電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見た目では、よくわからないし、男の人って仕事とプライベートが全くちがうんだろうし、
理解できないので、お聞きしたくて質問です。

本当に、本当に真面目な男性は、特徴としてはどんなことが
あげられるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (8件)

いえいえ、女の人だって表と裏の落差は激しいですよ。


男性からは、女心と秋の空、というぐらい理解困難な
ものとされてますしね。

例えばここに28歳の奥手の独身女性がいるとします。

やや引っ込み思案で恋愛の経験値は低いけれど、
恋愛やセックスには興味津々でイケメンとムードの良い
デート~甘いセックス~愛が深まって~幸せな結婚。

という、今時子供でも信じないようなラブストーリーを
夢想するタイプだ、とその人を仮定してみます。

年齢的にも東京や大阪ではないので結婚しないの?と
周囲から訊かれたりすることもプレッシャーに感じ始めて
います。

彼女は、普通の人なら性格が良ければ付き合ってもいい、と
友達には云いますが、現実に言い寄られてもピンと来なくて
友達にしかなれないわ、とさりげなく拒否ります。

彼女は、口では色々云いますが、イケメンが大好きです。
多分、マンガやラノベのイラストにうっとりしすぎたのでしょう。

さて、現実のイケメンはモテる奴が沢山います。
かっこイイ好みのイケメンは、それだけで甘い夢想に
引き込まれそうです。

素敵な人だから、きっと優しくて、自分をちゃんと持ってて、
夢とか追っかけてたり、仲間に合わせて遊び人のフリを
してても、実は誰かを真剣に愛することが出来れば、
他の女なんか見向きもせずに誠実でいてくれる、だって
イケメンなんだもの!

と、例えば、心の中では期待し、そうであって欲しい、
きっと誠実なイケメンがいるはずだ、他の女に獲られずに
そういう素敵なイケメンに見染められたい愛されたい、
あたしだけを愛し続けてくれる誠実で優しいイケメン。
ああ、あなたは今いずこ。 どうしたら出会えるのかしら。

と、まあ、実は思っていたとします。

この人は、「本当に真面目な」イコール、誠実な、男性。

に巡り合えません。

何故なら、本当に、なんてものはこの世に存在しないから。

本当の、とか真実の、とか云いたがるのは、失敗を恐れ
ハズレモンを掴ませられるのを極度に恐れる買い物の心理。
それは、人間同士として少しづつ理解できない部分、不満な
部分を何とかして、仲良く暮らしていけるようになろうというの
ではなくて、最初からデキの良い完成品を買おう、出来れば
本当の、ブランド物で、と考えてる部分が強いからなのです。

男と女は互いに影響し合って変化していくものです。

最初から自分だけを無条件に愛してくれて、死ぬまで
無条件に愛し続けてくれて、浮気もせず、家事も子育ても
一生懸命やってくれて、仕事も一生懸命やってくれて、
家にお金入れてそこそこの贅沢もさせてくれて、愚痴は
言わず、少しくらい喧嘩しても泣けば謝ってくれて、
妻が太っても魅力がなくなっても仕方がないよと優しく
甘えさせてくれて・・・・

自分で書いてて吐き気がしてきました。

が、どう思われます?こういう、一部の女性のホンネ。

ちなみに、男性側にもやっぱりバカバカしい妄想は
あって、古い歌ですが さだまさしの関白宣言なんて、
オトコ側からの女に対する幻想をタラタラくっちゃべり、
挙句の果てに妻に愛され看取られてありがとうを
末期の辞にする姿を夢想して切々と情感たっぷりに
歌い上げる気持ちの悪さです。

ちなみに、気持ち悪いのですが、結構オトコのそゆとこ、
人ごとじゃないし、嫌いじゃないので結構この曲聴いて
ました。 カラオケでもたまに歌うし。
さだまさし、声高いよね。 話ずれました。

さて、男と女の本音の部分は理屈では互いに理解可能
ですが、感情的、感覚的には全くと言ってよいほど納得
することが出来ない部分があります。

特に、女性が非常に嫌がる浮気、ですが、これについての
感覚の違いは古今東西、男と女の永遠のテーマと言っても
言い過ぎではありません。
イスラム圏の男尊女卑などを観ると、女性の浮気に死をもって
償わせる狂気の沙汰、浮気を破滅的な裏切りと捉えること
自体は、男も女も同じようです。

