電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Word2010/2013を使っています。イメージスキャナ(600dpi、A4)で読み取った画像をWordに貼り付け、「図ツール/書式」タブ→「調整」グループで「色」のところを触ると(例えば、「透明色を指定」など)画像が消えてしまいます。600dpiで撮ると、5000×7000ピクセル位となり、大きすぎると思い、サイズを落とすと大丈夫です。イメージスキャナで最初から400dpiで撮ると問題ないのですが、Wordに張り付ける画像は、サイズの制限があるのでしょうか。それとも単にサイズが大きすぎるから、処理できないということでしょうか。または、何か問題起きないようにする秘策があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。


前回の最初に書いたように、こちらはスキャナーの解像度を600dpiに設定にしてA4のカタログをスキャンしてjpegで取り込み、Wordの挿入の図で挿入しました。
画像ファイルを右クリックしてプロパティの詳細を見ると、5100×7002ピクセル、解像度は600dpi、サイズは2.82MBになっています。
新規の白紙文書に上記の画像を挿入しただけなので、Word 2013のdocx形式で保存した文書のファイルサイズは911KBとなっています。
Wordの場合、開けるファイルはMax512MBのようですが、この範囲に余裕をもって収まっているので「透明色の指定」も問題なく設定できます。

ハード環境は前回記述済みですが、Officeは2010/2013共にMSIベースでインストールしたProfessional Plusの32bit版です。

殆ど同様の環境のようですが、何が違うのでしょうね。
オプションのアドインのCOM アドインの[設定]を開いて、使用できるアドインの中にWordの機能に関係ないようなものがないか確認してみてはどうでしょう。
 

この回答への補足

 回答ありがとうございます。私の画像は、1.82MBです。これをWordに張り付けて容量を見ると、319KBです。何ですかね、これ。意味が分かりません。
 ところで原因究明の色々なテストをしているときに、すごいことが分かりました。S-uzenさんなら何が起こっているか分かると思います。私は分からないのですが。

1.私は画像を張り付けた後、すぐ動かせるようにデフォルトで、「前面」にしています。
 「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」→「切り取り、コピー、貼り付け」→(図を挿入/張り付ける形式)を「前面」→「OK」

2.デフォルトの「前面」のまま、「透明色を指定」クリックし、背景をクリックすると画像が消える。
 画像を張り付けた直後に、その画像の(レイアウトオプション)で、「前面」を「行内」にする。その後、「透明色を指定」すると画像が消えない。OK.

3.デフォルトを「行内」にする。
 画像を貼りつける。「透明色を指定」をすると、画像が消える。しかし、残っている画像の四角い枠線を(レイアウトオプション)で「前面に」すると、背景が透明になっている画像が出る。

 何起こっているのでしょうか。




 

補足日時:2014/08/11 21:17
    • good
    • 0

スキャナーで解像度600dpiの設定で画像をjpegとして取り込み(ファイルサイズ:2891KB)、Windows7+Word 2010/2013にレイアウト(文字列の折り返し)を「前面」で挿入をし、図ツール-書式で透明色の設定を行ってみましたが、こちらでは問題ありません。



Wordに貼り付けとありますが、実際はWordの「挿入」の図、画像から挿入されたのでしょうか。
※挿入時のレイアウト(文字列の折り返し)を何にするかは、オプションの詳細設定で設定できます。
※画像を挿入ではなく、コピー/貼り付けで行うとファイルサイズが大きくなります。

こちらで確認したWindows7(64bit版)+Office 2010/2013(32bit版)のPCの実装メモリは8GBです。
6年位前Windows Vistaで実装メモリが2~3GBだった時、時々意味不明なエラーや動作をすることがあり、メモリーを増設で収まったことがあるため増設しました。
そちらの環境が分かりませんが、一般的に多い2~4GBだとするとその影響でもあるかもしれません。
ただし、常駐で何が動いているのか違うと思いますので、停止できるものがあれば止めてみるか、Windowsをクリーンブートとした状態で確かめてみるなども、原因を探る手としては良いのではないでしょうか。

この回答への補足

写真の大きさのことが良く分からなくて、インターネットでかなりの時間をかけて勉強しているのですが、分かったような、分からないような。表現には「ピクセル」「ドット」「サイズ」「大きさ」「容量」などあって?
 今私が5,000×7,000とかいうのは、「ピクセル」だと思うのですが、これは小さい四角い情報の点の数だと思います。そこで、以下のようなことピクセルダウン(Pictbea2使用)を試してみました。
  (1)5,100×7,019→5,099×7,017=駄目
  (2)       →5,000×6,880=駄目
  (3)       →4,000×5,504=駄目
  (4)       →2,500×3,440=OK
 四角い小さな点の数がWordのA4画面に入り切らないのかと思って以下をやってみました。
  1.A4の用紙を精一杯広げて(上下:3、左右:3、とじ代:なし)(3)の画像を挿入してみる=駄目 
  2.逆にハガキの大きさに(4)を張り付けてみる=OK
 この結果を見ると、WordA4の広さに全く関係が無いようです??

 s-uzenさんのやられた方法は大丈夫でしたか。ピクセルはどのくらいだったのでしょう。私の貼り付け方法は、「右クリック貼り付け」でも、「挿入」からでも駄目でした。「挿入時のレイアウト」は、オプション設定で、「前面」にしています。
 PCは、Windows8.1(64ビット)です。私の4人の知人はWin7(64ビット)ですが、全員同じ現象が起きます。メモリは8GBです。
 対策としては、インターネットで勉強したかいがあって分かることが多くありました。一番簡単な方法は、画像を右クリックして「切り取り」、右クリックして「図」で張り付けするとサイズが下がってOKになります。画像貼り付け後、一旦Wordを保存するということもOK(かなり縮小される)です。
 が、何が原因で、問題がでるのか、限度はどうやったら分かるのかが分かりません。

 

補足日時:2014/07/31 12:11
    • good
    • 0

オプション設定で「ファイル内のイメージを圧縮しない」にチェックを入れてみて下さい。


それからWordでは220から400ピクセル程度がベター。それより大きくなるとファイル容量が無駄に大きくなるだけ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>オプション設定で「ファイル内のイメージを圧縮しない」にチェックを入れてみて下さい。
 チェックを入れてやっても、やはり画像が飛んでしまいます(消える)。実際にやっていただけると助かります。錨のマークの関係かな、とも思われる現象です。もしかしたら、画像を特定の枠の中でやると上手くやれるのかもしれません(その枠がどういうものか忘れてしまいました)。
 どうしてもだめなら、rav4rav4さんの言われるようにピクセル数を下げてWordに貼り付けすることを旨にします。

補足日時:2014/07/27 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!