親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

皆さんの意見をお聞かせください。
私には今付き合って2年の彼氏がおります。
とても優しく、穏やかな方で知り合ってすぐにこの人だったら一生一緒に居たいと思え、この度結婚を前提に彼が私の両親に挨拶に来ることになりました。
ですがその話をしたら母は反対な様で理由としては
『自衛官はお給料が悪い、定年が早い』そして最大の理由は母は見栄っ張りなので3曹という彼の階級が気に入らないようです。

それが理由で母と喧嘩をしました。
階級がもっと良かったらなど言われあまりに腹がたち大した家柄でもないのにや、貰ってくれるだけ有りがたい!などと怒鳴ってしまいました。
確かに娘が苦労してほしくないなどわかりますが、自衛官という職業はそんなに駄目な職業ですか?
私は彼の職業を立派だと思っていますし、彼や彼の両親も誇りに思っています。
そんなこと言う母親が、なんだか情けなく思えてしまいました。

私の彼は飛行機にのっており(パイロットではありませんが)手当てなどもついているそうなのですが
自衛官の奥様方はそんなに家計がきついのでしょうか?
幹部になったら定年はのびますが、そんなにお給料などかわるものですか?
彼と前に話したときは、今よりもお給料が下がるといっておりました。
また母に何と言ったら納得してもらえるかなどアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

もう大分時間が経ってしまいましたが、回答させてください。



まず賃金の話です。
自衛官の生涯賃金は入隊年齢にもよりますが、手当等を含め定年54歳で約2億円です。
これが安いかどうかは、こちらをみて判断してください。

http://doda.jp/guide/heikin/

自衛官の方を見ると、奥様が専業主婦でも、家を買い子供2人位は普通に育てている人は普通にいます。
この場合決して裕福な暮らしではありませんが、貧乏生活にもならない位です。

あくまで平均的な暮らししかできませんので、上を望むなら奥様が働いてください。

54歳定年なので、年金の受給まで時間があります。受給までの間、仕事をする自衛官は多いですが、大体の人は給与が落ちます。54のシャバを知らないおじさんにどんな仕事があるかはご想像におまかせします。
なので3曹の恋人さんには、定年後もある程度の賃金を得られる技術を今から身につけるよう、強く言ってください。外の人との人脈作りもさせてください。今から準備するか否かで老後の生活が変わります。
また、老後についてですが、共済年金がありますので老後もお金に困ることはないと思います。

総じて言えば、任官中は賃金に関しては中の下、しかし安定しているといった所です。
定年後の賃金も含めれば中の中くらいでしょう。


さて、賃金の話はこれまでとし、次は生活について書きます。
自衛官の仕事には訓練があります。1週間帰らないなんて事も、職種によりますがざらにあります。
ただしそれ以外の日はだいたい定時に上がることができます。
数ヶ月に一回出張があると思ってください。

また、有事の際には残念ですがご家族のそばにはいられません。
お互いのご両親にはそのお話をしておく必要があります。

それ以外は特に一般的な職業と大して変わりません。
むしろ平日なんて帰りが早くて面倒くさいと思いますよ。
訓練で夫がいないと子供の相手だけしてれば良いので楽なんて声も聞きます(笑)


質問者様がお幸せになるよう願っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ずっとログインをしておらず、質問が回答受付中になっていることに今気がつきました。
最後に書かれた方をBAにいたします。
この頃に質問させていただいた彼ですが、昨年無事入籍を致しました。

平々凡々な生活送っております。
本当にありがとうございました。

皆様にお礼をいうのが遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/11/19 22:28

お母様は何歳くらいでしょうか?考えが偏っているようですね。

(ごめんなさいね。)
お父様はどの様に思っているのでしょうか・・・・・

皆さんの立派なご意見を読ませて頂いたので、私の言う事は有りませんが、

一般社会人より厳しい規律の自衛官です。三曹は立派なものです。
私の結論は、お母様には、これまでで一番の我が儘を通して下さい。
反抗して下さい。どの様な形であれ、結婚して子供さんを産んで立派になった姿をお母様に見てもらって下さい。
階級はこれからまだ上に上がるチャンスは有ります。

私の娘は婦人自衛官、結婚した旦那も自衛官、姪っ子も自衛官3曹です。
幸せな生活をしております。

お母様の意見に負けることなく想いに向かって進んで行って下さい。
その思いが成就します様に陰ながら祈っています。
    • good
    • 9

質問読ませていただきました。



僕は元自衛官です。年齢は21歳です。将来の夢のためにやめて今は働きながら勉強中です。僕の知っていることと自分が感じたことを話ます。あくまで一意見として聞いていただければ嬉しいです。

僕がこことで回答したいのは、一番気になるお金関係のことを回答したいと思います。

お相手の方の年齢が何歳かはわかりませんが、階級は上がっていきます。それに階級は本当に関係ありません。
階級が高くても仕事ができない人はたくさんいます。
知り合いがいるといっても、体験したことがないので考えが偏っていると思います。

不況だろうが好況だろうが、時代の変化の対応できないやつは死にます。

給料も上がって行きますし、階級も上がって行きます。
定年が早いのは逆にラッキーなことです。
僕の上司に、定年までの間に貯金をして定年後にもらえる退職金とで自分の店を出すという夢を持っている方がいます。
その方は休み日なんかを利用してコツコツ勉強しています。

自衛官には時間があります。しかも3層ですので定年までに比較的1番時間がある階級です。
その階級ですと、雑用はほとんどすることがありませんので比較的楽な位置です。(笑)
なので今から定年後にむけてコツコツ準備するには最高の職場です。

ぼくはオススメ致します。
自衛官と結婚すると、家族手当、子供手当なんかもつきます。
官舎も他マンションのところと比べて安いです。

欠点はやはり訓練の時間で会えなかったり、災害派遣で急に飛びだすこともあると思いますが、そこで助け合うのが家族だと思います。

公務員だろうが安定なんてありませんし、時代や世間のいうこと、上司のいうこと、は日々変わっていきますので、それに対応できる基盤を作るにふさわしい職場の1つだと思います。

今のうちに知識をつけることは絶対ですね。
じゃないと老後死にます。

給料がいいからって勉強しなくて退職前にあたふたしている人も知っていまし、少ない給料でも勉強して不動産からの収入を得ている人もいます。

給料の良し悪しではこの時代は生きていけないと思います。
そういった意味では公務員はリストラはないですし、給料は安定してもらえますしボーナスもあります。
質問者様が税金の勉強や経済の勉強するだけでもいいです。
給料がいいといっても1つの収入源に固執するのはよくないです。
公務員とは国が運営しているので、国が崩壊するまで給料は発生します。
それと、知識をつけて勉強して知識からの収入源を作るべきです。
そうしたら最高ですよね?
そうなると定年が早いのは最高です。
給料がベラボーに高いわけではありませんので多少不安になるかもしれませんがそれが勉強するにはいいエネルギーになりますしね。

しかも自衛官が給料全然少なくありません。
ちなみに退職金は何千万とあります。
退職してからも働ける人は別「の職場で働いています。

給料の良し悪しではなく、その給料をいかに将来に生かせるかです。僕はそう信じて今も勉強しております。
なので、失礼かもしれませんが、質問者様のお母様はその辺が見えておらずに表面的な部分でしか判断できていないと思います。

逆にこれをエネルギーにして定年後も収入を知恵から生み出して、お母様に「これができたのは、彼に安定な収入があり勉強できる時間があったからなんだよ。」と見返してあげればいいと思います。

長々と申し訳ありません。失礼な部分がありましたら訂正いたしますので、一報頂ければ嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
    • good
    • 8

自衛官は駄目な職業ではないと思います。


結婚した相手の階級なんてのも関係ないとおもいます・・
が、一言・二言

まず、転勤が多い人は多い、ないヒトはほとんどないというギャップがあります。
多いからといって手当など一切ありません。

入校・演習などで出張・家を空ける日数が多いけど、手当など一切ない。陸上ですが・・

官舎に住むと、子供にまで階級がついてまわる。
小学生あたりだと、僕のお父さん中隊長だぞ、お前とこは陸曹だろとか、奥さん連中でも階級がある。
特に、田舎の官舎にいけばなおさら・・・

