プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際線での旅だち 羽田と成田どちらが好きですか?

わたしの旅の目的は主に観光です。

この約40年間の海外旅行歴

・1980年代以前は数年に一回 成田発 (但し初海外(1976年)は、成田移転前の羽田)
 空の覇者パンナムが元気な時代 あこがれの海外の時代だったと記憶。

・1990年代は、仕事の休みが少ないし子育て・住宅ローンで家計も余裕がなかったので2回だけ
 成田発 古くなった成田第一ビルに比べ第二ビルは機能的とも感じた。
 でも、成田の大きなパタパタと快い音を出す出発案内 あのような雰囲気が消えた?
 記念写真の一コマと言えば出発ボードだったのだが。

・2000年代は、年に1回ペース 成田発がほとんど。
 但しJAL利用がほとんどなので第二ターミナル。 第一ターミナルの利用なし。
 歌にもなった北ウイング 南ウイングの響きが懐かしい
 韓国 台湾で以前の国際ターミナル利用 しょぼさに唖然 離島の空港か??
 掘っ立て小屋か? 仮設ビルか? コソコソ出国している気分。・・・設立された事情も分かるが。
 (海外からの仕事の客のお出迎えにはコンパクト過ぎるので便利ではあったが。)


・2010年代~現在、 年に2~3回ペース  最近は新しい羽田が増えた 
 羽田空港国際線の印象 ターミナルが意外と小さい マスコミの報道は大げさすぎる。
 空港に早く着きすぎると、過ごせる場所が少ない。 キティショップは楽しいが。
 (頻繁に出張などで乗る人は、航空会社ラウンジで休めるでしょうが、わたしなどは蚊帳の外。
  お金払えば入れるでしょうが、わたしには高価すぎる。
  そもそも忙しい人は、空港の滞在も短いでしょう。
 ・一度、Cクラス利用の際、航空会社ラウンジに入ったが、肩身がなんとなく狭かった。
  自分は ラウンジ乞食 と見られているんだろうな。  と感じ 早めに退散、免税店見物の方が
  楽しい。
 ・クレジットカード会員用のラウンジには入れるが、今や20代のヒッピーかヤンキーみたいな
  ファッションの兄ちゃんまでウロウロしている。
  (我が子の世代だが、わが子たちはそんな崩れたファッションしない。) 
  なんだか落ち着かない。 コーヒーだけもらったら待合ロビーに出ている。(国内線)
  若い頃は、クレジットカード持てただけでうれしかったのに(審査に落ちたことがある。)
 、今は定収入さえあればいきなり20代でもゴールドカードが持てる。・・・・なんだかなぁ・・・・・

  成田の第一ビルを久しぶりに使った。  昔の恋人がきれいになった気分でした。

  やはり、成田は旅だち感がちがうなぁ。
  ただ、利用顧客の変化で庶民的なお店も増えたかな? でもそれも良い。  

「老人の愚痴」が多くてすみません。


わたしの家は羽田空港には車で1時間、成田空港には2時間かかります。

荷物が増えるので空港にはマイカーで行くのが一番好きです。
(お金が自由に使えるなら、タクシーやハイヤー お抱え運転手つきの車が一番楽ですが。)

公共交通機関で行く場合でも、成田なら、成田エクスプレスや京成スカイライナーなど空港に行くまでのプロセスが楽しい。と感じるのはわたしだけ?
(羽田に行くにも、京浜急行よりはモノレールの方が好きです。)

同行の友人や家族は、どこ行っても電車やバスは同じ。空港だって同じ。と言います。

あんたは子供レベルでテンション高いだけと言われてわたしは少し凹んでいます。

_________________________________________


やたら前文が長いですが。

国際線での海外旅行   成田と羽田 どちらが好きですか?

