電子書籍の厳選無料作品が豊富!

些細な疑問が、湧きましたので、女性限定で教えて下さい。年齢は問いません。

先日、友人女性34歳と服を買いに行きました。友人は私のセンスを信用してくれており、私のすすめる服を買うと言いました。

私と友人は年より若く見える感じで、二人とも28ぐらいに見えます。私も友人も綺麗目カジュアルな感じです。

メーカーは忘れましたが可愛い感じのフレアスカートがありましたので、これを着て欲しいと伝えると、全力で断られました
(笑)
フレアですが膝上くらいのミニワンピ白
無地、上はセーラー服になっていました。

買わなくてもいいから、着るだけ着てくれ!一度来ないとその次のイメージがわかないから!

と、伝えるも

犯罪やでその服着たら(笑)

この年で、もう絶対、セーラーとか無いし!店員に笑われる!

との事でした。

この服屋の前に、その友人とジルスチュアート化粧店に行き、40後半ぐらいの女性が
試し塗りしているのを見て、素敵だな、と
思っていた事もあり、少々若作りでも女性は良いのでは?と、思っておりました。

長くなりましたが

女性の皆さん

34歳の女性が
白色、無地、フレアミニワンピ、上セーラーはヤバイでしょうか?

私的には、若すぎるなら他の小物でバランスを整えれば有りと思っています。靴や鞄、髪型です。

率直な意見、納得できる理由などありましたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

>白色、無地、フレアミニワンピ、上セーラーはヤバイでしょうか?

これが似合うのは同年代の芸能人でも殆どいないと思います。
若く見える見えないではなく、頑張っている感満載です。

年齢より若く見えるは20歳前半くらいだったらまた別です。

若く見えるという事と、似合うという事は、全く別です。

よく低年齢層のお洋服を年配の人が着ていて
「痛い」という掲示板があったりします。

それを、可愛い服というのはちょっと違うと思います。
似合っていれば、好きだから・・・このレベルではないです。

ミニをはいても全然いいと思いますが、このミニのスタイルも
その年齢に合っていないものでしたら、必ず浮きます。

http://matome.naver.jp/odai/2139151512020288701

リズリサとか先にも書きましたが、議論の対象になるブランドです。
ショップでも年配の方が視ているのを見かけますが
ちょっと、止めたほうがいいのにって思ってしまいます。

勿論、本人がよくて「誰に何言われても関係ないわ!」というレベルに
達していればそれは自由ですから、他人がとやかくいうことでは
ないかもしれませんが、それが一般的ではないことは
理解しておいたほうがいいと思います。

>その友人とジルスチュアート化粧店に行き、40後半ぐらいの女性が
試し塗りしているのを見て、素敵だな、と
思っていた事もあり、少々若作りでも女性は良いのでは?と、思っておりました。

これはちょっと違うと思います。
若作りと、違和感なく若く見えるというのは
似ているようで全く異なります。

メイクも服もその人に合っていればいい部分もありますが
頑張りすぎると敬遠されます。

お友達の言っていることは、決して間違っているわけではなく
ごく普通の判断だと思います。

後は、試着は自由ですけどね。

それから、細くても年齢とともに引力には逆らえない部分、綺麗に見えない肘膝首があり
年齢が出る部分ですので、これは注意したほうがいいと思います。

無理に若作りの格好をすると、それが災いして
逆に老けて見えてしまう、痛い人になるということは
考えて選ばれたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります!

やっぱりキツイですか。

確かに、男も女もそうですが、ファッションは自然に着こなすのがオシャレであり美しく見える。
と、いう考えが定説ですね。自分もそう思います。

ジルの話しは、見た目、より、気持ちを優先して、素敵、だと表現しました。

女性は若作りは、痛い、という定説があるじゃないですか。だから、その考えにのっとって行くと、ドンドン落ち着いたオシャレになってしまうと思うんです。自分はなんだかそれが勿体ないと思うんです。似合うならもう少し派手でも良いのでは?と。

勿論、似合うならです!

年をとっても、ジル使っちゃうなんて、なんかいつまで女子してて良いじゃないですか!メイクさえ間違えなければジルかどうかなんて化粧ではわからないですし(笑)

でも服装も化粧も
頑張って見えちゃうのは、キツイですね。

やはり足に年齢出ますか!

女性は観点が男とは違いますね!

