アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリップボックスで音楽をダウンロードすると
Androidに元々あるミュージックという緑のアプリにもダウンロードされています。結果としては嬉しいんですが、これはなぜですか?
また、クリップボックスでダウンロードした直後はミュージックにはダウンロードされていません。
この原因を教えてください。

A 回答 (1件)

おそらく思い込み、勘違いがあるのかと…

クリップボックスでダウンロードした音楽データ(音楽に限りませんが)はアプリ「クリップボックス」専用のデータとしてスマホに認識はされず、ある意味「スマホ用汎用データ」として保存記録されています。

あなたの手元に1000円札が、現金書留で届こうが、お母様が小遣いとしてくれようが、お友達が以前借りたものを返しに持ってこようが、道で拾おうが、あなたにとっては1000円札は1000円札ですよね?
同じことで、音楽データはスマホにとってはどこから入手されようが音楽データなのです。

クリップボックスでダウンロードしたものは当然クリップボックスで認識表示されますが、同時に他の音楽プレイヤーアプリでも認識されれば表示、再生できます。

1000円札をあなたが財布に入れたものはもちろん気付きますが、お母さんがこっそり財布に入れたなら気づくのに時間がかかってもおかしくない、ということ。
アプリ「ミュージック」が「あ、新しい音楽データを見つけ!」となるのに多少時間が掛かったということです。
    • 3