電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏が給料日まであとこれしかないと金額を伝えて来ます。
付き合ってまだ数ヶ月の30歳同士のカップルです。
給料日までの数日“あと◯千円しかないんだ”と言われました。
あまりお金がないと言う様なことは何度か言われています。
ちなみにいつもデート代は割り勘です。
ぢゃぁ給与が入るまで会うのは控えようと言うと『カードがあるから食事くらいなら大丈夫だよ』と言われます。
私としては今月はお金がピンチ等は言うことはあっても数千円という金額まで言われてしまうと、男性としてのプライドや付き合って間もないのに私に対して格好つける気が一切ないのかと悲しくなりました。
彼は実家暮らしですが家庭の事情で家賃、光熱費等全て自分が負担しているので一人暮らしの生活状況と変わりませんが、実家の為家に行くことはできませんのでお金のかからない家デートをすることはできません。(私も実家暮らしで家族との関係上、過去に恋人を一度も家に呼んだりしたことはないなでその辺りは理解していますので今回の問題からは外させて頂きます)
私自身もお金がピンチの時が時々ありますが、それを相手に言ったりしないし、残金がいくらだなどとは恥ずかしくて言いたくないので彼の考えが理解できないのです。
無理して見栄を張っても仕方がないし続かないのですがここまであからさまに言われるのも知りたくない部分だと思ってしまいます。
まだ付き合って間もないと言うことも含めご意見頂ければと思います。

A 回答 (4件)

>家庭の事情で家賃、光熱費等全て自分が負担しているので


>一人暮らしの生活状況と変わりません

いや…一人暮らしの方が家賃、光熱費などすべてもっと安いはずですから、彼の状況の方が悪いですよ。
何人の家族を養ってるんだか。

お金がないと言うのは、かなり切実なのでしょう…。
毎月の話ならプライドなんて腹の足しにもなりません。かっこつけてお金が出てくるなら頑張るでしょうが。
あなたがピンチの時の話は結婚式参加が重なったとか突発的な話だったり、貯金という余裕もあった場合の感覚や対応ではないでしょうか。

カード払いというのが彼にできる精一杯のプライドなのだと思います。
しかしそのプライドが結局は借金のような形になり翌月を圧迫してるわけですから、無意味ですね。

30歳ということで結婚も視野に入れたお付き合いだと思いますが、大丈夫ですか?
結婚=相手の家族も確実についてきますよ。
よくて仕送り。悪ければ最初から同居。
共働き確定。しかも仕事が好きだとか、余裕のある生活をしたいとか、出産までは勤めていたいから、などの理由じゃなくてちょっとした付き合いにも事欠くようなキビしい生活を避けるための必須条件です。

変に見栄を張って借金するよりはマシですし、正直な彼だと思いますが、年齢的にもあまり悠長なことを言って大事な時間を失う結果になりかねません。
付き合いだして間もないので聞きにくいかもしれませんが、将来について聞いた方がいいかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのプライドが結局は借金のような形になり翌月を圧迫してるわけですから、無意味ですね。

はい、なのでカード払いで出かけると言われた先日のデートはお断りしました。
こちらが苦しい気持ちになってしまうので。

>かっこつけてお金が出てくるなら頑張るでしょうが。

私にどうこう思われようとも彼自身にしてみればかっこつけない事が一番賢いのかもしれませんね。
私のお金がないとは比にならない程切実だということをこちらの回答で実感させて頂きました。
とても参考になりました。有難うございます。

全員ベストアンサーにしたい気持ちなのですが悩みに悩んだ結果、ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2014/06/26 22:10

見栄を張ったってないものはない、それより最初から全部公開して、それでもいいと付き合ってくれる女性と付き合うということでしょう。



お金がないから、奢ることできないよの意思表示でなく、ワリカンデートの自分の分すらカード払いですか?
二人で5000円かかったとして、あなたから2500円現金で受け取り、レジではカード払い・・・?
しょぼすぎ・・・
来月になったら倍の給料が入るわけではなく、単なる先送り、来月末にはまた同じことを繰り返すわけです。

ギャンブルや浪費でお金がないよりは救われる?
家族を養う彼は立派だと思いますよ。
家族が食うに困っているのに女と遊び歩く男より百万倍マシでしょう。
でも、恋人としてはどう?
おそらく贅沢なことなんてしていないのでしょうけど、それすらできないのでしょ?

で、あなたはこの彼と結婚まで考えているのですか?
同居必須、夫婦で彼の家族を養っていくことになるかと思いますが?
二世帯住宅なんて贅沢いえるわけでもない、彼の部屋に入り込む形の同居でしょうね。
家族はいるのですから、子どもができても高い保育料払ってあずける必要ないから、嫁も働け・・・でしょうね。
今しているデートなんて、独身のうちだけのこと。
外食なんてお金がかかりますからね。
家族の分の食事を作って、みんなで食事です。
昭和40年代くらいまでの日本では普通によくある家族の光景だったみたいですよ。
庶民がほぼ貧乏だった時代。

わかっていますか?
彼が見栄を張ろうともしない理由。
それでもいいから付き合ってくれるあなたのような女を待っていたのでしょう。
イヤなら別れましょう。
普通に稼ぎがあって、金銭的な面倒までみなくてもやっていける親をもつ男性と交際しましょう。
普通にいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでもいいと付き合ってくれる女性と付き合うということでしょう。
私もそんな感じがしてなりませんでした。私は腹黒いのでファミレスくらいの食事なら男性にご馳走になりたいと本心では思ってはいても自分の食べた分は積極的に払っている状態です。私と一緒にいるのは窮屈に感じないから居心地がいいと言われるのが例え人間性で褒めてくれていても金銭面のことで言われているように思ってしまい喜べません。
仰る通り嫌なら別れるしかありませんね。
とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2014/06/26 22:08

私の夫もそんな感じの彼氏でした。


手の内を全部見せないと気が済まないタイプ、私は貯金の話もしない女で結婚しました。

見栄を張られて数億の資産があると言われるよりはましかな?と思います。
彼も30歳で家賃や生活費の支払いがある以上、それを受けいれてくれる女性じゃないと結婚できないのでしょうね。
付き合って間もないから正直に言っているだけ。
貴方の結婚の夢がそんな夫ではなく、彼実家の経済状況も背負えないなら同居も支払いの協力も出来ないから結婚には結びつかない交際と割り切ってはどうですか?

彼に結婚しても支払いで同居なのかの確認だけはしっかりしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結婚には結びつかない交際と割り切ってはどうですか?

悠長なことを言ってられる年齢でもないのですがお恥ずかしい話、私自身がまだ結婚などと考えられないのでそのような付き合い方になってしまいますね。
ただ、付き合って行く上でも今の状況を受け入れてでも一緒にいたいかどうか常に考えて行きたいと思います。
とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2014/06/26 22:07

>まだ付き合って間もないと言うことも含めご意見頂ければと思います。



正直といえば正直だけど、
普通に考えたらその上にバカがつきます。

恋愛の作法からいえば、
・その気がないと思わせかねない
・暗に奢ってくれとでも言っているのかと思わせる
・男のプライドがないのかと思われる
など、ろくなことがありません。

20代も前半ならともかく、30歳でそれだと
かなり先が思いやられます。

年齢も年齢ですから、先もことも考えて、
結婚相手としてみて、妥当かどうか。
そういう視点で、本人の性格や財力以外に、
家族、親せきあたりの状況も探ったほうがいいと思います。

だいたい、息子が一家の家計を支えているという時点で
アウトだと普通は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男のプライドがないのかと思われるなど、ろくなことがありません。
なんだか開き直りと言うのか嫌なら他行ってもいいよ?と試されているような気がして不快に思うこともあります。
もうそれなりの年齢なので付き合うにしても悩んでしまいますね。
とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2014/06/26 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!