プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代のオヤジです。
スマートフォンの買い換えを考えています。
今時の携帯(スマホ)の買い方は、店舗で機種変更をするよりも、ネットで端末を購入し、データ移行などの手続きは全て自分で行うのがフツウだそうです。

私のようなアナログ人間にアドバイスをください。

新しいスマートフォン端末を購入したら、以前使用していたアプリをダウンロードし、アカウントIDとパスワードを入力し、使用していく。

こんな感じで使用できますでしょうか?

オッサンの質問で申し訳ございませんが、助言のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

もし、Androidなら、同じGoogleアカウントでログインすれば、発着信履歴、SMSがコピーされる。

そして、Playストアでの配信アプリが自動的にインストールされる。(データなし)

あとは、アプリのデータ移行が必用なものだけをデータ移行を行うってものになるね・・・

Googleのサービスは、Googleアカウント
NTTドコモのアプリは、dアカウント
それを設定すれば、基本的にどちらも提供のアプリもクラウドを使うものですから、自動的に同期されますからね・・・
だから、わざわざ店にいき、店員に高い手数料(高い販売価格の商品を購入)を支払いやってもらう意味がないと思う人がいますからね・・・

スマホになり、クラウドにデータを預けたりするのが主になったので、スマホさえあればデータの移動ができるようになりましたから、ネットとかで端末を購入して家でできるようになっただけですね。
でも、今も一部、やはり自分でやりたくないから、店員にやってもらいたいってことで、店で購入してやってもらう人もいますよ。店の重要な収入源でもありますからねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

そんな感じですね。

わからない事は、ネット検索でほぼ完成します。
私が初めて自分でやった時は、チンプンカンプンだったけど
すべてネット検索駆使して、自分でやり終えました。(10時間くらいかかったけど)
なので、1度苦労すれば、次からは大体の事は頭に入っているので
スムーズに出来るようになります。
なので、最初は苦労してください。

ちなみにですが、8/8~22日までグーグルPIXEL7/7a/7PROがグーグルストアで25%OFF販売を開始するそうです。
25周年記念、トートバックもプレゼントだそうです。

https://store.google.com/intl/ja/ideas/articles/ …

グーグルストア
    • 0

正確に言えば、それが「フツウ」なのではなくて、店頭でなくても機種変更できるようになった、という理解です

昔は、やっぱりちょっとやり方を勉強しないと機種変更するのは普通の人にはちょっとハードルが高かったんです
しかし今は、パソコンが無くてもスマホだけあれば機種変更できる時代になりました
要はパソコンの扱い方がわからない雑魚でも機種変更出来るようになっただけです
別にわざわざキャリアの回線を契約しなくても、知識のある人であればスマホだけ用意して、回線も別途契約してくる、なんてこともできるわけですし
アナタのスマホが何か存じ上げませんが、もしiPhoneであれば、パソコンでiTunesでバックアップを取り、そのバックアップを移植することで機種変更は完了です
但しandroidだと基本的にはアプリを入れ直し、ログインし直す必要があります
なのでイメージ的には理解されている通りです
    • 0