ありがとうございます。

#2です。

お礼をありがとうございます。

>ジルの話しは、見た目、より、気持ちを優先して、素敵、だと表現しました。

メイキャップはある一定のお値段でしたら、年齢関係なく使えると思います。
勿論、プチプラでも一緒ですが、これは好みとか意識が
はっきり表れるのが、メイク用品だと思うからです。

>女性は若作りは、痛い、という定説があるじゃないですか。だから、その考えにのっとって行くと、ドンドン落ち着いたオシャレになってしまうと思うんです。自分はなんだかそれが勿体ないと思うんです。似合うならもう少し派手でも良いのでは?と。

勿論、似合うならです!

お友達の方から推測すると関西の方でしょうか?
もし、関西の方でしたら、好みが関東とは違いますよね?
勿論、関西という一括り、関東という一括りでは同一にはなりえないのですが・・・。

派手と、痛いは、基本的に全く異なります。

痛くない=地味でもありませんし・・・(^_^;)

派手なものというより、華やかなものというのが、しっくりいく言葉ではないでしょうか?

ご年配の方に、花柄にトラのスパッツ履かれちゃったら、強烈過ぎて何も言えませんが
前の回答に記載したように、似合う似合わない以前に、
これ着たらまずいでしょう?という低年齢層のブランドを平気で着て
可愛いの好きだから・・・とか言ったら?怖いものがありませんか?

まあ、なんて綺麗な人と思った後姿。前を観たら?

とか、

これは、細身の方がパンツをはいていて高いヒールを履いていたんですが
どうも不恰好なんですよ、後姿が・・・。
ヒップのラインが綺麗ではないのです。やっぱり前を観たら・・・でした。

とあるファミレスでも、ぴったりしたTシャツにスリムラインのパンツ。
ウエストもかなり細いです。
でも、なんか変なんです。後姿の肘がたるみ、パンツのお尻は下がってました。

と人の悪口みたいですみません。

これは明らかに自分自身を判っていない証拠です。
前を見て横と後ろを見ない典型です。
でも、人は正面から見られるほうが意外と少ないんですよね。
四方から目が来ますから。

>年をとっても、ジル使っちゃうなんて、なんかいつまで女子してて良いじゃないですか!メイクさえ間違えなければジルかどうかなんて化粧ではわからないですし(笑)

これは先ほどもかきましたが、メイク用品では年齢は判りません。
ただプチプラはアイシャドウの粒子が細かくないのでばれますけど・・・。

そした今回お友達へのご提案は、「着て欲しい」ですよね?
これは試着の意味ではないですよね?

似合っているかどうかは、女性の目の方が厳しいと思います。
勿論、選んでくれるなら男性のコーデは意外性があって
素敵になります。
レディスの場合、男性デザイナーの方がダイナミックさとエレガンスさも持ち合わせていることが
多いです。

大分、回答の趣旨から外れました。すみません。m(__)m

似合っている、周囲に不快な思いをさせない、一緒に歩く人に恥をかかせない

これが鉄則で、自分が着たい、似合うものがいいと思います。

>ファッションは自然に着こなすのがオシャレであり美しく見える。

そうですね、自然というのはその人に微妙にマッチしていて服にも人にも
相乗効果があるときに意味があると思います。

服が綺麗に見えて、その人も素敵に見えるという事です。
例えば、着ていて「あの人が着ている服素敵、着てみたい」または「着ないけどいいわ」
と思わせるものです。

この回答への補足

回答者の方々、ありがとうございました!

いずれの回答も男の私には大変ためになりました!

オシャレはコミュニケーションが大事であると痛感しております!

一人しかベストアンサーが選べませんので
沢山意見を聞かせてくれた、No.2様に
決めさせて頂きます。

皆さんありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

再び素晴らしい回答ありがとうございます!

読みながら、ウンウンとうなずきました。

表現の話しは、確かに意味は、派手、より
華やか、と表現するべきでしたね!

自分が少し、派手目な服装を好んでいまして、世間での、ダメなイメージの、派手ではなく、良い意味合いの派手なんです。まあ結局、華やかと表現するのが一番ベストでしたが。

自分は、少し派手、という言葉に好感を持っています。少し捻くれてるのか、裸足のローファーが流行っていてもブーツを履いて上を涼しくしてバランスとったり、緑のパンツに緑のカモ柄ニットタイを合わせたりと、あまり普通の男性がしない様なオシャレをします。勿論、男女友達の意見はいつも気にしてますので、おかしいかどうかの認識は持つ様にしてます。

そんな自分に合わせるのは、感覚的にも無理だと思ってますので、服を進める時は
その女性が最大限、華やかに見える様に思考錯誤しています。

着て欲しいと、思ったのは試着まででも十分です。結局着てみないとわからないので。また、それを見ないと次のイメージがわかないのです。結局その友達は服は着ませんでしたが、自分がアドバイスするからには、普通目線で服を進めるのが嫌なんです。その友人の範疇でしか服を選ばないのでは、その狭い範囲でしかオシャレができません。

自慢とかではなく、数名の女友達は私と服を買いに行くと女子力が上がると言って喜んでくれてます。何より嬉しいのが、友人が私の選んだ服を着ている時に私の知らない女友達から、その服可愛いね!
と、言われるそうです。そういう事を聞くと嬉しくてしかたありません。変態かもしれませんね(笑)

私の服選びの順位は

1ライン、2サイズ、3明るい色、4流行

です。

選ぶ時に条件が当てはまるならキッズを選んだりキャバ嬢の服屋さんで選んだりと様々です。あとは着こなし方ですから。

特に1から3までは凄く重要で、どんなに見た目が良くても試着時に当てはまらなければ進めません。

こんな変態な(笑)私ですが、回答を読んで更に女子力が上がっている事を実感しております(笑)

正直、後ろ姿の身体のラインは気にして無かったです。

色々見ていて凄いですね!

次からは、また違った服の勧め方や、服装の会話ができると思います!

ありがとうございました!

私も30代、そこそこいい年齢です。

童顔で実年齢に見られた事はなく
18歳の息子に、ふたりで出かけたら親子に見られないから嫌だと
言われました。
すみません、参考までに(笑)

かわいいなぁと思う服でも
20代メインにしているブランドだと自分がこれを着るのはヤバイと
多少躊躇します。
私がこのお店に入ったら、試着したら店員さんは
なんでこんなばばぁが?と思われないか心配(笑)
自分ではちゃんと着こなしてるつもりでもやはり周りの目は気になります。

ワンピースはデザインによってはかなりイタイ感じになるものもあり
質問者さんが言われているものだと、ちょっと考えます。

服装、ヘアースタイル、メイク等も
おばさんには見られたくないと試行錯誤してます。
そう必死な事がおばさんですが。

自分が着たいから着る、というのはありますが
似合うか似合わないか、自分の中でこれはアウトという
線引きみたいなのはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やはり女性は店員の目が気になるんですね!

男より美意識が高いので自然にそうなるんですね!

にしても、息子さんが羨ましい(笑)
若くて綺麗な母親は自分の理想です!

1度で良いから
親子に見られないから嫌だ
とか言いたいです!

ありがとうございました!

【率直な意見、納得できる理由などありましたら教えて下さい!】

似合うなら、いいのではないかとは思う。

ただし、基本、年齢設定が厳格?なファッションって、もちろんのこと、その本来ターゲットとしての年齢層が
そのファッション類似で歩いている確立は高いわけで。

’本物’とすれ違うと、似合う・・・のと、そぐわない・・・と、無理してる、痛い・・・・まで、バリエーション豊かに
評価が走ります。

それだけのこと。
どういうグレードを目指して、ステキを狙うかです。

あくまでも、若くを演出したいなら、個人的には、後姿に自身がなければ、だめだとおもう。
ぺたぺた歩くのは、高校生なら、もう少し気取ろうよ・・・ですが、
30代でなら、痛いとすぐわかる。
気がついてないでしょうけど、足がね、見えてる足のラインが太かろうが、細かろうが、
後ろからみて、ぜんぜん違うの。
長距離でも走る習慣でもあるなら、また、30すぎても違うでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

美の定義は様々ですね。

世の中はアンチエイジングが美の基本にあり大多数がそう感じていると思っています。
化粧品はマイナス何歳肌とかよくうたってますね。

年相応に見えるのが美である
と、いう事を否定しませんが、やはり私的には年より若く見えた方が良く見える!
という結論です。

それ前提として、似合うなら良い!

とは、とても素敵な考えです!

が、年齢は身体に出ますね。

後ろ姿ですか!成る程!確かに!

足ですか!

そう言われれば(笑)

女性は美意識が高くて凄いですね!

勉強になります。ありがとうございました!