に途中で目が覚めた時も、朝起きた時も、鼻が詰まっていることはありまん。
普段起きている時、気付いたら口があいてるので無意識に口呼吸してるだけとしか思えず...
そこで、寝る時に医療用テープを縦に口に貼り、自然に口があかないように寝てみました。
すると、朝起きた時に喉が乾燥してカラカラになる事がなくなりました。
それに、途中で息苦しくて目が覚めることもありませんでした。(もともと眠りが浅く、ちょくちょく目は覚めますが。)
そのことを先生に伝えても、それはやらない方がいいと( ̄▽ ̄;)
でも、自分的にはテープを貼り出してから喉がカラカラになる事がないし続けたい...でも先生の言うことは聞かないと...と葛藤中です(○´д`A)
私のように、起きている時、鼻が詰まることも鼻水がでることもないのにアレルギー性鼻炎と言われた方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

私は「アレルギー性鼻炎の疑いアリ」です

昨年、ダイエットに人生を賭けていたので、ろくなもん食べていませんでした

タバコのせいもあるでしょうが、咳が出始めると止まらないんです

それと約10年前、ちょっと田舎のほうの現場に仕事で通っていました

そのときはくしゃみでした

両方とも同じ先生に診ていただき可能な限り調べましたが、結果は「う~ん?」

「これ!!」という決定打がないまま現在に至ります

ちょっと期待に沿える回答でなくてスミマセン
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くしゃみは鼻炎の症状でよく聞きますが、咳は初耳です。
これと言う原因がわからないのもお辛いですね(´._.`)
お大事になさってください(´ー`)

私はアレルギー性鼻炎ですが毎日アレルギーがでているわけではありません。

私の場合はホコリとかダニ、急な温度変化でアレルギーがでます。
口呼吸はやらない方がいいと思います。鼻という立派なフィルターがあるので鼻呼吸をおすすめします。
口呼吸はフィルターが無いので喉がイガイガしたり、カラカラしたりするのでメリットはあまり無いですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口呼吸が良くない事はよく分かっているので
寝ている時に勝手に口が開かないようにテープを貼っています(笑)

私は掃除している時に必ず水の様な鼻水が出てくるので、恐らく回答者様と同じくホコリとかダニのアレルギーなんだと思います。
しかし、その症状は大して苦痛ではありません。
私が最も苦痛なのは、季節の変わり目(特に秋頃)になると、すぐ喉が炎症を起こすことです。
アレルギーは体が冷えることが良くないと、先生はおっしゃっていました。
そして、私の場合、喉が痛くなる原因は、寒さで夜寝てる時に体が冷え、結果鼻が詰まり、口呼吸になり、喉がやられると、先生はおっしゃるのですが、目覚めた時に鼻が詰まっていたことがないので、先生のおっしゃることが納得いきません。
ここでまた、質問になってしまうのですが、回答者様も急激な気温変化でもアレルギーが出るとのことですが、その症状はどんな感じですか?
私みたいに、寝てる時に口呼吸になる事が原因で喉が炎症を起こす事はよくありますか?

私は急な温度変化の場合はアレルギー性鼻炎とおなじ症状ですね。

急な温度変化の場合アレルギー性鼻炎という名前ではなく血管運動性鼻炎といいます。私の場合両方鼻炎をもっています笑
寝ているとき鼻づまりで口呼吸になって喉がやられたことはありましたが鼻が詰まったらベポラップを塗るようにしているので寝ているときは鼻が詰まりません。
私は5月ごろが一番症状がひどくなります
    • 0
この回答へのお礼

またのお返事ありがとうございます。
血管運動性鼻炎...初めて聞きました。
こちらの鼻炎もアレルギー性鼻炎の時と同じ症状ですか。
と、言うことは、鼻が詰まるのが主な症状ってことですよね?
私の場合、鼻が詰まるのは風邪をひいた時だけで、アレルギー症状では鼻はつまりません。
逆に出ちゃうタイプです。
なので、寝ようと横になって眠りにつく時も、途中で目が覚めた時も鼻が詰まってる事はないので、耳鼻科の先生が寝ている時に鼻が詰まって口呼吸になる事が喉の炎症に繋がっていると言うのは納得できませんし、信じられません。
確かに鼻炎持ちではあるけれど、口呼吸になるのは鼻が詰まる事が原因ではなく、単に口に締まりがなく口呼吸になる事が原因だと、やはり思います。
なので、これからも口にテープを貼って寝ます 笑