’60年代の終わりから’70年代に活躍されていた「はっぴいえんど」はかなり売れたのでしょうか?
今見ると,とても豪華なメンバーなバンドのようで・・・

実際,聴いた事がないのですが,曲調はどういった感じなのでしょうか?(ロックですか?フォークですか?)
また当時の活躍やオススメの曲(アルバム)などございましたら教えていただけますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はレコード(LP)持っています。

リーダーの細野晴臣が日本人なんだから日本語でグループを作ろうとして結成されたと記憶しています。詩を誰が書くか問題になった時、細野氏が洋楽のレコードを松本隆氏にわたし、こういう風に書くんだと言われたのが作詞をするきっかけだそうです。(ラジオ番組で言っていました)そのうちに日本語にも限界を感じコンピューターを使い結成されたのがYMOです。
風街ロマン、シングルスなどお薦めです。

機会があればティンパン・アレィーも聞いて見てください。はっぴーえんどよりポップに仕上がっていてこちらの参加ミュージシャンもゲストも凄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「はっぴいえんど」のグループ名に由来はそうゆう事だったんですね!
名前はともかく,なんでひらがななんだろう?と不思議に思っていました(笑)

>そのうちに日本語にも限界を感じコンピューターを使い結成されたのがYMOです。

なるほど~!そうだったんですね!いやはや質問した甲斐がありました!
教えていただいた「風街ロマン,シングルス」聞いてみます.
それとティンパン・アレイー調べてみましたが,興味をそそられるバンドでした!こちらも聴いてみたいと思います.とても参考になりました有難うございました!

お礼日時:2004/05/23 21:59

こんばんは。


ロックですね。ロック。
今、流れているロックとは違いますけど、
当時で言えば間違いなくロック。
時折見せるギターソロなんてすごいですよ。
また、スコアを見ると分かりますが、かなりこ難しい事やってるんですよねえ。

おすすめはみなさんのおっしゃる通り。
で、「ティンパンアレイ」は緩いプロデュース集団で、この辺りに「荒井由美」も絡んできます。
当然「松任谷正隆」も。
並行するように「サディスティックミカバンド」も居て、高橋さんや教授なんかも。
ちなみに「ティンパン」は2001年だったかな、久々にアルバムを出してます。これまた非常に面白い作品です。

詳しくはこちらが良いかと。↓
対談関係はかなり充実してます。

参考URL:http://www.kazemachi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
当時のロックですか!きっと型破り(?)なバンドだったのだと想像します!
ティンバンアレイについては少し調べましたが本当に凄い集団ですね.サディスッティックミカバンドも名前は聞いた事がありました.この流れからYMOが出来たのですかね・・・
この時代の音楽を調べていると中々面白いですね.色々参考にさせていただきました.ありがとうございました.

お礼日時:2004/05/24 13:43

私もはっぴいえんど大好きです。


今聴いてもとっても新鮮に感じるのは、荒井由実と同じです。時代の流れに左右されないものがあるように思います。

売れるというのはその時代にぴったり合うことが大事と聞いたことがあります。いくらよいものであっても、早すぎてはダメなんだそうです。

そういう意味で、はっぴいえんどの当時やっていた音楽は、誰もまだよいとわからないほど早い時期だったので、売れなかったと聞いています。

細野晴臣の淡々としたボーカルも好きですが、はっぴいえんど以外の鈴木茂のソロも好きです。
久しぶりに聴きたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
なるほど!はっぴいえんどは時代が早すぎた!のですね!今聞いても新鮮ですよね.でもどことなく70年代のサイケな感じもするので不思議な魅力がありますね.
鈴木茂さんのソロは聞いた事がないので一度聴いてみたいと思いました!ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/23 19:52

私もリアルタイムで体験したわけではないのですが、ちょっと聞きかじったことを書いてみたいと思います。



まず、ジャンルとしてはロックでいいと思います。ロックと言っても、その概念は広いですから。
一般的には、日本語によるロックの創始者と言われていますね。当時、日本でロックをやる人は、洋楽のカバーが主だったようで、オリジナルの日本語の歌詞でロックをやるというのは珍しかった。「なぜ、わざわざ、ロックのリズムにのりにくい日本語でやるんだ」という批判もあったそうです。

