『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

九月に関東から九州まで、車で観光しながら九州南部の実家帰省を考えています。
日程は特に決めておらず、一週間から二週間までの期間で往復しようかな?くらいです。予算は燃料費、高速代込みで15から20万位です。

そこで質問なのですが、この経路でお薦めの観光地などありましたら教えていただきたいです。とりあえず候補に上がっているのは愛知県の喫茶マウンテンだけです( ̄▽ ̄;)
さらに交通事情なども教えていただけたら助かります!どこのインターでおりたら良い、ここの道路ははしりにくいなど…曖昧な質問ですが、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2週間考えるなら、それこそ日本一周できますが(苦笑)


基本は「まっすぐ」、ただ途中で寄り道程度、と考えるなら。

1.中国地方を通らず、淡路島から四国に渡って、オレンジ
 フェリーで九州に渡る。四国は見どころが多いのにあまり
 有名ではなく、観光客が少ないのでお勧めです。
http://www.94ferry.co.jp/

 とりあえず、この美術館は一見の価値があります。場所も
 鳴門海峡に近く、渦潮観光のついでに寄れます。
http://www.o-museum.or.jp/

2.東海道を下らず、一気に北上して北陸道~敦賀~舞鶴道
 中国道と関西地区をパスする。大阪周辺の渋滞がパスできる
 ので、快走ルートです。そりゃこのルート、長野や金沢など、
 見るべきところは多いですが、更に進んだ途中の小浜や舞鶴
 って渋い観光地だったりします。天橋立も近いですし。
http://www.wakasa-obama.jp/
http://www.maizuru-kanko.net/

この回答への補足

四国行ってみたいと思っていました。
オレンジフェリーで九州へというルート、採用させていただきます!
大塚国際美術館は初めて聞きました。怖い絵ツアーなどあって楽しそうですね。寄ってみます(´∀`)

東海ルートか北陸ルート、旦那と議論をして決めようかと思います。
山梨は一度行った事があるので、今回は夏~秋ということも考慮して北陸もいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/05 12:41
    • good
    • 0

東京・鹿児島間が約1400キロ。


往復まあ3000キロとみてみましょうか。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=31.523006674 …
リッター10として300リッターが今170円くらいですから、
だいたいガソリン代だけで50000円くらいですね。

仮に片道に1週間ずつかけるとして、
6泊2名で@4000円×12=50000円
これが往復だから100000円と。
つまり高速代が出ないと。

となると、こういう格安バンガローやゲストハウスを
渡り歩くか、日数を減らすかになりますね。
9月ならテントとシュラフを購入して、無料格安
キャンプ場をつなぐとかなり安上がりになりますが。
http://www.hatinosu.net/

宿は大きな街ほどビジネスなどがじゃらんなどで
3000円以内でとれないでもないです。
なぜか鳥取などが安い。

で、本題。

>この経路でお薦めの観光地などありましたら教えていただきたいです

行きは中央道(国道19号線)山陰道(9号線)東九州(10号線)として、
・富士五湖
・清里
・ビーナスライン
・諏訪湖
・安曇野・・・・大王わさび園とか
・上高地・乗鞍・新穂高
・高山
・馬篭・妻籠
・近江八幡・・・クラブハリエとか
・竹田城
・鳥取砂丘
・石見銀山
・萩津和野
・青海島
・耶馬溪
・竜門滝
・阿蘇周辺
・高千穂峡

帰りは西九州・山陽道・東海道ということにして、
・霧島・えびの高原
・天草・雲仙・長崎
・海ノ中道
・秋吉台
・宮島
・しまなみ街道
・鞆の浦
・倉敷・・美観地区とか
・鷲羽山・日生
・姫路城
・明石海峡大橋
・浜名湖・弁天島
・伊豆・箱根と

マウンテン系じゃないけど、

日本全国かわった食べ放題とか
http://matome.naver.jp/odai/2131295301546527401

たまごかけごはん
http://www.town.misaki.okayama.jp/kankou/tamago/ …
http://www.eonet.ne.jp/~tankuma/

てらめし巡礼
http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_ …

パフェ巡り
http://matome.naver.jp/odai/2135958308751258801

ちなみに、私めは先月今月と富士宮やきそば巡りと
富士吉田うどん巡りを実施中です。
倉敷あたりに車を停めて、電車で丸亀に渡り、
讃岐うどん巡りをする。というのもありだと思う。
もちろん予算に余裕があれば車で渡るのもあり。

余談。マウンテンに行くならこちらにも足を運びましょう。
ある意味、マウンテンよりコア。
http://www.another-tokyo.com/archives/50515949.h …
さらにこちらへも。
http://matome.naver.jp/odai/2136195329934228701

この手が好きな人にお勧めなサイト。
著者が夭折したので、表通りからは入場できず、
今では貴重なバックナンバーから裏口入場。
http://www.arakawas.sakura.ne.jp/

この回答への補足

マウンテンクラス、いやそれ以上?笑の喫茶店があるのですね。愛知県民はユーモアとでっかい胃袋を持った気さくな県民さんなんですね(^.^)
その面白い外見の喫茶店いってみます!!
そしてできればパフェ巡りも行きたい…しかし車の長距離移動なので、旦那から反対されました( ̄▽ ̄;)
お腹事情と相談の結果、夏の週末に友達と一緒にいってみようかと思います♪
ゴハン系の情報とても助かります★できれば全部いってみたいです!

焼きそば巡りとうどん巡りなんて、とても…ウラヤマシイ。私も機会があればチャレンジしてみたいと思います(*^^*)

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/10 02:26
    • good
    • 0

島根の(縁結び)パワースポット巡り


  http://www.kankou-shimane.com/pickup/course/cour …

 「カラコロ工房」で思い出作り
  http://www.karakoro-kobo.com/experience/index.html

この回答への補足

手作りの品が多くて素敵ですね!
縁結びの神社…末永く長い縁が続けられますように、と願いを込めて行ってみようかとおもいます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/07/10 02:01
    • good
    • 0

大阪から山口にかけて。



山陽道を通ると、断続的に渋滞個所があります。
往復のどちらかは中国縦貫道をいかがでしょうか。
中国縦貫道は、大阪近くの都市部を除けば、お盆でもお正月でもほとんど渋滞なしです。

岡山県の新見市がありますが、そのあたりは鍾乳洞もあるカルスト台地です。
カルストの土壌成分が果物に良いらしく、そのあたりの桃はとてもおいしいので、桃農家に立ち寄るのがおすすめです。

桃を運びながらというわけにもいかないでしょうから、その場で食べるだけにしておくとか、戻る日にちを指定して、宅配便で手配するのもよいかもしれません。

「草間」という町の桃がおいしいです。
通常の白桃もおいしいのですが、秋になって「もう、桃なんかあるわけがない」という時期に出てくる黄色い桃を予約しておくのも良いです。
見たこともないような黄金のトロリと甘い桃です。

店頭にある無料の試食は傷物のモモが無料で食べ放題、キズがある方が熟れてて美味しいです。
http://www.kusamadai.com/k/fruit/fruit_01.htm

近くに井倉洞という鍾乳洞も涼しくて良いです。
http://www1.ocn.ne.jp/~ikurado/

新見市の「ポパイ」という食堂は千屋牛のカレーが絶品です。
良い材料を惜しみなく使った…という感じです。
http://www.geocities.jp/popeye0345/

米子道を経由して、境港の妖怪たちに会いに行ったり、
http://www.sakaiminato.net/site2/page/youkaiindex/

出雲大社に参拝していくのも良いですね。

この回答への補足

皆さんの回答から
行きを四国経由、帰りは中国地方経由にしようかと思います。

産地でしか味わえない取れたての果物、旅の醍醐味ですね!是非立ち寄ってみます。

出雲大社は盲点でした。確かに中国地方通るなら絶対寄りたいスポットですね。行ってみます!