定年がはやい。
これは致命的です。
普通は54歳定年ですから。3曹だったら、ほぼ間違いなく54歳、死ぬ気まで頑張っても55歳です。
定年後の就職?あるのは、ゴルフ場の整備・介護施設の職員・銀行の警備員、年収は併せても現職の3分の2程度・・そのころ、子供が大学・専門学生に進学ですよ・・

そうそう、自衛官は手当もないのに、仕事で隊員の金を使わすことにかけては天下一品・・

でもま、パイロットでなくても飛行機に乗っていれば、手当はでます。

今は、震災後なので自衛官が人気あるようになっていますが、そのうち、中国と交えて負けたり、経済がUPしたりすると一昔前の最低の職業・日陰者となりますよ。ちなみに官舎はボロボロ・・
    • good
    • 6

諸外国の軍人の給料よりはるかに高いと聞いたことがあります。


単純に比較してもダメだとは思います。

給料を求めるなら、こんな職業は誰も選びません。
お母様と和解するにしろ、喧嘩を続けるにしろ、彼が立派な志を持った人だということを忘れないように。
    • good
    • 4

NO.4です。



そうですか。お母様は自衛官という職業について、かなり詳しいのですね。

私は、若い頃に職場の友人女性が自衛官の方と結婚され、その2次会に呼ばれたことがあります。
りりしい自衛官の制服が印象に残っています。

確かに、愛だの、気持ちだのだけでは「家庭生活」はやっていけません。自衛隊員は大変な職業だとは想像付きます。だとしたら、自衛官って何なんですかね・・。自衛官だから擁護したいわけではないんです。
でも、国を守るため、場合によっては命をもかける。なのに、自衛官は止めておけ、階級が低い、大変だよ・・。
貴女様のフィアンセは、この「現実」を聞いたら悲しいでしょうね。。
また思いました。今回のことは、貴女様の彼への気持ちを再確認する意味で良かったのかもしれません。
転勤はある。危険、給与もろもろ含めてこれらは「現実」です。また、今貴女様がフィアンセに向けるお気持ちは「愛という理想」。今回のことで、貴女様がどう考えるかでしょうね。自衛官の妻になる自覚を持てるのか?を試されている最後の試練かもしれません。

私が結婚するわけではないので、「愛を貫くべきだ!!」とは言えません。ただ、現実を優先して、結婚を止めれば後悔はすると思います!

理想と現実を良く見極める。
そのうえでなお、彼との結婚を願うなら、結婚後に給与や階級で後悔はしないと思います。貴女様の人生であり、同時に彼の人生でもあります。きちんと自分の気持ちを整理し直し、彼とも話し合い、そのうえでお母様に絶対引かない決意を伝えるしかありません!
貴女がぶれてしまえば、彼にとっては、友軍が戦場離脱していくようなもので、なんとか結婚できたとしても、今後は職務に精勤できなくなりますよ。
アドバイスは、貴女と彼の決意、そして作戦でしょうか。(親族で味方になってくれそうな方はいませんか?友人では?)
    • good
    • 2

幹部より曹のほうが自由になるお金が多いと思うんだけど…。


確かに給料は安いですよね。
去年、今年と5%下がりボーナスは4割カットされていました。
3曹が気に入らないんじゃ説得の仕様がないですよね。
彼の同僚や小隊長を自宅に招いてはどうかな。
小隊長なんかは喜んで手伝ってくれますよ。
人間関係や心遣いを目の当たりにすれば
お母さんも自分の間違いに気づくはず。
それでもダメなら情けない親の元に生まれた自分を悔やんで下さい。
    • good
    • 5

>『自衛官はお給料が悪い、定年が早い』



お母様は、現実をご存知なのでしょう。

自衛官と真剣に結婚を考えるお気持ちがあるなら、もうご存知かもしれませんが、「防衛庁の職員の給与等に関する法律」の最新のものを一度読まれておくと良いです。
しょっちゅう改正されますから、改正される度に見直しておく必要もあります。

上記を見れば、3曹の彼氏さんのお給料や年収が理解でき、お母様のおっしゃる給料が悪い事、彼氏さんの話している丘陵が下がる可能性も、漠然とではなく具体的に理解できると思います。
退職金はありますが失業保険が無い事、死亡時はその月までの給与が支払われる事等、将来、例えば保険加入やマイホーム購入を検討する際などに覚えておくと役に立つ事が書かれています。

他の方が書かれていますが、自衛官の共働きは必須とも言えます。
奥様がよほど質素であるとか、お子様やマイホームを計画されないのであれば専業主婦でも良いと思いますが、多くの自衛官の奥様はそれなりの収入を奥様自身で確保されています。

保険も、団体生命保険というものがあり、命令ではないので100%拒否できないわけではありませんが、、、、月額の負担は世間一般の保険料より重いです。

その他、どんな民間会社にもありますが、お付き合いも、、、また、転勤もあると思っていたほうが良いです。

知人(自衛官)の奥様で、結婚を決めた後になって、自衛官の仕事以外の部分を知って驚く事ばかりと話をしてくれた女性がいます。
知人も悪いヤツで、仕事内容や正義ばかりを話しておいて、それ以外のネックになる部分は話していなかったんですね。

有る程度の現実を知っていると、仕事が立派だからという理由だけで手放しに結婚を喜ぶわけにはいかない親の気持ちも理解できます。
どんな親でも、どんなお相手でも、多少は心配もするし、時によって喧嘩腰になる事もあるでしょう。
親御さんは、どの程度までそれを知って理解したうえで結婚を考えているか、具体的に伝わっていない事で反対されているのではないかと思います。

仕事が立派とかそういう事だけでなく、これは知っている、これは彼氏から聞いて納得している、といった具体的な話や計画として結婚話を進めていったらいかがかなと思います。
何より、質問者さんが幸せなのが一番ですしね。多少の苦労があっても、彼といる事が幸せなのだという事を理解してもらえば良いでしょう。お幸せに。
    • good
    • 4

30代男です。



まず、自衛官という職業について。
私は、この国を、郷土を守る使命を持ったとても素晴らしい職業だと思います。これは誇れることだと思いますよ。(昔は、偏見もありましたが、今は多くの国民が自衛隊、自衛官を認めていると思います。現に、うちの母は、東北大震災の映像を見て、自衛隊には頭が下がると感心しきりでした)

ただ、自衛隊には国を守るという使命があります。ゆえに、他の方も言っておられますが、イザ事が起これば家族は二の次を求められる職業であることは理解してあげてください。
給与に関しては、詳しくは知りませんが、自衛隊は国家公務員です。決して安くは無いと聞いたことがあります。(上を見たらキリがありませんが・・)

>とても優しく、穏やかな方で知り合ってすぐにこの人だったら一生一緒に居たいと思え

この気持ち、大事にして欲しいです。
お母様の意見は分かります。危険な職業には違いありませんから。でも、娘が選んできた若者を給与や将来性だけで判断されるのは、いかがか・・と思います。そもそも、その方面に知り合いがいるとかでもなければ、給与や定年のこと、階級のことなど、お母様は知らないはずですよね。ようは、自衛隊=危険という図式だけで反対されているのではないかと想像できます。

母をどう納得してもらえるかのアドバイスですが、貴女様の彼を愛する強い決意を素直に告げるしかないです。でも、簡単には説得できそうにないですね。私は思います。「この職業の人なら絶対将来性がある。」そう思い結婚した相手と、添い遂げられない場合もある。だから、愛だけではやっていけない。
最後は貴女様の信念で行動されて良いと思います!
では仮に、お母さんの気に居る人を探そう、と彼を諦めたとします・・。
後悔するでしょう?
それが、答えです。あとは、どういう行動をお二人が取るか。誠意を伝えてもダメならどうするかを考えて。(私の知人女性に、やはり母親に結婚を反対された人がいます。彼の全てが気に入らなかったそうです。けど、説得を重ね、彼は土下座もし、伯父さんやらにも協力を仰ぎ、説得したけど、反対された方がいます。最後は母親の投げやりな、私を捨てて好きにすればいい!で結婚せざるを得なくなりました。でも結婚しましたよ!旦那さんはとても大切にしてくれるそうですが、母親さんは未だに疎遠だそうです。
私が聞いていた限り、母親というのは、娘の結婚なのに、どこかに「自分」が入っているようですね。自分が気に行った男でなければ嫌!みたいな・・。参考までに)

