アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自衛隊の彼が演習から帰ってきたとき~の質問させていただいた者です!

http://mobile.okwave.jp/qa/q7543777.html?sid=caa …
こちらの前回の質問である程度流れは分かると思うのですが…(>_<)

『行ってきます!』から2週間とちょっと経った今、まだただいまの連絡がきません(泣)

1週間の演習だと聞いていたので、もう帰ってきてるはず…。
心配になり5日程前に『ちゃんと帰ってきてた?』とメール入れましたが、音沙汰なし。

元々マメな性格ではないのですが、メールしたら必ず電話をくれる人でした(ρ_;)

1週間とか間あいたら理由+ごめんね。の電話がきてたので…
ここまで音沙汰なしなのは初めてだからケガでもしたのかな…など心配になってしまいます(T_T)

あと階級は確か3層か2層で、今年で20代後半になります。教育係などもしていて本当に参ってるときもありました。

そして今回、数年に一度の
お偉いさんが見に来るキビシイ演習だとも言っていたので、帰ってきてからもさらに忙しい状況なのでしょうか?

あの人は強いから無事帰ってきてくれるさあ~!などの信用や、自衛隊の方への理解はある程度は持っているつもりですが…
やっぱふとした時に『ちゃんと無事帰って元気にしてるのかな』という不安、でも自分にできるのは待つことだ!と我ながら必死になってる自分に気付きます(笑)

自衛官の奥さま、彼女さんになった方や現役、OBの方、私と同じ状況になったことがある方などからの意見、アドバイスがあれば嬉しいです(;_;)

A 回答 (5件)

元陸自幹部の妻してました。



>あと階級は確か3層か2層で、今年で20代後半になります。教育係などもしていて本当に参ってるときもありました。

2曹か3曹で教育係をしてなら一番パシリされる階級だと思います。

演習が終わっても次の任務が有ったりして忙しくあなたに連絡が出来ないのではないでしょうか?

お偉いさんが視察に来ると言うことは師団クラスの人かもしれません。

元夫も演習の時に師団長に気に入られて数ヶ月後、師団管理の部隊に抜擢され階級が上がった事も有るので出世を目指してる人なら任務に全うしなければならないのでその辺を理解してあげて下さいね。

連絡無いのは寂しいことだし不安でしょうが彼から連絡が入るまで忍耐強く待ってていて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

一番パシられるってことはかなり忙しいでしょうね…(ρ_;)

そこまで把握してあげられてなかった自分に反省します。

駐屯地も特殊なとこだって話も聞いてて、お偉いさんの空輸で~とか(航空科です)
お偉い方が居る飲み会にも結構いってるので『飲めない訳ないじゃないですかー!』って、飲まされまくって潰れて帰ってきたりとか
酔って帰って眠いくせに言葉にならない言葉で『まだ大…丈夫~だ、よ。…zZZ』って電話も多々ありました。

こんなふうに文字にしてると
彼の頑張りをもっともっと理解して、笑顔でおかえり言ってあげたい。
連絡なくて寂しい気持ちも、いちいち言わなくてもきっと伝わってるはずだし

寂しくたってちゃんと帰ってきてくれるから、あたしは大丈夫、幸せだよ!って
彼が笑ってられるよーな私でありたいって思いますね…。

なんか一方的に話してしまい申し訳ありません(T_T)笑っ

やはり視察のある演習はかなり重要なことなんですね。

師団、師団クラスとはなんですか?

気に入られるくらい努力していた方なんですね(*^^*)!すごいなあ~…

お礼日時:2012/06/28 18:54

陸海空どちらに所属される方なのか解りませんが、「演習」と一言に言っても色々と期間や内容の異なる訓練となります。


大規模な演習では、準備期間から始まり本番、その後の撤収まで入れると一月を超えることも珍しくはありません。また、演習は民間に影響をあまり及ぼさない「僻地」ですることも多く、連絡をとる術がないことも多々あります。たとえば携帯会社の通話圏内図を参照すると、演習場内は圏外であったりすることがままあります。
その彼が参加している演習が圏外の演習場であったりすると、多分に連絡は不能だと思います。また、演習期間は1週間であっても、遠方の演習地区に移動するための時間が必要であったりすることもありますので、この辺はちょっと気長に待ってあげるべきではないですか?
お偉いさんが来る演習は、駄目出しを喰らうと延長されることもありますからね。
どうしても火急の用事(生死に関わるような)があれば、彼の所属に連絡することも可能とは思いますが、その結果彼が冷やかしの対象になることもありますので、もう少し自制することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

撤収や延長、もあるんですね(汗)

今までのことには理解あるつもりでも初めてのことになるとすぐ焦る癖、治します(T_T)

予定してた演習場は移動時間一時間程度なのですが
途中や切りの良いとこで演習場が変わったりもするんですか?

職場に電話したりなどは極力したくないたちなので大丈夫です”(ノ><)ノ

PS、陸です(^w^)

お礼日時:2012/06/27 22:52

春から奈良の方にある航空自衛隊の学校に息子が通ってます。



携帯は限られた時間しか使えないみたいで、その上親の小言なんか聞きたくないから
用事があっても連絡とれません。

だから連絡よこせってハガキを出します。

結婚して奥さんになっちゃえば最寄りの自衛隊募集案内所が相談にのってくれますから
「家の者ですが・・・」って電話して様子を教えてもらうこともできます。

でも、彼女じゃちょっと無理かもしれませんね。
今度ご両親を紹介してもらって親御さんから問い合わせてもらうようにしたらどうでしょうか。

それから階級は「3層か2層」ではなくて「3曹か2曹」です。

この回答への補足

階級の書き方ですが
○曹
×層

でした(>_<)

補足日時:2012/06/27 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(ρ_;)
あと…演習行く前に告白?されて、帰ってきたらそれに答えようと思ってたので
今は彼女って立場でもないのです(泣)

息子さんも自衛官なんですね(*^^*)

立場は全く違いますが、連絡とれず心配になる気持ちなど
回答下さりありがとうございます。

あ…また書き間違えてしまいました(;;)
ご指摘も感謝します!

お礼日時:2012/06/27 20:06

現在、日本国内において戦闘状態に至る地域は無いので戦死された可能性は低いでしょう。


また、災害派遣でなく演習ということであれば、その成果に対し追加訓練が命じられた可能性もあります。
(要は演習で負けた組に対して罰ゲーム中)

あと、余計なお世話ですが、籍が入るまではあなたは単なる部外者であり、公的な連絡も万が一の場合の保障もありません。
災害派遣や国際協力、心配が募るお仕事ですが、必死に耐えて待った「彼女」には手当ては付きません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます!

追加訓練などもあるんですね(泣)
変な言い方、追加訓練などだったらまだ安心します。

身内以外はどんなに辛くても
何も無いって事は承知で待ってます(*^^*)もしこの先何ヶ月も連絡なくたって
ひたすら待っちゃうんだろーなー…とか考えては『そんなことない!』もはや独り言(笑)

手当てとかはどうでもいんです(>_<)無事であれば…

お礼日時:2012/06/27 20:12

  元ソビエト連邦空軍大佐



  同じ軍ではないですが、演習で遅刻したり(班で編成 連帯責任)

  で小屋に軟禁されてるかも知れないですね、ソビエトじゃ銃殺も公然とありましたが。

  最終的に家族装って基地 駐屯地にTELも?しかし、ウラとるため本当の家族に

  電話しますからね、、、自衛隊

  ま、友人が少しだけいるので旧ソ連時代は空であってましたね

  反省部屋?かな、 旧ソ連は空軍は寮(日本の10倍の敷地で少佐以上は一戸館です)

  帰宅は19時まで過ぎれば独房30日 朝帰りなら銃殺でした。

  しかもスクランブルに備え30分以内に非番でもいなければならない 気にしてませんでしたが

  反省携帯取られたんじゃないでしょうか?

   規律は何処も厳しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな規則でも破れば重い罰、連帯責任、ですもんね…。

たしか外泊や外出などからの遅刻は1ヶ月出禁ていってました(ρ_;)

貴重なご回答感謝します!(泣)

お礼日時:2012/06/27 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A