【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

4月に入籍しました。私27才、旦那28才です。

大学時代から付き合って6年。私の浮気で一回、彼の仕事への理解のなさで一回、計二回別れていますが、フルのも復縁を求めるのも彼からでした。

色々ありましたが、結婚して半年なのにもう三度離婚危機に陥っています。キッカケはやはり彼の仕事を理解してあげられないこと…

彼は自衛官です。入隊後の教育で半年、昇進のための教育で半年遠恋になりましたし、年に何度もある演習や災害派遣でとても寂しい6年間でした。

結婚したら一緒にいられると思いましたが、入籍直前の東日本大震災で彼は翌日には派遣され、入籍は延期、引越し準備や家具の組立、手続き等全て私一人でやりました。
東北には三度行き、大変な生活をおくる彼が心配で不安で苦しい毎日でした。
やっと落ち着いたと思えば演習が続き、年内の演習が終わったと思えば彼の部下の不祥事からの連帯責任で部隊内のほぼ全員が土日の外出は規制され、それは12月まで続きます。
来年は部隊の事情で例年になく忙しくなるそうで、結婚式の予定は12月→4月→6月→9月と延びています…忙しいからと式の話を進めてくれない彼に対し、情けないとついに言ってしまい、彼は逆に呆れていました。

結婚の理想と現実、結婚してますます感じる理解できない自衛隊のルールと仕事…私はストレスがたまる一方です。
彼もいつまでたっても自衛隊を理解できない私に疲れたと言っています。長期演習の度嫌な顔をされると話したくなくなると。彼の言う事は正しく、申し訳ないと思いますが、お互い疲れてしまい、離婚か続けるか真剣に考えようと決めました。

階級が上がらなければ結婚しても駐屯地から出られないルールがあるので、三泊四日の旅行が最長でした。やっと結婚し一週間たっても朝起きたら彼の顔が横にあることが幸せで涙が出たは忘れられません。

ですが自分がかわいそうになってきたんです。耐えればいつか幸せになれると信じて6年間待ち続けましたが、忍耐の日々は終わらないとわかりました。
寂しがりの私には自衛官は向きません。でも彼は好きです。やっと夫婦になれた重みも感じます。
ゴールを離婚にしないためにはやはり私が彼の仕事を理解し耐えるしかないのでしょうか?
「お互い疲れた」は離婚原因として多いのでしょうか?

どう考えたらいいのかわからず相談しました。
気づけば長文で失礼致しました(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

わたし(女性)も自衛官です。


文面からすると、旦那さんは陸自ですよね?
わたしは海なので少し事情は違いますが、基本的なところは同じなのかとおもい回答します。
確かに当直やら演習やらで不在が多く、奥さんは寂しい思いをされていることと思います。
でも、次第に慣れれば適度な距離がとれて、いない間は自由にできる~ってなる方が多いみたいです。
お子さんができたらまた感じ方が変わるかなと。。。
子どもに何かあったときに不在だと不安って思うかと思いますが、子どもを産んだら女も強くなるもんだし、普段は子どもの世話に追われて旦那の世話までできないって状況になるので、不在が少しありがたくなります。
旦那さんは自分の仕事に誇りを持っていますし、それを愛する奥さんに理解してもらえないのが悲しいんだとおもいますよ。
いつ危険な任務につくかわからない仕事なので、笑顔で送り出してあげてください。
自衛官妻さんたちとも交流をもってみると、けっこう楽しく頼もしく思えるかと。
飛び込んでみてください!
それに、6年も続いてるってことは、やっぱりお二人に愛があってのことだと思います。
お二人が幸せに続いていくことを願ってます。
3曹になったら当直減りますし、連帯責任での外出止めもくらわないと思いますので(営外になったら)はやく昇任できるといいですね!
そこはやっぱり奥さんのサポートですよ!!!
    • good
    • 24
この回答へのお礼

飛び込んでみてください!という言葉にグサッときました。私は結局不満しか言ってないんだなと…旦那の仕事は変わらないし階級が上がればますます忙しくなるでしょうから。私が変わらなきゃこね状態は変わりませんよね。

一つ訂正させていただければ旦那は一選抜でもう三曹になりました。私は志半ばで退職した分、出世頭と言われている旦那に少し劣等感があり、余計忙しい旦那に悔しい思いがあるのかもしれません…
最低ですよね。もうそんな感情はこれを機に卒業します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 15:48

参考になるかは分かりませんが前夫(死別)が幹部自衛官でした。



確かに自衛隊に限らず体育会系国家公務員は皆、不在がちな仕事だと理解しなければ自分が寂しがり屋さんだから我慢もままならないようでは最初から結婚すべきでは無いかと思われますがこれも経験してみて自分が耐えるのかそれとも開き直るのかのどちらかになりますね。

私もどちらかと寂しがり屋な方でしたが新婚当時は本当に寂しさ倍増でよく夫に不満や愚痴を言ってたりしてましたけど夫大好きだったので好きな人を自分のつまらない感情で困らせたり嫌われるような事では良くないなとまだ子供も居なかったので自分も趣味や仕事に出たり子供が出来てからは同じ部隊の奥さんと親しくしてたのも有り同じ境遇を持つ奥さん同士で寂しさを払拭してました。

よく同業者同士で結婚された方が良いのでは?との声も有りますが中には同業者な為、階級や配属先で夫婦のすれ違い生活が原因で離婚する確率も高いとも聞いてます。

WACなら夫も相当な理解と協力が無いと仕事と結婚生活が長続き出来ないとも言われていて私の友人は奥さんがWAC出身でしたが結婚を機にWACを辞め幹部の旦那さんを支え留守をしっかり守りながらお子さん4人も育てて自宅も購入し旦那さんだけ単身赴任させてるようです。

奥さんだけじゃなく旦那さん達も守りたい人(家族)が居るから寂しい思いをさせながらも奥さんが留守を守ってくれてるから職務に安心して全う出来るのではないでしょうか。

安易に離婚を考えるのではなく、あなたが旦那さんの不在がちな時間を何かに有効してみてはどうでしょうか?

趣味や仕事にちょっと出るだけでも旦那さんの居ない寂しさも少しは拭えるのでは無いですか?

要は忍耐というよりも慣れだと思うのです。

気ままに構えられて旦那さんを支えてあげてくださいね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

今回離婚を主張したのは私より旦那でした。それだけ私の小言が多かったんだと反省します。

marinsnow7さんのように旦那を支えるための我慢と考えれば、いつしか我慢ではなくなるかもしれませんね。
私は病気で仕事を辞めざるをえなかったんですが、今は短い時間のパートをしています。前職が朝から夜中までだったので暇な時間が苦手で…次は趣味ですね!何か見つけます。旦那のためにも!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 15:39

3月12日朝明けるのを待ちかねて、泥を踏みしめ、甥が避難している、仙台新港のアクセルに向かいました。

泥にまみれた人達が歩いてぞろぞろと、駅に向かって歩いてくる遥か彼方に自衛隊の人達が作業をしていました。何時ごろから作業していたかわかりません。多分トラックも有ったので、遺体を収容していたのだと、友達に言われました。
3日後東松島の野蒜小学校に叔母を探しに行きました。遠くの部隊の車両が沢山有りました。小学校の校庭で自衛隊の人達が遺体の捜索をしていました。体育館には泥にまみれた遺体がブルーシートや濡れた毛布に包まれて居ました。

遺体のみつかった人はまだ幸せです。

泥のたんぼに捜索した脚跡が沢山有りました。

まだまだ有ります。
訓練を受けているからこそ出来ることでしょう。
そこここに遺体が有りました。自分の歩いている足の下に遺体がありました。

感謝してもしたりない思いです。
水に浮かぶ車から助けていただいた人。
屋根裏から助けてもらった人。
私が知っている人達が沢山おります。

ありがとうの言葉では足りません。

あなたのお気持ちにそぐわないことは承知しております。
自衛隊が在ることはとても大事です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いつも悪く言われている自衛隊(私も高校時代自衛官に嫌な思いをさせられたのでその一人でした)が最高に評価されたのが今回の震災でしたね。
私は地元での物資仕分けボランティアしか参加できませんでしたが、旦那を誇らしく思いました。