だらだらと書いて申し訳ありませんが、私は応援しています!頑張ってくださいね。

この回答への補足

実は母親の家系に自衛官がおり、階級などに関してもかなり詳しいのです。
その方は幹部でしたので。
危険が付き物なのも、何かあった時に居ないこともしったうえで
彼を否定しています。(実際地震の時も会えなくなりましたので)

詳しく回答いただき有難うございます。

補足日時:2012/07/20 14:04
    • good
    • 1

ご質問の主旨から外れるかもしれないですが、回答させて頂きます。



お母様が結婚に反対な理由…ずいぶん理不尽だと思われる事でしょうね。

私は自衛官という職業に、何の偏見も持っていません。
大震災時での自衛隊の方々の活動を目の当たりにしてからは、本当に尊いお仕事なのだと強く思うようになりました。

ですが、自分の娘が自衛官の方と結婚する、又は、自分の息子が自衛官になると言ったら…親として反対するかもしれません。

職業に対する偏見ではなく《心配》だからです。

自衛官という職業は危険が伴います。

海外への派遣や、国内での不測の事態もあるでしょう。
原子力災害への対応だって、《決してない》とは言えません。

親として、不安です。

あなたが大切な娘だからこそ、何だかんだと理由をつけて反対していらっしゃるのかもしれないですね。


自衛官の奥さんになるには、やはり相当の覚悟は必要だと思います。

お母様の本心はわかりませんが、あなたがご自分の覚悟を見せる事が大切です。

あの震災の時、東北の自衛隊員の方々は、ご自身の家族の安否もわからないまま任務に就いておられました。
さぞかしご心配で、胸の潰れる思いだったと想像できます。

逆を考えれば、ご家族の方々もまた、同じ思いで心配な日々を過ごされたはず。

そういう事もあり得る…という事です。

あなたが彼氏さんのご職業に理解と誇りをお持ちなら、その気持ちと覚悟を見せて説得なさってみて下さいね。


どうぞお幸せになって下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定年退職した夫(元自衛官)について

自衛官だった夫が先日定年退職しました。
子供が2人(中2と小6)、私(38歳)の4人家族です。

夫は以前から自衛官という仕事に誇りを持つことができなかったようで、「定年退職後は普通の社会人として仕事をがんばりたい」と言っていました。
もちろん、子供たちがまだ巣立っていないためその養育のためというのもあります。
私は現在、一般企業で正社員として働いています。
仕事は結婚前からずっと続けていますが、転勤の打診を機に退職しました(夫が頑として反対したため。仕事を取るか家族を取るかの選択で家族を選びました)。
その後は契約社員として別の会社で仕事を続け、やっと正社員になり2年がたったところです。
正直、契約社員から正社員になるまでの道のりは、決して楽なものではありませんでしたが、夫の定年退職が早いことや子供のことを考えなんとかがんばってきました。
幸い、周りの皆さんのおかげで正社員にしていただき、また、仕事も土日祝休みと家庭と仕事の両立もしやすい環境なので、本当に感謝しています。

一方夫は、退職の3ヶ月前から就職活動と言う名の長期休暇に入ったのですが、朝からずっとお酒を飲みダラダラするという生活を退職日の10日前まで続け、
就職援護室(退職自衛官のために再就職先を斡旋してくれる部署)からの仕事も断り、家から徒歩10分の距離にある老人ホームへの就職を決めて来ました。
理由は「介護の仕事に興味があるから」とのこと。
確かに、以前からヘルパーの資格を取りに行ったり、調理師の免許を取ったりと本人なりに計画を立てて頑張っていたので、私も子供たちも就職が決まりうれしく思いました。
本人も「夢だった介護の世界で頑張る」と意気込んでいました。

ただ、この時点で確かに私も喜んでみたものの、気になる点がいくつかありました。
1つ目は、このご時世に1つ目で就職を決めたこと。そのため、妙に自信過剰になり「世の中の人は仕事を選ぶから何時まで経っても失業たままなんだよね」というふざけた発言をしました。
私は、なぜそんな考えに至るのかがわからず、ずっと自衛隊で働いていたから世間知らずなんだろうと、やんわりと「たまたま運が良かっただけで、世の中はそんなに甘くない!」と言いました。
2つ目は、頭のなかで描いている理想と現実の違い(私としては離職率の高い業界なので厳しい世界だと想像しています)に対応できないのではないか、ということ。
夫は何かにつけてすぐに疑問を持ち、それを不満として口に出します。世の中には「割りきらなければならないこと」が山ほどあるのに、それが許せない正確なんです。

そして、いざ退職し再就職したら…
やはり私の不安は的中しました。
毎日仕事の後は
「去年やめた人が20人以上いるんだって」
「定年退職して老人の介護って、なんだか情けない」
「思っていたのと違う、お年寄りがわがままでやりにくい」
「やっぱり自分には向いていない」
「鬱になりそう」
「やめて主夫になりたい」…
確かにとても大変な仕事だということはわかります。
しかし、新しいことに挑戦するというのは大きなエネルギーがいることだし、人間関係も環境も何もかもが一新されることなのに、その認識が甘い気がするのです。
自衛官として働いていた時も、常に同僚や上司を小馬鹿にするような発言をしていました。
多分、プライドが高いのだと思います。

もう夫には何も期待していませんが、毎日グチられストレスをぶつけられ当たられるのが辛いです。
もう何年も前から思っている「離婚」も、現実的に考える時期なのかな?と思うようにもなりました。

スミマセン、何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、こんな私に励ましの言葉をください。
辛口意見もあるかと思いますが、ちょっと今はその言葉を聞ける精神状態ではないので、優しい言葉をお願いします…。

自衛官だった夫が先日定年退職しました。
子供が2人(中2と小6)、私(38歳)の4人家族です。

夫は以前から自衛官という仕事に誇りを持つことができなかったようで、「定年退職後は普通の社会人として仕事をがんばりたい」と言っていました。
もちろん、子供たちがまだ巣立っていないためその養育のためというのもあります。
私は現在、一般企業で正社員として働いています。
仕事は結婚前からずっと続けていますが、転勤の打診を機に退職しました(夫が頑として反対したため。仕事を取るか家族を取るかの選択で...続きを読む

Aベストアンサー

あれこれ、せっつかないで、しばらく、自由にしてあげられたら

どうですか?

ご主人は、世間知らずの感がありますが 何事も勉強ですよ。

そのうち、動き出しますよ。

くれぐれも、「私が働くから、貴方は好きなようにしてね」なんて

おバカなことは、いわないように、、、。

お子さんの様々な学校に納める費用は、「お父さんから、もらって!!」と

言わせて、お尻に火がついてることを自覚させましょう。

Q自衛官の彼氏について・・(特に詳しい方おりましたら)

お世話になっております。
今年で29歳になる自衛官の彼氏がいる25歳の女です。

彼とは私の地元に教育で3か月来ている間に知り合い、彼からの告白で遠距離前提(彼は遠距離恋愛に慣れていたので平気)で付き合い始め、前月末から遠距離恋愛がスタートしました。知り合って3か月・付き合って2か月半です。

教育期間中はほぼ毎日夜に電話があり、外出許可日には彼に用がない限り会っていました。
しかし、遠距離になってからは連絡が減ったというか・・。もともと頻繁に連絡は取ってなかったのですが、毎日は電話も来なく、メールも私のメールに対して返信(遅い)と言った感じで。一応2,3日に一回ぐらいの電話は今のところあります。

お盆に会えるかなと思っているのですが、まだ休みが分からないらしく、それも未定です。ちなみに8月に彼は異動になるらしいので異動先が分かるまで分からないのかなぁと・・・。何日もらえるか分からないし、日帰りでしか会えないかもと言われました。そんなことはないと思うんですが・・・。

連絡に関して先週話し合ったのですが、彼は私のことを信じているので連絡しなくても平気だからあまりしないそうです。あとは何かに夢中になってる時(趣味など)はしないそうです。
その考えが納得いかなくて。私は前から寂しくなるから連絡はほしいと言っていたのに、こちらの気持ちを考えていないんだなと。
俺を信じろと言いますが、連絡も十分になく、愛情表現もなく、何を信じろというんだ?という感じです。
彼はすぐ「分かった、ちゃんと連絡するから。」と言ってくれ、初めだけちょっと直ったものの、もう戻ってしまったようです。

ちなみに、未だ体の関係にはなっていないし、私への気持ちは前と変わらないと言ってたので、3か月だけの遊びだったわけではなさそうです。
でも、昨日はメール1通返信があっただけで電話もメールも返事がないし、こんな状態では冷められてるのか他に女がいるんではと思ってしまいます。今演習中でもないですし。
私は25になるんで先を見込んで真剣に付き合いたいんです。

私のような立場、または、彼のような立場だった方おりましたら、どーゆうつもりなのか、どうすべきなのか教えていただきたいです。

お世話になっております。
今年で29歳になる自衛官の彼氏がいる25歳の女です。

彼とは私の地元に教育で3か月来ている間に知り合い、彼からの告白で遠距離前提(彼は遠距離恋愛に慣れていたので平気)で付き合い始め、前月末から遠距離恋愛がスタートしました。知り合って3か月・付き合って2か月半です。

教育期間中はほぼ毎日夜に電話があり、外出許可日には彼に用がない限り会っていました。
しかし、遠距離になってからは連絡が減ったというか・・。もともと頻繁に連絡は取ってなかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

元自衛官です。

自衛官は階級に応じ様々な教育や訓練があります。29歳というと通常では3曹か2曹で所属する部隊でもその教育内容などは変わります。

これは話すのは少し気分が悪いですが、いわいるこのような教育期間を利用した息抜きなどは自衛官の中に比較的多く見受けられます。つまり現地妻的なものです。

自衛隊は完全週休で日曜出勤には必ず代休がつきます。忙しいことはありますが、連絡が長期にわたり取れないことは考えられません。

連絡が取れない・・・彼の気持ちがないと思った方がいいでしょう。

ただでさえ、自衛隊は女性の少ないところです。彼女が出来れば離したくないと思うのが通常で、私も在籍中は一人の女性とずっと付き合っていました。大概の仲間もそうでした。

ですが完全否定ではありません。一度彼に真意を確認してみればいいと思います。その方があなたにとっても良いと思います。

気を落さず頑張ってください。駄目ならもっと素敵な人に、うまくいったら今より幸せになれるように・・・。

Q自衛隊の男性と出会ったのですが・・・

24歳の女性です。
少し前にmixiで趣味など意気投合した男性がいました。彼は25歳です。会える距離だったので先日初めて会いました。彼はmixiを始めたばかりでこれを通じて会うのは今回が初めて。私と知り合ってからはほとんどログインもしてません。

会うまでは彼ははっきりとは職業を言いたがらなかったんですが、実は自衛隊なんだということを彼から教えてくれました(彼曰く、自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない)。私は珍しく自衛隊に興味があったので、むしろそれを知ってからの方がより話は弾みました。

帰り際手をつなぎ、「好きになった」と言われました。でも「付き合って」という言葉はなく、私も気があったのでその日はキスして帰りました。

そして昨日、二回目のデートをしたんですが、「付き合う」という形をはっきりとはとっていないものの、ほぼ恋人同士な感じでした。結局その日、曖昧な関係だったにもかかわらず、体の関係をもちました。
 私はその前に彼に聞きました。私たちはどんな関係なのかと・・・。すると彼は
「この前も言ったように好きだよ。俺は付き合えるなら付き合いたい。けど、自衛隊だと転勤が多いしいつ離れるか分からない。だから傷つけさせたくないし、俺も責任(?)とれないから自分からは付き合ってとは言いにくい。」

正直私も遠距離になってやっていく自信はないです。ただでさえ訓練
などでなかなか会えない時もあるでしょう。私の性格上(会いたい派)きっとかなり厳しいと思います。
彼も私のことを好きなのは本当かもしれないけど、遠距離を乗り越えられる程のではないのでしょう。又は体の関係だけを求めているのもあるかもしれないです・・・。

わざわざ仕事終りに離れた所から電車で来てくれるし、なぜかお金も全部払ってくれます。
彼の言い分はどう思いますか?本当に私を思ってくれていると思いますか?

私は彼のこと好きです。でも先を考えると怖いです。このままの状態を続けるしかないのかなと思ってしまいます・・・。

24歳の女性です。
少し前にmixiで趣味など意気投合した男性がいました。彼は25歳です。会える距離だったので先日初めて会いました。彼はmixiを始めたばかりでこれを通じて会うのは今回が初めて。私と知り合ってからはほとんどログインもしてません。

会うまでは彼ははっきりとは職業を言いたがらなかったんですが、実は自衛隊なんだということを彼から教えてくれました(彼曰く、自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない)。私は珍しく自衛隊に興味があったので、むしろそれを知ってからの方が...続きを読む

Aベストアンサー

まず、mixiって世に言う『出会い系』サイトではナイですよね?ワタシはmixiやったことナイのでわかりませんが、友達の奥さんがやっているのをみさせてもらいましたが、出会い系ではなかったよ~な気がしたもので。

また『自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない』のに、わざわざ職業でウソはつかないとも思うので、職業も事実でしょう。

私の知人に現役自衛隊員が2名、元自衛隊員が2名います。そのうちのひとりから自衛官の女性関係のハナシを3カ月ほど前に聞いたことがあります。

彼は海上自衛隊に所属していたそうです。彼自身も若干そうであったと吐露していましたが、国内では寄港地ごとに女性がいる隊員がいるそうです。いわゆる水商売の方から、素人さん(言い方難しいですね。堅気の人?)まぁ、このことは日本に限らず諸外国でもおよそ『船乗り』の人というのはそういう人が昔から少なからずおられたという印象はもっていましたので、あまり驚きはしませんでした。同時に、本妻がいる人がそれをすれば罪作りではありますが、独身者などは過酷でストレスの大きい(と言われる)職務の気晴らしには、またそういう方が寄港地にいないととてもさみしいようにも思います。

彼に言わせると、やはり結婚を考えた時に、寄港地ごとで遊ぶ女性とは難しいと思っていたそうです。自衛官の配偶者として実は何が大事かと言うと『貞操観念』だと思う、と彼は言っていました。私はこのことは単身赴任が多い普通の会社員も遠洋漁業の漁師さん等もあてはまる条件だナァと感じました。

彼のある同僚はアメリカからの訓練から戻ってきたら、奥さんが押印済みの離婚届をおいて出て行ってしまっていただとか、アメリカへの訓練に出発する事前準備で家を開け、出発前になって急きょ忘れ物をとりに家に戻ったら、奥さんが見知らぬオトコとベッドでのたうちまわっていた(下品でスミマセン。彼の表現そのママです。)だの、やはり実態はなかなかキビシーものがあるんだそうです。

彼は結局寄港地のいずれかの女性でなく、結婚式で知り合った一般女性と電撃結婚をしました。ジブンがこれまで寄港地で遊んできた女性とはかけ離れた、少し地味すぎる、ルックス的にも全然好みでナイ等々の女性だったけれども、強く惹かれてしまった、と。ちなみにその奥さんとも時々会いますが、マイペースでふわ~んとしたカンジの方ですね。

