プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ここ半年ですが、健康のために公営のプールに通ってます。
プールから出た後って、塩素の影響で皮膚がカサカサしてますよね。
頭皮にはどうなんでしょうか?
脂肪分が取れて、発毛し易くなってきているって事はないんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

頭皮も体の皮膚も、同じ自分の皮膚ですね。
違うのは、角質層の厚さとか、皮脂の分泌量とか。
肌がかさつくのは皮脂が奪われたということで、頭皮の皮脂ももちろん、ある程度奪われていると思います。
プールが終わったあとは、シャワーで流して帰った方がいいですよね。
塩素によって髪が傷む(いわゆる「塩素やけ」)ことはあっても、皮脂が落ちて発毛しやすくなるかどうかというのはわかりません。この場合は、普段のシャンプーをしっかりすればいいような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

発毛には、シャンプーをしっかりする事も大事ですが、毛髪の周りの脂肪分や、シャンプー等のカスも除去しなければいけないと、理容院の人に言われたもので、どうなんかな?って思ってました。

返答ありがとうございました。

油症?ッぽい肌質の方は帰って清潔になりすっきりした気分になるので、多分身体にとっては良くも悪くも無い程度の影響かと思います。

(私の場合)
乾燥肌っぽい人には良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ご返答ありがとうございました。