アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の息子に最新機種のスマホを購入して与えたところ機能が気に入らないとのことで1週間程度で解約しました。
そのスマホを初期化後メルカリで販売しようと思うのですが、転売行為と見なされ違法なのでしょうか?
もしそうであればSIMカードは外した方がよいのでしょうか?

尚、SIMカードはフリーです。
初期化後もSIMカードには電話番号は記録されておりますが、無契約なので機能しません。

合法である場合、販売する際の注意事項もご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • >短期解約者は転売目的の契約者と認定され、その会社のブラックリストに入れられる可能性があります

    ありがとうございます。
    実は購入時、ショップの方も同様な助言でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/07 00:14

A 回答 (4件)

転売行為は違法行為ではない


小売店って転売行為ですからね・・・
すべての小売店って、メーカーや問屋から商品を仕入れて利益を上乗せして販売している。転売行為ですからね・・・
ただ、転売ヤーが商品を買い占めたり高額に転売しているのが問題になっているだけである。
携帯電話を売却する行為は問題ない。ただ、子供が未成年なら、売却することに同意するかは、保護者が決めること
保護者が携帯電話の売却に同意したなら問題ない。

ただ、今は、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのメーカーの商品及びその携帯電話会社のルートのApple社やGoogle社の端末でも、残価設定ローンもありますので、注意してください。
1年もしくは、2年間は、非常に安いが、返却しなければ、自動的に買取になります。買取時は、本来の価格ですから、最初の1年や2年みたいな割安の金額ではない。


SIMカードは、一応は、規約的にも携帯電話会社からの借用品です。(返却を強く求めていなかったりしますけどもね・・・)
借用品を売却する方が問題ですね・・・・
SIMカードは、解約したら、再利用不可でそのまま廃棄するしかないのが現状ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>SIMカードは、解約したら、再利用不可でそのまま廃棄するしかないのが現状ですが・・・

なるほど、そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 00:19

転売は僕は誠に遺憾だと思いますが違法性はまるでありません



なんなら楽天市場やAmazonで転売ヤーを通報しても運営はスルーするほどですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なんなら楽天市場やAmazonで転売ヤーを通報しても運営はスルーするほどですよ

確たる需要があるからそーいう実態なのですね。
貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 00:16

機種の購入と通信契約は別々に考える必要があります



まず、お買いになったスマホの代金が既に満額支払い済みなら、メルカリで売ろうがなんだろうが問題はありません、そのスマホはあなたの物ですから
SIMは名目上は通信会社の物なので外すべきです、会社によっては返却しろって会社もあるので

次、もしもスマホを購入した時に何らかの優遇、例えば割引だとかキャッシュバックだとかを受けていた場合、短期解約者は転売目的の契約者と認定され、その会社のブラックリストに入れられる可能性があります
ブラックリストに入れられた場合は二度とその会社とは契約出来ません
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/07 00:04

『SIMカードはフリーです。


SIMカードがフリーではなく、端末がSIMの種別(通信会社)に拘束されないという意味です

転売する場合でもSIMカードは外してください
実際には返却要求されることはまずありませんけど、建前上はSIMカードは通信会社の所有物で貸与受けているだけなので他人への譲渡は出来ません

契約が無くなったのなら電話番号も失効してます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A