この私の知人も私から見ると相当マジメな(寄港地で遊んでいたことがあっても、です)印象です。アナタの彼氏も相当マジメなんぢゃないでしょうか。その根拠は以下。

(1) 『私と知り合ってからはほとんどログインもしてません。』
  →女性を漁っているのならこの限りではありません。
(2) 『自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない』
  →ある意味謙虚です。私も同じ理由で言いたくない職業なのでよくわかります。
(3) 『でも「付き合って」という言葉はなく』
  →軽薄でナイ。軽々しく大事な言葉を言わない、と。もっとも言葉がない理由は次に後述されていますが。
(4) 『俺は付き合えるなら付き合いたい。けど、自衛隊だと転勤が多いしいつ離れるか分からない。だから傷つけさせたくないし、俺も責任(?)とれないから自分からは付き合ってとは言いにくい』
  →私の知人の証言と一致しています。転勤多くいつ離れるかわからないことが。このことからも正真正銘自衛官かと。またここではアナタへの気遣いが感じられます。責任とれないと言ったのは、アナタがそのことをあらかじめ承知してくれるのならば、ということでしょう。
(5) 『わざわざ仕事終りに離れた所から電車で来てくれるし、なぜかお金も全部払ってくれます。』
  →お金を払ってくれるのはアタリマエのように思います。電車の件が重要かと。

かように彼はとてもマジメな自衛官、であるだけでなく好青年とみました。

補足しますが、カラダの関係を求めているだけとしたら、前述のような後腐れのナイ方々を対象にしたほうが、彼にとっては効率的・好都合かと思います。そういう関係の対象として『素人さん(堅気の人)』であるアナタはとてもメンドクサイ人のはずです。

アナタは『会いたい派』でありご自身でも認めてらっしゃるように彼との遠距離婚は『かなり厳しい』と。普通はソレが一般的なのではないでしょうか。アナタが彼と一緒になっても変わらずそのままならば破局のパターンは間違いなく『遠くの亭主より近くの愛人』と。

結論としては彼はアナタを思っている、思いたいんだと思います。でもジブンの職業上、押し付けるようなことは無責任と考えていて、そんな彼にできるのはそこまで(好き、と言う)と。あとはアナタからの思い(決心?覚悟?)を待っている、というところではないでしょうか。彼の心の声はたぶん→『キミは寄港地(または派遣地・駐屯地)のオンナどまりなのかい?それとも距離は離れていても一緒に歩いてくれる女性なのかい?』ってとこか。。

mixiで自衛官の奥さんと接触することはできないんでしょうか?何事も先達に学ぶことは大切かと。目からウロコな体験談がきけるかもしれません。アナタと同じタイプだったけど、こんなふうに解決したわよ、とか。教えて!gooより生息率が高そ~な気がしました。根拠はありませんが。。

重要追伸:私の知人は奥さんと結婚してから自衛官ヤメました。入隊以来とれることがなかった眉間のシワがとれたそうです。。ガンバって!

まず、mixiって世に言う『出会い系』サイトではナイですよね?ワタシはmixiやったことナイのでわかりませんが、友達の奥さんがやっているのをみさせてもらいましたが、出会い系ではなかったよ~な気がしたもので。

また『自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない』のに、わざわざ職業でウソはつかないとも思うので、職業も事実でしょう。

私の知人に現役自衛隊員が2名、元自衛隊員が2名います。そのうちのひとりから自衛官の女性関係のハナシを3カ月ほど前に聞いたことがあります。

彼は海上自...続きを読む

Q自衛官の彼

付き合って2ヶ月ほどの自衛官の彼氏がいます。
私は群馬、彼が福岡に住んでおり遠距離です。
ネットのコミュで知り合ったのがきっかけで、付き合うようになったのですが、
メールは殆ど毎日していますが、電話はなかなかタイミングが合わず数回、
物理的な距離と休みの関係もあって1回しか会えていません。
なかなか会えないことは承知の上ですので問題ないのですが、自衛官は
結構遊んでいる人が多いという噂を聞いて不安になりました。

彼は航空科のパイロットで、「彼女がなかなか出来ない」という噂の
自衛隊でも殆どの人が彼女持ちという部隊に所属しています。
(友達の情報では合コン受けは良いらしいですね。)
私と付き合う前にも何人か彼女がいたようですし、実は浮気経験もあるようです。
彼自身は過去の浮気については「彼女をすごく傷付けちゃって反省したから、
もう2度としない。」とは言っていましたが、その時の彼女とも遠距離で
やっぱり会えなかったりして多少なりとも不満があった結果だと思います。
自衛官全てがということはないと思いますが、男性の多い職場なだけに
飲み会も多いでしょうし、心配しだしたらキリがないのですが、実際に
自衛官とお付き合いされてる方ってどんなカンジなのか気になって質問してみました。

彼の方が私に夢中だったら良いのですが、どちらかと言うと私の方が
彼に夢中で、私は「好き」とかストレートに言うタイプなんですが、
彼は「いいなぁって思うよ。」みたいな遠まわしな言い方が多いです。
それにより、私が「私だけが好きなのかな?」とか思ってしまうので、
つまらない詮索ばかりしてしまいます。

似たような彼氏とお付き合いをされている方がいらっしゃいましたら、
このような状況をどう乗り切ったのか教えて下さい。

付き合って2ヶ月ほどの自衛官の彼氏がいます。
私は群馬、彼が福岡に住んでおり遠距離です。
ネットのコミュで知り合ったのがきっかけで、付き合うようになったのですが、
メールは殆ど毎日していますが、電話はなかなかタイミングが合わず数回、
物理的な距離と休みの関係もあって1回しか会えていません。
なかなか会えないことは承知の上ですので問題ないのですが、自衛官は
結構遊んでいる人が多いという噂を聞いて不安になりました。

彼は航空科のパイロットで、「彼女がなかなか出来ない」という...続きを読む

Aベストアンサー

酒と風俗はあり…かも。

うちも航空自衛官で遠恋してましたが、ソープにいってやがりました(笑)
でも今は結婚25年で目一杯幸せです。

特殊な世界でもありますからね。仲間に「遊びに行こうぜ」と言われて
「彼女が居るからやめとく」とはなかなか言えない世界です。もちろん
そんな奇特な隊員さんもいらっしゃるでしょうが。

そのへん大きな気持ち(女の甲斐性)で支えてあげられないとちょっと
しんどいかも知れません。私の頃は手紙と公衆電話しかなかったです。
でも会えない時間が愛を育てるというのは本当です。強い信頼関係が
ないと遠恋なんてとてもとても継続できませんからね。

なんといっても付き合ってまだ2ヶ月ですから。これからですよ。
「彼が好きだ」という自分の気持ちに素直になって接してみて下さい。

ただ、遊び大好きな隊員さんでも結婚すると、すごくマイホームパパに
なることが多いんですよね。これは驚きです。やっぱり苦しい時代を
支えた彼女(妻)は大事にしてくれるんじゃないでしょうか。

Q自衛隊の給料って?

はじめまして。友人のことなんですがよく分からないので、相談にのってください。
その友人の旦那さんは自衛隊員ですが、給料が手取りで20万ちょっとだそうで、いつもお金が足りないって文句言っています。
旦那さんは高卒で入隊して現在40歳。
インターネットでそれなりに調べましたが、もう少しもらっているんじゃないかと思います。
いろいろ財形とかでひかれて、残りが20万ちょいってことでしょうか?
分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

そのお友達のご主人が手取りが20万ちょっとということは、今の階級は陸上自衛隊でいえば3曹か2曹くらいかもしれません。
昔の階級でいえば中堅の軍曹クラスです。

たしかに40歳で手取り20万ほどというのは、奥さんにすれば不満でしょうが、実はそれほど安い給料体系でもないんですよ。

やはり安い給料ではいい人材も集まりにくいということでしょうか、いろいろな手当てという名目で、他の官庁や民間とのバランスをとっているんです。

簡単に例を挙げれば。まず自衛隊には一年に3回のボーナスがあります。現在はたしか年に5ヶ月以上分のボーナスが出ていますし、あと例えば寒い地方に赴任すると寒冷地手当て、僻地など(島など)に赴任すれば文字通りの僻地手当て、訓練などでパラシュートで
降下すれば落下傘降下作業手当て、航海手当て、航空手当てなどなどの諸手当があります。

もっとも手当ての金額はピンきりで、一番印象的なのが不発弾の処理をする不発弾処理手当てで、これほど危険な作業なのに手当ては1時間に換算して百数十円なんですよ。
出動のたびに新しい下着に着替えるほど、命の危険性を覚悟しているのにです。

定年退職もほかの官庁や民間に比べると、平均50代前半というのも将来に多少の不安も感じるかもしれません。

閑話休題
さてこのままでは自衛隊員があまりにも気の毒ですよね。ここで最後のグッドニュースです。

実は自衛隊には退職手当てというものがあります。これは退職金とは多少趣が違っています。
自衛隊には2年ごとに任期満了が来て(海空は3年ですが)、そのたびにたとえ自衛隊に残るとしても、そのたびに特別退職手当というものを受け取れるんです。

これは5期まで、つまり10年間に5回まで受け取ることが出来、その合計はほぼ1千万ほどになります。
最後に自衛隊最大の特色である衣食住の問題ですが、独身時代は衣食住費はほとんどかかりませんので、貯金をしようと思えば同年代の人たちから比べれば、ある程度以上の貯金が出来ることもよく知られています。

そして定年退職も早いとはいえ、ある程度の手厚い再就職斡旋をしてくれることもあります。

とはいえ総体的に言えば、やはり自衛官の給料体系はそれほど恵まれたものではないといえますね。もちろんこれは他の国家公務員と比べた場合ですけどね。

職場の堅実さという点から言えば、自衛隊も他の公務員と同じく、不況や倒産などに不安を抱く必要のない職場は民間にはまずありませんからね。

そのお友達のご主人が手取りが20万ちょっとということは、今の階級は陸上自衛隊でいえば3曹か2曹くらいかもしれません。
昔の階級でいえば中堅の軍曹クラスです。

たしかに40歳で手取り20万ほどというのは、奥さんにすれば不満でしょうが、実はそれほど安い給料体系でもないんですよ。

やはり安い給料ではいい人材も集まりにくいということでしょうか、いろいろな手当てという名目で、他の官庁や民間とのバランスをとっているんです。

簡単に例を挙げれば。まず自衛隊には一年に3回のボーナス...続きを読む

Q自衛官さんとの恋愛と結婚

最近結婚を前提として付き合い始めた自衛官の彼がいますが、結婚後の生活の想像ができません。自衛官さんの生活や、結婚後どうなるかなどご存知の方教えてください。
自衛官さんの奥様とかいらっしゃったら詳しく教えていただけるとありがたいです。彼のことはとても好きなので相当つらい事が無い限り結婚したいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空自の整備だと必然的に飛行場周りをするでしょうね。
転勤と言っても比較的大きな町に出やすい、比較的便利な場所が多いでしょう。それに転勤と言っても慣れです。引越しも結構楽しいものですよ。子供の転校が可愛そうという説もありますが人それぞれじゃないですかね?私は転校好きでしたから。
それに引越しは金が・・・・というのが普通なのですが
公務員の場合引越しの場合手当てが出ますのでトラック代はそれで賄えます。人手に関しては職場の連中が手伝いに来てくれます。休みをつぶして・・・ではなく、執務時間中にお手伝いです。民間じゃ考えられませんね(w

生活に関しては家賃は概ね2万以下で3LK
普通に借りれば2~3倍はする住宅です。
その差額を収入に換算すると結構な収入ですよ
それに自衛官は残業手当が無い代わりに最初から何時間かの残業代相当の手当分を含めた月収ですし、その金額はボーナスにも関わるので結構良いレベルではありますよ。 ボーナスも年で概ね5か月分は必ず支給です。
結婚前提ということなので、へそくりをさせないよう公務員独特な手当て(?)をお教えします。
最近はベースダウンの傾向が進んでますがベースアップがあった場合、ベースアップ分の差額は12月に支給されます。つまり月額5000円のベースアップがあった場合
4月~12月の9ケ月×5000円=45000円が12月に支給されます。へそくりにまわす人が多いので要注意(w)
それと共済組合の貸付制度というのがあります。
返済は給与から天引き
こっそり借りて給与から天引き
それをへそくりにまわす人も結構おります・・・・

金銭以外についてですが航空機整備は24時間勤務だと思います。徹夜で帰って来た日はきちんと昼寝させてあげてくださいね。

あ!それと旦那さんのランクが奥様の序列にもなってしまいます。それが公務員宿舎のルール(?)です。
上官の奥様に気を使わなくては・・・ということも起きますが、我慢我慢ですので・・・忘れずに

疑問あったらまた答えますので補足にどうぞ

空自の整備だと必然的に飛行場周りをするでしょうね。
転勤と言っても比較的大きな町に出やすい、比較的便利な場所が多いでしょう。それに転勤と言っても慣れです。引越しも結構楽しいものですよ。子供の転校が可愛そうという説もありますが人それぞれじゃないですかね?私は転校好きでしたから。
それに引越しは金が・・・・というのが普通なのですが
公務員の場合引越しの場合手当てが出ますのでトラック代はそれで賄えます。人手に関しては職場の連中が手伝いに来てくれます。休みをつぶして・・・ではなく...続きを読む

Q今、自衛隊(陸上)ってそんなに忙しいのですか?

今、自衛隊の彼とつきあっています。
でも、いつも忙しいようでなかなか会えません。
この2月も土日は全部仕事が入ってるから会えないと言われました。
北朝鮮やイラクなどの情勢からして本当に忙しいのかしら?
公務員なんだからきちんと休みぐらいあるんじゃないの?と思うんですが。
でも、春や夏は転勤の時期で送別会だなんだとあまり会えないし
他にも演習だ点検だと仕事ばかりです。
これって本当に仕事なんですかね?
それとも私とはたまに会えばいい程度なのかななんて最近思うのです。

もしよろしければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

何年前だろう。。。陸自のカレとお付き合いしていました。
やはり仕事が原因で別れてしまいました。
(wonkiさんとwonkiさんの彼はまだ決まってないかも知れないですが)

お忙しいのは嘘なんかではないのではないかな。

私も「カレのことそんなに、好きだったわけじゃないし」と思いすぐ忘れて新しい恋をいろいろしました。それはそれでとってもよかったですけれども、

昨日になって「カレ」が夢に出てきて。
「あー。カレのことも、ちゃんと好きだったんだ」
と認めることが出来ました。なんかいい思い出になったような、せつない良い朝を迎えました。

wonkiさんも、今ちょっと、彼を嫌いになりたくて微妙かも知れないですけれど、猜疑は要らないんじゃないかな。

なんとも変なアドバイスになっちゃってごめんなさい。

Q自衛官の彼の気持ちがわかりません

こんばんは。

彼、私ともに20代半ばです。

彼の仕事は海上自衛官で、彼は今広島にいます。
まだ出港は経験しておらず、秋に広島に赴任したところです。

始めのうちは電話も毎日きて幸せだったのですが、
あるとき
「これからしばらくは休憩もまともに取れず
勉強しないといけない」と言われ、
私も寂しいながらも納得し我慢していました。

そしてそれからかなり経ちましたが、
ここ最近は電話も来ず、LINEもまともに返ってこず。
何をしているのかもわからない…。
まるで連絡もなく、忙しくて余裕がないのかな…と思うように
していましたが、実は飲みに出掛けていた…などが多く
「それなら事前に言ってくれればいいのに…」と
思うようなことがあり、不信感を募らせてしまっていました。

そして彼は先月の終わり頃から、職場の仲間とニューハーフパブに行き、
かなりハマったようでした。
ニューハーフのかたとFacebookでいちゃついているのに先日気付き、
私は放置されているのにニューハーフの人とは
裏でイチャイチャするのね!と思ったら
物凄くショックを受けてしまい、涙が止まらなくなりました。
そして彼に「酷い。私の気持ちも考えず裏でいちゃついているなんて。
私は本当に彼女なのか?」という内容のLINEを送ってしまいました。
2日後に「そんなつもりはない」と返信がきて、
それ以降は彼の態度がさらにそっけなくなりました。

彼は仕事が大変になり余裕がなくなると連絡が激減するか、なくなります。
それをわかってはいたのですが、私も仕事のストレスや
彼の態度や行動から不安に押し潰されそうになり、
つい強く言ってしまいました。

翌日、ごめんと送りましたが返信はなく、
また翌日電話出来るかと確認のLINEをしましたが返信はなく。
元々返信はないだろうなとは思っておりましたので、
私も冷静になって「仕事大変?」と送ったら
それに対しては返信がきました。
大変だよ、と。
近いうちに出港もあるようで、出港は初めてのことですし
彼の中ではかなり不安があるのだろうと感じました。

不安から余裕がなくなり、私になど構っていられなく
なったんだろうとは思いました。
察して支えてあげられず、責めてしまったことも反省しました。
しかしそれと平行して「私にはもう興味がないのではないか。
最近はなんとなくで付き合っていて、
余裕がないときに責められ気持ちが冷めてしまったんじゃないか…
出港を理由に疎遠にしようとしているんじゃないか…」と考えてしまい、
信じようとしている反面とても不安です。
しかし彼も出港は不安が大きいだろうと思い
「出港、不安だと思うけど頑張れ」と送りました。
それに対してはありがとうと返信がきました。

…自分の器の小ささにも泣けてきますが、
でも彼の普段の行動から彼女を大切にしてはくれないなと思うことも多く、
今後付き合っていっても振り回されるだけだろうなと悩んでいます。
彼は以前、結婚を前提に…と言ってくれました。
それは本当に嬉しく、それを信じていましたが、
結婚をしたら私ばかり我慢していくんだろうな…と思い、
大切に想ってもくれないくせに?とまで考えてしまいます。
私自身、自衛官と付き合うには向いていない性格だろうとはわかっています。

…彼は私に冷めてきているのでしょうか。
それとも忙しく余裕がないだけで、彼の気持ちは私に戻ってくるのでしょうか…。
私は彼をどうしたら信じられるのでしょうか…。
もっと自分をもって生きようとしてきましたが、
連絡出来るときにしないなどという行為に不誠実さを感じ、ストレスです。
しかしそれは自衛官だからですか?
彼自身がルーズで自分勝手だと思っていますが、いかがでしょうか。

こんばんは。

彼、私ともに20代半ばです。

彼の仕事は海上自衛官で、彼は今広島にいます。
まだ出港は経験しておらず、秋に広島に赴任したところです。

始めのうちは電話も毎日きて幸せだったのですが、
あるとき
「これからしばらくは休憩もまともに取れず
勉強しないといけない」と言われ、
私も寂しいながらも納得し我慢していました。

そしてそれからかなり経ちましたが、
ここ最近は電話も来ず、LINEもまともに返ってこず。
何をしているのかもわからない…。
まるで連絡もなく、忙しくて余裕がないのかな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。24歳の女です。
彼氏が警察官なので、ついつい回答してしまいました!

まず初めにお伝えしたいのですが…
自分の職業を言い訳にする人は、結局それまでの人です!
他の回答者様も仰っていますが、歩み寄ること、思いやることよりも、自分の都合に当てはまることが1番なんです。

厳しい言い方になりますが…
そんな人にとって、忙しくて珍しい仕事は、かなり都合の良い「理由」になります。

自衛官でも、警察官でも、決して特別な人ではありません。普通の人です。
もちろん、立派なお仕事だと思います。

でも、どんなに頑張っていても、大変なお仕事をこなしていても、プライベートまで特別扱いされる人ではありません。

警察官、自衛官の彼女だから、奥さんだから、、と言っても、決して相手を特別扱いする必要なんてないと思いますよ。

何のために、相手の人と付き合うのか?結婚するのか?
それを考えてみてください。

質問者様にとっても、幸せになりたいから。相手と一緒にいたら、幸せになれるから。ではないですか?

「相手の仕事を理解しなきゃ」って思いがちだと思います。
私もそうでした。

でも、知らない世界の仕事を、理解することって正直難しいですよね。
だって、わからないですもん。
私にとってですが、警察官の仕事のキツさは…いくら悩んでも分かりません。

ですから、理解できるって思わなくていいかなって思ってます。
ただ、「我慢」もやめました。

最初は「我慢しなきゃ」って思いで、本当に苦しかったです。
ただ、その度に喧嘩してました。何度も何度も喧嘩して、それでも仲直りしようと歩み寄ってくれる彼氏がいたので、「この人に着いて行こう」と決めました。

私にとって、彼氏が警察官でも、警察官でなくても、彼氏は彼氏に変わりないんです。
彼氏にとっても、私を「警察官の奥さん」として選んでくれた訳ではありません。

ただ、お互い普通の人として、お互いを選んだだけです。

もともと私たちは18歳の頃からの付き合いで、6年半経ちます。
穏和で優しく、ずっと大事にしてくれる彼氏が大好きです。

彼氏だから警察官になった今も一緒にいますし、来年結婚の予定です。

彼氏が警察官であっても、なくても、彼氏の環境と一緒に生きて行こうと思ったら、「我慢しなきゃ」ではなくなったんです。
彼氏の忙しさも、不規則さも、今では私にとっても「自分の環境」なんです。

何を伝えたいかと言うと…
彼氏さんが自衛官でも、なくても、申し訳ないですが、そういうことをする方なんだと思うんです。

公安職は、仕事で言い訳をしやすいです。
ですが、プライベートでの人の向き合い方は、本当はその人次第です。
正直、どんなに忙しくても、どんな仕事をしていても、大事な人に気持ちを向き合わせることは出来ます。

問題は、本人がするかどうか、です。

本当に失礼なこと申し上げていますが、質問者様の彼氏さんは、それをしていないだけだと思います。

仕事で言い訳されても、「理解しなきゃ」と自分を抑える必要なんて全然ないんですよ!

だって、辛いんですよね?悲しいんですよね?
自分は放っておかれて、ニューハーフと飲んでいて、寂しさ訴えるなんて…当たり前のことですよ!

反省することは、何もありません!怒られる筋合いもありません。
断言します。

何度も言いますが、警察官だって、自衛官だって、普通の人です。
誰かと付き合うなら、その相手を幸せにしようと努力が必要ですよね。

本当は、忙しい公安職の人だからこそ、一般職の方の何倍もその努力が必要なんですよ。
確かに忙しくて、キツくて周りに理解されにくい仕事ですから…

だから、付き合うのも難しいですし、お互いのバランスってすごく難しいです。
それはよく分かります。

でも、だからこそお互い幸せにする努力が何倍も必要で、話し合い、喧嘩、歩み寄りって、欠かせないと思ってます。

ただ、このことって誰が何の仕事をしていても、誰かと生きて行く為には欠かせないことですよね。

ですから、自衛官だから仕方ない…なんて思う必要は全くないと思いますよ!

申し訳ないですが、彼氏さんは、ルーズで自分勝手なんです。
沢山悩んで、歩み寄ろうとしている質問者様はとっても素敵な方だと思いますよ。

きっと人を幸せに出来る方なんだと思います。
私も散々、彼氏の仕事に悩まされた経験があるので気持ちがよく分かり、こんなにいい人がもったいない!と思って思わず回答しました。

今は気持ちに整理もつかないと思います。
ですが、「普通の人」と向き合う気持ちで、彼氏さんと向き合ってみてください。

きっと答えが出ると思います。

質問者様の幸せを願ってます。
お幸せに。

こんばんは。24歳の女です。
彼氏が警察官なので、ついつい回答してしまいました!

まず初めにお伝えしたいのですが…
自分の職業を言い訳にする人は、結局それまでの人です!
他の回答者様も仰っていますが、歩み寄ること、思いやることよりも、自分の都合に当てはまることが1番なんです。

厳しい言い方になりますが…
そんな人にとって、忙しくて珍しい仕事は、かなり都合の良い「理由」になります。

自衛官でも、警察官でも、決して特別な人ではありません。普通の人です。
もちろん、立派なお仕事だと思いま...続きを読む

Q自衛隊や軍隊にいる人達はどうやって処理するんですか?

