電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの意見をお聞かせください。
私には今付き合って2年の彼氏がおります。
とても優しく、穏やかな方で知り合ってすぐにこの人だったら一生一緒に居たいと思え、この度結婚を前提に彼が私の両親に挨拶に来ることになりました。
ですがその話をしたら母は反対な様で理由としては
『自衛官はお給料が悪い、定年が早い』そして最大の理由は母は見栄っ張りなので3曹という彼の階級が気に入らないようです。

それが理由で母と喧嘩をしました。
階級がもっと良かったらなど言われあまりに腹がたち大した家柄でもないのにや、貰ってくれるだけ有りがたい!などと怒鳴ってしまいました。
確かに娘が苦労してほしくないなどわかりますが、自衛官という職業はそんなに駄目な職業ですか?
私は彼の職業を立派だと思っていますし、彼や彼の両親も誇りに思っています。
そんなこと言う母親が、なんだか情けなく思えてしまいました。

私の彼は飛行機にのっており(パイロットではありませんが)手当てなどもついているそうなのですが
自衛官の奥様方はそんなに家計がきついのでしょうか?
幹部になったら定年はのびますが、そんなにお給料などかわるものですか?
彼と前に話したときは、今よりもお給料が下がるといっておりました。
また母に何と言ったら納得してもらえるかなどアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

自衛官と結婚するのであれば、共働き(女性もフルタイムでの勤務厳守)は必須条件の一つです。



余程、彼が、上級の幹部自衛官になられない限り、昇給はありませんし、下降していくことの方が確実視される職業の一つです。
無論、全国の自衛隊に、転勤がある職業でもあります。
いかなる理由も聞き入れられません。
生涯、同じ場所の自衛隊での勤務は、一切ありえません。
    • good
    • 2

もしかしたら職がない(または面倒・夢がない)から自衛官に入ったと思っているのでは?


結構こーゆう考え方の人っているんですよね
お給料はわかりませんが
結構とんとん上手いこといかないとずっとサラリーマンと同じような感じでは?
まずあなたがそのことを知り将来設計を構築しなければ説得は無理です。
ともよりお金の話より誠意も必要なので彼に土下座でもして貰いましょう
私も自分の娘が自衛官と・・と思うと少しお母様の気持ちもわからなくないです
(階級云々は本心じゃないんじゃないかと・・)
彼の誠意+あなたの本気度ですね何があっても大丈夫!っていう。
「彼は優しくていい人!」「彼は職に誇りを持ってる!」
彼は彼は攻めは通用しませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A