わたしは、遠くても成田が好きです。 

免税品も成田が多い。 結局日本の空港が一番、免税品が充実していて安いと思います。
持ち込みで面倒くさい酒以外は日本で買っておくことが多いです。

(旅の疲れから見たら理想は行きは成田 帰りが羽田 でもこれではマイカー利用はできない。)

_____________________________________

参考質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

A 回答 (11件中1~10件)

私は今は関西在住ですが、成田の建設当初に千葉におりました。


当時成田反対闘争が起こり、私の同級生もそれに参加したものもいました。
私はそこまではやっていませんが、当時の用地周辺の農家の状況を知ると、反対するのもやむをえないと言う同情はあります。
このご質問を見て、羽田が今のような利用形態ができたのであれば、なぜあれほどまでの犠牲を強いてまで成田を作ったのかと言う疑問を感じます。
ということで成田ができた歴史を思えば、かるがるしくどちらが良いかと言えない気持ちです。と言うよりはそれだけの争いを超えてできた以上、もっと成田を大事にしてほしいと言う気持ちです。
私は関西ですが、関空からの国際便は限られるので時々成田を利用しています。インチョンやチャンギの賑わいを見るにつれもっと成田を盛り上げてほしいと思っているものです。

ご質問の趣旨とは違いますが。

この回答への補足

成田 5.5 羽田2.5
(なんとなく成田に入れたいところですが加点から外します。)

補足日時:2014/08/13 18:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成田をもっと盛り上げて欲しいですね。
成田新幹線をなぜやめたのか。
成田 都心 羽田を結ぶ高速アクセスも社会インフラとして欲しいですね。

お礼日時:2014/08/13 16:05

先日羽田から旅立ちました。



お盆にかかるので、激混みでした。
anaのビジネスクラスのラウンジを使用しましたが、気のせいか成田空港のラウンジの方が食べ物の種類も味も良かったような気がします。

個人的には確かに成田の方が「これから海外へ行くぞ~」という感じがあって好きです。
ターミナルも少々くたびれていましたが、リニューアルにもいそしんでいるので、いつも綺麗だと思います。

都内から成田までの方が交通費がかかるのだけがネックですが、京成バスが1000円でバス便を作ってくれたので助かります。

この回答への補足

最近は羽田のJALサクララウンジ国際線を朝使っただけなので何ともいえないです。
カード会社ラウンジに比べると航空会社ラウンジはリッチ感がうらやましい。
でも、若い多頻度旅客(たぶん)には、分不相応だな と思うような人もいました。

補足日時:2014/08/13 18:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成田 6.5 羽田2.5

お礼日時:2014/08/13 18:42

よく、自転車をもって海外に遊びにいくのですが、今年は羽田着でした。


そしたら何時までたっても荷物が来ない...。
貨物エレベータのところに放置してありました。
成田ではこんな経験はないので、まだ、いろんな荷物の処理に慣れてい
ないのだろうなぁと思いました。

あと乗り継ぎするのに、羽田の国内線は自転車は、荷物を預け入れする
時に、係員がくるのを待つ必要があり、皆さんが長蛇の列をつくって
待っているのに、ノロノロ係員がくるのを待つというのは、きついです。

乗り継ぎするのにも成田が楽です。もっとも国内線の便数が少ないですが。

この回答への補足

成田 5.5 羽田2.5

補足日時:2014/08/13 18:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羽田の内際乗り継ぎは大変ですね。電車で一駅滑走路の向こうですものね。

お礼日時:2014/08/13 16:03

アメリカ―日本をよく利用するので成田になることが多いですが、どちらが好きかといえば、羽田ですね。

理由は都内からのアクセスが良いし、小さいからそんなに歩き回らなくても良い。成田へは東京交通のリムジンバスを使えば便利ですが、JRや京成だと時間かかるし本数も少ない。

ラウンジを利用したり免税品を見たりして空港を楽しもうという人には成田は良いかもしれませんが、わたしはそういうタイプではないので。

この回答への補足

成田4.5 羽田2.5

補足日時:2014/08/13 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの友人や家族のタイプの方ですね。
わたしは買わなくても、免税品ショップ見るとテンションが上がります。変なのかな??