普段無駄だと思っていた演習と言う名の戦争ごっこ(←彼の言葉です)があったからこそ、彼らはあの生活に耐えられたんだと思います。
もし私の旦那が普通の会社員で進んでボランティアで被災地に行っていたら、私はもっともっと心配だったと思います。
自衛隊は日々の演習で鍛えられているのだと思えば、もっと強くなってきてね!って笑顔で演習に送り出せますよね。

でもこのような形で自衛隊やレスキュー隊は活躍するのはもう2度とないことを切に願います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 23:06

Ano.11のsuiennです。

お礼を読みました。再回答させて頂きますね。
ここで、私の経験を書かせてもらいます。
私が結婚したのは22歳の時。親が強引に決めてしまいました。
その檀那は新婚そうそうからお酒浸り。私が妊娠中に、トイレで便器でないところにおしっこをされたりして、この時点でうんざり。
お産の時もお酒を飲んで酔っぱらって、病院に来ました。私はもうこの時点で、「自分の意志で結婚したんじゃない。親の責任だと思って、離婚したい」と、私の親にくってかかりました。その時は、「もう少し様子を見るから」でした。
私にすれば辛いことばかりでした。そうした折、酒乱で、朝からお酒を飲んだくれ、仕事も行かずじまいがたびたび。
暴力も私だけでなく、親類の人にまでふるう始末。何度も何度もありました。
私が子供を連れて、実家に帰ったこともしょっちゅうでした。
その都度、私の親に言いました。親の責任だぞって。
そのストレスはとても口で言い表せるものではありません。およそ18年間我慢のし通しでした。
全ては酒癖が悪かったことが原因です。
しかも私は重度の難聴がありますから、ことさらです。
色々あり、最終的には離婚致しました。私が40歳頃のことです。この時、私の親がいっさいをやってくれました。そして家を建ててもらい、そこに住んでまもなく20年になります。子供はいい人と結婚して、幸せに暮らしています。

私自身は、アルコール類やたばこ類はいっさいやりません。若い時からです。
私の両親も、たばこは全く吸わないですが、アルコールは本当にたまに少しだけ口にするだけです。全く口にしないのは私だけです。
現在まもなく60歳になる女性です。

辛い経験をした分、現在は一人暮らしですが、楽しく暮らしています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

大変な結婚生活だったんですね・・・
私は好きな人と恋愛結婚できただけでも感謝すべきことなのかもしれませんね。

原点に帰る事ができる回答ばかりいただいて本当に考えさせられます。
しかも人生の大先輩からのご回答とあり感慨深いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 22:53

たしかに寂しがり屋の女性にとって、


移動の多い自衛隊の仕事などに就いている男性との結婚は、
精神的にかなり辛いと思います。

私の意見で参考になるかどうか分りませんが、
人間の生き方としてどちらが幸せかどうか、考えながら読んでみてください。

まず私の従妹の話になりますが、彼女は外科医と結婚をしました。

しかし、大学病院勤務なので給料の方は凄く安く、
また、夜勤や急な呼び出しも多いので、彼女は専業主婦であるものの、
夫と顔を合わす時間などはほとんどなく、結婚当初から、あまり上手く行っていません。

最初は開業医になるものだ、と彼女の家族(医者なので)も周りも信じ込んでおり、
お医者様と結婚をして実家の後を告げるなんて御の字と思っていたようですが、

やはり外科医である彼はお金を稼ぐことよりも手術の量を沢山こなしたり、
研究に没頭したい、という気持ちが強くあり、給料は安くても構わないから、
と言うことで大学病院での勤務を選びました。

彼女の同級生たちは普通のサラリーマンと結婚をしほのぼのと暮らしていますが、
彼女とは対極的で、休みの日は旦那さんと子供たちと買い物に出かけたり、
とてもしわせな生活をしているらしく、彼女たちと自分との差を考えた時に彼女は、
自分は「愛されていない-幸せではない」と感じたらしく、
結婚後から2年ほど過ぎたある日、子供を置いて自殺することを考え、未遂を図りました。

ここまでされると旦那の方は、普通の男性ならば慌てて別れるか、
何かしら対策を練るところなのですが、何せ本人が医療関係の人間なので、
「彼女は精神的に病んでいた」と病人扱いで話を終わらせ、
今もなお、離婚もせずに淡々と前と変わらぬ生活を続けていますが、
結局のところ、未遂を図った当の本人は、のれんに腕押し状態で、
自分自身を一番傷つけてしまったし、
周りにも恥をかかせるようなことをしてしまったと言う後悔の念だけに囚われ、
毎日、沸々としながら過ごしているようです。

この実情を見ながら私が感じたことは、彼女は本当に勿体ない事をしてしまったな、
と言うことです。

もう少し、冷静さがあればこんな悲惨な想いをしなくても済まなかった、
ということでしょうか…。

それは彼が外科医云々と言うことではなしに、自分の仕事に誇りを持ち、
何かに没頭して自分の生き方を貫こうとしている男性に、お目に掛りたい、
と思っていても、中々、会えない世の中であるのに、彼女は自ら、
その大切なモノを手放してしまったのです。

たとえば、これが何億円と稼いでいるプロのスポーツ選手とかだったら、
どうでしょう?

稼いでいる額は違っていたとしても、物理的に家を空ける確率や、
会える頻度は、やはり、大学病院勤めの医者と変わらないような気がします。

お金があれば、また話が違う。
自分も旦那がいない間、楽しませて貰えるじゃないか?って
言う発想になってしまうかもしれませんが、
でも、心の隙間は完全には埋めることはできていないはずです。

ちょっと、話が長くなってしまいましたが…

要は相手のことをどれだけ大切に思えるか?
そこが結婚生活を上手く行かせるポイントだと思うのです。

家事が万能にこなせて美味しい料理を作って家で待っていてあげれば「安泰」って思っている
女性が多いと思いますが、男性が求めていることは実はそんなことではありません。

男性が求めてることは、自分の一番の理解者であって欲しいということ。

機嫌が悪い時はそっとしておいて欲しいと思うだろし、
いつもおいしいものばかり食べたいわけではない、むしろ、その時の自分の精神状態に
合った対応をして欲しいと、皆、思っていると思いますよ。

一見、女性の方が耐え忍んでるかのように見えがちですが、
しかし、案外、普段の何気ないやり取りの中で女性の方が男性に
神経を使わせている部分て多いのではないか?と思います。

案外、男性の方も女性の顔色をうかがっていますし。

質問者様は、旦那様のことをどれだけ大切に思っていますか?

他の男性と一緒になって、幸せそうに暮らしている自分の姿を想像できますか?

今一度、自分だけで抱えている寂しさの方が強いのか?

彼抜きで、他の人と幸せになっている自分のことが想像できるか、どうか、
良く考えてみてください。

仕事に打ち込んでいる男性に巡り合えただけでも、
私は幸せのような気がしますけどね。(●^o^●)

相手の幸せが自分の幸せって感じられるようになるには、
あと、もう少しの我慢です。

頑張ってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私なんかのために貴重なお話をありがとうございます。
考えさせられました。

旦那のことは両親と同じくらい大切に思っています。
もし今いなくなったらと思うと涙が出ます。
そう考えたら私は彼の理解者になって隣にいさせてもらうのが最善なんですよね。
そして大切に思ってもらう努力もし直したいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 22:47

辛くて寂しい気持ちもよく分かりますが、


彼の「奥さんの気持ちに答えてあげられない気持ち」も
理解してあげられませんか?
旦那さまもあなたが辛いと思うのと同じくらい辛い気持ちが
あると思います。

男性として奥さんが幸せそうじゃなく、不満の顔を
されているのを見るのは辛いでしょうね。

先日出席した結婚式で牧師さんが、
「結婚とは幸せにしてもらう事ではなく、
相手を幸せにすることです。」とおっしゃってました。
その言葉を聞いて私自身も目が覚める思いでした。

自分を幸せにしてくれる人を探してばかりだと、
「私が」「僕が」と自分の事を主張するばかりで
誰と結婚しても上手くいかないと思います。

今は旦那さまの仕事が問題となっていますが、
離婚して一般的なサラリーマンと再婚したところで
また違う問題が出て不満が募るでしょう。

旦那さまもあなたと離れなくてはいけない、
結婚が延期になるなどとても辛い思いだと思います。
辛いのはあなただけではありませんよ。

仕事を理解するのではなく、彼を理解してあげてください。


一緒にがんばって行ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

年に何度も長期でいなくなることがあり、ただ寂しいだけなのに、また演習に行くと言われる度あからさまに嫌な顔をしてしまいます。
先日また同じことがあり、次同じことをしたら離婚だと言われました。

wisdさんの言うとおり、自衛隊を理解しようとして色々調べたりしましたが、旦那が理解してほしいのは彼自身の事だったんだって思ったらちょっとスッキリしました。
もちろんわかっていましたが、こうやって文字にすると当たり前のことですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 22:30

知り合いのご主人は出張の多い仕事でほとんど家に居ないと言っていました。


別の男性は仕事が忙しくて残業と休日出勤で家には寝に帰ってくるだけでなんのために結婚したのかわからない。
とぼやいていました。

自衛官だからといいますが、仕事が忙しくて家にあまり帰ってこない男性は普通の会社員でもいます。
彼だってあなたが嫌いだから家に寄り付かないわけではないんですから
寂しいから離婚するというのは間違っていると思います。
相手のことが嫌いなわけでもないのに別れたいというのは理解できません。

そんなことで離婚したくなるなら誰と結婚してもうまくはいきません。
あなたはご主人が自衛官でその仕事が理解できないからストレスが溜まると言っていますが
問題はご主人が自衛官だからではなくて、あなたが精神的に自立していないことにあるんだと思います。

>フルのも復縁を求めるのも彼からでした。

↑自分からじゃなくてご主人の方からのアクションで今日こうなっている、自分の意思ではないと言いたいんでしょうか?
でもその働きかけに応じたのはあなたです。嫌なら断ればよかったんです。
強制されたわけではなく、復縁したのも結婚したのもあなたの意思ではないんですか?

>東北には三度行き、大変な生活をおくる彼が心配で不安で苦しい毎日でした。

ご主人は自ら好んで自衛官になったんです。なんども東北へ行くのも嫌ではないんだと思います。
嫌だったらとっくに自衛官を辞めていると思います。
それをあなたが必要以上に心配して不安に思うことはありません。

ご主人はご自分の意思で自衛官という職を選んだんです。
あなたはそういうご主人のことが好きで結婚したんですから
自衛官であるご主人を受け入れるべきです。

ご主人はあなたとは別人格を持った別の人間で、あなたとは別の人生を生きているんです。
あなたの思い通りに動いてもらえないのは当たり前です。
それはご主人が自衛官だからということとは関係ありません。
その大前提をきちんと理解していますか?

彼が自衛官だから私は不幸だみたいなことを言っていますが
それは頑張っているご主人や他の自衛官のご家族に失礼です。

あなたは一緒にいられる時間が少ないから不幸だと思っているようですが
どうだったら幸せなんですか?
家にいても休みの日にはゴロゴロしてテレビばかり観ている。
たまには一緒に旅行にでも行きたいのに。
休みの日くらいゆっくりさせてくれって・・・・
そういうご主人いっぱいいますよ。
そうなったらあなたはまた、だから私は不幸だ。とか言いませんか?

彼と結婚出来たことは幸せではないんですか?
彼が好きだけど一緒にいられる時間が少ないから離婚するといいますが
今の状態で離婚したら幸せになれるんですか?

誰かに何何してもらえないから・・・
誰かが何何だから・・・
何何のせいで・・・
・・・・だから私は不幸だ。

そんなことを言っていると一生幸せにはなれません。
どうなることがあなたにとって幸福で
そうなるためにはあなたはどうしたらいいか考えてみましょう。

幸せは自分で努力してなるものであって人にしてもらうものではないんです。
まして、・・・・だから私は不幸だと決めてしまっては幸せにはなれないんですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

仰ることは極端ではありますが、理解はできます。

お互い大学生の時に交際を始めたので、まさか自衛官になるとは思っていなかったし、こんなに辛いとわかっていたら付き合っていなかったと思います。

完璧に理解し合うのは彼だから無理なんだとは思ってはいません。
そして私は不幸だとは思っていません。
彼も幸せだと言ってくれています。

彼といて幸せになるには我慢が必要なんだと思います。
彼が入隊した時そういわれたのを思い出しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 18:49

地元に自衛隊の基地がたくさんあって、知り合いに多くの自衛隊がいるものです。



自衛隊は、所帯を持ち、子供を持って、自宅を購入すれば転勤は少なくなります。
陸上勤務を希望すれば、〇〇基地所属になり、転勤はなくなると聞きます。

まずは、住宅購入を考えてみてはいかがですか??
旦那さんは除隊など考えないで、転勤もない方法を考えるのが一番ですよ。

ただし、転勤が無くなれば、昇格及び昇給が見込めないので、給料は上がりにくくなるかもしれませんが。そこを覚悟してください。

実った恋なのですから、無下にせず、大切に温めてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼はいずれ(承認が降りるのは早くて五年後)、親のいる地元に戻るつもりなので、もし住居を購入するとしてもそれからだと思います。

実った恋と言われたらその通りですよね…純粋に好きだった頃に戻れたら、独りよがりな自分も少し改善できる気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 11:55

ずっと寂しい思いをしてきたんですネ…。

お気持ちよくわかります。
私も昨年の11月に結婚しました。
質問者さまと同じ27歳です。
主人は警察官で今は刑事課にいます。事件のたびに帰りが遅くなったり、休日に呼び出されるのも当たり前です。
せっかくの休みでも電話が鳴ったりします。
震災当日も帰って来ず深夜まで宿舎に一人でいました。
正直、私も時々なぜこんな特殊な仕事をする人と結婚したんだろうって考えてしまいます。これから子供ができたらきっと子供にも寂しい思いをさせてしまうんだろうなってマイナスなことしか考えられませんでした。

でも…彼の仕事をしてる姿を見て、被害者のことを考える彼をとても誇りに思えるようになりました。
質問者さまのご主人は自衛隊でこの国を守って、被災者を助けています。被災者は私たちよりもっと辛い思いをしています。家族を亡くした方、一人ぼっちになってしまった方がたくさんいます。ご主人もきっとその現状を目の当たりにして苦しかったと思います。
そんな彼を支えられるのは他の誰でもなく「妻」です。もう少し強くなって支えてみませんか?
あなたを必要としてる旦那さんのために。

このようなサイトや自衛官の奥さんたちと友達になって話をしたら楽になりますよ。一緒に頑張ってみませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まずはご結婚おめでとうございます。

温かい言葉に涙が出ました。
toyo18さんも辛い思い、複雑な思いをしているんですね。
震災のときも、私より彼、彼より被災者の方が辛いんだとわかっていましたが、どうしても今までとこれからの忍耐を考えるとマイナス思考になってしまうのです。

でもtoyo18さんの言うとおり、私が支えなきゃいけませんよね。
同じ思いをする方がいるということだけでも、頑張らなきゃと思えました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 10:11

仕事を理解しないで結婚したのですか?



自衛隊に限らず、沢山ありますよ。

私の彼氏も元自衛官です。

理解出来ないでストレスを溜める位なら、離婚した方がお互いの為になるのでは無いですか?

