12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

紺色のパーカーに黒色のジーンズと言う組み合わせは止めた方がいいのですか?

A 回答 (5件)

紺と黒を合わせる男性は実際いますし、絶対無理とは言いませんが、オシャレに見せるのはやや難易度高め。

メリハリが無いですし、目立たないアイテムをなんとなく寄せ集めたような野暮ったい印象になりがちなんですよね。
手軽にオシャレに見せたいなら避けた方がいいと思います。季節は問わずです。

紺のトップスにジーンズを合わせるなら、ジーンズも同系色のブルー系したほうが、「あえて狙った」ようなキリッとした印象になると思います。ジーンズの質感はトップスの質感とかなり違うはずですから同系色でも単調な感じにはならないと思います。(だからジーンズの質感って合わせ易くて重宝されるんですね。)

例えば、「あえて黒と紺という難しい色を合わせました」と一目瞭然なアイテムやコーディネイトであれば、それは「目立たないアイテムをなんとなく寄せ集めたような野暮ったい」感じには見えませんから良いです。でもやはりそういう風に見せるには、かなりコツが要ると思います。そういう意味で「上級者向け」だと思います。
    • 7

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。

プロのカラー&スタイリングコンサルタントからコメントさせていただきます。色だけでは一概に相性がいいとも悪いともいえません。なぜなら、同じ色の組み合わせでも、用いる分量(面積)にもよるし、用いる位置にもよるからです。また、用いる素材や形によっても同じ配色でもイメージは大きく異なります。色がない世界もないですが、色だけで存在している世界もないので、色+素材+柄+形+分量+位置などの組み合わせでイメージは成り立ちます。また目的や用途(季節感を含TPO)などによっても、配色の良し悪しがあります。ですので、色だけで議論できない部分もあることをお伝えしたいと思います。 とはいえ、色だけに特化して言うと、特に「紺色」はあらゆる色と相性がいい色なので、とても合わせやすい色と言えます。また、多岐にわたるTPOやあらゆる人にもオススメできる色です。
    • 7

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

こんにちは

夏場でなければ、いい組み合わせだと思います。

以前は合わせるうえでタブーカラーでしたが、レディスでもネイビー×ブラックの
ワンピースなども出ていますし・・・。

メンズでもブラックのスーツに、ネイビーのシャツというコーデもあります。

ご参考になれば幸いです。

※実は私も昨秋冬、そのような服装をしてました。(^_^;)

http://www.kikonasi.jp/parka/parka-navy.html

http://www.cuv.jp/official-blog/2011/05/post-406 …
    • 3

そうですね。

難しい組み合わせです。
とくに今の時期は暑苦しく感じます。
駄目とは言わないけどセンス良いとは言えないかも。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、「春秋のコーディネート」と付け加えるの忘れてました…。
それでも、やはり難しい組み合わせである事は変わりないのですよね?

こんばんは。

黒とネイビーとでは同系色でメリハリがないので、
パーカーのインに着るTシャツやタンクトップ、
また、シューズやバッグなどに白を持ってくるなどすれば問題ないと思います。

個人的に理想的なのは、紺色のパーカーに、白か淡いブルーのジーンズ。
そこに、レッドやイエローなどの
はっきりとしたさし色をポイントに取り入れると夏らしくて爽やかで明るい印象になります。
また、紺色のパーカーで締めてくれるので、かっこよさも出ておすすめです^u^
俗にいう、トリコロールファッションです。
トリコロールファッションは、なんやかんやで毎夏人気なので、あると便利ですよwww

夏ですので、黒々してると見てる方が暑苦しいですから…
黒、ネイビー、グレーなどの黒ベースのファッションはあまりおすすめできません^^;
季節を意識したファッションができる人は本当におしゃれだと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 2