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/05 12:55
    • good
    • 0

1.山陰ルート


  鳥取砂丘、山佛寺・投入堂(国宝)、妖怪の街・境港
   参考 http://www.tottori-guide.jp/
  松江市内、出雲大社、石見銀山、山陰の小京都・津和野
   参考 http://www.kankou-shimane.com/
  萩、秋吉、
   参考 http://www.oidemase.or.jp/

2.山陽ルート
  日本のエーゲ海・牛窓
    http://www.ushimado.info/
  倉敷・美観地区
    http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/p …
  尾道及び「しまなみ海道」
    http://www.go-shimanami.jp/
  宮島
    http://www.miyajima.or.jp/
  岩国・錦帯橋
    
 山陽道下り 宮島SAから眼下に宮島の大鳥居が見えます

この回答への補足

中国地方の有名観光ですね。
帰りか行きかどちらかで中国地方は通る予定です。その時に立ち寄りたいと思います。

社や神社などの建築がとても多いですね。帰りは行き以上にまったりゆっくりしたいので、是非立ち寄りたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/05 12:51
    • good
    • 0

すみません、急用で中断しました。


耕三寺(地下には地獄があり、山上は石材モニュメントで、カフェがあり、窓際に座れば瀬戸内海が見えます)
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&ag …

広島はご存じのように、原爆ドーム、平和記念公園、平和祈念館、宮島(厳島神社、宮島ロープウェイで、獅子岩駅までか、弥山頂上まで登り30分帰り20分)

山口は、秋吉台と秋芳洞
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&ag …

九州は古里のようなので省略します。

この回答への補足

広島と山口は帰りか行きの道で必ず寄ろうね、と夫と話していました。(旦那の実家があるので)
その時に秋吉台と秋芳洞に寄ろうと思います。

2回目の回答ありがとうございました。

補足日時:2014/07/05 12:44
    • good
    • 0

中央道で行くなら少し寄り道して「萌木の村」などはどうでしょうか?


http://www.moeginomura.co.jp/
ルート(八王子を起点として)
https://www.google.co.jp/maps?saddr=%E4%B8%AD%E5 …
此処を観光後小渕沢ICまで、八ヶ岳高原ラインを通れば、「八ヶ岳牧場」(3か所ある最初の牧場)で富士山を見ながらお茶などが出来、ヒツジと遊べます。

名神高速の彦根インターから彦根城を見学し、琵琶湖の湖岸道路を通り、草津ICから名神に戻るコースも良いです。(大津ICまで行くと少し渋滞あり)
昼食は、「大津プリンスホテル」の「ニューヨーク」バイキングが、37階からの琵琶湖展望が最高です。できれば予約したほうが良いです。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&ag …

京都IC(京都東ICは渋滞あり)で京都市内観光もありますが、公共交通機関を利用したほうが良いです。(駐車場の場所や主要道の混雑、右折れ禁止交差点が多く他府県の方は無理です)

大阪はの主なところは、USJと海遊館ぐらいかな?

神戸JCTから山陽道と中国道に分かれますが、中国道は、非常に走りやすい(空いています)ですが見るところがほとんどありません。

山陽道なら、岡山城観光

尾道の千光寺公園から、しまなみ海道の尾道大橋などが上から見えます。
出来れば、しまなみ海道で、生口島(いくちじま)に渡り、耕三寺も変わっています。

この回答への補足

経路まで検索してくださってありがとうございます!

萌木の村はコンサートと一緒にジャムやワインの販売までしているのですね。時間があえばコンサートに参加し、お土産にワインなど買ってみようと思います。

京都市内に右折れ禁止交差点が多いとは初耳でした。夫と寄ってみようかと話が出ていたので危ないところでした。京都は寄ると思いますので、その時は潔くコインパーキングに預けてバス利用したいと思います。

中国地方と四国が悩んでいたところです。中国道は通らないようにします笑
岡山城、尾道大橋、耕三寺、ネットで見てみました。すばらしい建築なので、是非寄ってみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/05 12:32
    • good
    • 0

>この経路でお薦めの観光地


この経路ってどれ?

