プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerpPint2010を使っているのですが、編集時の文字が太すぎて困っています。
27ポイントくらいの大きさの字がとても太く、縁もガタガタしているので見づらくなってしまいます。
24ポイントくらいにすると、途端に細くなります。
Wordでは、文字の大きさを変えれば、それに伴って文字の太さも同じくらいになるのですが、
PowerPointの場合は、26~24ポイント辺りを境に急に細くなります。
truetypeフォントの設定もしたのですが状況は変わりません。

スライドショーの時は問題がないのですが、編集する際にとても見づらくなります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フォントはMSゴシックですか?

MSゴシックは文字の太さが変わります。あきらめてください。

フォントにはビットマップフォントとアウトラインフォントがあり、ひとつのフォントでも文字サイズによってビットマップとアウトラインが切り換わるものがあります。MSゴシックもその一つです。
本来、ビットマップでもアウトラインでも、同じフォントなら同様の字形であるべきなのですが、MSゴシックについてはあまり統一がとれていません。

また、Windows上のアウトラインフォントは縁がガタガタします。これはWindowsのフォント表示の仕組み(ClearType)の特性によります。
これを変更するフリーソフト(dgi++など)はあるようですが、使っていないので導入方法や使用感は分かりません。

MSゴシックでないなら原因は分かりません。使用したフォントと、スクリーンショットを添付して再度質問してください。

また、よく分からない点として、
Wordでは現象が起こらないのは不可解です。MSゴシックが原因ならWordでも変わらないはずです。
同じフォントで、画面上で同じサイズになるようにして、試してみてください。
「TrueTypeフォントの設定」というのが何を指しているのか、何を設定したのか分かりません。
「powerpointの編集時の文字 細く」の回答画像1

この回答への補足

質問に、後から画像添付が出来ないんですね。

アウトラインフォントというのがあるのは知りませんでした。ありがとうございます。

他のフォントで試したら、それほど極端には太さは変わりませんでした。

相変わらず、フォントはガタガタですが。

WordやExcelの時には気になりませんが、
PowerPointの編集画面の時だけ、フォントがガタガタになります。
画像がないとわかりにくいですね。

後日改めて伺うことにします。

• 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
設定の方はtrue type ではなくて、clear type の方でした。すみません。
調べているうちに混同してしまいました。

再度画像を添付します。