売れたかどうかということについて。(ロック、ポップスなどの)音楽通の間では目の離せない存在だっただろうとと思いますが、当時は、ロック系のマーケット自体が今とは比べ物にならないくらい小さかったので、たいして売れていないと思います。(このへん自信ないので、もっと詳しい方の意見が聞きたいです。)


それから、私のおすすめアルバムは『風街ろまん』。曲では『風をあつめて』と『空いろのくれよん』です。まあ、視聴してみてください。↓

http://sound.music.co.jp/soundware/bin/qfind3.as …

なお、↑ここにある「愛餓を」は、短いのでほぼ全部が聴けます。ちょっと笑えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
日本語によるロックの創始者ですか!先駆けだったのですね.
「空色のくれよん」いいですね!とても心地よいですね.
「愛餓を」は素晴らしいですね!(笑)どういった発想でこのような曲を書いたのでしょう??
サイケですよね~.時代もいい時代だったのでしょうね.参考になりました.ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/23 19:47

こんにちは!



私も世代じゃないし、あまり詳しいわけではないのですが
ロックと言うと感覚的に「?」と思いますね。
でもフォークでもない。

レンタルレコード店(懐かしい)では、
こういうジャンルの音楽は
佐野元春などと共に、「ニューウェイブ」というところに
区分けされていた覚えがあります。
(でも違うかも?)


「風をあつめて」という曲が有名なので
(最近、カバーされてCMソングになっている)
もしかしたらチョコバナナさんも「あ~~!」と思うかも?
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …

私が好きなのは「空飛ぶくじら」と「さよならアメリカ、さよならニッポン」です。
どっちも入ってる「singles」がおすすめですかね~?
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=405649

心地いいメロディーと
やさしくて、ちょっぴり不思議な歌詞が魅力です。
いまの季節にぴったりですよね!
活躍などに関しては、詳しい方におまかせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね.おっしゃる通りロックでもないしフォークでもないですよね(なんか不思議な感覚です)
「風をあつめて」いい曲ですね!好きな感じの曲です.
kyo-syaさんのオススメの「singles」チェックしてみます.
30年位前の曲ですが,今のこの時代にもマッチしますね.色々教えてくださいましてありがとうございました!

お礼日時:2004/05/23 18:43

強いて言うならポップだと思います。



はっぴいえんどの名盤コレクションみたいなものはいろいろ出ています。『HAPPY END PARADE』というトリビュートなんかも出ていて、曽我部恵一やくるりなども参加していてよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます.
トリビュートなんか出ていたんですか??よさそうですね.ちょっと探してみます.

お礼日時:2004/05/23 17:13

ご参考になれば・・



参考URL:http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1000253.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます.
参考URLにて視聴してきました!サイケな感じでいいですね!大変参考になりました.

お礼日時:2004/05/23 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「はっぴいえんど」について教えてください

’60年代の終わりから’70年代に活躍されていた「はっぴいえんど」はかなり売れたのでしょうか?
今見ると,とても豪華なメンバーなバンドのようで・・・

実際,聴いた事がないのですが,曲調はどういった感じなのでしょうか?(ロックですか?フォークですか?)
また当時の活躍やオススメの曲(アルバム)などございましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

私はレコード(LP)持っています。リーダーの細野晴臣が日本人なんだから日本語でグループを作ろうとして結成されたと記憶しています。詩を誰が書くか問題になった時、細野氏が洋楽のレコードを松本隆氏にわたし、こういう風に書くんだと言われたのが作詞をするきっかけだそうです。(ラジオ番組で言っていました)そのうちに日本語にも限界を感じコンピューターを使い結成されたのがYMOです。
風街ロマン、シングルスなどお薦めです。

機会があればティンパン・アレィーも聞いて見てください。はっぴーえんどよりポップに仕上がっていてこちらの参加ミュージシャンもゲストも凄いです。

Q70年代日本のフォーク好きな方

70年頃のうただと思うのですが、うたっている方と題名がわかりません。
男の人が女の人の言葉でうたっています。
うたい出しは、
「涙の糸をたぐってみれば~(こんな感じ)あんたの生まれた冬の星座なのよ~」
しばらくして、
「あんたばかよ、なに見てるの、ぐぐっと  あふれそうよ~」
というような感じの歌詞です。
記憶が曖昧なので、正確ではありませんが・・・。
加川良かと思ったのですが、違うだろうな。
どなたかご存知ではないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

