プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生時代、風呂は共同の四畳半の下宿にいたことで
この「男おいどん」を見ていると自分とオーバーラップして(笑)
一人さみしくラーメン食べたり・・・。
私がこの松本零士さんのマンガと出合ったのもこの「男おいどん」でした。


みなさんが今懐かしいなあと思うマンガの主人公は誰ですか ?


http://dic.pixiv.net/a/%E7%94%B7%E3%81%8A%E3%81% …

「懐かしいマンガの主人公といえば誰ですか 」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

「ラーメンライス」と「サルマタケ」ですね?。


なんとなく記憶があります。

懐かしい…というと、なんでしょうか?。
やはり「少年チャンピオン」がメインの愛読誌だったので「月とスッポン」の「世界ちゃん」とか。
ドジ新とのコントラストが面白くて、慕う世界ちゃんがいじらしくて…好きだったですねー。
バイクに憧れたきっかけは「750ライダー」の光クンだったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

懐かしいでしょ、さるまたけ(笑) 何という名前を、あはは。

http://mangadate.blog.fc2.com/blog-entry-706.html
http://www.goma-books.com/archives/19342

世界ちゃんって私は初めて知ったんじゃないでしょうか。
柳沢きみおって名前は他のマンガで見たことあります、でも描いている顔が
何か当時のと随分違う感じもしました。
750ライダーってマンガは見たことはありました。
バイクが好きな方はきっと見ていたでしょうね。
今見ていてもこの頃のマンガって面白かったですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 10:15

手塚治虫が昭和の王様です。



どのキャラもまるっこくて暖かかったですね。何度も書き直されて毎回現代風にされて手塚キャラじゃなくなっちゃうのが残念です。

レオはそらで描けるので、アトムと紙の端に落書きしていて、それを見たイタリア人の女性がぶっとんでました。

結構イタリアやフランスでは日本のアニメやってるんですよね。
「懐かしいマンガの主人公といえば誰ですか 」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

先に、お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

当然この漫画家さんは誰でも知っていますよね。
このマンガは私自身殆ど見ていなくて、こういうマンガもあるなあって
そういう事は記憶しています。

ほう自分でさっと描けるのですか ? 大したもんですね。
海外でアニメブームというのは勿論知っています。
回答者様に絵心があるってことなのでしょうね。
私は全くそういうのはダメなので。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/11 09:26

 今どきのマンガは絵が荒くてわかりにくく、時々


昔は良かったなぁと思い出す時もあります。

 少年ジャンプの”トイレット博士”なんか懐かしい
ですね。メタクソ団、7年殺しなど何なんだろこの連中は
という作品でした。
 あと”1・2のアッホ” カントクと定岡ちゃんのコンビも
わけわからんけど、あの当時はいろんなマンガ本読んでたから
色々わけわからんのが多かった。マカロニほうれん荘や
進めパイレーツ、けっこう仮面・・・。
 途中で読まなくなったけど修羅の門、なんと孫六、カメレオン
おもしろかったですね。孫六は最近やっと最終回を迎えたと
聞きました。先出 月とスッポン の世界ちゃんも知ってますが
なんかキャラがかぶる theかぼちゃワイン のエルちゃんも
いいですね。
    • good
    • 0

Stayin-Aliveさん、こんにちは。



 いや~、男おいどん、懐かしいなあ~。大好きでした。サルマタケとか(笑)

『サファイア』 (手塚治虫「リボンの騎士」の主人公)
 です。アニメ版は子供の設定でしたが、「なかよし」連載版は思春期の女の子として描かれてまして、萌えました(笑)
 http://www.tvk-yokohama.com/ribbon/
 http://tezukaosamu.net/jp/mushi/201112/images/in …
    • good
    • 0

こんばんは 久し振りです。


懐かしい漫画といえば、諸星大二郎の「妖怪ハンター」の稗田礼二郎でしょうか。
こちらは少年ジャンプに70年代中頃に掲載されてました。
古事記や日本書紀のような神話等を踏まえつつ、そこにオドロオドロしい妖怪話をアレンジしたストーリーがそれまでの少年漫画にはないジャンルで目新しくなかなか面白かったです。

ウィキペディア:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%96%E6%80%AA% …

関連動画Youtube:
    • good
    • 0

★【すくらっぷ・ブック】


 (小山田いく 1980年)
に出てくる【日生香苗】(ひなせかなえ)さん。


中学卒業を前に、片思いのクラスメイトに贈った詩が、忘れられません。



【千百回 日は昇り
 あなたは 少し大人になった

 千百回 日は沈み
 わたしは 少し明るくなった

 千百回 日は昇り
 わたしは あなたを好きになり

 千百回 日は沈み
 あなたは 大事な友達になった

 わたしは もう 平気です
 ひとりでも のぼっていけます

 あとは あなたとの思い出と
 白いキャンバスがあれば
 わたしはいつでも 負けません

 それは あなたと同じはずです

 千百一回 日は昇り
 あなたは 虹を駆け続け

 千百二回 日は沈み
 わたしもまた…

 わたしもまた 虹のかなたを めざします】




漫画版「中学生日記」みたいな内容で、
おとなしくて控えめなキャラの女の子(カナちゃん)が、クラスメイトの男子に片思いをして、共に美術部員としての日々をおくる中で、精神的に成長してゆく姿を中心に描かれるストーリー。


いつも、バケツの水に自分の顔を写して笑顔を作り、強くなろうとする彼女の心がけと、強くなった彼女の姿に、キュンとなりました。

ギャグ面でも笑える、忘れられない、私の中での最高傑作漫画です。
「懐かしいマンガの主人公といえば誰ですか 」の回答画像6
    • good
    • 0

ガラスの仮面・北島マヤ



私が唯一読破した少女マンガです

皮膚科の待合室にありました

でもまだ終わってないんですよ

だから脱落者ですが(笑)
    • good
    • 0

おはようございます\(・o・)/



『パタリロ!』の
パタリロ・ド・マリネール8世
30年以上続いているマンガです。
90巻以上あり、現在も連載中です。
    • good
    • 0

男おいどん、サルマタケですか!


あれは、漫画の中では食べるとおいしいと書かれていますね。
で、私の場合は「トイレット博士」ですね。
う○こを題材にしていますから決してきれいなわけではないですが、単行本が出るたびに買って読みましたね。
いろんなキャラクターがいましたが、やはり博士にします。
    • good
    • 0

男おいどん、なつかしいです。

主人公の名前大山登太がついに最後まででわからず「薩摩おいどん」とか勝手に名前つけていました。
好きなセリフは
「大学生?」
「大学にはいっとらんのよ」
「じゃ、予備校生?」
「まぁ、そのようなものです」
めずらしく女の人との会話のシーンで、おいどんは、自分が中学校を卒業した後に東京に移り、アルバイトをしながら高等学校の定時制の課程の夜間部(夜間高等学校)に通っていたが、勤務先の工場をクビになった際、中途退学してしまうことを伏せる。
あと
よくいく喫茶店で「コーヒー」を注文し、ウエィトレスが「お下げしてよろしいですか」とカップを下げに来る。
「粘るんよ」
といってなかなか帰らない。

さて、男おいどんは1971年、私の高校卒業から大学の教養部時代。まさに青春の記念碑的作品です。

子供の頃は、宇宙少年ソラン スーパージェッター、鉄腕アトム 巨人の星 あしたのジョー  エイトマン おそ松くん 鉄人28号 あたりが好きでした。
「懐かしいマンガの主人公といえば誰ですか 」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!