都道府県穴埋めゲーム

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

はじめまして。こんにちは。

何から話したらいいのか分からないのですが、僕は最近まで十年以上ひきこもっていました。今は20代前半です。
ひきこもりのキッカケは父親の暴力などでした。母親はいませんでした。
ある日父親がお前のために金が使えるかと言って殴られるようになって学校にいけなくなりました。小学校の中退です。
それから10代後半まで何もできずにひきこもりました。
10代後半からは人に助けを求めるようになって保健所というものを教えてもらいました。
そこから色んな所に相談するようになって父親が寝てる間に色んな所へ相談に行くようになりました。
それから5年くらい経って色んな人に助けてもらい今は助けてもらいながら一人暮らしをしています。

僕が住んでいるところはという集落らしいです。自治会という風習があります。
4月になると班長が変わります。もうすぐ僕の番になると思います。
でも僕は何処に誰が住んでるのかも知らないし、何をどうしたらいいのかも分かりません。社会の知識が何もありません。
掃除の仕方は学校で習ったので出来ます。

やることは多分集金と回覧板の管理と運動会とかお祭りのイベントの参加と会議と掃除です。
まず集金をどうしたらいいのか分かりません。
回覧板をどうしたらいいのか分かりません。
運動会とかに行って誰に何と話しかけて参加したらいいのかとか参加して何をしたらいいのかとか分かりません。
会議で何を話したらいいのか分かりません。
掃除は分かります。

僕は何をどうしたらいいでしょうか。僕は普通の人として過去を隠して生きているので町の人に相談できません。
社会に詳しい人詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

これをきっかけに、社会の一員になるべく努力をしましょう。


(1)班長になったら、自分の班の人達が誰々で何処に住んでいるのかを、貴方の前に班長だった方、もしくは自治会長さん、または近所の話しやすい方などに聞くと良いでしょう。
班の人数はそれほど多くはないと思います。
(2)集金は、そのつど連絡が来ると思いますので、決められた金額を決められた期日までに、貴方の班の人達へ集金にうかがいましょう。
集まったお金は、会計の係の方か会長さん宅へ持って行きます。
(3)回覧板は、貴方の班の方たち全員に自分で持って行くのではなく、貴方は貴方の家の順番になっている次の家へ届けるだけで大丈夫です。
一件一件が、次の家へと回覧をまわしてくれます。
最後には貴方の家に戻って来ますので、資料はダンボールなどに入れて保存をしておくと良いでしょう。
(4)運動会については、自治会長さんに聞くと良いですね。
(5)会議では、ほとんどが自治会長さんや役員の方の話で進行しますので、内容をよく聞いておくと良いでしょう。
特別名指しで質問をされる事はないでしょう。

自治会に関しては、みんなが、班長になったら何をすればいいのだろう?という疑問は常に持っていますので、町の人に相談したら変に思われるとかはありませんので、安心してなんでも分からない事は聞きましょう。
それが、貴方がこれから社会にかかわって行く第一歩です。
勇気を持って、社会に飛び込みましょう。
知識は、貴方に自信を与えてくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回ってきた時に聞いてみようと思います。

お礼日時:2014/07/03 20:42

こんにちは。



まずは、よく頑張られましたね。
勇気ある行動をしてくださったことに、感謝します。

質問者様は、なぜ過去を隠して生きているのでしょうか。

過去を隠して、誰の利益になるのでしょうか?
質問者様ですか。
お父様ですか。
周囲の住民の方ですか。

私は、過去を隠して生きていくことは、誰の利益にもならないと考えています。

いえ、むしろ、質問者様にとっても、お父様にとっても、、周囲の住民の方にも害がある、と考えます。

無いものを有るようにみせて、なんの利益が生まれますか。
有るものを無いようにみせて、なんの利益が生まれますか。

質問者様が、無いものを有るようにして、誰かから『その、有るものを見せてください』と言われたら、どうするのでしょうか。

笑って、ごまかしますか。
他のものと、すり替えますか。
その時に『ごめんなさい。私は、嘘をつきました』と謝りますか。

私は、偽りの証言、偽りの表しが何の『益』になるのか、全く分かりません。

過去を隠すことを辞めたら、これらの問題は解決されのではないでしょうか。

質問者様が『私は過去に、こういったことがありまして、社会の事をあまりよく知らないので、教えてください。』と声をあげることが出来れば、周りの方は、教えてくださると思います。

質問者様が自由になれますように、祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の住んでいる町は噂話がひどくてあることないこと広められます。
外から来た人はみんな迫害されて外に出てきているのをあまり見ません。

お礼日時:2014/07/03 20:41

自治会というのは自分のところでの町内会みたいなものですかね?



何も心配することはありません。
番が回ってくるということは前任者がいるということです。

その班長の任期の替わり目には引継ぎがあるのが普通ですから、
たぶんあなたと前に班長だった人と実際に会って話す機会があると思います。

そのときに班長の仕事でわからないことは全部聞けばいいし、
今後もわからないことがあったら聞いてもいいか了承をとればいいのです。

その土地に何十年も住んでいるわけでもなく、20代の若い人なんですから
そういった仕事に慣れていなくて当然です。
聞けばきっと親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回ってきた時に聞いてみようと思います。

お礼日時:2014/07/03 20:42

いまどきの人は何も知らない人が結構多いので大丈夫ですよ。


前の班長さんから必ず「引き継ぎ」がありますから、その前の班長さんに「集金の仕方」を聞きましょう。誰の家に行って、いくら集めればいいか、ということです。
あと、「町内会長さん」の名前と電話番号を聞いておきましょう。

そして、前の班長さんに
「僕は、どこに誰が住んでいるのかはよくわかりません、教えてください」
と丁寧に教えを乞いましょう。

もしそれが辛いのでしたら「住宅地図」というものがありますから、それを買ってきて、前の班長さんに見せて、「どこの家に集金に行けばいいですか?」と聞けば大丈夫です。

回覧板の回す順序を聞いておきましょう。回覧板には、町内会長さんが「これを回してください」というものを封筒に入れて持ってくるか、ポストに投げ込んでくれると思うので、それを挟んで回して、回し終わった後の書類をどうするのかは、これも前の班長さんに聞けばいいです。

前の班長さんがあまり親切でなかったり、忙しそうだったりして聞き損なったら「町内会長さん」に電話して聞きましょう。

会議は喋りたい人に話させておいて、にこにこと笑っていましょう。私も町内会の会議に出ますが、ほとんど喋ったことはありません。
運動会は自分の出られそうな競技(徒競走とか)に出て、話しかけられたら返事をして、これもにこにこと笑っていればいいです。
お祭りはお掃除だとか、飲み物を配るとか、いろいろ役があるので、それについて説明会があるはずです。
きちんと聞いて言われた通りにやれば大丈夫です。

大変かもしれませんが、普通に育ってきても私も含めて結構物事を知らない人が多いですから、とにかく「ごめんなさい、すみません、教えてください」と丁寧に聞けば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回ってきた時に聞いてみようと思います。

お礼日時:2014/07/03 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報