プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを買って、他人にプレゼントすることって可能なのでしょうか?

うちの母はガラケーを使っているのですが現在、入院中です。

テレビカードをやたらと使うので、だったらその料金をスマホに当てた方が得策じゃないかなと。

家にいる時は、よく家族のスマホでYahooニュースを見ているので、全く慣れてないということはないです。

私がスマホショップへ行って契約し、母へスマホをプレゼントすることは可能でしょうか?

楽天ショップを考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「スマホを買って」とは、「端末機のスマホ」と、「スマホの回線契約」の二つの意味が有ります。

● 端末機のスマホだけなら、誰が買っても、誰にでも、プレゼントが出来ます。
端末機のスマホだけ(回線契約変更・機種変更契約などを伴わない)なら、実店舗でも通販でも、どちらでも簡単に買えるでしょう。

● スマホの回線契約も含むなら、本人確認を厳格に審査します。
スマホの回線契約とは、スマホに入れるSIM(シム。契約内容が入っている)を貸与することです。
ガラケーからスマホ変更なら、スマホの回線契約変更(スマホに入れるSIMの貸与契約)と機種変の二つの契約変更が必要です。

また、端末機のスマホとともに「回線契約変更」「機種変」なども一緒なら、実店舗でも通販も本人確認が必要になります。

通販で「スマホ本体の買い替え」と、回線契約変更の「SIMの貸与契約」なら、契約者・名義人の本人のクレジットカードが必要です。(クレジットカードは、信用審査に必要)

実店舗で「スマホ本体の買い替え」と「SIMの貸与契約」を、現金一括購入なら契約者・名義人のクレジットカードはいらないでしょう。

-----

携帯・スマホの回線は、犯罪に利用されることが多いので、携帯スマホ回線の契約者・名義人を本人確認を厳格に審査する様にと総務省・警察庁などから指示文書・依頼文書が出ています。

だから、携帯スマホ回線の契約者・名義人が、架空名義・他人名義・仮名などの有無を厳格に確認するのです。
そして、他人に譲ったり他人使用で、犯罪に使われると、携帯スマホ回線の契約者・名義人はほぼ確実に逮捕になるでしょう。
また、携帯スマホ回線の名義変更をしないで他人に譲ったり他人使用で、料金滞納や、契約トラブル等々は、携帯スマホ回線の契約者・名義人の全責任となります。
    • 1

質問者様が支払うのなら何の問題もありませんよ。

親が子供のスマホを契約するのも同じですよね。
    • 1

その病院には無料で使えるWi-Fiはありますか?

あるのなら、SIMなしのタブレットをプレゼントというのはいかがでしょう?
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/sim+%E3 …
買い切りでランニングコストも電気代だけです。
    • 1

あなたが契約、購入して母に貸す。

と言う事であればそれは可能だと思いますよ。
特に問題はないと思います。
    • 1