多分、一度本気で好きになると、女性の方が一途になる
性質が強いのかも知れません。 で、同じ貞操を相手にも
当然と求める。 でも、男はそれだけじゃ物足りなくなって
他の女に手を出してしまう性質が、女性よりも強いのかも
知れません。

それでも、女性は本当に真面目、つまり絶対に浮気をしない
男が沢山いるはずだ、なぜならまともな人間なら大切な
伴侶を裏切って他の女とラブゲームなんてするはずが
ないからだ、そうじゃなきゃダメだ、そうであって欲しい、
そうでなければ男なんか信用出来なくなってしまい、
恋愛も結婚も出来ないというドツボにはまってしまう!と
悩みがちです。

現実には、妻や恋人以外の人を好きになったり抱きたく
なったりするのは、むしろ生き物としてはごく普通のこと。

でも、女性の多くは、なんとしてもそれを納得しようとは
しません。

というより、納得できない、そもそも理解できない、のかも
知れません。

浮気しない男は、浮気しない理由があります。
奥さんを愛してるから、というのは理由としては少ないと思う。
全、男を対象にしてみたとしたら、ね。

主に、時間がない、金がない、付き合う相手がいない、
勇気がない、仕事が忙しくてそれどころでない、などなど
条件がそろえばしてみたいか?と訊かれれば、女性が
信じられない程多くの男性が、ウン、と答えます。

勿論、誠実な印象がウリという男性は、恋愛に限らず
仕事やプライベートにも「まじめ」を標榜するので、本人も
信じ込むくらい、私は浮気するような低俗な人間では
ない、と言い張ります。

このサイトの回答者にも、男性でもっともな正義論を述べて
浮気する奴は死に値する、みたいな極論をかざす人を
時折見かけます。

経験的には、こう云う人は浮気以上にタチが悪いことが
あります。自分の「聖論」に従わない者に容赦がないから。
異常に傷つきやすいとも言えるかも知れません。

自分より社会的立場が弱いものを前にしたり、
酒を飲んだり、本音が稀に出ることがあり、普通の人
以上にナルシストだったりして浮気なんて悪じゃないと
言い切ることも結構ある。

人から誠実な人、と見られることを目的に自分の振舞を
コントロールしてる人。

結構いますよ。

お金がある人、地位がある人は、当然のように身なりにも
良いものを身につけ、スタイリッシュに見えるように配慮
していますし、仕事以外でも充実した趣味をいくつも持って
いたり、会話も面白く、イケメン好き、実は「素敵な人」好きの
女性の目から見ると大変魅力的に見えます。

魅力的に見えるように常々しているからです。当然なのにね。

でも、素敵な人が大好きな女性には、それが造られた
虚像だと云う事が、どうしても納得できません。
特に、身も心も溶けるようなセックスをされた後では、
惚れた目で見りゃアバタもえくぼってな具合で、正常な
思考能力はダウンしてしまっています。

だってしょうがないじゃん、素敵な人と恋愛してんのよ?
つまんない男とかチャラ男となんか、比較にならないじゃん。

・・・という具合。

それでも、奥手の彼女は中々怖くてそこまであっけらかんとは
出来ません。

恋愛で成長する女は、必ず一度や二度は死にたくなるほどの
失恋、というか、棄てられるような経験をしているものです。

恋多き女は、奥手の女とはまた違う痛手や不安を心の底に
持ってるものかも知れません。

でも、少なくとも場数を踏んだ分、女とは根本的に違う
男と言うものの考え方や性質について、例えば裏切りや
嘘の付き方、誤魔化し方やキレ方についても何度も経験して
心から宛てにしたりはしなくなっています。

逆にそれで結婚しない美人も少なくないようです。

ずいぶんダラダラ書いてしまいました。ごめんなさい。

結論から言うと、彼女と相性がよくて、程ほど浮気しなさ
そうな男性と一緒になり、その男性が彼女のことを大切に
思って、浮気する時もバレないように上手に浮気する。

ように、育てていくのが現実的な方法だと思えます。

彼女が好きになる男は、つまり、他の女も好きになる。

でも、他の女が好きにならないような男なら、いらない。

これが、一つの谷間になっています。

恋愛経験を、それは必ずしも数ではありませんが、
積んで、

本当に真面目な、本当に誠実な、本当の、本当の、・・・

という妄想を止めて、お互い欠点も少なくない人間同士。
時には過ちだって犯すこともあるかも知れない。
こっちだって、愛され続けるに足る魅力や性格だとは
言い難いところだってある。 男と女、お互い様のことも
たくさんある。

そうやって持ちつ持たれつ、あんまり相手に依存しようと
思わずに生きていける大人の男女の距離感や付き合い方。

を、足並みのそろう、等身大の相手と一緒になれば
互いの信頼を篤くしていくことも十分できます。

それでも、魔がさしたり巡り合わせがあれば、浮気や
本気になられることもあります。

絶対に失敗しない人生を、と考える人程、大切な
生きることのしなやかさを失っていく。

それはつまり、自分は失敗せずに楽して楽しく生きたい、という
「人生に対する不真面目」な気持ちに過ぎないのです。

今回は、お話をカリカチュアライズする意図で、イケメン、を
連呼した文章を書いてしまいましたが、要は恋する目で見た
「素敵」に正常な思考能力がダウンする、という意味で
書きました。

彼女はまだ、それが判りません。

危なっかしい彼女が幸せになると良いですね。

そう、思いませんか
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たくさん書いて頂いてありがとうございました。

いろんな視点での、考え方が
あるんだな~と思いました。

男女とも欠点もあり、不真面目さがあってもいいと
私も思います。

今回は、女性からみた、男性の真面目さについてお聞きしてみましたが、真面目ってそもそもなんだろう?と、自分で聞いておきながらもう一度原点に帰って考えなおしてみたいとも思いました。

お礼日時:2014/07/09 15:37

>本当に、本当に真面目な男性



「真面目」とはどう定義づけるかという問題がありますが、質問者さんが女性であろうということから、主に「女性関係において真面目」であるというふうに推察し、それを前提に回答します。

・冗談をいわない。通じない。
真面目だからといってジョークやユーモアを理解しないとは限りませんが、冗談というのははっきりいえば「おふざけ」なわけです。ご希望は「本当に、本当に真面目」と2回も強調されているわけですから、そこまで真面目な男性が自らおふざけな発言をするなんてことはありません。もしかしたら、「あれって、もしかして冗談のつもりだったのかしら?」と後になって思うこともあるかもしれませんけどね。

・言葉の裏読みはしない。できない。
真面目なわけですから、その言葉には隠された意味が込められているなんてことは考えません。いわれた言葉は、額面通りに受け取るでしょう。だからそういう男性に本当は構って欲しいのに「ほっといてよ!」といったら、ほっとかれます。だって、ほっといてよっていわれたのですから。

・ファッションは地味で、デートスポットも知らない
ファッションというのも冗談と同じで、遊び心のセンスが必要です。真面目な人は「服装はまず機能的であること。また他人に不快な感情を与えてはならない」と考えますので、流行を取り入れたこじゃれた格好なんてしません。また真面目なわけですからあまりあちこちの子とデートするということもないわけですから、デートスポットに対する知識も貧弱であるのも当然のことであります。

・女性関係には極めてオクテ
ま、これは確実でしょうね。真面目な交際しか考えないわけですから、軽い気持ちで手を繋ぐなんてことだってできるわけがありません。以前ここの質問者さんで、同じ女性と5回デートしたけど、ご本人曰く「これから時間をかけて仲良くなっていこうと思う」という方がいました。5回もデートしておいて「これから時間をかけて仲良くなる」なんて、手を握るまでに3年かけるつもりかと思ったほどです。

というわけで、真面目だからといってカタブツとは限らないという他の方のご指摘はごもっともですが、今回に関しては「まず真面目であることが最優先」であるわけですから、カタブツな男性を選べば外れることはないと思います。カタブツのくせに浮気性って、あんま聞いたことないものね。
ただ、それが男性として魅力的かというと別の話しです。冗談はいわず、ファッションも地味でデートスポットへの知識も少なくて女性になかなか手を出さないわけですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

顔はイケメンで容姿はなかなか良いのに、服装は黒系で、女性には奥手な人がいます。

彼は、きっと真面目な男性でしょうね。

具体的に書いて下さってありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/07/09 12:06

>本当に、本当に真面目な男性は、特徴としてはどんなことがあげられるのでしょうか?