6年間理解出来なかったのだから、今後も理解出来ないでしょう。
結婚生活は好きなだけでは、続きませんよ。お互い理解しあって、協力する事で上手く行きます。
なのに貴方たち夫婦は、価値観が違い過ぎます。
やり直すには充分な年齢ですから、子供を作る前に決断するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり、これからも理解できないことがあるということは目に見えています。

彼自身、「理解できないけど上に言われたから仕方ない」と自衛隊に腹を立てていることもあります。
彼曰く、入隊直後に精神教育を受けているから民間人には理解できないことも正しいと教育されているのだそうです。

好きだけではうまくいかない。その通りですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛官との結婚を反対されております。

皆さんの意見をお聞かせください。
私には今付き合って2年の彼氏がおります。
とても優しく、穏やかな方で知り合ってすぐにこの人だったら一生一緒に居たいと思え、この度結婚を前提に彼が私の両親に挨拶に来ることになりました。
ですがその話をしたら母は反対な様で理由としては
『自衛官はお給料が悪い、定年が早い』そして最大の理由は母は見栄っ張りなので3曹という彼の階級が気に入らないようです。

それが理由で母と喧嘩をしました。
階級がもっと良かったらなど言われあまりに腹がたち大した家柄でもないのにや、貰ってくれるだけ有りがたい!などと怒鳴ってしまいました。
確かに娘が苦労してほしくないなどわかりますが、自衛官という職業はそんなに駄目な職業ですか?
私は彼の職業を立派だと思っていますし、彼や彼の両親も誇りに思っています。
そんなこと言う母親が、なんだか情けなく思えてしまいました。

私の彼は飛行機にのっており(パイロットではありませんが)手当てなどもついているそうなのですが
自衛官の奥様方はそんなに家計がきついのでしょうか?
幹部になったら定年はのびますが、そんなにお給料などかわるものですか?
彼と前に話したときは、今よりもお給料が下がるといっておりました。
また母に何と言ったら納得してもらえるかなどアドバイスをお願いいたします。

皆さんの意見をお聞かせください。
私には今付き合って2年の彼氏がおります。
とても優しく、穏やかな方で知り合ってすぐにこの人だったら一生一緒に居たいと思え、この度結婚を前提に彼が私の両親に挨拶に来ることになりました。
ですがその話をしたら母は反対な様で理由としては
『自衛官はお給料が悪い、定年が早い』そして最大の理由は母は見栄っ張りなので3曹という彼の階級が気に入らないようです。

それが理由で母と喧嘩をしました。
階級がもっと良かったらなど言われあまりに腹がたち大した家柄でもな...続きを読む

Aベストアンサー

もう大分時間が経ってしまいましたが、回答させてください。

まず賃金の話です。
自衛官の生涯賃金は入隊年齢にもよりますが、手当等を含め定年54歳で約2億円です。
これが安いかどうかは、こちらをみて判断してください。

http://doda.jp/guide/heikin/

自衛官の方を見ると、奥様が専業主婦でも、家を買い子供2人位は普通に育てている人は普通にいます。
この場合決して裕福な暮らしではありませんが、貧乏生活にもならない位です。

あくまで平均的な暮らししかできませんので、上を望むなら奥様が働いてください。

54歳定年なので、年金の受給まで時間があります。受給までの間、仕事をする自衛官は多いですが、大体の人は給与が落ちます。54のシャバを知らないおじさんにどんな仕事があるかはご想像におまかせします。
なので3曹の恋人さんには、定年後もある程度の賃金を得られる技術を今から身につけるよう、強く言ってください。外の人との人脈作りもさせてください。今から準備するか否かで老後の生活が変わります。
また、老後についてですが、共済年金がありますので老後もお金に困ることはないと思います。

総じて言えば、任官中は賃金に関しては中の下、しかし安定しているといった所です。
定年後の賃金も含めれば中の中くらいでしょう。


さて、賃金の話はこれまでとし、次は生活について書きます。
自衛官の仕事には訓練があります。1週間帰らないなんて事も、職種によりますがざらにあります。
ただしそれ以外の日はだいたい定時に上がることができます。
数ヶ月に一回出張があると思ってください。

また、有事の際には残念ですがご家族のそばにはいられません。
お互いのご両親にはそのお話をしておく必要があります。

それ以外は特に一般的な職業と大して変わりません。
むしろ平日なんて帰りが早くて面倒くさいと思いますよ。
訓練で夫がいないと子供の相手だけしてれば良いので楽なんて声も聞きます(笑)


質問者様がお幸せになるよう願っています。

もう大分時間が経ってしまいましたが、回答させてください。

まず賃金の話です。
自衛官の生涯賃金は入隊年齢にもよりますが、手当等を含め定年54歳で約2億円です。
これが安いかどうかは、こちらをみて判断してください。

http://doda.jp/guide/heikin/

自衛官の方を見ると、奥様が専業主婦でも、家を買い子供2人位は普通に育てている人は普通にいます。
この場合決して裕福な暮らしではありませんが、貧乏生活にもならない位です。

あくまで平均的な暮らししかできませんので、上を望むなら奥様が働いてくだ...続きを読む

Q自衛官の彼氏について・・(特に詳しい方おりましたら)

お世話になっております。
今年で29歳になる自衛官の彼氏がいる25歳の女です。

彼とは私の地元に教育で3か月来ている間に知り合い、彼からの告白で遠距離前提(彼は遠距離恋愛に慣れていたので平気)で付き合い始め、前月末から遠距離恋愛がスタートしました。知り合って3か月・付き合って2か月半です。

教育期間中はほぼ毎日夜に電話があり、外出許可日には彼に用がない限り会っていました。
しかし、遠距離になってからは連絡が減ったというか・・。もともと頻繁に連絡は取ってなかったのですが、毎日は電話も来なく、メールも私のメールに対して返信(遅い)と言った感じで。一応2,3日に一回ぐらいの電話は今のところあります。

お盆に会えるかなと思っているのですが、まだ休みが分からないらしく、それも未定です。ちなみに8月に彼は異動になるらしいので異動先が分かるまで分からないのかなぁと・・・。何日もらえるか分からないし、日帰りでしか会えないかもと言われました。そんなことはないと思うんですが・・・。

連絡に関して先週話し合ったのですが、彼は私のことを信じているので連絡しなくても平気だからあまりしないそうです。あとは何かに夢中になってる時(趣味など)はしないそうです。
その考えが納得いかなくて。私は前から寂しくなるから連絡はほしいと言っていたのに、こちらの気持ちを考えていないんだなと。
俺を信じろと言いますが、連絡も十分になく、愛情表現もなく、何を信じろというんだ?という感じです。
彼はすぐ「分かった、ちゃんと連絡するから。」と言ってくれ、初めだけちょっと直ったものの、もう戻ってしまったようです。

ちなみに、未だ体の関係にはなっていないし、私への気持ちは前と変わらないと言ってたので、3か月だけの遊びだったわけではなさそうです。
でも、昨日はメール1通返信があっただけで電話もメールも返事がないし、こんな状態では冷められてるのか他に女がいるんではと思ってしまいます。今演習中でもないですし。
私は25になるんで先を見込んで真剣に付き合いたいんです。

私のような立場、または、彼のような立場だった方おりましたら、どーゆうつもりなのか、どうすべきなのか教えていただきたいです。

お世話になっております。
今年で29歳になる自衛官の彼氏がいる25歳の女です。

彼とは私の地元に教育で3か月来ている間に知り合い、彼からの告白で遠距離前提(彼は遠距離恋愛に慣れていたので平気)で付き合い始め、前月末から遠距離恋愛がスタートしました。知り合って3か月・付き合って2か月半です。

教育期間中はほぼ毎日夜に電話があり、外出許可日には彼に用がない限り会っていました。
しかし、遠距離になってからは連絡が減ったというか・・。もともと頻繁に連絡は取ってなかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

元自衛官です。

自衛官は階級に応じ様々な教育や訓練があります。29歳というと通常では3曹か2曹で所属する部隊でもその教育内容などは変わります。

これは話すのは少し気分が悪いですが、いわいるこのような教育期間を利用した息抜きなどは自衛官の中に比較的多く見受けられます。つまり現地妻的なものです。

自衛隊は完全週休で日曜出勤には必ず代休がつきます。忙しいことはありますが、連絡が長期にわたり取れないことは考えられません。

連絡が取れない・・・彼の気持ちがないと思った方がいいでしょう。

ただでさえ、自衛隊は女性の少ないところです。彼女が出来れば離したくないと思うのが通常で、私も在籍中は一人の女性とずっと付き合っていました。大概の仲間もそうでした。

ですが完全否定ではありません。一度彼に真意を確認してみればいいと思います。その方があなたにとっても良いと思います。

気を落さず頑張ってください。駄目ならもっと素敵な人に、うまくいったら今より幸せになれるように・・・。

Q自衛隊の男性と出会ったのですが・・・

24歳の女性です。
少し前にmixiで趣味など意気投合した男性がいました。彼は25歳です。会える距離だったので先日初めて会いました。彼はmixiを始めたばかりでこれを通じて会うのは今回が初めて。私と知り合ってからはほとんどログインもしてません。

会うまでは彼ははっきりとは職業を言いたがらなかったんですが、実は自衛隊なんだということを彼から教えてくれました(彼曰く、自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない)。私は珍しく自衛隊に興味があったので、むしろそれを知ってからの方がより話は弾みました。