お礼日時:2014/08/13 10:09

好きですなぁ、質問と言うよりエッセイみたいな書き込み。



私も、初めての旅客機による海外旅行は1970年の羽田国際空港なので、質問者さんと同じように、それほど頻繁ではありませんが、長いこと国際空港を利用しています。

上のように、1970年に仕事上の駐在でNYまで行きましたが、海外へは羽田しかなく、浜松町からこれも生まれて初めてのモノレールで向かいました。当時は海外駐在などめずらしく、会社の人間も大勢見送りに来てくれました。

その駐在も何期か繰り返すと、アメリカのが住みやすくなり、ミイラ取りがミイラになってしまい、今は退職したので観光旅行だけで向こうから成田か羽田を選ぶ身ですが、旅行の時は空港で選ぶのは二の次で、まずは運賃、次に旅行のスケジュールによる便利さ、等になります。

千葉の親戚に直行するようなときは成田、羽田から国内線でどこかへ飛ぶときは羽田となります。

でも冷たい目で見ると、羽田空港国際線ターミナルは小さく、どこか国内の地方空港へ降りたような気がします。最近は拡張されましたが。それに対し、成田はいまだに日本を代表する国際空港って気がするし、出発するときもどっしりした重圧感を感じます。

どちらにしても、私はエモーショナルな面ではどちらとも言い難いです。

この回答への補足

成田 4.5 羽田 1.5

補足日時:2014/08/13 17:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外が羽田しかなかった時代 1978年以前ですね。
その昔は、羽田以外に一部例外除き日本の入り口はなかった。(大阪路線や、福岡のプサン線など)
1990年代まで旧国際線ビルも国内線に転用。重厚感がありましたね。
御親戚が千葉 それだと地理的にも成田が良いということになりますね。
成田の早朝着 たしかに帰りはつらかったです。機内でもあまり眠れませんでした。
一応、道中の、スーパー銭湯を調べておいて、結局は気合で車運転して家に帰りました。

お礼日時:2014/08/13 10:14

羽田


家から近いから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
空港の雰囲気としてみたら答えは変わりますか。

成田 4 羽田 1

お礼日時:2014/08/13 17:36

仕事柄両方使用しています。


成田は第一、第二ターミナル双方とも使用しています。

羽田は「便利さで選ぶならば」
成田は「旅情で選ぶならば」

と感じています。

有無を言わさず羽田の方が圧倒的にいろいろな意味で便利です。
(周辺の民間を含めて、長期間の駐車料金は高めですが)
また空港もコンパクトにできていますので空港への到着から搭乗までも楽です。
もっというと空港でのパスポートを見せなくてはいけない身分検査がないのが気分的にとても楽です。
1 空港の規模
2 都心からのアクセス
3 各地方からの乗り継ぎ
4 空港の構造(新規空港ですので当たり前ですがよく考えられています)

等々、実務的な機能性や便利さから見たらたしかに羽田が圧倒的に有利です。
成田は足元にも及びません。

一方、成田空港は「これから海外に行くぞ」という気持ちにさせてくれる空港だと感じています。 羽田はあくまで国内線の延長で国際線、という雰囲気がどうしてもぬぐえません(別にそれはそれでどうでも良いのですが)。

成田は羽田に代わる国際空港として新造された空港だけあり、国際色豊かで空港到着時から「これから海外にいくぞ」という気分にさせてくれます。(そのためにいろいろな葛藤があったりの悲しい歴史ももっていますが)

ただ、本当に遠い。 新しいアクセス特急などは高いので当方は京成の普通の急行電車(割り増しがつかないもの)をいつも使用していますが本当に遠い。 ただ、そんな通勤電車の中でもたくさんのスーツケースを持った人たちと一緒に乗っていると「ああ、あの人もこれからどこかに行くんだな」という、空港に到着前から出発気分になることも事実です。

