アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅PCのThunderbirdに、ドコモメールをIMAPで定義して使用しているのですが、POP設定するこができません。
つきましてはPOP設定できない理由、もしくは当方の定義ミスについてご助言頂きたく、よろしくお願いいたします。


[問題]
 ・ThunderbirdのdocomoメールアカウントをPOP設定しようとすると認証エラーとなり、ログイン画面が何度もポップアップ、結局ログインに至らない。
  ※但し、ログイン情報に誤りはないものと考えています。


[状況]
 ・Thunderbirdのdocomoメールについて、既にIMAP設定は定義済みで問題なく使用できている。

[環境]
Thunderbird の環境は以下の通りです。

 ・Thunderbird
  ⇒ Ver.24.6.0

 ・docomoメールアカウント(POP)

  ⇒POP3サーバー:mail.spmode.ne.jp
    ポート:995
    セキュリティ:SSL/TLS
    認証方式:通常のパスワード認証

  ⇒SMTPサーバー:mail.spmode.ne.jp
    ポート:465
    セキュリティ:SSL/TLS
    認証方式:通常のパスワード認証

  ⇒ユーザー名:「@docomo.ne.jp」のメールアドレス


[補足]
尚、別件での質問(「Thunderbird フィルタリングできない」)もご参照頂ければ幸いです。


以上、長くなりましたが、何らかのご回答をお待ちしておりますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

docomoメールってPOP3対応してないのでは?


https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud …
http://android-smart.com/2013/12/docomomailpc.html

POP3で受信するにはかなり裏技的な事をするようです。
http://androidlover.net/apps/mailclient/spmode-m …
http://ja.jiagm.me/2013/10/pop3-spmode-mail.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常にお恥ずかしい限り、只今赤面しております。
そうなんですね...、まだ公式にはPOP非対応なのですね。
どうやら、私の早とちりだったようです。

ただ、ちょっとだけ言い訳させてください。
mikinonからご提示のURLの親にあたるサイトのようなのですが、
こんなタイトル表記を見れば誤認してしまいますよね...。
ご存知の通り、期待の現れなのか、このような見出しが結構ヒットするんです。
http://god-support.blogspot.jp/2013/10/docomonej …

いやいや、やはりこれらサイトが悪い訳ではないです。
内容精読せずして見切り判断した私がいけないのです。

この度はご迷惑をお掛けしました。
改めて、お詫び申し上げます。

お礼日時:2014/07/19 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!