この回答への補足

関東から九州の道路です。

補足日時:2014/07/05 12:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東(横浜)から九州(福岡)へ車で帰省すること

横浜市在住の福岡出身(大川市)の者です。

今年は、無謀にも車で帰省しようと考えております。

そこで、年末年始に関東から九州へ来るまで帰省したことのある方にお伺いします。

1.所要時間は何時間くらいでしたか?
2.途中宿泊はしましたか?
3.途中宿泊した場合、とこを中継地点としましたか?
4.費用はどのくらいかかりましたか?(飛行機や新幹線より高いか安いかでかまいません。宿泊費等は除いてください)
5.総合的に考えて、車で帰省することは楽しかったですか?

なお、フェリーに車を積んで帰省する手段もありますが、それについては、この質問をお伺いして、「さすがに無謀すぎたかな」、と思った際の代替手段にするつもりです。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャンクションに注意(結構間違えている人が居ます)。
利用はかなり前の12月31日の夜8時都内通過。

運転者の方が12時間程度の高速道の連続運転が可能な方ならば問題はないでしょう。

なお.高崎駅で最終の新幹線から降りてきた子供をひっろて.子供の運転で新潟経由で瀬戸に向かったことがあります。車の性能と私の趣味で.必ずサービスエリアでとまって1時間休む。不知火パークを必ず利用するという方針だったので.かなり時間を使ってしまいました。休憩時間の配分には注意が必要です。
名古屋日帰りとか.金沢日帰り等をしていますので.私にとってはそんなに負担ではありません。しかし.慣れない肩ですと.北千住から東北道を北上.腰が痛くてフェリーでは寝ていた(座るだけのスペースしかないのがフェリーの2等)ということになりかねません。運転者以外の方も注意が必要です。
早朝発深夜帰宅の家族旅行を数こなしている方ならば多分大丈夫でしょう。

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャ...続きを読む

Q東京ー九州(博多?)間を車で

行ったことのあるかた、いらっしゃいませんか?
所要時間と、高速料金を知りたいのですが・・・

Aベストアンサー

すみません、参考URLが抜けておりました・・・

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/route/index.html

Q関東から九州へフェリーで帰省

茨城のつくば市に住んでいる53歳の主婦です。
年に4~5回福岡の実家に帰ってますがいつも飛行機ばかりです。
しかし今回は、私が車の運転が好きなので、高速を使って帰ろうと計画しましたら(私一人です)、
事故を心配して、九州までの一人運転帰省を夫や子供、兄弟が反対します。(運転には自信があるのに (T_T))

そこで折衷案でフェリーで帰ることにしました。
でも生まれてこのかたフェリーに乗ったことがありません。
つくば からだと、どこの港から乗ったらいいのでしょうか?
大分か北九州で降りればいいですが・・。
何時間で着くのか分かりませんが昼過ぎに乗って、翌日位に着ければ・・と考えています。

もし安いチケットとかが有りましたらそれもご紹介下さい。
日にちは、GW前の4月26~27日に出発し、5月11日前後あたりに帰る予定です。

車はホンダのFITで3.85メートルです。
ちなみにカーナビ、ETCをつけてます。

フェリーで検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

カーフェリーの時刻表は、JRの時刻表に載っています。
関東から大分・北九州行きは以下のものがありました。

東京-徳島-新門司(オーシャン東九フェリー)
http://www.otf.jp/ (東京19:10発翌々日5:00着) 4m27,260円
横須賀-大分(シャトルハイウェイライン)
http://www.shline.co.jp/ (横須賀23:25発翌日21:45着) 4m33,000円
速いほうのシャトルハイウェイラインでも24時間近くかかりますね。

私は大阪まで高速道路で行って、大阪から門司までフェリーをりようする、というかたちで利用していました。
大阪南港-新門司(名門大洋フェリー)
http://www.cityline.co.jp/  (1号大阪17:40発新門司5:40着・2号20:00発8:00着)4m16,300円
運転もできますし、夜間の運転は避けられます。折衷案として、いかがでしょうか。