真面目に男女差があるかはわかりませんが、僕は男なので男の視点から。

真面目ということをよくよく考えてみると「何に対して」真面目なのかという、真面目の分野なるものがあるような気がしました。愛の分野について真面目に振る舞う人もいらっしゃるだろうし、自分の欲望や感情に対して真面目に振る舞う人もいらっしゃるでしょうね。

真面目というものもひとくくりなものでは無くて、とても複眼的なものでもあるんですね。

さて、僕個人のことを書けば、僕の真面目分野は「誠実」であることだったりするのですが、誠実と書けば仰々しいものですが、ただ単に、自分の信じる規範やルールを守っているだけということですね。ある意味では頑固で、ある意味では自分が信じる規範以外のものへ中々踏み込んで行くことが出来ない。積極姿勢になれないのは「臆病」な側面があるからとも言えると思います。

自分の誠実に対して真面目であるということは、自分が好きであること。自分が信じるルールに従いたいと思うこと。時には頑固で、他人に対して排他的な面も持つこと。という態度になって表れるものだと思います。

こう書いてみると、やはり心の何処かで何か「完璧」なものを求める傾向が強いように思いました。永遠に続くもの、永遠の美。そういうものへの飽くなき探求を続けられる者。そのような人は真面目だと言えるものだと思います(^-^)
    • good
    • 2

こんにちは。



表向きは礼儀正しく真面目に見えても意思が弱い男は約束を守れなかったり、周囲の影響を受けて相手を裏切ることをしますから男として真面目とは思えません。

本当に真面目な男は意思が強く責任感も強いですから、約束は必ず守るし周囲の影響を受けずに相手を裏切ることはしません。

だから、相手が約束を守らなかったら簡単には許さない頑固に見える特徴はあると思いますが、約束を破っても平気でいられるような男は優しいく真面目なのではなく自らも約束を守れない意思の弱いところがあるから許せるだけでしょう。

優柔不断な男に真面目な男はいないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
相手を裏切らない、優柔不断ではない男性は真面目ですね。

回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 10:20

 (真面目)ということは、堅く面白みが無いと言うことではありません。


相手に対して誠実で真心があるかどうかです。

 多くの人は他の人を都合の良いように扱い利用することを考えますが、真面目な人にはそれがありません。
俗に(性格が良い)という人は、大抵が真面目な人です。

>本当に、本当に真面目な男性は、特徴としてはどんなことが
>あげられるのでしょうか?

 特徴としては決まりをしっかり守るということでそれは現れます。
そして、頑なに決まりを守るだけでは無く、なぜその決まりが有るかを理解して最善の結果を導こうと努力しています。

わがままを言わず、相手を思いやり、決まりをしっかり守る人こそが真面目な人でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
相手を思いやり、決まりをしっかり守る人こそが真面目なひと。
納得できますね。

回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/07/09 10:18

何にまじめかってところでかわってくるとおもいますが。

まじめでもユーモアのセンスのあるひとはいますし。不真面目でいいかげんでも受けないギャグが得意と本人が思っている場合もあります。

本当にまじめな人間の特徴としてはわたしは融通がきかないことかとおもいます。何をするときにまじめで何をするときにまじめでないかが問題じゃないでしょうか。24時間まじめでは、本人がもたないはずです。かならずどこかで息ぬいてます。20個回答したら、ひとつは、軽くいなした回答とかしないとか。

要領のわるいタイプをみるとまじめなんだろうなとおもいます。あと、杓子定規にものごとをうけとるとか。よい意味のまじめにかんしていえば、裏表があまりない。ひとつのことに一生懸命。
    • good
    • 2

> 本当に、本当に真面目な男性は、特徴としてはどんなことが


> あげられるのでしょうか?

金とセックスより大事な物がある男のことでしょう。
    • good
    • 10

付き合ってみなくちゃわからないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!