dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場に気になっている男性上司がいます。
最近、少しずつアプローチしていますが
気付いてるんだか、気付いてないんだか、気付かないふりをされてるんだか…

ただ、最近、気になっていることがあって
その男性は、月1ペースである飲み会ごとに
過去の恋愛話をしてきます。
仲が良く、長年の付き合いである他の同僚男性も聞いたことがないというくらい
いつもは、部下の聞き役に回って、恋愛相談などを受け
自分のことは、あまり打ち明けないタイプかと思っていたので、びっくりしました。

過去の恋愛話といっても、良い思い出話ではなく
「二股されていた」とか、「遠距離恋愛の末、浮気された」とか、そういう話です。
その人は、元カノの悪口は一切言わずに
悲しかったんだよね…みたいな話をしています。
で、なぜか、私に向かって「どう思う?」とか
私が、その人のことを好きになる前、
片想いの遠距離恋愛をしてるという
結構前に、その男性にした話を覚えていたのか
「遠距離はね、難しいよ。 近い人がいいって」って言ってきました。
私は、職場仲間に対しては、秘密主義な方で
片想いの遠距離恋愛をしているということくらいしか話したことがないのに
なぜ、よく恋愛相談にのってあげている人や
仲の良い同僚男性たちではなく、
私に話をふってきたのか、謎でした。

私がアプローチし始めたころから、
そういう話を自らするようになったので
考えすぎかもしれませんが
何か意味があったりするのかな~とも思いました。

過去の恋愛話を(しかも、良い話ではないのを)自ら晒すのは
どういう心理なのですか?
仕事では、プライドが高そうな人っていうイメージだったので
なおさら分かりません。

A 回答 (3件)

既婚男性なんですが、


私は妻と付き合い始めたころ、あえて過去の恋愛話をしました。
その時の心理を考えてみると

・自分の恋愛観を開示して相手に分かってほしかった
・自分から話すことで相手の恋愛に関する話を聞きたかった
・社内の人だったので遊びの付き合いはできないから先に言っておきたい
・そういう話をしてもこの人は周りに言いふらさずちゃんと受け止めてくれるという安心感
・自分の恋愛が今までうまくいってない・・・ちょっと同情を買う&相手にちょっと甘える気持ち&今彼女いないアピール

ということで、主としては、質問者様に自分を分かってほしいという心理と安心感かと思います。

もちろん質問者様と進めようとしていると思います。あいまいな性格の人でも断るならもっとはっきりネガティブな話をするので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考えがあってのことかも
しれないんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/09 20:41

こんにちは



分からん!!

>「二股されていた」とか、「遠距離恋愛の末、浮気された」とか、そういう話です。
この辺は予防線のようにも感じますが

>「遠距離はね、難しいよ。 近い人がいいって」
あなたが近い人に入ってしまうなら遠回しにOKサイン出していることにもなる。


どちらにせよ、あなたの好意に気付きながら、もたもたとしている感じですね。
恋愛上手な人間ではないことだけが分かります。


以上ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり分かんないですよね。。笑
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/06 16:53

男性はいつでも脈うってます。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

あー ありがとうございます。笑

お礼日時:2014/07/06 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています