天使と悪魔選手権

AndroidタブレットにmicroUSBのキーボードを接続したのですがどう頑張ってもローマ字入力に出来ません。
【や】を Y + A と入力したいのですが平仮名入力になってます。
これかなと思うところを押すと YA と英語で入力され【や】にはならないんです。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら詳しくお教え下さい。
よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

私はGooglePlayからGoogle日本語入力をインストールして外付けのキーボード使っていますが、ローマ字入力になっています。


Google日本語入力の設定内の「ソフトウェアキーボードの詳細設定」で、「英字入力はQWERTY」チェックしているのですが、そこが重要な気もします。
詳しくなくてすいません。
    • good
    • 0

よくある質問例ですが


「どう頑張っても」
「何を試しても」
「いろいろやってみても」

という状況説明には、質問する上での合理性がありません。

高い知識を持つ人ほど、高度な設定をあたりまえのことと考えているので
「どう頑張ってもならないなら、解決不能な特殊な事例だろう」
と考え、回答をしないという判断につながりやすくなります。


めんどうくさくても、状況説明は、試した設定項目と
関連するアプリなどを、ひと通り説明する必要があります。


たとえば、日本メーカーのAndroidタブレットであれば
日本語入力ソフトが入っているのはあたりまえで、有償のものが入っていたりもします。
ですが、中華パッドと呼ばれるような製品では、日本語関連アプリが
初期段階では入っていなかったりもします。

ですから、まず機種や日本語入力に使ったアプリがわからなければ
ほとんど、ただのなぞなぞでしかありません。


ちなみに、うちは、USB版のトラックポイント付きキーボードなどを繋いだことがありますが
"日本語フルキーボード for Android"というアプリを入力インターフェイスアプリとして使い
実際の日本語変換には、"Google日本語入力"を組み合わせた構成で使いました。

この構成だと、正常にローマ字入力が選べましたし
入力アプリの欠陥である、キーボードで候補選択ができないという問題も
(時間的コストほとんど無しで)トラックポイントで選択できるので
なかなか効率的に使うことができました。

現在は、USB版で検証した結果から、割高感はあるものの
Bluetooth版のトラックポイント付きキーボードを買い足しています。
    • good
    • 0

キーボードのメーカーがわかりませんが、「シフト+スペース」では日本語入力に切り替わらなかった場合に「ALT+スペース」などあちこちクリックしたりタップするうちに日本語入力ができるようになった事例があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報