一番好きなみそ汁の具材は?

この7年間、祖母の自宅介護で、一切pcに触れない生活を送り、自然と以前購入した、photoshop・cs3も埃をかぶってます。       祖母を99歳で見送った後、自分の人生を取り戻すべく、残された貯金で、photoshop・cs6の購入を考えましたが、win8.1ではダメ、7までしかという記事を拝見しました。   数年間、pcから距離のある生活をしていた自分は浦島太郎です。 冬以降つく仕事はキャラクター玩具のデザイン画で、過去はマーカー描きで許された世界です。現場復帰にあたり、残された蓄えと時間を有効に使い親孝行もしたいです。 どのソフトとパソコンを購入すれば、あとは努力次第だぞ。という所まで行けるのか、直球のお言葉でも、遠回しでも、なにかアドバイスをお願いできればと思ってます。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

僕は長い間CS2を使って今CS6を持っている者ですが、今度のお仕事にお手持ちのバージョンに無くてCS6にある何かがどうしても必要だ、ということでしょうか。

でなかったら、僕のやってることでは、CS6が便利な点もあり、CS6の方が気が利き過ぎて間が抜けてる、とか以前の方がスッキリ使えた、面もあります。

僕はiMacで使っているので別の話かも知れませんが、最近取った Photoshop のエレメントのクラスに比べるとCS6では不要なものが豪勢に付いている、と言う印象です。

• 0
この回答へのお礼

お返事 ありがとうございます。 cs2&3になく cs6の何が必要か…これは私自身が一番理解してないです。  3Dで何か創るでなく、あくまで 手描き仕上げの 合体ロボット(超合金etc)のデザイン画をマーカー彩色で力強く描いた頃の様な迫力を出せれば…と願っています。 問題は、win7がなかなか売ってないこと、win8.1では cs6の保証がなさそうな事…自分が完全にアナログ化してる件です。正直 cs6…まだパッケージで何点か売ってるみたいですが、win8.1で使えるのですか?   数年前に故障した xp 以降、パソコンに触れてない自分に秋半ばまでに、それなりの塗装技術、新型PCを購入した後もPCに向かってない時は、アイデアの創作の為机に向かうと思います。恥ずかしながら、お返事を下さる皆様方のほうが若い方と想像しますが…買い物(photoshop&PC本体)オススメがあれば…ご教授下さい! 本当によろしくお願い致します!

保障してないだけで動きます。

ウチではCS5を8.1で使ってます。

あと、CS3もwin7で動いてるのを確認してますので、win8.1でも動くのではと思います。
 機能的には大して進歩してませんので、CS3でも問題ないと思いますよ。

まずはPCを新調して、CS3を入れて(使って)みて、不都合があったらCS6かCCにアップグレードという所でしょうか。

PCは、

・CPU … 「i5」か「i7」
・メモリ … 「8G」以上

という所を抑えれば良いかと。
 マウスコンピュータで、5万~6万くらいであるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!           cs3がwin7で作動確認されてるお話は驚きました。介護疲れとはいえ、7年間…PCに関する進化情報を私は一切耳に入れませんでした。弱さです…生きていく為には、恐れずに、世間の進化に耳を澄まさないと!それと、photoshop・PC 本体共、最新!!じゃなくていいんだよ!と皆様に教わった気がします!    肩に力入りすぎてなのかもしれません!