dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自衛官の男性の言葉が信用できない

友人になった航空自衛隊(パイロット)の自衛官の事で相談させてください。
私(24歳)、その男性(自衛官30歳)なのですが、現在仲良くメールしたり友達として付き合っています。お互い、私(群馬)彼(九州)で遠距離で顔を合わせたことはありません。
来月(4月)に彼が東京に来るので会おうということになりました。
でも、彼曰く「我々は、外出先(私の事)を届けるときには、おまえの事は政府の調査で身元を調べられてしまうから」と言われました。
そんな事ってあるんでしょうか?
警察のキャリアクラスが結婚するなら身元調査とかするのは知っていますが。

何か、ありそうで怖いです。やっぱり、会わないようにしたほうがいいかなって思ってますが、
そんな、自衛官の外出先の相手まで調べるんでしょうか?
嘘だったら、とんでもないので何とかしないとって思っています。

A 回答 (6件)

元陸上自衛官です。

10年前に現職でした。
遅ればせながら回答してみます。

まず男性は航空自衛隊のパイロットということで、間違いなく幹部自衛官です。
パイロットになれば幹部自衛官となり3尉に任官します。
年齢から推測するに階級は1尉くらいではないかと思います。

まず自衛官の外出要領ですが、私は陸でしたが概ね3自衛隊共通だと思いますが、当時の陸の要領をベースに記してみます。

一般的な営内居住者(基地内に住んでいる人)が日帰り、若しくは1泊程度で近隣に外出する場合でも行き先を申告しなければなりません。
ただし行き先はおおよそ行き先の地名でOKで、たとえば福岡市内に所在する部隊の隊員であれば、「福岡市内」とか「北九州市内」なんていう表記でOKです。

しかし2泊以上、特に年末年始、GW、盆などの長期休暇や自衛官が所属する部隊から所定の時間(2~3時間)以上離れる場所に行く場合には、○月○日○時○分に新幹線で○○市内の実家に帰省、○時○分から○○市内で友人と食事などといった行動予定の申告が必要です。

自衛官は24時間即応体制が義務であり、陸上自衛隊では、震度5以上の地震があれば、非常呼集という非常呼び出しがかかります。非常呼集時には1時間以内に帰隊が原則です。
それができない場合は、必ず申告をして所在を明らかにしておかなければなりません。
最悪、出先の最寄の基地、駐屯地に出頭なんていうこともありえます。
よって上記の行動予定の提出となるわけです。

ただし幹部自衛官は基本的に外出は自由もしくは営外(基地の外)居住が可能です。
ということで通常の外出などに許可は必要ありません。
ですがパイロットは誰でも代わりが出来るものではありません。
よって幹部自衛官の身分でも外出や特に連泊や遠距離への外出の際には申告が必要でも不思議はありません。

「我々は、外出先(私の事)を届けるときには、おまえの事は政府の調査で身元を調べられてしまうから」と彼が言ったそうですね。

まずひとつの答えとして、「全ての隊員」が友人、知人に会うに当たって、それが近隣であろうと遠方であろうと、その相手について身辺調査をする事はまずありえません。
自衛官24万人。全員の行動を調べるためには、同じ位の数の調査員が必要じゃないですか(笑)嘘、大げさ、紛らわしいの世界です。

しかし、Aston2000さんが言われていることは、先述の通り全隊員の面会相手などいちいち調べられるわけはないので、一部誤りがありますが、幹部自衛官、特に中級幹部以上の幹部に付いては、一般的にはそのようにも言われているようです。

参考として、防衛省自衛隊には、情報本部という機関と自衛隊情報保全隊という機関があります。
どんな機関かは検索してみてください。参考になることがわかると思います。

仮に彼が戦闘機パイロットだと、わが国の防空の要。
1人でも欠かすことが出来ない存在といえます。
またその防空の要がどうなっているかなんて最大の防衛秘密のひとつです。
そんな彼がどこで誰と会っているのか、その相手はどんな人物なのか?

彼が実際、戦闘機パイロットかどうかはわかりませんが、彼はもしかするとそんな重責を負って仕事を日々行っているかもしれません。

彼の伝え方が悪かったのか、あなたに誤解や不安を与えてしまったのでしょう。
しかし彼はあなたに解って欲しくて「正直に言ってくれた」のだと私は思います。
もしかすると彼は、会ってみて印象がよければ付き合いたいという思いがあるのかもしれません。

別にあなたにはやましいことはないと思います。
であれば会ってみていいのではないでしょうか?
逆に会わなければ、「あやしい」と思われるのかもしれません。
あとは彼次第ですし、あなた次第です。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!じつは、まだまだこの人からは連絡が来ていて困っていました。
三月中に東京に来るとの事でしたが、こちらが「調べられてもいいよ!親にもそう言っておくから」
と伝えたら「防衛省への出張中は会う事が出来ない」と言われてしまいました。
やっぱり変だと思って連絡を控えていましたが、毎日のように連絡が来ます。。。。
何かおかしい・・・と疑問。
おっしゃる通りに、全部政府の調査があるのなら税金の使い方にも疑問ですよね。。。
私として会って確かめる気持ちでいっぱいだったのですが。
彼に怒るとかではなく、なぜ食事に会うだけで政府の調査機関が、相手の調査をするのか?
というとこです!結婚するならまだしも。食事とかだけならはじめから自分からいろいろ自衛隊のあれこれを話さなければいいのが一番だと思うのです!もし、私がどこかのスパイなんてことであっても
日常会話だけしていればいいことなのでは?って思うのです。
銀行員だって、証券マンだって、研究者だって自分の仕事のシークレットは口にしなくてもデートしているのだと思うし。
詳しく話をきかせていただいて本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/14 23:41