帰り際手をつなぎ、「好きになった」と言われました。でも「付き合って」という言葉はなく、私も気があったのでその日はキスして帰りました。

そして昨日、二回目のデートをしたんですが、「付き合う」という形をはっきりとはとっていないものの、ほぼ恋人同士な感じでした。結局その日、曖昧な関係だったにもかかわらず、体の関係をもちました。
 私はその前に彼に聞きました。私たちはどんな関係なのかと・・・。すると彼は
「この前も言ったように好きだよ。俺は付き合えるなら付き合いたい。けど、自衛隊だと転勤が多いしいつ離れるか分からない。だから傷つけさせたくないし、俺も責任(?)とれないから自分からは付き合ってとは言いにくい。」

正直私も遠距離になってやっていく自信はないです。ただでさえ訓練
などでなかなか会えない時もあるでしょう。私の性格上(会いたい派)きっとかなり厳しいと思います。
彼も私のことを好きなのは本当かもしれないけど、遠距離を乗り越えられる程のではないのでしょう。又は体の関係だけを求めているのもあるかもしれないです・・・。

わざわざ仕事終りに離れた所から電車で来てくれるし、なぜかお金も全部払ってくれます。
彼の言い分はどう思いますか?本当に私を思ってくれていると思いますか?

私は彼のこと好きです。でも先を考えると怖いです。このままの状態を続けるしかないのかなと思ってしまいます・・・。

24歳の女性です。
少し前にmixiで趣味など意気投合した男性がいました。彼は25歳です。会える距離だったので先日初めて会いました。彼はmixiを始めたばかりでこれを通じて会うのは今回が初めて。私と知り合ってからはほとんどログインもしてません。

会うまでは彼ははっきりとは職業を言いたがらなかったんですが、実は自衛隊なんだということを彼から教えてくれました(彼曰く、自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない)。私は珍しく自衛隊に興味があったので、むしろそれを知ってからの方が...続きを読む

Aベストアンサー

まず、mixiって世に言う『出会い系』サイトではナイですよね?ワタシはmixiやったことナイのでわかりませんが、友達の奥さんがやっているのをみさせてもらいましたが、出会い系ではなかったよ~な気がしたもので。

また『自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない』のに、わざわざ職業でウソはつかないとも思うので、職業も事実でしょう。

私の知人に現役自衛隊員が2名、元自衛隊員が2名います。そのうちのひとりから自衛官の女性関係のハナシを3カ月ほど前に聞いたことがあります。

彼は海上自衛隊に所属していたそうです。彼自身も若干そうであったと吐露していましたが、国内では寄港地ごとに女性がいる隊員がいるそうです。いわゆる水商売の方から、素人さん(言い方難しいですね。堅気の人?)まぁ、このことは日本に限らず諸外国でもおよそ『船乗り』の人というのはそういう人が昔から少なからずおられたという印象はもっていましたので、あまり驚きはしませんでした。同時に、本妻がいる人がそれをすれば罪作りではありますが、独身者などは過酷でストレスの大きい(と言われる)職務の気晴らしには、またそういう方が寄港地にいないととてもさみしいようにも思います。

彼に言わせると、やはり結婚を考えた時に、寄港地ごとで遊ぶ女性とは難しいと思っていたそうです。自衛官の配偶者として実は何が大事かと言うと『貞操観念』だと思う、と彼は言っていました。私はこのことは単身赴任が多い普通の会社員も遠洋漁業の漁師さん等もあてはまる条件だナァと感じました。

彼のある同僚はアメリカからの訓練から戻ってきたら、奥さんが押印済みの離婚届をおいて出て行ってしまっていただとか、アメリカへの訓練に出発する事前準備で家を開け、出発前になって急きょ忘れ物をとりに家に戻ったら、奥さんが見知らぬオトコとベッドでのたうちまわっていた(下品でスミマセン。彼の表現そのママです。)だの、やはり実態はなかなかキビシーものがあるんだそうです。

彼は結局寄港地のいずれかの女性でなく、結婚式で知り合った一般女性と電撃結婚をしました。ジブンがこれまで寄港地で遊んできた女性とはかけ離れた、少し地味すぎる、ルックス的にも全然好みでナイ等々の女性だったけれども、強く惹かれてしまった、と。ちなみにその奥さんとも時々会いますが、マイペースでふわ~んとしたカンジの方ですね。

この私の知人も私から見ると相当マジメな(寄港地で遊んでいたことがあっても、です)印象です。アナタの彼氏も相当マジメなんぢゃないでしょうか。その根拠は以下。

(1) 『私と知り合ってからはほとんどログインもしてません。』
  →女性を漁っているのならこの限りではありません。
(2) 『自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない』
  →ある意味謙虚です。私も同じ理由で言いたくない職業なのでよくわかります。
(3) 『でも「付き合って」という言葉はなく』
  →軽薄でナイ。軽々しく大事な言葉を言わない、と。もっとも言葉がない理由は次に後述されていますが。
(4) 『俺は付き合えるなら付き合いたい。けど、自衛隊だと転勤が多いしいつ離れるか分からない。だから傷つけさせたくないし、俺も責任(?)とれないから自分からは付き合ってとは言いにくい』
  →私の知人の証言と一致しています。転勤多くいつ離れるかわからないことが。このことからも正真正銘自衛官かと。またここではアナタへの気遣いが感じられます。責任とれないと言ったのは、アナタがそのことをあらかじめ承知してくれるのならば、ということでしょう。
(5) 『わざわざ仕事終りに離れた所から電車で来てくれるし、なぜかお金も全部払ってくれます。』
  →お金を払ってくれるのはアタリマエのように思います。電車の件が重要かと。

かように彼はとてもマジメな自衛官、であるだけでなく好青年とみました。

補足しますが、カラダの関係を求めているだけとしたら、前述のような後腐れのナイ方々を対象にしたほうが、彼にとっては効率的・好都合かと思います。そういう関係の対象として『素人さん(堅気の人)』であるアナタはとてもメンドクサイ人のはずです。

アナタは『会いたい派』でありご自身でも認めてらっしゃるように彼との遠距離婚は『かなり厳しい』と。普通はソレが一般的なのではないでしょうか。アナタが彼と一緒になっても変わらずそのままならば破局のパターンは間違いなく『遠くの亭主より近くの愛人』と。

結論としては彼はアナタを思っている、思いたいんだと思います。でもジブンの職業上、押し付けるようなことは無責任と考えていて、そんな彼にできるのはそこまで(好き、と言う)と。あとはアナタからの思い(決心?覚悟?)を待っている、というところではないでしょうか。彼の心の声はたぶん→『キミは寄港地(または派遣地・駐屯地)のオンナどまりなのかい?それとも距離は離れていても一緒に歩いてくれる女性なのかい?』ってとこか。。

mixiで自衛官の奥さんと接触することはできないんでしょうか?何事も先達に学ぶことは大切かと。目からウロコな体験談がきけるかもしれません。アナタと同じタイプだったけど、こんなふうに解決したわよ、とか。教えて!gooより生息率が高そ~な気がしました。根拠はありませんが。。

重要追伸:私の知人は奥さんと結婚してから自衛官ヤメました。入隊以来とれることがなかった眉間のシワがとれたそうです。。ガンバって!

まず、mixiって世に言う『出会い系』サイトではナイですよね?ワタシはmixiやったことナイのでわかりませんが、友達の奥さんがやっているのをみさせてもらいましたが、出会い系ではなかったよ~な気がしたもので。

また『自衛隊と言うと引く人が多いからあまり言いたくない』のに、わざわざ職業でウソはつかないとも思うので、職業も事実でしょう。

私の知人に現役自衛隊員が2名、元自衛隊員が2名います。そのうちのひとりから自衛官の女性関係のハナシを3カ月ほど前に聞いたことがあります。

彼は海上自...続きを読む

Q自衛官の彼

付き合って2ヶ月ほどの自衛官の彼氏がいます。
私は群馬、彼が福岡に住んでおり遠距離です。
ネットのコミュで知り合ったのがきっかけで、付き合うようになったのですが、
メールは殆ど毎日していますが、電話はなかなかタイミングが合わず数回、
物理的な距離と休みの関係もあって1回しか会えていません。
なかなか会えないことは承知の上ですので問題ないのですが、自衛官は
結構遊んでいる人が多いという噂を聞いて不安になりました。

彼は航空科のパイロットで、「彼女がなかなか出来ない」という噂の
自衛隊でも殆どの人が彼女持ちという部隊に所属しています。
(友達の情報では合コン受けは良いらしいですね。)
私と付き合う前にも何人か彼女がいたようですし、実は浮気経験もあるようです。
彼自身は過去の浮気については「彼女をすごく傷付けちゃって反省したから、
もう2度としない。」とは言っていましたが、その時の彼女とも遠距離で
やっぱり会えなかったりして多少なりとも不満があった結果だと思います。
自衛官全てがということはないと思いますが、男性の多い職場なだけに
飲み会も多いでしょうし、心配しだしたらキリがないのですが、実際に
自衛官とお付き合いされてる方ってどんなカンジなのか気になって質問してみました。

彼の方が私に夢中だったら良いのですが、どちらかと言うと私の方が
彼に夢中で、私は「好き」とかストレートに言うタイプなんですが、
彼は「いいなぁって思うよ。」みたいな遠まわしな言い方が多いです。
それにより、私が「私だけが好きなのかな?」とか思ってしまうので、
つまらない詮索ばかりしてしまいます。

似たような彼氏とお付き合いをされている方がいらっしゃいましたら、
このような状況をどう乗り切ったのか教えて下さい。

付き合って2ヶ月ほどの自衛官の彼氏がいます。
私は群馬、彼が福岡に住んでおり遠距離です。
ネットのコミュで知り合ったのがきっかけで、付き合うようになったのですが、
メールは殆ど毎日していますが、電話はなかなかタイミングが合わず数回、
物理的な距離と休みの関係もあって1回しか会えていません。
なかなか会えないことは承知の上ですので問題ないのですが、自衛官は
結構遊んでいる人が多いという噂を聞いて不安になりました。

彼は航空科のパイロットで、「彼女がなかなか出来ない」という...続きを読む

Aベストアンサー

酒と風俗はあり…かも。

うちも航空自衛官で遠恋してましたが、ソープにいってやがりました(笑)
でも今は結婚25年で目一杯幸せです。

特殊な世界でもありますからね。仲間に「遊びに行こうぜ」と言われて
「彼女が居るからやめとく」とはなかなか言えない世界です。もちろん
そんな奇特な隊員さんもいらっしゃるでしょうが。

そのへん大きな気持ち(女の甲斐性)で支えてあげられないとちょっと
しんどいかも知れません。私の頃は手紙と公衆電話しかなかったです。
でも会えない時間が愛を育てるというのは本当です。強い信頼関係が
ないと遠恋なんてとてもとても継続できませんからね。

なんといっても付き合ってまだ2ヶ月ですから。これからですよ。
「彼が好きだ」という自分の気持ちに素直になって接してみて下さい。

ただ、遊び大好きな隊員さんでも結婚すると、すごくマイホームパパに
なることが多いんですよね。これは驚きです。やっぱり苦しい時代を
支えた彼女(妻)は大事にしてくれるんじゃないでしょうか。

Q陸上自衛隊の彼と付き合い始めて1年です。

陸上自衛隊の彼と付き合い始めて1年です。
彼も私も30代半ばなので真剣に結婚を考えていましたが、彼が半年間教育(研修?)に行くことになり離れ離れになります。
そこで質問なのですが、彼がその半年間は課題も多いから週末も忙しいし集中したいから会えないというのです。しかも教育を受ける場所も教えられないと言うのです。教育の内容を教えられないということは理解できるのですが、場所も教えられないなんてことがあるのでしょうか?
私自身は半年待つつもりだったのですが、彼は「私のことが好きだかから半年も待たせられないから別れたい」と言います。しかも教育を受けると辞令?が出てからその教育先に移動するまで半月という短さです。普通の会社では考えられないのですが自衛隊ではこのようなことがあるのでしょうか?
それとも彼が私と別れたいがために嘘を付いているのでしょうか?
自衛隊に詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元自衛官です。

そこまでは厳しくないですね(^_^;
不特定多数に教えまくるというなら問題ですけど、ごく親しい人間、彼女とかなら場所を伝えても問題にはなりません。正規の手続きを踏めば面会もできますし。
確かに外に出す情報は少なければ少ないほど良いですし、まったく言わないというのは理想ですけど、結婚を考えている相手にまでというのは、勘違いかちょっと他意を感じますね。

彼氏さんは幹部候補生で入隊されたんでしょうか?(まさかこれまで言えないなんて言ってませんよね?^_^;)
幹部に上がるための教育なら、終了後に所属部隊の変更も考えられます。
それ以外の教育なら、僕の記憶の中では所属部隊までは変わらなかったはずです。
契約社員的な「陸士」という階級から正社員的な「陸曹」に上がる教育なら、終了後は原隊へ帰るだけで所属が変わることはないと思います。
幹部というのは、この陸曹のさらに上となりますね。

幹部候補ということなら、まあ彼氏さんの言うことはだいたいあっています。
ただ、たかが半年で結婚を考えてる人と別れると判断したのには「??」ですね。
教育隊にいる間は、そこの部隊の判断で外出や面会を制限されたり、課題の多さから土日も潰れるということはあります。
でも電話ぐらいはできますし、半年後に会えるのを励みにがんばる人がほとんどです。
少なくとも僕の周りでは、教育期間に入るのを理由で別れたなんて人はいませんでしたね。

ただ、「それでもついていく」という言葉を聞きたいのかもしれません。
その意思を伝えても断るようなら、yukinnko2452さんには辛い話ですが、彼氏さんは環境を言い訳にしてyukinnko2452さんと別れたがってるんだなと思います。

元自衛官です。

そこまでは厳しくないですね(^_^;
不特定多数に教えまくるというなら問題ですけど、ごく親しい人間、彼女とかなら場所を伝えても問題にはなりません。正規の手続きを踏めば面会もできますし。
確かに外に出す情報は少なければ少ないほど良いですし、まったく言わないというのは理想ですけど、結婚を考えている相手にまでというのは、勘違いかちょっと他意を感じますね。

彼氏さんは幹部候補生で入隊されたんでしょうか?(まさかこれまで言えないなんて言ってませんよね?^_^;)
幹部に上がるた...続きを読む

Q陸上自衛隊の彼氏と連絡がつきません

初めまして。
陸上自衛隊になって7年の彼氏(25)と土曜(12/6)に私がバイト出勤前に夕方頃電話で「先輩の付き合いで外出してくるね、(私が)バイト終わった頃には寝ちゃってるかも、ごめんね」と聞いてから今日で4日目、連絡がとれません。

付き合って4ヶ月ですが、今までどんなに忙しい時も必ず毎日連絡をくれてました。
このような事が初めてで、さらに彼は北海道、私は千葉という遠距離なのでとても不安です。

東北地方では雪の被害で自衛隊が派遣されているようですが、彼のいる北海道もそのような状況が考えられるのでしょうか。

電話も呼び出しにちゃんとなってから留守電になるので電波の届くとこには携帯があると思います。

連絡がとれなくなる前に喧嘩した訳でもないし警備の前や泊まりがけになる時、連絡ができないかもしれない時の前には連絡をくれてました。

彼の実家は北海道でまだ彼の両親と面識もありませんし、連絡もとったことがありません、彼の同僚や後輩の方とは面識がありますが連絡先を交換したりはしていないので彼から連絡がこない限り何もできません。

彼の事が心配ですが、どうしたらいいか分かりません、
詳しい方どうか教えてください。

初めまして。
陸上自衛隊になって7年の彼氏(25)と土曜(12/6)に私がバイト出勤前に夕方頃電話で「先輩の付き合いで外出してくるね、(私が)バイト終わった頃には寝ちゃってるかも、ごめんね」と聞いてから今日で4日目、連絡がとれません。

付き合って4ヶ月ですが、今までどんなに忙しい時も必ず毎日連絡をくれてました。
このような事が初めてで、さらに彼は北海道、私は千葉という遠距離なのでとても不安です。

東北地方では雪の被害で自衛隊が派遣されているようですが、彼のいる北海道もそのような状況が考...続きを読む

Aベストアンサー

初めましてhayamanyaさん。

私は海上自衛隊の方とお付き合いしているので他人事ではない質問だな、と思い回答いたします。

私も5月から東京と中国地方で遠距離中です。hayamanyaさんの不安な気持ち、よく分かります。

突然連絡が取れなくなったら不安ですよね…私も以前はまさか、浮気?フラれた?とか考えたりしてヤキモキしました。

でも、信じて待っていてあげてください。大丈夫です!!私の周りには自衛隊関係の方が何人かいますが、皆さん突然の訓練等で連絡取れなくなることもあるそうです。

連絡が取れたら、「お帰りなさい、お仕事だったのかな?お疲れさま」って言ってあげてください。私の彼氏もそれだけでホッとするみたいですから。

一般の私達からしたら、想像もつかない仕事や生活を送っている方々です。理解が難しいこともありますが、どーん!と構えて待っていましょう。

10代で自衛隊の方とお付き合いするのは辛いことも多いと思います。周りの恋人と違ってなかなか会えないですしね。
でも、お互い頑張りましょう?

どうしても、どうしても心配だったら駐屯地に電話してみてください。上官にも伝わってしまう可能性があるので、最終手段です。

たぶん、もう少しの我慢です。
頑張って、hayamanyaさん!!

初めましてhayamanyaさん。

私は海上自衛隊の方とお付き合いしているので他人事ではない質問だな、と思い回答いたします。

私も5月から東京と中国地方で遠距離中です。hayamanyaさんの不安な気持ち、よく分かります。

突然連絡が取れなくなったら不安ですよね…私も以前はまさか、浮気?フラれた?とか考えたりしてヤキモキしました。

でも、信じて待っていてあげてください。大丈夫です!!私の周りには自衛隊関係の方が何人かいますが、皆さん突然の訓練等で連絡取れなくなることもあるそうです。

連絡が取...続きを読む

Q今、自衛隊(陸上)ってそんなに忙しいのですか?

今、自衛隊の彼とつきあっています。
でも、いつも忙しいようでなかなか会えません。
この2月も土日は全部仕事が入ってるから会えないと言われました。
北朝鮮やイラクなどの情勢からして本当に忙しいのかしら?
公務員なんだからきちんと休みぐらいあるんじゃないの?と思うんですが。
でも、春や夏は転勤の時期で送別会だなんだとあまり会えないし
他にも演習だ点検だと仕事ばかりです。
これって本当に仕事なんですかね?
それとも私とはたまに会えばいい程度なのかななんて最近思うのです。

もしよろしければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

何年前だろう。。。陸自のカレとお付き合いしていました。
やはり仕事が原因で別れてしまいました。
(wonkiさんとwonkiさんの彼はまだ決まってないかも知れないですが)

お忙しいのは嘘なんかではないのではないかな。

私も「カレのことそんなに、好きだったわけじゃないし」と思いすぐ忘れて新しい恋をいろいろしました。それはそれでとってもよかったですけれども、

昨日になって「カレ」が夢に出てきて。
「あー。カレのことも、ちゃんと好きだったんだ」
と認めることが出来ました。なんかいい思い出になったような、せつない良い朝を迎えました。

wonkiさんも、今ちょっと、彼を嫌いになりたくて微妙かも知れないですけれど、猜疑は要らないんじゃないかな。

なんとも変なアドバイスになっちゃってごめんなさい。

Q自衛官の彼との付き合い方。

はじめてこちらで質問させて頂きます。

私(23歳)は同い年で自衛官をしている彼とお付き合いしています。まだ付き合いはそれ程長くはありませんが将来的には結婚も考えているお付き合いです。
その彼の仕事についてどのように理解していけばいいのか悩んでいます。

私は友人や過去にお付き合いしていた人に自衛隊の人がいたので仕事の大変さや規律の厳しさ、私生活も全てが自由ではないことも多少ですがわかっているつもりです。

ですが、なかなか会えない状況の中、彼が誘ってくれて会う約束をしてくれてもドタキャンということが何度かあり、今日もそうなりました…。
また、休みの日でも営内(寮)でやることがあったりするようで、デート中も夕方には帰ることになり、それを間際に伝えられたり、彼への仕事の人からの連絡で知ったりします。
それから夜など電話をくれることもあるのですが、話している途中で突然切られることもしばしば…。最近は慣れましたが、仕事や上下関係の都合とはいえ、相手の生活の状況を見たこともない分、その行為もストレスになります。

そのこと自体が不満というよりは、約束を断るときに例えば、外出の許可が出なかったなど、なにか理由や状況の説明が欲しいと思ってしまいます。
"今日無理かも…"とだけメールをもらっても、予定を調整していたり、準備も完了していたりすると楽しみにしていた気持ちもあり、とても悲しい気持ちになります。

普段から仕事についてはあまり話さない人ですし、きっとペラペラ喋ることが出来ないこともあるのは察しています。
彼の所属する部隊は特に厳しいところのようなので、私がいろいろ理解して合わせてあげたいという思いは強いですが、今までもできる限りいろいろな場面で合わせる努力をして不満も言わないようにしてきたので、やはりドタキャンなどはイライラしてしまいます。

彼に話してみたくてもドタキャンになったときなどはすごく誤ってくるし、普段忙しい中でも連絡をくれる努力などしてくれるのでどのように話そうか…と悩みます。彼の仕事を否定するようになってしまいそうで。

長くてよくわからない分になってしまいましたが、私もまだ若く未熟なので優しく広い心で全てを受け入れることが難しいようです。どのような心持ちでいればいいかアドバイス頂ければ嬉しいです。また、共感してくれる方や自衛隊に近い方など何かコメント頂けると励みになります。

はじめてこちらで質問させて頂きます。

私(23歳)は同い年で自衛官をしている彼とお付き合いしています。まだ付き合いはそれ程長くはありませんが将来的には結婚も考えているお付き合いです。
その彼の仕事についてどのように理解していけばいいのか悩んでいます。

私は友人や過去にお付き合いしていた人に自衛隊の人がいたので仕事の大変さや規律の厳しさ、私生活も全てが自由ではないことも多少ですがわかっているつもりです。

ですが、なかなか会えない状況の中、彼が誘ってくれて会う約束をしてくれてもドタ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして♪こんにちわ。
23歳の女、deisui1と申します。

かなり、長文・駄文で申し訳ありません。

彼氏ではなく、父が自衛官(陸上)なのですがそれでもよろしいでしょうか…?

彼氏さん、お仕事お忙しくて大変なのですね。
それでも、質問者様は受け入れてお優しい方なのですね、質問内容を拝見して、そのように感じました。

えー、うちの父も、最近は特に忙しいようで、
帰宅するのも朝4時に出掛けたのに、夜の22時過ぎとかに帰ってきたりしています。

母も、『電話一本出来ないのかな!?』と若干キレ気味です…(笑)
まあ、お仕事が特殊ですからね。一般的な考えではいけないのでしょうね。

うちの母は、もうしょうがないと半ば諦めて、どっしり構えています。
父も、くたくたに疲れて帰宅するので、わたしもなるべく笑顔で迎えてあげたいと思い、接しています。

仕事仕事で、相手にしてくれない~というタイプの方なら、お付き合いにちょっと向いてないと思いますが、質問者様はお忙しい彼氏様を責めないであげて、本当にご立派だと思います☆

お忙しいのが落ち着いて、一緒にお休みとか過ごせるようになりましたら、たくさん甘えてみてはいかがでしょうか?(^^)
それまで、ちと辛抱ですかね…m(__)m

どうぞ、末永くお幸せに♪
かなり偉そうに、失礼致しました。

初めまして♪こんにちわ。
23歳の女、deisui1と申します。

かなり、長文・駄文で申し訳ありません。

彼氏ではなく、父が自衛官(陸上)なのですがそれでもよろしいでしょうか…?

彼氏さん、お仕事お忙しくて大変なのですね。
それでも、質問者様は受け入れてお優しい方なのですね、質問内容を拝見して、そのように感じました。

えー、うちの父も、最近は特に忙しいようで、
帰宅するのも朝4時に出掛けたのに、夜の22時過ぎとかに帰ってきたりしています。

母も、『電話一本出来ないのかな!?』と若干キレ気味で...続きを読む

Q陸上自衛隊に詳しい方お願いします

優しい回答希望します。

けっこうマメに連絡を取っていた陸上自衛隊の子がいます。仮にA君とします。

この前二人で会って色々話しをして、次は飲みに行くかー!などと話していました。

それからも前と変わらずメールしてたんですが、今日いきなりメールが来なくなりました(T_T)

何かの免許を取りに行くって言っていたので、それの影響で返せれないのか、

それか、その子を紹介してくれた陸上自衛隊の人が(A君とは管轄が違います)山篭もりをすると言っていたので今まさに最中なのか。(管轄が違っても同じ時期に山篭もりをするのか?)

もうメールする気がないのか、

A君のことを好きになりかけていた矢先だったので、なんだかモヤモヤしちゃって…(^_^;)

今まで連絡が来て当たり前でした(T_T)
そのせいか、付き合ってもないのにすごく寂しいです。

いきなり連絡がこなくなるって何なんでしょうか(T_T)
回答お願い致します!

Aベストアンサー

状況が分かりませんからはっきりしたことは言えませんが、自衛隊とは実質軍隊ですよ。
つまり、何か事があると何割かの人間は死ぬことを前提に動くので、今この瞬間に死んでいてもおかしくない職業です。

当然、生き残るために体を鍛え、体を鍛えることで生き残る可能性を大きくするのです。
突然の抜き打ちでの訓練もあるでしょうし、訓練内容や実施日を同じ隊員以外の人間に漏らす事もできません。
というか、もし洩らしたら、犯罪者扱いになって軍事裁判にかけられる可能性があります。

ひょっとしたら「山篭もりをする」と漏らしてくれた人も、紹介した責任感から教えてくれはしましたが、教えた事が公になると処分の対象になりかねないヤバイ情報であった可能性もあります。

つまり何が言いたいかというと、今回のことは訓練とか、自衛隊の極秘の行動である可能性が高いです。
不安なのはわかりますが、あまりこういうとこで相談しないほうがいいかもですよ。
まぁ、質問内容読む限りでは特に問題ないとは思いますが、やりすぎると彼や教えてくれた人に迷惑がかかるかも、、、

ちなみに一番隠密行動が多い潜水艦だと、訓練の開始日も終了日もわからないのが当たり前で、訓練に出ると場合によっては何か月も音沙汰なしになるのだそうです。

状況が分かりませんからはっきりしたことは言えませんが、自衛隊とは実質軍隊ですよ。
つまり、何か事があると何割かの人間は死ぬことを前提に動くので、今この瞬間に死んでいてもおかしくない職業です。

当然、生き残るために体を鍛え、体を鍛えることで生き残る可能性を大きくするのです。
突然の抜き打ちでの訓練もあるでしょうし、訓練内容や実施日を同じ隊員以外の人間に漏らす事もできません。
というか、もし洩らしたら、犯罪者扱いになって軍事裁判にかけられる可能性があります。

ひょっとしたら「山篭...続きを読む

Q海上自衛隊員の彼ともうダメになりそうです(ToT)/~~~

彼と私は遠距離恋愛です。
3ヶ月会えていません。
15日から彼は海に出て、一週間経って陸に帰って来る日になっても連絡が来ず、不安だとメールで訴えたら「休みが●日だけどその日は用事があるから●時以降なら電話取れる」とメールが来て、でも、その日の●時以降になって電話しても留守電ばかり。で、諦めて寝てしまった後に彼から電話が来てました。次の日の朝彼からメール無し。
土曜日から彼は2週間海に出るのでまた連絡が取れなくなる。そう思うとイライラ。
ストーカーの様に毎日何度も電話してしまいました。
でも毎日留守電ばかり。
彼からはたまに「昨日はごめん、何度も電話くれて」とか「昨日は何回も何回も電話ありがと。イライラしてただろ」とメールがありました。
私は何度も「電話で話したい」とメールで訴えましたがずっと留守電。
さすがに参って夕べ情けなくすがる様なメールを打って寝ました。そしたらまた眠った後、彼から電話が来てました。
今朝、彼からやっと電話がありました。(今日はお休みみたい)
「散髪に行く途中なんだ。だから今あんまり時間無い」と言うので「今日用事あるの?」「うん、少し。夕方出来たら電話するよ」「じゃあ出来なかったら電話しないって事だよね!出来なかったらまたずっと話せないって事だよね!いっつも嘘つくじゃん。この前だって●時以降大丈夫って大丈夫じゃなかったじゃん!」「(キレて)こっちにはこっちの都合がある!お前だってこの時間は無理って事があるだろ?こっちの都合のいい時電話しても出なかったじゃないか!俺がガマンすればいい事なんだけど、そこまで言われたら俺もキレるよ。男は色々あるだろ!今仕事でイライラしてるのもあってキレてるよ。チッ(と舌打)、またバスが行った!もう行くわ。混んできたら何の為に散髪来たかわかんなくなるから」

私の対応、マズかったですよね。
どう挽回したらいいでしょうか。

彼と私は遠距離恋愛です。
3ヶ月会えていません。
15日から彼は海に出て、一週間経って陸に帰って来る日になっても連絡が来ず、不安だとメールで訴えたら「休みが●日だけどその日は用事があるから●時以降なら電話取れる」とメールが来て、でも、その日の●時以降になって電話しても留守電ばかり。で、諦めて寝てしまった後に彼から電話が来てました。次の日の朝彼からメール無し。
土曜日から彼は2週間海に出るのでまた連絡が取れなくなる。そう思うとイライラ。
ストーカーの様に毎日何度も電話してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすみません。

「別れたい訳じゃない」と彼は言ってくれたんですね。だったら、その言葉を信じてあげてほしいなと思います。私も、彼は決して別れたいわけではないと思います。ただmimirinn24さんの望むような付き合いは今はできないと判断したんだと思います。

会えないというすれ違いは、だいたい男性側が忙しくて女性の会えないさみしさや不安が不満に変わってしまい、いつのまにか限界を感じて破綻してしまうことが多いような気がします。男性側もフォローしたりする時間も余裕もなくてあきらめてしまったり…。客観的に見ると自由な時間があるうちにいろいろ好きなことをしておけばいいんじゃないかなと思えるのですが、いざ自分のことになると…。むずかしいですよね。

私の彼も忙しくてなかなか会えません。でも、会えない時間をマイナスのエネルギーで満たしてしまうより、自分のやるべきこと、やりたいことでいっぱいにしておこうと思うようになりました。やっぱりそれでうまくいかなかったらその時間すべて無駄になってしまうのはもったいないし、うまくいったとしてもなにかやっておけばよかったと思うと思います。一人身でしかできないこともありますよね。一人旅とか、友達と旅行とか。2人だったら絶対一緒に行きたいと思っちゃうし。

彼の心が変わってしまうのは誰でもこわいと思います。でも、不安な目で一生懸命彼を見ていても、自分が他のことに目を向けていても、結局彼の心変わりは(もししてしまうとしたら)止められないような気がします。逆に思いつめた目で見ている方が気持ちが離れていってしまいそうですよね。そう考えたらやっぱり自分の「今」を大切に過ごしながら、彼のことを大切に想うというのがいいような気がします。たぶん、近距離の人にとられてしまうんじゃないかっていう不安な気持ちは表情にかげりとして出てしまうと思うし…。自信を持って毎日を過ごして、服や髪&肌の手入れにも気を使い自分の理想に近づいて、逆に周りの男性にとられちゃうぞと相手を焦らせるくらいになれたらいいですよね。ほんとそうなれるように私もがんばりたいと思ってます(笑)

そばにいてほしい時に会えないのはほんとつらいですが、彼もきっとがんばってるんだと思います。彼に負けないくらい、私も仕事やその他もがんばりたいと思ってます。胸を張って彼の隣にいられるように。お互いがんばりましょうね。

たびたびすみません。

「別れたい訳じゃない」と彼は言ってくれたんですね。だったら、その言葉を信じてあげてほしいなと思います。私も、彼は決して別れたいわけではないと思います。ただmimirinn24さんの望むような付き合いは今はできないと判断したんだと思います。

会えないというすれ違いは、だいたい男性側が忙しくて女性の会えないさみしさや不安が不満に変わってしまい、いつのまにか限界を感じて破綻してしまうことが多いような気がします。男性側もフォローしたりする時間も余裕もなくてあきらめ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング