プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、少女漫画や商業BL漫画を読んでいます。

世間のBLのイメージって極端すぎませんか?BL好きで、見境なく何でもホモにするとか、少年ジャンプをホモ目的で読むとか、BL漫画もホモがアッーアッー言ってるようなエロ漫画(それってやおいのこと?)、BL漫画読んで女はオナニーする、など。

最近のBLテロ?など、

BL好きの一部ファンがマナーが悪く言動が痛々しいのは、同じくBL好きファンたちも迷惑していますし、恥ずかしいですが。過激派はごく少数だと思います。ツイッターや表立って発言してるBL好きファンたちも、BL好きのなかの一部だと思います。

BLと現実のゲイや同性愛は別物であり、ただ主役が男同士になっただけの実質少女漫画だと思います。

なぜ男同士がいいのか?も、ジャニーズが好き!ビジュアル系が好き!とかそのような単なる嗜好の違いだと思います。別にとにかくBLにこだわってるわけでもないと思います。性癖でありません。

BL嫌いの、外国人のする日本人はみんなサムライだ~みたいなあの歪んだ偏見はどこから来てるんですか?

A 回答 (5件)

BL好きにもいろいろあると思いますが、


世間ではそこまでわかってないから過激な方の解釈で「皆同じ」と思われているだけなのだと思います。
本当は違いますけどね。
最近はBL、腐女子という単語が世間に広まりすぎて、おかしな解釈が多いと思いますが。

貴方のおっしゃるように、なんでもBLに例える人もいますが、ただ単にBL漫画が好きというだけの人もいます。

某アイドルがテレビで痛かったのもありますが、あれは特殊です。
たしかにあれは大変迷惑ですが、あれは特殊です。
それに、「BL漫画読んで女はオナニーする」は無いですよね。
そもそもついてる物が違いますし。

「BL漫画もホモがアッーアッー言ってるようなエロ漫画」というのはあながち否定はできません。
なぜなら、昔にくらべて、エロの多い過激な作品が増えてきているからです。
某出版社でも発行してますがR-18と付いた物もありますし。
それをエロ漫画といわなくてなんだというんだと思いますけどね。
BLのくくりだけでは済まないですよね。
それにBL作品でも最近は東京都でも不健全図書に指定されたりもしてますし。
エロくなければ指定なんてされませんよ。


ただ貴方のいう
>BLと現実のゲイや同性愛は別物であり、ただ主役が男同士になっただけの実質少女漫画だと思います。
は貴方の主観で、人によって違いと思いますよ。
ゲイや同性愛を別物と考える人もいますが、同じく好きという人もいます。
商業の作家さんは別物と考えてる人はあまりいないと思います。
私の知ってる作家さんたちは現実も同様、好きな人が多いですね。
それは読む側も同様です。
それに実質少女マンガというよりは、ファンタジーですよ。
少女漫画では現実にないこともないから(完全にあり得ない設定のもありますが)感情移入ができるけど、
BL漫画のあの世界観は今の世の中にはないですよ。逆にあったら怖い。
だからファンタジー。
人によっては違うかもしれませんが、これは結構昔から言われてますね。

BL好きの一部ファンがマナーが悪く言動が痛々しいのは、迷惑だし、
熱意の激しさに怖いとも思いますが、熱意の違いなんて人それぞれだし、
私は生暖かい目でスルーしてかかわらないようにしてます。
    • good
    • 0

腐女子ですが




別に腐女子に限らず世の中の全ての組織やグループに対する偏見やひとくくりのイメージは多々あることでしょう。
    • good
    • 2

性的妄想は「単なる嗜好の違い」では済まないものですよ。


幼女好きの肩身の狭さはご存知でしょう。

例えば、質問者自身(にしか見えない女性)が被害者になるレイプ漫画を隣の家の人が描いて頒布していたとして
「趣味は人それぞれ」と冷静でいられるものでしょうか。
男性は、女性より性的妄想の対象にされることに慣れていないので、
嫌悪感はひとしおでしょう。

ちなみに、性的嗜好は千差万別なので、例えお仲間であっても、自分を基準に考えるとしばしば間違えます。
私の知人には、BLで自慰すると言い切った人もいますよ。

好みの商品が簡単に手に入り仲間との交流も容易になり、
誠によい時代になったものですが、
世間の生理的嫌悪までなくなってほしいというのは、少々虫がよい望みと言うべきでしょうね。
    • good
    • 0

>ツイッターや表立って発言してるBL好きファンたちも


BL好きのなかの一部だと思います。

世間のほうもBL叩いてるのは一部のアンチだけ
とは考えないのでしょうか
一括りにしてるのはあなたも同じですよ

最近は減ったが、一時「ニコ厨」「ボカロ厨」を名乗る人が
2chに押しかけてきてあなたと同じような苦情を言っていた
どっちも一部の人間が相手側をコキ降ろしてるだけなのに
ニコ生対VIP、ボカロ対VIPみたいな構図になってるという

私はイラストを描くが背景を写真加工で済ませる人が嫌いで
アナログをメインでやってる人はアナログ調デジタルの私が嫌い
私がイラストをうpして賞賛されるとわざわざコキ降ろしに来ます
よほどしつこいようなら私も叩きに行くが一過性なら相手にしない
そして私側からはどのようなジャンルにも仕掛けて行く事は無い

>BLと現実のゲイや同性愛は別物であり、ただ主役が男同士
になっただけの実質少女漫画だと思います。
これはあなたの主観であって興味の無い人間にはどうでもよい事
あなたの好きな漫画の背景をアシや加工で済ませてたとして
果たして気になるかな?内容が面白ければ気にならないでしょ
それぐらいどうでもいいことなんです、世間にとってのBL漫画。
    • good
    • 1

>BL嫌いの、外国人のする日本人はみんなサムライだ~みたいなあの歪んだ偏見はどこから来てるんですか?


読者である、女性自身が不在の疑似恋愛ファンタジー偏愛なのに、自称・腐女子に腐っていて他者に理解を強要するから。腐女子は、他人につけられたレッテルじゃない。
で、嗜好の違いも性癖に過ぎません。
それが違うなんて自分の恋愛が不在だから言えるわけで、自己投影されない知識は現実に役立たない訳で、ホントの嗜好品であり、浪費でしかなく、生産性がない。
本来、男同士だろうがエロ漫画でしかなく、陰でこそこそ楽しむような歪んだ趣味なのに、
胸を張って腐女子を名乗り、BLを受け入れろという尊大な態度が、BL好きが偏見を持たれるせいで、BLが奇異の目で見られるのです。

オタクが「自分オタクなんで」って、他者へ共感を突き放すので、偏見を持たれるのと一緒。というか、腐女子はオタクの中の1カテゴリ。
オタクは北朝鮮みたいな鎖国に見えるんですよ。他者を受け入れないのに自己主張する裸の王様。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!