dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

陸上自衛隊の彼と付き合い始めて1年です。
彼も私も30代半ばなので真剣に結婚を考えていましたが、彼が半年間教育(研修?)に行くことになり離れ離れになります。
そこで質問なのですが、彼がその半年間は課題も多いから週末も忙しいし集中したいから会えないというのです。しかも教育を受ける場所も教えられないと言うのです。教育の内容を教えられないということは理解できるのですが、場所も教えられないなんてことがあるのでしょうか?
私自身は半年待つつもりだったのですが、彼は「私のことが好きだかから半年も待たせられないから別れたい」と言います。しかも教育を受けると辞令?が出てからその教育先に移動するまで半月という短さです。普通の会社では考えられないのですが自衛隊ではこのようなことがあるのでしょうか?
それとも彼が私と別れたいがために嘘を付いているのでしょうか?
自衛隊に詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

元自衛官です。



そこまでは厳しくないですね(^_^;
不特定多数に教えまくるというなら問題ですけど、ごく親しい人間、彼女とかなら場所を伝えても問題にはなりません。正規の手続きを踏めば面会もできますし。
確かに外に出す情報は少なければ少ないほど良いですし、まったく言わないというのは理想ですけど、結婚を考えている相手にまでというのは、勘違いかちょっと他意を感じますね。

彼氏さんは幹部候補生で入隊されたんでしょうか?(まさかこれまで言えないなんて言ってませんよね?^_^;)
幹部に上がるための教育なら、終了後に所属部隊の変更も考えられます。
それ以外の教育なら、僕の記憶の中では所属部隊までは変わらなかったはずです。
契約社員的な「陸士」という階級から正社員的な「陸曹」に上がる教育なら、終了後は原隊へ帰るだけで所属が変わることはないと思います。
幹部というのは、この陸曹のさらに上となりますね。

幹部候補ということなら、まあ彼氏さんの言うことはだいたいあっています。
ただ、たかが半年で結婚を考えてる人と別れると判断したのには「??」ですね。
教育隊にいる間は、そこの部隊の判断で外出や面会を制限されたり、課題の多さから土日も潰れるということはあります。
でも電話ぐらいはできますし、半年後に会えるのを励みにがんばる人がほとんどです。
少なくとも僕の周りでは、教育期間に入るのを理由で別れたなんて人はいませんでしたね。

ただ、「それでもついていく」という言葉を聞きたいのかもしれません。
その意思を伝えても断るようなら、yukinnko2452さんには辛い話ですが、彼氏さんは環境を言い訳にしてyukinnko2452さんと別れたがってるんだなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「それでもついていく」という言葉が聞きたかったみたいです。
幹部候補生なので大変みたいですけど、私も彼の仕事を理解して頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 12:39

昔、身内が自衛官だったのでアドバイスは多少は出来ますが自衛官は普通の会社とは違い特別職国家公務員ですから昇進するに連れて学校に入校が多いです。



教育研修を受ける場所も教えてくれないと言う事は彼はエリートなんでしょうね。

自衛隊機密と言うものが有るので特殊な任務に就く者は例え家族とはいえ情報は教えられないものです。

半年や1年以上待たされることなんて日常茶飯事そのもです。

そして演習や当直、訓練、部隊内に何か緊急事態が発生した場合は、すぐ駆けつけるような状態にしなければならないし、いちいち何処に居るのかも報告もしなければならない状況もで何かと家庭を持っても不在が多い職業です。

幹部になれば2,3年ごとに全国転勤だったりで色々と大変ですよ。

彼は、別れたい為に嘘は言ってないのですがこれだけ異動が多いとなると彼女のあなたに寂しい思いをさせてしまう上、将来の不安を考えたのだと思います。

それに定年が他の国家公務員職に比べると早いです。
(陸曹クラス=満誕生月の54歳)
(幹部クラス=満誕生月の55~56歳くらい)

それでもいつも仕事(任務遂行)ばかりであなたを構ってられない事も今後は有るので、あなたの忍耐強さを試されるかと思いますよ。

彼の事が本当に好きなら不満は不平は一切言わないで家庭を守りきれるなら再度、彼を説得されてはどうですか?
    • good
    • 1

既に、元同職種で内部事情をよくわかっていらして適切な回答の方がいらっしゃるので


余計なお世話かもしれませんが。

私(40代半ば)の友人、自衛官と結婚してます。
彼女のご主人は、当初からキャリア組での入隊でしたのでちょうど30過ぎくらいで
知り合った時には既に上の方にいたみたいです。

やはり研修や海外視察で長期間留守にしたりもあってなかなか会えなかったけど
手紙のやり取りは頻繁で(まだ今ほどメールなど当り前でなかった)仕事の内容は
概要のみしか知らなかったけれど‘絶対的な守秘義務’のあるような事柄でなければ
どこそこにいる、くらいも必ずわかってたそうですが。

遠くへ行ってしまってる時は会うことできないけれど、半年間も全く休みなしというのは
聞いたことありません。
休みが取れたら東京まで会いに来てくれてたようで。

かなり先倒しで入籍してほどなくささやかな結婚式をしたのも
彼(夫)がもっと重要な任務を負うことになるから、夫婦としてきっちり家族でいたいと
二人で決めたからだと言ってました。

私も、軍隊じゃあるまいしそこまでの‘機密任務’って不自然だというのが正直な感想です。
友人の夫も、中東などの有事の際にはとんでもない過密スケジュールだったですね。
確かに「今はどこにいるのかはわからない(たぶん彼女は知ってたのかも)いつ帰還するかも」って
言ってたことあったけど、手紙はきちんと来てたし彼女からの手紙も届いてたと。
(メールなどは使ってはいけない場合ありのことで)

なので、その彼はどんだけの責任を背負った立場の方なんでしょう??? です。
・・・何か結婚話までしてるのに妙だなと思います、何一つ教えることが出来ない半年間なんて。
貴女が彼と上手くいってる自信がおありだったら、もっとちゃんと彼と話すことが大切だと思われてなりません。
    • good
    • 1

一般人ですが



> 場所も教えられないなんてことがあるのでしょうか?

防衛機密は外部には教えられません。
法的な家族だと教えられる事が多少増えるようです。
(船乗りだったら出航日“のみ”とか。)

> 普通の会社では考えられないのですが自衛隊ではこのようなことがあるのでしょうか?

自衛隊は日本の実力組織であって普通の会社ではありません。
実質の軍隊なんですから陸上部隊に「30分で出動!」だってアリです。

教育隊への移動だって、
膨大な数の事例を集めてプロファイリングされてしまうと内部情報を知れてしまいます。
(ちりも積もれば山になる)
軍事組織として14日前の予告は十分長いです。
一般人の感覚でミクロに見た場合に理不尽に感じるかもしれませんが、
軍事組織というものはそういうものです。
    • good
    • 0

自衛官は本気で厳しいですよ?


ずっと会えないのも本当だと思います。
半年連絡もなく待てますか?
結婚考えておられるようですが、もし本当に結婚されたら沖縄から北海道まで何年かおきに転勤になりますがそれでもやっていけますか?
場所を教えたらついてきちゃうから…って思われてるのでは??
特殊な仕事だし普通なことが普通じゃないなんて結構ありますよ。
しかし1年付き合ってたらあなたの方がたいていのことは私たちより詳しくわかりませんかね。
    • good
    • 0

こんにちは



非常にお答えしにくい事ですが
彼は貴女に対して気持ちが無くなったものと思います。

自衛隊は軍隊ではありません。
秘密裏な研修等もありません。

彼が本気で貴方の事が好きなのであれば
浮気せずに待っててね、位の話です。

一日も早く忘れて、新たな恋愛を考えましょう。
引きずっても、彼は痛くも痒くもありません
悩むだけ無駄な時間を費やすだけになるでしょう。

残念ながらこう考えるほかないでしょう。
お察し致します。
    • good
    • 0

以前、自衛隊の方とお付き合いすることがありました。



その時は演習などするから連絡が取れないなど、多々ありました。
確かにその時場所などは一切口外出来ないと言われましたので、
質問者様の方も同じではないかと、思います。
自衛隊を普通の会社と比較するのは間違いかと思いますよ。
普通 ではないので、その辺を理解していないと長くは付き合えないかと。

しかし、彼の発言は気になりますね。
半年ごときで待たせられないから別れたい、とは、よほど自信がないか、
他にいい人ができたか、一人になりたいか。
お互いに遠距離が耐えられないのなら別れた方がいいでしょうね。
もし、質問者様が待てるのであれば、彼にそれを伝え彼は仕事に集中
してもらうか、ですね。

詳しいとまではいきませんが、ダラダラと失礼しました。
    • good
    • 1

言い訳満載ですが単に別れたいだけでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A