また、シモの質問になってしまった…

軍隊にいる人達って共同の部屋で寝泊りするんですよね(うむ、間違っているかもしれない)? そうなると溜まったものはどう吐き出せばよいのでしょうか? つまり、マスターベーションするような場所でもあるのかな…と。トイレが関の山なのかな? いや、女性とは完全に遮断された世界ですから、上の人間もその辺のことはちゃんと考慮しているような気がしてなりません。半年前くらいからずーっと気になっていたんですが、聞けずにいました。本人でなくても、誰かこう言っていたよ、という話でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

教育隊などで外出が制限されている場合には、やはりトイレでおな~にですね。いいネタ本があったら数人で使い回ししたりしてました。
保険屋や売店の「お姉さん」といい仲になって、面会所とかでやっちゃった、という話も昔は良く聞きましたが、外出が比較的自由にできるようになった今では、あまりそういう話はないようです。そのかわり風俗にはまっている隊員は結構いるようですね。

あと、今では女性隊員も相当数いますから、「女性とは完全に遮断」というのは誤りですよ(~_~;。

話は変わりますが、戦時中だと「慰安婦制度」が必要になってくるわけですね。兵士とはいえど性欲はありますから、放っておくと粗暴になって風紀が乱れたり強姦などの犯罪を起こしたりしますから、処理するためのしくみが必須なのです。沖縄の米軍兵士による性犯罪を思い起こされればよいと思います。

かつて日本軍が女性を強制連行して無理矢理慰安婦にしたという説がありますが、これは今ではデタラメだったという説の方が有力ですね。実際、慰安婦を募集したところ、待遇が良いため、競争率は相当高かったそうです。ですから、無理やり連行する必要などなかったのですね。つまり、双方にとって利益があったということです。

また、先の湾岸戦争では、女性兵士の避妊が大問題だったんだそうです。

教育隊などで外出が制限されている場合には、やはりトイレでおな~にですね。いいネタ本があったら数人で使い回ししたりしてました。
保険屋や売店の「お姉さん」といい仲になって、面会所とかでやっちゃった、という話も昔は良く聞きましたが、外出が比較的自由にできるようになった今では、あまりそういう話はないようです。そのかわり風俗にはまっている隊員は結構いるようですね。

あと、今では女性隊員も相当数いますから、「女性とは完全に遮断」というのは誤りですよ(~_~;。

話は変わりますが、戦時...続きを読む

Q海上自衛隊員の彼ともうダメになりそうです(ToT)/~~~

彼と私は遠距離恋愛です。
3ヶ月会えていません。
15日から彼は海に出て、一週間経って陸に帰って来る日になっても連絡が来ず、不安だとメールで訴えたら「休みが●日だけどその日は用事があるから●時以降なら電話取れる」とメールが来て、でも、その日の●時以降になって電話しても留守電ばかり。で、諦めて寝てしまった後に彼から電話が来てました。次の日の朝彼からメール無し。
土曜日から彼は2週間海に出るのでまた連絡が取れなくなる。そう思うとイライラ。
ストーカーの様に毎日何度も電話してしまいました。
でも毎日留守電ばかり。
彼からはたまに「昨日はごめん、何度も電話くれて」とか「昨日は何回も何回も電話ありがと。イライラしてただろ」とメールがありました。
私は何度も「電話で話したい」とメールで訴えましたがずっと留守電。
さすがに参って夕べ情けなくすがる様なメールを打って寝ました。そしたらまた眠った後、彼から電話が来てました。
今朝、彼からやっと電話がありました。(今日はお休みみたい)
「散髪に行く途中なんだ。だから今あんまり時間無い」と言うので「今日用事あるの?」「うん、少し。夕方出来たら電話するよ」「じゃあ出来なかったら電話しないって事だよね!出来なかったらまたずっと話せないって事だよね!いっつも嘘つくじゃん。この前だって●時以降大丈夫って大丈夫じゃなかったじゃん!」「(キレて)こっちにはこっちの都合がある!お前だってこの時間は無理って事があるだろ?こっちの都合のいい時電話しても出なかったじゃないか!俺がガマンすればいい事なんだけど、そこまで言われたら俺もキレるよ。男は色々あるだろ!今仕事でイライラしてるのもあってキレてるよ。チッ(と舌打)、またバスが行った!もう行くわ。混んできたら何の為に散髪来たかわかんなくなるから」

私の対応、マズかったですよね。
どう挽回したらいいでしょうか。

彼と私は遠距離恋愛です。
3ヶ月会えていません。
15日から彼は海に出て、一週間経って陸に帰って来る日になっても連絡が来ず、不安だとメールで訴えたら「休みが●日だけどその日は用事があるから●時以降なら電話取れる」とメールが来て、でも、その日の●時以降になって電話しても留守電ばかり。で、諦めて寝てしまった後に彼から電話が来てました。次の日の朝彼からメール無し。
土曜日から彼は2週間海に出るのでまた連絡が取れなくなる。そう思うとイライラ。
ストーカーの様に毎日何度も電話してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすみません。

「別れたい訳じゃない」と彼は言ってくれたんですね。だったら、その言葉を信じてあげてほしいなと思います。私も、彼は決して別れたいわけではないと思います。ただmimirinn24さんの望むような付き合いは今はできないと判断したんだと思います。

会えないというすれ違いは、だいたい男性側が忙しくて女性の会えないさみしさや不安が不満に変わってしまい、いつのまにか限界を感じて破綻してしまうことが多いような気がします。男性側もフォローしたりする時間も余裕もなくてあきらめてしまったり…。客観的に見ると自由な時間があるうちにいろいろ好きなことをしておけばいいんじゃないかなと思えるのですが、いざ自分のことになると…。むずかしいですよね。

私の彼も忙しくてなかなか会えません。でも、会えない時間をマイナスのエネルギーで満たしてしまうより、自分のやるべきこと、やりたいことでいっぱいにしておこうと思うようになりました。やっぱりそれでうまくいかなかったらその時間すべて無駄になってしまうのはもったいないし、うまくいったとしてもなにかやっておけばよかったと思うと思います。一人身でしかできないこともありますよね。一人旅とか、友達と旅行とか。2人だったら絶対一緒に行きたいと思っちゃうし。

彼の心が変わってしまうのは誰でもこわいと思います。でも、不安な目で一生懸命彼を見ていても、自分が他のことに目を向けていても、結局彼の心変わりは(もししてしまうとしたら)止められないような気がします。逆に思いつめた目で見ている方が気持ちが離れていってしまいそうですよね。そう考えたらやっぱり自分の「今」を大切に過ごしながら、彼のことを大切に想うというのがいいような気がします。たぶん、近距離の人にとられてしまうんじゃないかっていう不安な気持ちは表情にかげりとして出てしまうと思うし…。自信を持って毎日を過ごして、服や髪&肌の手入れにも気を使い自分の理想に近づいて、逆に周りの男性にとられちゃうぞと相手を焦らせるくらいになれたらいいですよね。ほんとそうなれるように私もがんばりたいと思ってます(笑)

そばにいてほしい時に会えないのはほんとつらいですが、彼もきっとがんばってるんだと思います。彼に負けないくらい、私も仕事やその他もがんばりたいと思ってます。胸を張って彼の隣にいられるように。お互いがんばりましょうね。

たびたびすみません。

「別れたい訳じゃない」と彼は言ってくれたんですね。だったら、その言葉を信じてあげてほしいなと思います。私も、彼は決して別れたいわけではないと思います。ただmimirinn24さんの望むような付き合いは今はできないと判断したんだと思います。

会えないというすれ違いは、だいたい男性側が忙しくて女性の会えないさみしさや不安が不満に変わってしまい、いつのまにか限界を感じて破綻してしまうことが多いような気がします。男性側もフォローしたりする時間も余裕もなくてあきらめ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング