プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って半年程の彼がおります。お互いアラフォーです。彼は、ドライバーをしており夕方出勤し、夜中3時頃帰るという勤務です。彼の勤務時間帯の問題もあり、一度同棲しようと言うのですが、やはりそうした方がよいのでしょうか?それとも、今の彼とは別れて新しい人を探した方がよいのでしょうか?ちなみに、結婚の日取りなど具体的なことは一切決まっておりません。両親の挨拶も済んでおりません。皆様アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちわ


私(男です)の意見です。

私の見解として彼氏さんと将来の結婚を見据えているのであれば同棲を経験すべきと思います。
理由は単純に生活のすれ違いに耐えられるか、お二人ほど生活の時間がズレる環境でストレスや不満は貯まらないか・・・を結婚前に把握するんです。
私の知る限り一般職(土日休み)、サービス職(平日休み)の同棲(すれ違い)でも結構辛い面が見えてくると聞きますので、お二人には尚の事必要と感じます。
同棲して「無理」と判明するのと、結婚してから「無理」と判明して離婚するのでは雲泥の差です。
なお、私のルームシェア経験ですがシェア相手が一時期夜間の交通整理のバイトをしてました。
深夜/明け方に帰宅しご飯、風呂等の生活音を出されるのは相当の苦痛でした><。
下手すると生活リズムがずれているので普通の音量でテレビを見たりゲームしたりして笑い出す始末・・・。
同棲するにしても部屋は二部屋以上、寝てる際に生活音が響いてくるのを覚悟する必要があると思います。

P.S.現時点でそこまで彼氏さんに拘らないのであれば別れたほうが良いと思います。
彼氏さんの生活リズムに自分が振り回され始めると睡眠不足、昼夜逆転、生活リズムの崩壊から精神的な病にまで発展するケースがあると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2014/07/09 21:37

あなたも同棲したいと思うのであれば


してみたらどうですか?
夜中三時なら一緒に住まないと顔合わせる時間ないですよね。うちはあたしが夜勤なので
旦那が色々あって前の会社を辞め、今は昼間帰ってこれる会社に転職してくれました。うちもドライバーです。彼はあなたと一緒にいたいから同棲しようと言ってくれたのだと思います。同棲はいちいち親に挨拶しなくても良いと思いますよ。ただ同棲する事は言ったほうが良いですけど。
気になるのは、あなたは同棲する事に対して迷ってますよね?同棲したいと思ってるならわざわざこの場で皆さんに質問したりしないと思います。あなたの気持ち次第です。同棲したい一緒にいたいと思うなら悩んでないで同棲しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちの整理ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 21:35

 今の彼とは別れて新しい人を探そうとか考えているあなたの彼への想いはあまり深くはなさそうですから、同棲は止めといた方が無難です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。気持ちの整理ができました。

お礼日時:2014/07/09 21:38

おたがいにアラフォーということ、彼の生活リズムに合うような生活を


あなたが精神的、肉体的な負担をもっても同棲したいなら
結婚前提でということで同棲することにしたほうがいいんじゃないでしょうか、
そもそもなんで同棲なのか、彼との結婚を望んでいるのか、
結婚するなら条件を重要視しているのか、
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。気持ちの整理ができました。

お礼日時:2014/07/09 21:40

同棲したらおそらく一生独身です。


彼にしてもその年齢で結婚を切り出さないならあまり結婚したくないのでしょう。

もう結婚はどうでも良いなら、同棲して気が向いたら入籍くらいで考えられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 21:41

あなたは、彼のことをどう思っているのでしょうか?最終的には、これに尽きると思います。



結婚を前提に同棲しようとしてるのに、別れることまで考えているのでは、結婚相手とまではあなたは思ってないのではないでしょうか。
彼のことが好きでどうしても一緒になりたい気持ちがあるなら、少なくとも同棲を試してみようと思うのが普通です(年齢的には、親に報告程度で十分)。それを別れるとかとんでもない考えが出てくるあたり、結婚するような相手ではないのでしょう。

この辺りは如何ですか?もし、意思疎通が出来ていないとかでこんなことになってるのなら(あくまで推測 ^^;)、一度2人でよく話し合うことをお勧めします。言いたいことを言えないような間柄で結婚するのは、そもそも時期尚早でしょう。
違っていたらすみません <m(_ _)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。気持ちの整理ができました。

お礼日時:2014/07/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!