電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リンスを頭皮にまでつけてしまうと髪が薄くなるらしいですが
その理由を教えてください~。

毛穴にリンスが残るからですか?
酸性というのにも関係がありますか?
リンスじゃなくても酸性のものなら薄くなるんですか?(クエン酸とか)
肌は弱酸性とかいいますけど酸性のものは
どのくらい頭皮や肌に悪いんですか?

A 回答 (4件)

 リンスを頭皮につけたからって、即ハゲるというわけではないと思いますよ。


でもリンスを頭皮につけたままにしておくことを繰り返すことによって
頭皮が傷み、頭皮が傷めば髪も傷み、髪に勢いがなくなって細くなり
抜け毛も目立って結果的にハゲてしまうという理論なのではないでしょうか。

 忘れられがちなんですが、頭皮は髪の健康にとって重要なものです。
シャンプーだってきちんと洗い流さないと、頭皮がつまって傷んでしまいます。
もちろん原液を直接かけるのはよくないので、
掌で薄めてから洗うようにするべきです。
リンスについては、頭皮につけても何のメリットもありません。
リンスは髪の表面に働くものなのです。
シャンプーした後の髪はマイナスの電気を帯びていて、
リンスは逆のプラスの特製を持っているため、
中和させる働きの役目をしているんだそうです。
きちんと洗い流せばいいんでしょうがどうしても残りがちになり
頭皮を傷めることになりますので、百害あって一理なしというところでしょうね。

 とはいえ、頭皮の強さは人それぞれですし
みんなが即ハゲになるとは限りません。
でも、地肌が乾燥するような気がしているんですよね?
それって間違いなく頭皮が傷んでいる証拠ですのでハゲへの道の第一歩です。
そのうち、髪が細くなってきたような気がしますよ。
    • good
    • 1

 下記URLの●リンス類に関する10の疑問の質問17にあります。



 またそこには書かれてないのですが、リンスは髪の表面を薄くコートします。頭皮についてきちんと流されない場合頭皮がコートされてしまいます。すると毛穴から表面に浮き出てきた汗や汚れが頭皮上や毛穴の中でとどまってしまいそれが抜け毛の原因となります。

 酸性というのはプラスの性質を持っているということです。todorokiさんの言う中和するということです。
 なのでリンスの代わりに薄めたお酢やレモン(クエン酸)なんかを使われることもあります。お酢やレモンにはコートの作用はありませんが、レモンの成分などで肌荒れを起こす人もいるので良くすすぐに越したことは無いでしょう。

 酸性の物はって塩酸とか硫酸とかどう考えても肌に悪いでしょう。シャンプーや石鹸が(弱)アルカリ性なので対比として酸性と記載してあるので酸性だからいいとか悪いとかそういうものではないです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/lavenus/back/17/top.h …
    • good
    • 0

ごめんなさい、回答にはなっていないんですが。



私、10年以上リンス使ってますが、全く薄くなってませんよ。

シャンプーと同じように地肌にもこすり付けたりしますけど、
そのような兆候はありません。

ちなみに36歳ですが、もっと後に影響があるということでしょうか。

今、手元に無いのですが、説明書きにも
地肌につけるなというようなこと書いてなかったと思います。

braveryさんが説明書きをみてご質問されているとすれば
見当違いの回答になり、恐縮ですが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもです
なんともないんですよねー。
ただ、地肌が乾燥するようになってきたかも?

私自身は薄毛に悩んでるわけじゃないんですが
リンスが悪い理由が気になって・・・

ありがとうございましたーっ

お礼日時:2002/08/20 15:22

はじめまして。

リンスだけでなくシャンプーも、「洗顔後に髪を洗うな」と言われる程、頭皮を始め肌に刺激が強い洗剤です。弱酸性の方が、肌質に近い為に優しいというところでしょう。
敏感肌、毛根が気になる方は、シャンプーやリンスを水で倍に薄めて使用する(やや泡立ち・うるおい感が物足りないですが、経済的でもあります)、リンスの代りに卵の白身を溶いて髪に馴染ませ、パラパラしてきたらブラシで落とし、お湯で洗い流す等の方法もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やっぱりあまりよくないんですね・・・

お礼日時:2002/08/20 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!