dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長くなりますがご了承下さい。
現在、交際1年半の彼27才、私25才のカップルです。
彼は現在実家暮らし、私は一人暮らしです。
少し前に彼が一人暮らししようかなーとふと言ったときに、とっさにだったら2人暮らししようよ!と、私から言ってしまいました。ちょうど私の給料が安いことで貯金が出来ない話をしていたのもあって、彼もそれなら節約にもなるし私のためにもなるし賛成!という流れになりました。
そこまでは一緒に住める嬉しさでよかったのですが、のちのち考えてみると、だらだらと同棲をして、婚期を逃すのではないかと不安に。私はいずれ彼と結婚したいと考えてますが今までそのような話が出たことはありません。だらだらと同棲するのは嫌だと伝え、彼と1年間と期間は決めたのですが、そのあとどうするかなどは決まっていません。
彼は単純に節約だけのために同棲するのかもしれません。早く一緒に住みたいとは言ってくれます。
彼と私の両親は仲が良く、たまに食事などもして両親は彼のことすごく気に入ってくれていますが、両親に同棲の挨拶に来た際に(彼が挨拶に行くと言っています)今後の事をどのように話すつもりか分かりません。
一応今後について聞かれると思うということと、両親がどんな心配をしているかなどは分かっているとは言っています。
今となっては結婚のことが具体的になって
から同棲したいのですが、私から軽い気持ちで一緒に住みたいと言った手前、なかなか将来について話せない状態です。
結婚についてガツガツもしたくありません。
長くなりましたが、質問です。
期間を1年間とは決まっているので、そのあとのことは今決めずに彼を信じて同棲するべきか、今はまだ結婚など決まっていないし、両親に心配かけたくないし、挨拶にきて反対された場合両親と彼のといい関係も壊したくないからと、私から同棲を保留にする考えを言うべきか。本当に悩んでいます。
ちなみに母親は1年間ときめているならだらだらと同棲にはならないからいいとは思うけど結婚への意欲は減るかもと、微妙は反応です。父親にはまだ話していません。

A 回答 (4件)

日本人には同棲のち結婚は向かないと思います。

残念ですが、同棲賛成していい性質の国民性(とこれまでの文化)だとは思えないんですよね。
同棲から結婚に向くのは30超えたカップルなどでしょう。

同棲するくらいなら、結婚してしまうほうがいい。
未婚と結婚の壁は日本ではとても大きいと思います。
同棲はプレ結婚生活ではないんです。これは確実です。

一年と期限を切るのは良いと思います。が
NO3の人のいうように、彼こそ一人暮らしをしないと何の意味も生まれません。
その同棲、彼に自立の意識や結婚への意欲を高めるどころか
あなたに対する甘えも生まれるかもしれません。

同棲は彼のためにもならないうえに、あなたのためにもならないです。
結婚を望むなら、彼に一人暮らしをすすめる、
あなたはもっと節約術を考える。と、お互いがお互い頑張ることを覚える方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本の文化はやはり同棲から結婚は向かないですか。年配の方には同棲なんてとおっしゃられる方大勢いらっしゃいますしね。
やはり同棲するなら結婚ですよね。
軽い気持ちで同棲などと言ってしまって後悔しています。節約をもって学ぶなどして同棲しない方向で考えてみます。

たぶんですが、同棲はいまくいかないです。

彼が実家暮らしから同棲へ横滑りしても
家事は母親、女がするもの、という環境はなにも変わらないからです。
彼にはとりあえず一人暮らししてもらって、生活の大変さを実感してから
なにか理由をつけて同棲すれば、あなたの存在の有難味を実感します。
最初からかれが苦労しない同棲なら失敗しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼を一人暮らしさせる発想はなかったです!少し苦労させてからのほうがありがたみが分かってくれますかね。考えてみます!

よく婚前同棲はするべきって意見は耳にします。

住んでみて分かる事ってたくさんあると思いますし。

ってか、婚約しちゃえばいいんじゃないのですか?
1年後に結婚ってことにして。

不吉な話で申し訳ありませんが、もし同棲して彼の嫌な部分が
見えて、結婚は不可能って思ったら婚約破棄すればいいんだし。

だらだら同棲。その流れで結婚。
なんかより、健全な気がしてきました。
    • 0
この回答へのお礼

婚約したいですー!できることなら。
私から軽い気持ちで同棲したいと言った手前、婚約してから同棲したいなんていいずらいです。。
婚約が決まれば同棲はしたほうがよさそうですね。

結婚するなら同棲はしたほうがいいと思います。

うちの両親(離婚した)が言うには、「デートだけではまだお互いについて知らないこともある。同棲をしとけばよかった。お互いのことをもっと知ったうえで結婚できるから、こんなはずじゃなかったというのをふせげるのに」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご両親がおっしゃるように結婚が決まったら同棲するべきかもしれないですね。
結婚が決まらないうちは同棲すべきか悩んでしまいます。