単二電池

フられてばかりで彼女ができたことのない男です。

少し前に内定をもらい、民間企業から公的機関に転職することが決まってから、私に対する女性の反応が変わったと思います。(すみませんが詳しい職種は明かしたくないです。外で働くことも多く体力がいる仕事です)例えば、2回ほど会社の先輩達に連れられて先輩の女友達と一緒に飲みに行きましたが、初めて会う女性達からも会話をふってもらったり、質問されたりしました。こういう場でこんなこと、これまでありませんでした。さらになんと、そのうちの一人から、何度か遊びに誘っていただきました。
そもそも目が違うんです。これまで多くの女性は、イケてない私を、格下を見るような目で見ていましたが、今はとりあえず仲良くしましょうという目に見えます。
しかし…私は素直に喜べません。この女性達は私の人格などどうでもよくて、ただ公務員と結婚したいだけではないかと思ってしまいます。ほんの数ヶ月前と今とでここまで扱いが違う理由は、他に考えられませんから。

考え始めたら止まりません。若い頃は私のような男を「イケてない」とかさんざんバカにしておいて、結婚となると職業みたいな条件で男を選んで態度を変えるのか。人をなんだと思っているのか…とすら思います。せっかく優しくしてもらったのに、これまでと対応が違いすぎて女性不信みたいになっています。
すみません。長くなりました…。
お伺いしてみたいのは
質問1公務員と結婚したいと思う女性は多いのですか?理由は何でしょう?
私の次の仕事は、給料は今の会社と変わらないし、よく公務員は安定してるとか言うけど組織改編があれば失業もするし、体を壊して辞めさせられる人も多い。残業は深夜に及ぶし、転勤が激しい(←私にとっては魅力的(^^))。さらに公務員というと世間のイメージは悪い。仕事内容に興味がなかったら転職しようとすら思わないですが…

質問2こんなふうに男の条件で結婚相手を選んだり態度を変えたりする女性って結構多いものですか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.多いです、一般的にですが、公務員は給料が保証されているし

ボーナスも多い、しかも年々増えることが確実、定年での退職金も多いし年金も多い。
体こわしても給料はでる、と思われている。
2.公務員を狙う女は金が目的ですから、金さえおさえればあなたが転勤だと言えば
単身赴任させるでしょう。
そういう人が公務員に群がっているのが現状です。
    • 1
この回答へのお礼

恐ろしい話ですね。教えていただきありがとうございました。
極端な報道に毒されすぎ。金目当てなら有力企業の経営者とか医者を狙った方がよいのでしょうが、それは難しいからまあ公務員でいっか…って感じなんですかね?
No.1でも書きましたが、そんな結婚してうまくいくんでしょうかね?男性はもちろん女性も。結局愚痴る人生になりそうですけどね。

そんなアホに騙されないようにしたいですね。

回答いただきありがとうございました。

昔から「付き合う相手と結婚する相手は違う」と言うでしょ!

公務員は結婚相手にするのには一番。
安定した収入が約束され、倒産もしない。
女から見れば、良い働き蜂だね。

この回答への補足

そういうふうに考えて態度まで変える女性って多いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

「付き合う相手と結婚する相手は違う」って昔から言われているんですか。私は同じだと思いますけどねえ。
公務員は結婚するのに一番ですか…そんな理由で結婚してうまくいくんでしょうかね。
安定した収入とか倒産しないとか言いますけど、国の負債は1000万円超えてます。質問文みたいにクビになったら私のような男は捨てられるのでしょうね。その前にバレないように浮気されるのか。結局愚痴ばかり言う奥さんになりそうです。

私のことを好きでいてくれるなら喜んで働きバチになりますが、公務員が好きなだけなら一生付き合うことはできませんね。
回答いただきありがとうございました。