アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自衛隊がやっているのは軍隊ごっこだ」
「自衛隊の運用理念は時代遅れ」
といった自衛隊全体としての軍事的能力の低さ、軍事的インテリジェンスの無さを非難する発言をよく目にします。

例えば
・軍事ドクトリン皆無のまま、”島嶼部奪還作戦”で”強襲上陸”を敢行しようとしている

・陸上自衛隊では、職場の机の上に書籍(軍事や戦争の専門書でも)を置いているだけで上司からにらまれることが多々あり、
検閲の場合は私物として隠さねばならない。業務に直接関係のないものを置くのは美しくないためだ。これでは、自ら外部の教育機関で学ぼうとする意欲を持つ人間はつまはじきにされてしまう。

皆さんは自衛隊の軍事的能力についてどのように評価していますか?
もし低く評価するのならば改善案等教えていただけますか?

※私は軍事について全くの素人なので質問に所々おかしいところがあるとは思いますが許してください

A 回答 (6件)

軍隊は、その命令統制が途絶えたときの「継続性」を確保するための能力を持ちます。

雑な言い方をすればクーデター能力と、クーデター成功時の政治実行能力です。

自衛隊はそれを持ちません。クーデター成功時の政治実行能力なんて、観念的な物でしょうと思うのは想像できますが、自衛隊法で、文民統制で縛り上げています。そんなの否定すればと思うのも想像できますが、自衛隊の存在根拠を否定してしまっては自衛隊は自衛隊でありえず、ただの暴力機関になってしまいます。軍事法廷を持たないのは、もしかしたら一番わかりやすい例かもしれません。

自分達の存在根拠、義務と権利、それを逸脱すると国民や国会、政府から追及されます。それは赤軍といえども同じです。軍隊は様々な状況への対処を要求されるので、運用をリストアップしきるのは不可能です。なので、軍隊の運用はブラックリスト方式で行います。やってはいけないことの提示、詰まりそれ以外はやって良いということです。日本の自衛隊はホワイトリスト方式。そこにおのずと限界があります。

>※私は軍事について全くの素人なので

大丈夫です。先に述べたように、自衛隊は軍事機能ではあるものの、全て政治機能、行政機能の管理下にあります。政治機能、行政機能が分かれば大丈夫です。

>「自衛隊がやっているのは軍隊ごっこだ」

軍隊の「大事なところ」は制限されていますので、軍隊未満です。よって、この指摘はある意味正しいです。

>「自衛隊の運用理念は時代遅れ」

武器の運用理念や仮想的勢力の分析などは、別段時代遅れではありません。自衛隊自体を運用するという観点では、例えば文民統制以外の例外は何があってもありえないみたいな理念ですが、政府がそれをよしとするかどうかに依ります。

このあたりは行政とか法律という切り口です。自衛隊自体が「何があろうと遵法」という立ち位置ですから、軍隊の機能としては不完全なのは当たり前と言えるでしょう。
    • good
    • 1

問題は防衛費は増やしても、足りないという理由がいくらでも出せる事でしょう。

切りがない。

やはり、国連改革して、五大国の拒否権を少なくとも、今回のような当事国ロシアは使用出来なくしないと何も機能しない。

将来的には軍を国連軍に一本化してテロに対応していく道が正しいと思います。
    • good
    • 2

今のネットには様々な軍事評論家的な方が大勢いますね。


もはや信仰者ともいえるほどの右寄りの方だと、自衛隊はロシアにも中国にも負けないほどの防衛力があるように力説される方もちらほら見えます。

以下に、元陸将で中部方面総監を務めた千葉科学大学客員教授の山下裕貴氏 の、自衛隊の実力が分かり易いインタビューがあります。

「日本の軍事費は世界9位ですが、自衛隊は即応予備自衛官等を入れても全部で約25万人、戦車はたったの300両と、島国という事情を考慮しても数が圧倒的に少ないんです。中国人民解放軍は200万人の兵士と5000両以上の戦車を有していると言われているので、いかに少ないかがわかるでしょう。現在の自衛隊の戦力で、侵略してくる部隊を単独で撃退することはほぼ不可能です」

「侵略してくる部隊を自衛隊単独で撃退することはほぼ不可能」元陸上自衛隊・中部方面総監が語る日本の“防衛戦略” 徴兵ではなく予想される“緊急募集”とは?
https://bunshun.jp/articles/-/52846
    • good
    • 2

新たな発想がなく、アメリカのお下がりばかりに大金を払っているだけですからね。


自衛隊製の軍事ドローンが他国より優れているとか、隊員の代わりの軍事ロボットを他国に先んじて開発しているとか、そういう話を聞いたことがありません。
自衛隊は何機の軍事衛星を持っているのでしょうか。
    • good
    • 1

>皆さんは自衛隊の軍事的能力についてどのように評価していますか?



自衛隊を舐めきっているのは、世界広しといえども韓国軍だけ。

後は、噂話すらしない。怖いから、、、。
    • good
    • 1

>自衛隊全体としての軍事的能力の低さ、


自衛隊は軍隊じゃないので比べるのが間違い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自衛隊が軍隊だとは言っていません。
ただ純粋に自衛隊の軍事的能力についてみなさんの評価をお聞きしたいのです。

お礼日時:2022/06/18 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!