身元調査をするって事はパイロットの彼の階級が士官クラス以上に値する者は上層部(幕僚等)から交友関係とか色々と調べられますよ。



彼がエリートならばのことですから・・
将来の結婚相手となる人も調べられますのは
仕方無いです。

ただ、あなたとしては彼とは今後の交際とか考えてますのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
階級とかは言ってたのですが、すっかり忘れてしまいました・・・
話しぶりからは、自信満々な説明がいっぱいあったのできっと優秀な仕事ぶりなのでしょう・・
交際とかまったく考えてません。彼が女性でもおばあさん、おじいさんでもたぶん友達になったと思います。
ちなみに、彼と四月に会うときは、私の彼と私の友人(女性)と四人で会う約束です。
たぶん、会わないだろうななんて思ってます。
だからこの事きちんと聞き出そうと思っています。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/11 01:39

自衛官の方と不意に出会って、しばらくお付き合いしたことありますが、


私に直接何か調査が来ると言うことはなかったかなー。
もしかしたら調べられてたのかもしれませんが、
そうされても別に困ることなかったし。

でもそういうことが一切嫌だと言うなら、
会わないようにするのが、確実にそれを避ける方法でしょうね。
そういうことのほうが彼とのご縁をつなぐよりも大事に感じるなら
拒否すれば良いし、彼との関係を大切にするほうが大事、と
考えるなら、調べられることを覚悟で会う。
誰もあなたに強制していないのですから、優先順位は自分で決めて
自分が納得のいく選択をされたらよいと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、調べられてもまったく困ることは無いのですが、本当に政府が会う相手まで調査するのか信じがたかったのです。
とてもウソの匂いがして・・・。
なので、それが本当か嘘なのかわかってから会おうと思います。

お礼日時:2010/03/09 21:05

数年前まで陸上自衛隊にいました。


元自衛官でした。女性です☆


空も陸も外出に関しては決まりがあり、さほど違いはないと思いますが。

確かに、外出の規制はありましたが、航空のパイロットならばおそらく幹部でしょう。
そのくらいまで上がれば外出に関してもそこまでの規制はないはず。
外出先くらいは知らせておくことはありますが、身元まで調べたりすることはないと思いますよ
学生の間は外泊先の住所を事前に知らせておくことはありましたが・・・


彼がなぜあなたにそんな心配させるようなことを言ったのかはわかりませんが。


しかし今回が初めての顔合わせになるんですか?
それならちょっと心配ですね。
これまでどのようなお付き合いをしていたか詳しくわかりませんが、
お互い盛り上がって、僕が東京行くから、会おう!という展開であなたも彼に会ってみたいという気持ちであればいいと思います。お互い大人なんですから。

ただ気をつけてもらいたいのは、航空パイロットはお金もあるし、自衛官では花形です。
なので人にもよりますが女性からはモテます。
だからそこは慎重にいった方がいいと思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
やっぱり、身元調査なんてしないのですね・・・。
この不思議なウソを解明したいです。
実は、このパイロットというフレーズには私はまったく魅力も感じなかったので
冷静に彼の言葉を聞けてこうして質問できたんだなって思っています。
やたら仕事の話ばっかりしていたのを今思えば思い出します。きっと女の子がなびくと思ったのでしょうか?
本当に重要な任務ならあまり自分からベラベラ話さないですよね?きっと。。
身元を本当に政府が調べるの?って彼に言ってみたいと思います。その結果を是非回答くださったみなさんにご報告したいです。

お礼日時:2010/03/09 21:00

知り合いに現役の自衛官居ますが、外出は全てチェックされます。


何処へ行った、誰と会った、その関係はどういうもので、何をしたか、全てチェックされます。

普通に考えれば解るでしょう。あなたがスパイだったら彼は逮捕されます。
日本においてスパイなんてあるはずないという思い込みをしているようであれば、
自衛官との付き合いはよした方がいいです。彼らの職場には機密情報がありまくります。
それが例え知り合いとの会話の中でバレたり、バラされたりすれば国の損失ですから。

結婚相手が見つからないから安定な自衛官を選ぼうとしたのだと思いますが、
安定の裏に何があるのか・・ちゃんと考えた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お互いお友達付き合いのつもりなんです。
彼には申し訳ないのですが・・・(公務員と名のつく男性はなぜか嫌いなのです・・)
だから、彼が公務員でも、メールが楽しかったので仲良しになりました。
外出ってチェックされるのですね~ビックリです。

お礼日時:2010/03/09 20:48

信用出来ないのなら別れるのが一番。


自分の感を信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の感ですね!ありがとうございます。
せっかくお友達になれたのに、信頼が薄らぐような事を悩み私も残念です。
本当なら続けていこうと思います。ウソならきちんと話して友人解消します。

お礼日時:2010/03/09 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A