私が実際に乗ったことがあるのは名門大洋フェリーだけですが、それはそれで「船の旅」という感じでいいです。

豪華客船ではありませんが、客船は電車や飛行機とは雰囲気が違うなあと思いました。
16,300円は1人分の2等料金(ごろ寝・6,200円分)込みですが、差額で2洋室(7,700円ですので差額1,500円)などにアップグレードできます。
船内にはレストランがあります。若干高めではあります。
お風呂には自由に入れ、島々を眺めながらの入浴はよかったです。
内海(瀬戸内海)を航行するので、あまり揺れず、携帯電話もほとんど常時圏内です。

カーフェリーの時刻表は、JRの時刻表に載っています。
関東から大分・北九州行きは以下のものがありました。

東京-徳島-新門司(オーシャン東九フェリー)
http://www.otf.jp/ (東京19:10発翌々日5:00着) 4m27,260円
横須賀-大分(シャトルハイウェイライン)
http://www.shline.co.jp/ (横須賀23:25発翌日21:45着) 4m33,000円
速いほうのシャトルハイウェイラインでも24時間近くかかりますね。

私は大阪まで高速道路で行って、大阪から門司までフェリーをりようする、というかたちで利用...続きを読む

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Q鹿児島まで車で行ったことありますか?

帰省で鹿児島まで東京から車で行こうと考えています。行きは何処にも寄らず、とにかく早くつければと考えていますが、どの位の時間と、高速代、燃料代(ワンボックスで町中での平均燃費はリッター4.5位です。)がかかるのでしょうか。
また、車でいく時の、アドバイスなどありますか?
例えば、持ち物など・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記に示す日本道路公団のハイウェイナビゲータで、東名東京インターから九州自動車道鹿児島インターまで、1385.6km、27000円、17時間19分となります。(東名・名神・山陽・九州道経由)

この区間は全て走った事がありますが、連続ではないです。私が走った連続走行の記録は、東北自動車道花巻から名神西宮までで約1000キロでした。途中で何回か仮眠を挟みましたので、ほぼ24時間かかりました。

さて、ご質問者のケースでは、高速代は前述の通り、ガソリン代は街中で4.5km/lということは、高速では1.5倍くらいに伸びるとして、205L・・サービスエリアのガソリンは、レギュラーで124円ですから25420円で、高速代と足して片道52420円ですね。

ワンボックスという事ですから、仮眠はとりやすいと思いますが、夏ですからクーラーを切っての仮眠は寝れないでしょう。まったくお勧めできませんし、止めてほしいと思ってますが、仮にクーラーを入れての仮眠となると、けっこうガソリンを食います。ガソリン代はプラス2~3000円くらいみたほうが良いかもしれません。もしもご家族連れや大人数での移動で、車内での仮眠が難しいなら、1回は高速を降りてちゃんとした宿泊施設で寝た方が良いと思いますよ。先のハイウェイナビゲーターの17時間19分には休息時間や食事時間は入っていませんから、20時間以上の運転となり、連続ではまず無理です。

帰省と言う事ですから盆休みでしょうか? そうなると渋滞に巻き込まれる事も考えられますね。時間はかかりますし、燃費も悪くなりますから、さらに費用がかかります。お盆時期の渋滞は、東京近辺を脱出しますと、次が名古屋付近、米原付近、吹田から山陽道分岐まで、広島付近、福岡近辺の大渋滞が考えられます。特に福岡付近の渋滞は酷く、いまや帰省シーズンにおいては首都圏近辺に次いで混みます。その証拠に今年のGWで最も酷い渋滞は、5月3日九州自動車道下り線の久留米付近を先頭とする渋滞で72.7kmで、通常時55分の区間を2時間50分かかってました。(道路公団プレスリリースより)

とにかく疲れることは必須ですから、実際の移動に2日、移動後の休憩に1日を見込んで安全運転で頑張ってください。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html

下記に示す日本道路公団のハイウェイナビゲータで、東名東京インターから九州自動車道鹿児島インターまで、1385.6km、27000円、17時間19分となります。(東名・名神・山陽・九州道経由)

この区間は全て走った事がありますが、連続ではないです。私が走った連続走行の記録は、東北自動車道花巻から名神西宮までで約1000キロでした。途中で何回か仮眠を挟みましたので、ほぼ24時間かかりました。

さて、ご質問者のケースでは、高速代は前述の通り、ガソリン代は街中で4.5km/lということは、高速では1.5倍くら...続きを読む

Q神奈川~九州まで・車?フェリー?

神奈川県~九州(長崎)まで
行くとしたら、車とフェリーどちらがよいでしょうか?
フェリーで行くほうが、負担が少なくよいと思いますが、
フェリーに乗ったことがなく(車も一緒に乗せたいです)
どんな感じなのかが想像できません。

神奈川から乗るとしたら、川崎からなのですが・・・
値段もすごくきになるのと、予約とか必要なんですか?

全然わかりませんので、教えてください。
行く人数は、私と主人と子供(5歳と2歳)の子です。

Aベストアンサー

川崎から出ていたフェリーは、もうありません。あったとしても宮崎行きですから、長崎行きには適さなかったと思います。

首都圏から九州への直行フェリーは、

東京~徳島~新門司のオーシャン東九フェリー
http://www.otf.jp/
東京発19時10分 新門司港着翌々日午前5時

横須賀~大分のシャトルハイウェイライン
http://www.shline.co.jp/index2.htm
横須賀発23時10分 大分着21時半

です。

シャトルハイウェイラインのほうが速いですが、長崎へ向かうと着くのが夜中になってしまいますので、船内2泊になりますが、オーシャン東九の方が使い勝手が良いかもしれません。

2等は大部屋で雑魚寝になりますから、小さなお子さんがいらっしゃるなら、1等以上の個室を勧めます。

あと、朝早く神奈川を出て、夕方に大阪・神戸から新門司または大分・別府行きのフェリーに乗って、翌朝長崎に向かうという手もあります。

阪九フェリー http://www.han9f.co.jp/
名門大洋フェリー http://www.cityline.co.jp/index2
関西汽船 http://www.kanki.co.jp/
ダイヤモンドフェリー http://www.diamond-ferry.co.jp/

予約は必ず必要です。空きがあれば予約なしでも乗れますが、車は意外な時期でもトラックで満車の事があります・・というか長距離フェリーはトラックがメインです。

ところで、まさかお盆の帰省ではないですよね? お盆と年末年始は、長距離フェリーがお客で賑わう数少ない時期で、車も船室も予約開始日でいっぱいになることは珍しくないです。

川崎から出ていたフェリーは、もうありません。あったとしても宮崎行きですから、長崎行きには適さなかったと思います。

首都圏から九州への直行フェリーは、

東京~徳島~新門司のオーシャン東九フェリー
http://www.otf.jp/
東京発19時10分 新門司港着翌々日午前5時

横須賀~大分のシャトルハイウェイライン
http://www.shline.co.jp/index2.htm
横須賀発23時10分 大分着21時半

です。

シャトルハイウェイラインのほうが速いですが、長崎へ向かうと着くのが夜中になってしまいますので、船...続きを読む

Q千葉から九州への車旅でのアドバイスを下さい!!

千葉から九州に車で旅行するんですが、アドバイスをお願いします!
24日の23時から友達と4人で車で福岡に行きます。ちなみに最終的には佐世保へ行く予定です。

大学生という事もあり、あまりお金をかけたくはないのでETCの深夜割の効く時間だけ高速を使って後は一般道で行こうと思っています。
そこで頂きたいアドバイスは、
(1)千葉から福岡へのお勧めルートは?
(2)ここだけは絶対高速使っとけ!
(3)お勧め寄り道。
(4)休憩するのに【睡眠取ったり】お勧めのPAがあったら教えてください
(5)その他にも有難いアドバイスがあったらお願いします!!

ちなみにプリウスで行ってきます!!
24時間以上かけて行く予定です!

Aベストアンサー

高速の深夜割引は、0時から4時までの間の1分でも高速道路上にいれば、高速を降りない限り、全区間で効きますので、東名-名神-中国-山陽-関門-九州と行くなら、3時59分に東名の東京料金所を通過すれば、福岡まで晝間1日で走っても全区間深夜割引ですよ。もちろん、夕方に乗って翌朝についても全区間深夜割引。ルールをなにか誤解されていません?

静岡県の中部から西部とか広島市・岡山市周辺などは、バイパスが発達していて、夜中に走るなら意外と高速でなくても早いのですが、自動車専用のバイパスが続くと、一休みするスペースがなくて、一番困るのはトイレ。コンビニはあっても本線を外れていて直接行けない等、結構大変です。

東京から福岡までは、道の駅もかなり少ないので、高速を降りると休める場所も少ないですよ。さらに高速は乗り降りするたびに距離に比例の通行料金とは別に初乗り料金が加算されますので、細切れに乗り降りするとかえって通しで高速を使うよりも高くなります。

東京から九州まで高速を使わずにという経験はないですが、神戸から山口は1回だけあります。高速なら休息を含んで6時間ぐらいですが、下道では12時間ぐらいかかりました。国道は夜中でもトラックが多く、平気でバンバン煽りますから怖いですよ。

高速の深夜割引は、0時から4時までの間の1分でも高速道路上にいれば、高速を降りない限り、全区間で効きますので、東名-名神-中国-山陽-関門-九州と行くなら、3時59分に東名の東京料金所を通過すれば、福岡まで晝間1日で走っても全区間深夜割引ですよ。もちろん、夕方に乗って翌朝についても全区間深夜割引。ルールをなにか誤解されていません?

静岡県の中部から西部とか広島市・岡山市周辺などは、バイパスが発達していて、夜中に走るなら意外と高速でなくても早いのですが、自動車専用のバイパスが続く...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q電話番号だけで居場所が分かる?

「iphonを探す」は使っていて何となく分かりますが、通信のネットワークを切っておいても、携帯やスマホはいつも電話機能さえ動いていれば、居場所のアドレスを発信しているので、そのようなソフトで検索されれば分かると聞きました。
警察なら解りますが、一般人にもそのようなものが出回って手に入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

携帯キャリアの機能として用意がありますが、本人に知られずに使えるようにはなっていません。

>ドコモ:イマドコかんたんサーチ
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/information/imadoco_kantan/

イマドコかんたんサーチを使うと、探された人の携帯に、「位置情報を送信してよろしいですか?」と出ます。

ここで、探された人が「はい」と答えて、位置情報を送れば、探した人に検索結果が通知されます。

探された端末の電源が入っていなかったり、位置情報送信するか→いいえ、とした場合には、検索は失敗します。

位置情報の精度ですが、GPSあり機種ではその位置を測位して数十m単位、GPS非対応機種では、基地局レベルの数百m単位での、場所特定となります。

上記はドコモのサービスなので、ドコモ携帯同士でしか検索できません。
また、このサービスは、携帯電話自身での操作が必要で、サービスに直接アクセスするアプリやプログラムは、ありません。

----

もう一つ、似たサービスとして「イマドコサーチ」があります。

>ドコモ:イマドコサーチ
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/imadoco/

こちらは、検索される側で位置情報の送信可否を選ばなくても、検索できます。
ただしそのためには、あらかじめその携帯で、「位置情報の自動送信を許可」しておかなければなりません。
携帯電話番号だけで、一方的には、探せないわけです。

こちらの機能は、主に親が子供に持たせたケータイ等を検索するような目的で、サービスされています。

携帯キャリアの機能として用意がありますが、本人に知られずに使えるようにはなっていません。

>ドコモ:イマドコかんたんサーチ
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/information/imadoco_kantan/

イマドコかんたんサーチを使うと、探された人の携帯に、「位置情報を送信してよろしいですか?」と出ます。

ここで、探された人が「はい」と答えて、位置情報を送れば、探した人に検索結果が通知されます。

探された端末の電源が入っていなかったり、位置情報送信するか→いいえ、とした場合には、検索は失敗し...続きを読む


人気Q&Aランキング