加川良ぴんぽーんです
冬の星座です。
http://www3.justnet.ne.jp/~takumi.hamatani/Ryo_2.htm
ちょっとだけですが

Qはっぴいえんどをご存知の方~こんな内容の曲、教えてください。

松本隆さん作詞のはっぴいえんどの曲で、サビの終わりの部分で…

 君(好きな人)の乗る列車に飛び乗る
 (その衝撃で)自分は燃え尽きてしまうだろう

と言った内容の曲が有ったと思うのですが何と言う曲か分かりません。
松本隆さんの歌詞の中でも、男性主観であるのに
特に情緒性が強い内容で、気になっています。
メジャーな曲中心に聴いているので、はっぴいえんどは
どこから調べて良いのか分かりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「抱きしめたい」という曲じゃないですか?

Q70年代のフォークシンガー

1970年代のフォークシンガーで、聴いてみる価値大と思える人を教えて下さい。
現在もCDを入手可能なこと、吉田拓郎氏、井上陽水氏などのメジャーな方は除く・・・でお願いします。

なお、回答者様の思い入れが強い方を教えて頂きたいので、できれば2~3人まででお願いします。

Aベストアンサー

itabさん、こんにちは。

皆さん懐かしい方々をご紹介していますが、まだ出ていない、私のfavoriteを・・・


「高石友也」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GXA3/qid=1079219715/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6832341-7921041


「RCサクセション」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066ADA/qid=1079219875/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-6832341-7921041


「猫」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G3DC/qid=1079220195/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6832341-7921041


「マイペース」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GX7K/qid=1079219349/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6832341-7921041


「猫の雪」はいいですよ~
って意味の分からない人もいるのでしょうか(笑)。

itabさん、こんにちは。

皆さん懐かしい方々をご紹介していますが、まだ出ていない、私のfavoriteを・・・


「高石友也」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GXA3/qid=1079219715/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6832341-7921041


「RCサクセション」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066ADA/qid=1079219875/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-6832341-7921041


「猫」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G3DC/qid=1079220195/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6...続きを読む

Qはっぴいえんどの「風をあつめて」に似合う場所

はっぴいえんどというバンドの「風をあつめて」という曲が大好きなのですが、
この曲がよく似合う場所を探しています。

ご存知の方教えて下さい。

こことかいいんじゃない?程度で結構です。

よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=7QX1w_PazZU

Aベストアンサー

「風をあつめて」いーですね!大好きな曲です。

こんないい質問を見逃していたとは。

歌詞の「防波堤」や「摩天楼」からすれば、都内や横浜辺りの情景なんだろうと思いますが、わたし的にはこの辺のイメージですね。

http://blog.takedajunichi.jp/2012/04/kominato-railway/

「小湊鉄道 無人駅 桜」で検索した結果から、良さげなところを選んでみました。。

Q1980年代に活躍した女性歌手の名前

1980年代の前半にデビューした女性シンガーソングライターで、声が高く澄み切ったボーカルと、真中から左右に分けたロングのストレートヘアーが印象的な人でした。確か名前は漢字二文字で、「麗」っていう字が入ってたと思うんですが・・・。
「恋はろんりね~す♪」みたいなかんじの歌を歌っていたと思いますが、この前有線で聞いてつい懐かしくなってしまったのですが、どうしても名前を思い出せません。
ぜひ、昔の歌をもう一度聴いてみたいので、わかるよってひとがいたら、たすけてください⌒∇⌒゜・*:.。. .。.:*・゜

Aベストアンサー

今晩は
麗美さんですね。
現在はREMEDIOSといて活動しています。

http://www.geocities.jp/no1boy/Reimy/Reimy.htm

http://www.nazuna.com/~bun/data/kantoku/remedios.htm

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1085293

Q「はっぴいえんど」とそのあと聴けばいいバンドについて。

生まれて15年間音楽というものにまったく興味が無い生活を送ってきましたが、4年前、洋楽に目覚め結構掘り下げて聴きました。

そして、最近レコード○レクター誌で「はっぴいえんど」というバンドの存在を知り、聴いてみたんですが、これが衝撃的でした。かなりはまってます。

で、質問なんですが…

1.「はっぴえんど」について詳しく教えてください。

2.「はっぴえんど」が好きならこれもいけるよ!という邦楽アーティストを教えてください。(新旧問いません、でも、古いアーティスト、元祖○○とかのほうが嬉しいです。)

わかりにくくてすみませんが、B'zやラルクとかの「縦ノリ」より、アジカン、くるりとかの「横ノリ」のほうが好きなんで、そういうバンドを教えて下さい。(USよりUKという感じです。)

ちなみに好きな洋楽アーティストは、
The Beatles, The Rolling Stones, The Who, The Kinks, Bob Dylan, Led Zeppelin, The Velvet Underground, Ramones, Beach Boys, Stievie Wonder, Sex Pistols, The Jam, The Stone Roses, Oasis, R.E.M., Pixies, Dinosaur Jr, Nirvana, Radioheadなどです。

よろしくおねがいします。

生まれて15年間音楽というものにまったく興味が無い生活を送ってきましたが、4年前、洋楽に目覚め結構掘り下げて聴きました。

そして、最近レコード○レクター誌で「はっぴいえんど」というバンドの存在を知り、聴いてみたんですが、これが衝撃的でした。かなりはまってます。

で、質問なんですが…

1.「はっぴえんど」について詳しく教えてください。

2.「はっぴえんど」が好きならこれもいけるよ!という邦楽アーティストを教えてください。(新旧問いません、でも、古いアーティスト、元祖○○とか...続きを読む

Aベストアンサー

はっぴいえんど自体については↓が参考になるでしょう。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7517/happyend.html
http://homepage1.nifty.com/happyendlink/

ご存知かも知れませんが、2002年にトリビュートアルバムが出ていますので、そのアルバムに参加したアーティストを中心に聴かれてみてはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065ENC/

その他には、細野さんや大瀧さんがプロデュースされた作品を聴かれていくと良いかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E9%87%8E%E6%99%B4%E8%87%A3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%80%A7%E8%A9%A0%E4%B8%80

↑のリンクが開かない場合は、↓から開いてください。

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2062190

はっぴいえんど自体については↓が参考になるでしょう。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7517/happyend.html
http://homepage1.nifty.com/happyendlink/

ご存知かも知れませんが、2002年にトリビュートアルバムが出ていますので、そのアルバムに参加したアーティストを中心に聴かれてみてはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065ENC/

その他には、細野さんや大瀧さんがプロデュースされた作品を聴かれていくと良いかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wi...続きを読む

Q90年代半ばに活躍した日本人の2人組ミュージシャン

こんにちわ。90年代半ばに活躍した日本人の2人組ミュージシャンをできる限り多く教えて欲しいです。
どうしても思い出せないのです。

よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

No.3です
アクセスは今復活してますよ。
関東地方で聞けるFM Nack5で番組持ってます。

Q「はっぴいえんど」と「渡辺武信」さん

はっぴいえんどの歌詞に影響を与えた、と言われる詩人の渡辺武信さんと、住宅建築を得意とし、中公新書などにも著作のある、建築家の渡辺武信さんは、同一人物なのでしょうか。
ご存知の方いらっやいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

同じ方のようです、↓ご確認下さい。

http://tb.sanseido.co.jp/kokugo/kokugo/j-kokugo/baseinfo/1st-honpen/genkantobira.html

参考URL:http://tb.sanseido.co.jp/kokugo/kokugo/j-kokugo/baseinfo/1st-honpen/genkantobira.html

Q70年代から活躍したスクエア(スクウェア)というグループの

よろしくお願いいたします。
イージーリスニングのようなギターが印象的な、
「スクエア」という音楽グループのある曲を探しているのですが、
視聴できる検索サイトや調べ方のコツをご存知の方、
情報お願いします。
メロディラインは唄えるのですが、midomiではヒットしませんでした。
発表年は70年代後半で、テレビドラマのテーマ曲だったので、曲名一覧を見れば見当がつくと思います。
スクエアのグループ名はいろいろ変化しているようですが、その曲のときは「スクエア」だったと思います。

アドバイスお待ちしています、よろしく。

Aベストアンサー

今晩は
「突然の明日」のテーマ曲だった「TOMORROW’S AFFAIR」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E7%84%B6%E3%81%AE%E6%98%8E%E6%97%A5

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=813820


人気Q&Aランキング

おすすめ情報