dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。初めての相談ですのでよろしくお願いします。

最近彼氏とうまく会話ができなくて、よくケンカになります。交際歴2年です。
彼氏は厳しいが愛情が深い人で、私にはいつも「失敗するのはいいけど失敗は二度と繰り返さないで」と言っています。
それに対して、自分はどちらかというと忘れっぽい人です。大切な話は手帳などを駆使して絶対忘れないようにしていますが、どうも日常的会話(話し合いじゃなくて、雑談っぽい会話)が右から入って左から抜ける傾向にあります。そこで彼氏に「xx好き?」と聞いて、数週間後に同じことを聞いちゃって彼氏に怒られる、というのはたまにあります。
彼氏からしたら「覚えないようなどうでもいい話するぐらいならするな、したいなら教えてもらったことをメモするなり忘れないようにして」だそうです。私は話を聞いてないと責めます。

またとっさに話題のキーワードを出されてもすぐに思い出せないことがあります。
彼氏「前に揚げ物について教えてあげただろう」
私「いつ?何の話の際に?」
少し話の背景を出してもらったら大体思い出せるのですが、これも、彼氏からしたら「キャッチボールが出来ない、会話がスムーズにいかない」とイライラが募る材料になるみたいです。ちなみに昨日今日の話題ではなく、数週間~数か月間前の話のことがほとんどです。

昨日怒ったばかの具体例を出すと以下のようになります。

彼氏「ファイル送って」
私「はい」
彼氏「俺のパソコンでは開けない。俺のパソコンのワードは2002年版って知ってたんでしょ?なんで俺が開けないファイルを送ったの?」
私「あ、ごめん、そういえばそうだったね。変換してもう一回送るよ」
彼氏「俺に無駄なことをさせないで、そして同じことをもう繰り返さないで」

私「昨日店でxx食べた」
彼氏「俺がxxには発がん物質がいっぱい含まれてるからもう食べないほうがいいよって話したよね」
私「え、そうだっけ」
彼氏「したよ」
私「そういえばなんか言ってたね、なんだっけ、yyがzzで」
彼氏「どうでもいいから、別にそれは承知で食べたいなら勝手にすればいいけど忘れてたんでしょ」
私「はい、すみません…」
彼氏「やっぱり俺の言うことまったくどうでもいいんだね、そんなこといつもされてるから俺ももうなにか教える気がなくなる、大体(ry」
(発がん物質云々の話は一か月以上前に確かにされました)

一時が万事でこんな調子なんです。日常会話をしていて気が抜けないです。

質問は以下の通りです。
私の彼氏に対する対応、態度は悪いと思いますか?こんな彼女がいたいらいやですか?
またもう以上の会話を繰り返さないための助言があれば教えてください。

A 回答 (8件)

男と女で会話の意味が違います



お2人がそれぞれ重要に感じている箇所は以下↓の「」の中身なのです

・彼氏さん:今日は「○○について」質問者さんと会話した
・質問者さん:今日は○○について「彼氏さんと会話した」

男は、その話題について掘り下げたり解決したりしようとします
向かい合って話をします
女は、自分に共感して欲しかったり相手とコミュニケーションを取るために話題を出します
肩を並べて寄り添って話をします

この違いが歪みを生んでいるのです


で、ご質問ですが、
・自分が真剣に話をしたのに忘れる相手
確かにこれは嫌です
でも、「中身を重視しない女」である質問者さんの中で、
「別に私にはそこまで重要じゃない」
と判断したからこそ忘れるのですよね
「忘れて欲しくなかったら、もっと私の心を打つような文章構成でしゃべればいいんじゃない?話術が下手だよね笑」
くらいでいいと思いますが
だって、質問者さんの持っている知識の中には、
「彼氏にこれを話しても、意識するかしないかは彼氏の自由なんだから、別に話す必要すら感じない」
というものは絶対にあるからです(家事についての雑学とか…)

彼氏さんの話題が日本国憲法ならまだ解りますが、
彼氏さんの話が絶対に正しいから絶対に守る必要があるということなど微塵もないのです

彼氏さんが「自分の話を忘れて欲しくない」と質問者さんに歩み寄って欲しいのなら、
彼氏さんも「話題はどうでもいいからコミュニケーションがとれていればいい」という質問者さんに歩み寄るべきです

ただ、仕事などの責任がつきまとうことや、マナーやモラルなどの関係ない他人にも影響するような話題については、忘れない努力をすべきだと思います


「私は(彼氏さん)と今日も会話ができたという事実に価値を感じます
会話の中身は私なりに無意識に取捨選択しています
私の価値観で取捨選択すると不都合が生じると予測される話題なら、『これは忘れないでね』など念を押してください
ただし、不都合が生じるかどうかが(彼氏さん)視点での価値観でしかなく、私にはそれを自分自身に反映させる義務などないことも忘れないでください
たとえ私のことを思って言っていたとしても、私自身がメリットを感じなければ、それは私には無価値なのです
メリットが感じられれば、覚える努力を怠りません」
このくらい言えればいいのでしょうが、きっと彼氏さんは「自分が絶対的に正しい」と信じ込んで上から目線でいるはずなので、こんなこと言われたら逆上してぶっ倒れるんじゃないでしょうか


参考まで…
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考になりました。
これを材料に話し合いを進めてみます。

お礼日時:2014/07/03 21:18

雑談で話した内容など覚えなくていいです。



緊張して、一々話していることを簿得ないといけない会話など

四六時中したくもないです。
    • good
    • 5

 そんなあなたと分かっているにも関わらず、彼は小言ばかり言ってしょちゅう怒るんですね。


 彼は愛情が深いというより、あなたを下に見ているんですよ。
 態度が悪いのは彼の方なので、対等な恋愛ができる別の相手を探した方がいいと思います。
    • good
    • 2

野球で例えると、



お互いキャッチボールをして暴投が多いのと一緒です。

ですので、お互いの胸近辺に投げたボールがなかなか行かないということです。

会話が噛みあわないというより、会話が下手なっていると思います。

今の現状ではお互い別れてしまうパターンになると思います。

方法とすれば、

今、会話が遠回りしているので、最短で終わらすことが方法ではないかと思います。
    • good
    • 0

1つ言わせてください。


愛情と口うるさいのは違いますよ?

二度と同じこと繰り返さないでって・・・
何様なのでしょう?

彼みたいなこと言ってたら、あなたは四六時中 メモ持ち歩いて、何気ない会話から全て書き留めておかないと いけなくなりますよ・・そんなの何か違うと思いませんか?


というのも、以前私も質問者様と同じような彼とお付き合いしてたことがありました。いつだって、ちゃんと話も真剣に聞いてるし、忘れないよう意識もしてました。けど 忘れること、間違ってしまうことなんて誰にだってあるじゃないですか。それを3回も4回も話したことや注意したことを指摘されるのならば 理解できます。たかだか1回話しただけの他愛もない会話を全て覚えて、間違えないようにしろ、だなんて・・ムリでしょ。

なんで、「前も話したから次からは覚えててほしいな」って言えないのでしょう?小さい男だなぁ。と思います。
あなたのことを下に見すぎです。どんだけ彼、偉いの?って感じです。

質問者様は間違ってないです。
彼の方が間違ってる。

仮に質問者様が自分で人よりは忘れっぽいなって自覚してたとしても、忘れっぽいところも可愛いなって思ってくれる男性も、世の中にはたくさんいるはずです。恋人との会話なんて神経張って、気にしながらするものではありませんよ。

ハッキリ言って、そんな男性に費やしてる時間が勿体ないなと思いました。
もっと心が広い素敵な男性を見つけることをオススメします。
    • good
    • 3

貴女が忘れっぽいと言うよりは、彼が貴女を愛していないように見えます。


愛していれば、許せる程度のことばかり。
とっととお別れする方が幸せです。
    • good
    • 0

あまりにもストレスがかかりすぎて、これ以上脳がだめにならないように、意図的に忘れさせているのかも?



なんかパワハラ上司と仕事ができない部下の会話みたいで・・・。気の毒です。

一緒にいてつまらない人はやめた方が良いと思いますけど・・・。

あなたは、この上記の苦しい会話を結婚して何十年続けられますか?
    • good
    • 2

いやいや。

。。

なんでそこまでして付き合うのかちっとも分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A