アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初対面でこれから関わりが増えるかもしれない人に、父が航空自衛隊という事は言わない方がいいのでしょうか?

私は今20代ですが、持病が良くなったら大学に入学して、その後は就職したいと思っています。

私は小さい頃から父が航空自衛官であることが誇りで、自慢できることでした。
職業もですが、家族にも優しいし、父親として、人としても尊敬しています。

小さい頃から最近まで、父が航空自衛官だということを友達に言うと、ほぼ必ず「かっこいい」と言われてきました。
同年代の友達だけでなく、入院していたときに仲良くなった40代くらいの方、看護師さんからも言われました。
母も、今でも町内会などに行くと、近所の人に「かっこいい」と言われるそうです。

ですが最近はニュースを見ていると、安倍さんの銃撃の犯人が"元自衛官"とか、"自衛官"がセクハラ加害など、やたら「自衛官」と付けて報道されているのを見ます。

これからも初対面の人に会ったら、親の職業の話になることもあると思うのですが、その人がもし自衛隊についてあまり知らない人だったら、初めからマイナスイメージを持たれるのではないかと不安に思ってしまいます。

父は本当に家族思いで優しいし、こんな事を考えてしまう自分も嫌で、今も涙が出てきているのですが、あまり父が自衛官だという事は言わない方が良いのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

私自身は人(親しい人も含めて)から親の職業を聞かれること滅多にないし、父が警察官だったと(子供の時に病死)自分から話したことも滅多にありませんが、話の流れとして親の職業に話題が及ぶことは有り得ますね。



大空が仕事場と言っても過言では無いお父様のこと誇りに思う気持ち、同感できます。

ただ、世の中には言うまでもなく色々な職業があり、人によっては堂々と世間に言えない親のお仕事で、生活が支えられている事情の人もいるものですね。

そういうことも踏まえ、親でも自分でも(仕事を持つ大人なら)仕事の話題になったら、あっさり系にしておくのが1番です。
関係ない話ですみませんが、東大卒の人は一部の人に引かれないよう「東京の大学卒」と言う人もいるそうな。

聞かれたら「自衛官をしています」くらいでいいのでは?さらに突っ込まれて聞かれたら「航空自衛官」と言えば良いでしょう。親しい人になら率直に親の仕事を誇りに思ってきたこと語ってもいいけど、私は悪知恵も兼ね備えた大人なので、友達の親の仕事によっては誇らしい気持ちの表現もミニサイズにトークダウンさせます
(この時代ですからね、リストラされた親もいるかもしれないし、そういう親を持つ友達への配慮という意味です)

★プライベートなことは最小限、簡単に言っておけば無難です。校長を親に持つ人でも、親の職業を聞かれたら謙虚に、「父は教諭をしています」と言ってる人もいます。相手にとって職位はある意味、あまり意味ないので。というか、人は元々興味本位の時は別にして、基本、他人にあまり興味ないので、簡単に言っておいて済む話なんです。

意地悪な答え方に聞こえたらごめんなさい。

親が空を相手のお仕事しているって、私自身も相当カッコいいなと思います。ただ、人の受け取り方は様々で自慢に聞く人も中にいるので、家族の誇らしい内容について正直に言い過ぎないことも、人間関係の円満化には大切なことなのよ。
    • good
    • 2

だから「私のお父さん?自衛官してるよ!」が自慢だと言ってるんですよ


ぶっちゃけ「あなた以外にはクソどーでも良いのに誰が詳しい情報求めるか?」です
あなたが自衛官だと自慢するから周りが合わせてくれてるのに気づかないんですか?
じゃあ「お父さんは銀行員だよ」と聞いたら、どんなに興味無くても「え、すごーぃ!」くらい返すでしょ?あなたがどーでも良い自慢してるだけだと気づいてくださいよ
「自慢なんかしてません!聞かれたから答えてます!」か?
それが自慢だと言ってるの
あなたが意図してなくても自慢にしか聞こえないの
あなたのお父さんの仕事なんぞ誰も興味無いの
わかった?
    • good
    • 0

私は20代半ばですが、今まで友達の親の職業を深く追求もしないし、友達もそこまで追求もなく、ただ職種は?と言うのはありますが、ちゃんと言うか言わないかは本人次第で、親の職種で友達関係に影響もないので、私は深く言わない派です。


親の職種を尊敬してない訳じゃなく、私は社長の娘なんですが、自営としか言いません。

あなたが航空自衛官まで明確に伝えたいならそれも良いし、大まかに濁すのもありで、あなたが父の職種を周りにどう理解してもらいたいかです。
父はすごい人だよと伝えたいなら、ちゃんと航空自衛官と伝えれば良い事で。

私の今までの友達も、警察官と言う人もいれば、医療関係と幅広く言う人もいて、ただ裕福かどうかは一緒にいればわかるし、だからと言って友達関係に親の職種が左右されもしないので、そこをどう捉えるかじゃないでしょうか。

私は親の職種を重視してないので、今でも自営と言ってます。
自営と言ってもピンからキリまであるので、そこは勝手に友達が判断して下さいって感じです。

あなたがちゃんと父の職業に誇りを持っていれば良い事なので、友達までには詳しく広めなくても良いのかなと思いますが…
    • good
    • 2

一般人は(私は)航空自衛官=ブルーインパルスに乗ってる、戦闘機に乗ってるイメージだから、カッコイイ!って単純になるだけで


航空自衛官がみんな戦闘機に乗ってるとは思っていません。
あなたからお父さんの職業を聞いたら
とりあえず誉める為に言うだけなので
気にする事はありません。
    • good
    • 0

「公務員」で良いのでは


それ以上ツッコまれたら自衛官も良いでしょうが
自慢のお父さんだから自慢したいんですかね?
散々周りから「カッコイイ」と言われて来たんでしょ?聞いた人はあなたに「聞かされたから何か褒めなくちゃ」ってなるんですよ
逆にあなたから聞いた時「会社員」って答えられたらそれ以上聞く?
日常会話でそんな詳しい話ししないと思うのですよ
オマケに「今泣いてます」って何?そんなに自慢したいのか?って思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「自慢できる」と書きましたが、自分でそう思っているだけで、知り合った人に自慢げに話すわけではないです。
自分から「私のお父さんは〜」と話し始めたことはないですが、友達と話していて親の職業の話になったことは何度もあります。

お礼日時:2022/10/18 08:05

自衛隊に関係なく、初対面で親の職業聞くのがオカシイです。

詐欺を疑うべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「初めましてのトークで親の職業の話をする」という意味ではないです。
初対面で、これからも関わるかもしれない人と、何回か話をしていて...という意味です。
伝わると思って詳しく書いていませんでした。すみません。

お礼日時:2022/10/18 06:44

昨今の風潮に関係なく、親の職業を具体的にいう必要はないです。

話題にでたら公務員だと明かす程度でいいんです。それが大人の常識。
    • good
    • 3

聞かれてもいない事を言う必要ないですし


人と付き合うのに父親の職業をさらけ出さないといけないのですか
就職するときの履歴書にも親の職業の書く欄なんてありません。
その職業事態ただの公務員
何千人といる人間の一人です
その程度の事をふいちょうしたがる
鼻持ちならないばかだと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞かれる前から言うことはないですが、友達と話していて親の職業の話になることは今まで何回もありました。
さらけ出すまでも行かないですが、親の職業を隠すのも逆に変だと思われそうです。

お礼日時:2022/10/18 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!