よって多分、他の方も同じようなきもちであるのではないかとは思いますが

1 羽田はとにかくアクセスが良い。 また安価に空港まで行くことができる。
 対して成田は遠い。 また交通費が高い。

2 成田はこれから海外に行くぞ、という気分にさせてくれる。
 対して羽田は国内線のターミナルに着いた、と言われても違和感がない作り

3 いろいろな意味で便利さは圧倒的に羽田の方が上
 対して成田はたくさんのモールが入っていて出発前の搭乗までもいろいろと楽しむことができる。


要は実務・機能性を羽田に求めるか、不便でも旅情のある国際色豊かな成田が好きか、ということになるのではないのでしょうか。

私個人的な意見としては羽田の便利さを併せ持った成田、というのが回答になるのですが、便利不便利ではなく、あくまでどちらが好きか、というだけの質問だとしたら 成田 です。 不便ではありますが、あの「これから海外に行くぞ」という、なんとも言えない高揚感、の気持ちに羽田ではなったことがありません。 今まで限りなく日本から飛んでいますが、いまだに成田では毎回この気持ちになりますが羽田ではなりません。

なので単純に個人的にどちらが好きか、と言ったら成田、です。

ただ繰り返しになりますが、もうちょっといろいろな意味でアクセスが良かったらよいのですが。

この回答への補足

御回答の主旨から成田と判定します。
成田 4

補足日時:2014/08/13 17:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羽田の便利さを併せ持った成田 これはほんとにそうです。
あとの方が言われますが、成田空港を無理してつくらないで羽田に成田相当の空港があったら。
これが理想なのでしょうね、

お礼日時:2014/08/13 16:07

今は引退しましたが、30年近い仕事が海外旅行専門の会社だったので、国際線出発は成田だけでした。

羽田発着も少し存在したのですが、チャーター枠、あるいは早朝や深夜発着ばかりで利用のメリットが感じられませんでした。羽田に国際線の発着枠が急速に拡大されましたが、直後に引退したのでついぞ利用する機会はありませんでした。

だから、という訳ではありませんが、私は成田の魅力はあの都心からの適度な遠さにあると思うんです。よくアクセスで使ったのは京成スカイライナーでした。

日暮里から乗車すると軒先の低いちょっと陰鬱な城東地区を縫い、川をいくつか超えて千葉県に入り、真っ平らな田んぼや開発の手が入っていない段丘を時折見ながら、出張ならアポの最終確認、部下と一緒なら添乗の心得や接客マナー、しばらく食べられない鮨の折詰などを楽しんだものです。また車内でお供するお客様を見つけた時は挨拶に回り、あるいは旅行先の楽しみ方について賑やかに意見を交換したり。

また妻と一緒の旅行であれば、旅行先での食事の選び方や格別の見どころを解説したりしていました。

そうこうしながら1時間少々でトンネルに入り、轟々と響き渡るレール音が私を激励しているかのようであり、着いた成田のターミナルはまさしく海外旅行の出発を厳めしくも堂々と見送ってくれる宮殿のようにも感じたものです。

成田空港はちょっぴり泥臭いですが、私の旧友のようなものなんです。だから来年、これが最後の長大旅行になる欧州3週間の旅も成田から出発しようと思っています。

この回答への補足

成田 3

補足日時:2014/08/12 17:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行の添乗などお仕事で動かれる方なら 羽田かと思いましたが成田推しのお答えいただきました。

日暮里から乗車すると軒先の低いちょっと陰鬱な城東地区・・・トンネルに入り響き渡るレール音
いやぁ まさにこれですね。情景がまぶたに浮かびます。わたしみたいな、物見遊山 これが醍醐味です。
その昔は、空港駅(現在の東成田駅)で連絡バスに乗換え。 でもこの面倒さも旅のプロセスでした。
TCATでチェックインして、バスでの旅だちにも思い出があります。
一度だけですが、朝が早いので成田日航ホテルで前泊。
お盆の高い時期だったのでIT運賃とノーマルチケットの差がほとんどないので選んだ初の、ノーマルチケット。ホテルのカウンターでのチェックイン 荷物もここで預け。 
ビジネス席へのインボラアップグレード。短距離路線ですが初の上級クラス。これには特別感がありました。

後進への指導 準備 それには1時間ほどの時間が良かったというjことですね。
(これはバスより特急電車が良い。)

今は短縮ルートに変更 スピードアップ 36分で着いてしまいます。
先日 乗りましたが、早い速い。
山手線のアクセスだけが難儀なので、なかなかスカイライナーを選びにくいのですが。

お礼日時:2014/08/12 17:54

年齢を重ねれば重ねる程、昔を懐かしむ傾向が強くなります。


なので、どうしても成田と答えてしまいます。

旅行は思い出作りであり、その思い出の多くの始まりであった成田には格別な思い入れがあります。

今は転勤で地方に来てしまっているので、便不便から考えると圧倒的に羽田が便利です。それでも、往路だけは成田が良いなぁと思ってしまいます。
免税店やラウンジ云々は関係無く、思い出を重ねてきた空港で出発を待つ時、羽田からの出発とは、ワクワク感が全く違うのです。

質問者様も書かれていますが、空港に至るまでの道のりも気分を盛り上げてくれる要素だったと思います。
成田エクスプレス、京成スカイライナー(今はとても綺麗な車両になってしまい以前の煙草臭い車両が懐かしいです)、車なら酒々井あたりから見える飛行機の大きさや民間パーキングで送迎バスを待つ気分などなど特別感がありました。

将来的には、今後羽田の利用回数を重ねていった時、いつか羽田にも思い入れが出来るのかもしれません。
反対に、古い思い出ほど懐かしく美しく刻まれているのだとすれば、成田には到底及ばないのかもしれません。

何れにせよ、今のところ成田のほうが好きな空港です。

この回答への補足

成田 2

補足日時:2014/08/12 17:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワクワク感が全く違う やはりそうですね。
わたしは基本的に、観光です。 
頻繁に仕事で乗られる方は、そのワクワク感は不要ということなのでしょうか。

話が飛びますが、観光の観点で考えると、米国西海岸 夕刻出発の翌朝着 時差ボケできついですが
楽しめると考えています。

ビジネスの方が便利だという羽田深夜発
羽田発だと 深夜発の 夕刻着 仕事的にはそのまま宿で調整できるからこれも良いのでしょうか>
(いやいや甘い 夜からパーティだなんてことに?)
帰り便は二つに分かれますが、早朝着じゃ家に帰らせてくれるのでしょうか。
22:30着じゃ家に帰りつけるかどうか? 帰っても午前様。

今のビジネスマンはゆとりがないですね。

お礼日時:2014/08/12 17:36

この質問に回答してよいものなのか、悩んでいますが。


「どちらが好きか」については、実は私は羽田の国際線は利用したことがありませんから。

成田から出発する際には車で行き、近くの民間駐車場(このところはいつも同じところ)に駐車して出発します。
高速経由で行きますが、途中羽田空港は通過しますので、アクセスを考えれば、圧倒的に羽田が便利です。
確かに羽田の民間駐車場の料金は成田よりも高めですが、高速代や時間を考えれば問題はありません。
成田ですと、朝9時のフライトに乗るには4時台の自宅出発になってしまいます。
なので、地理的には圧倒的に羽田でしょう。

成田のターミナルはこのところスターアライアンスに乗ることが多いので、
(意図して選んでるわけではありませんが)第1ターミナルが中心です。
ANAが移ってきてからは、免税店などが充実してきました。

各サテライトが円形や三角形に飛び出している形は、まさに空港という雰囲気がかもし出されています。
パリのシャルル・ド・ゴール国際空港の第1ターミナル(出来た当初は近未来的と言われましたが、今では古めかしくなりました)等は国際空港のまさにイメージ通りで、成田の第1ターミナルも同様に感じます。

羽田は確かに近くて便利ではあるのですが、なにかビジネスライクに感じ、仕事で飛行機に乗る雰囲気がしてしまいます。
一方成田は、これから「海外に行くぞ」という雰囲気が大きく感じ、海外旅行の出発にはふさわしいように感じます。

この回答への補足

成田 1 

補足日時:2014/08/12 17:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年に4~5回使う 羽田空港 国内線は わたしがマイルをためる事情もありJAL専門状態なので第一ターミナルばかりなのですが、(未だ、第二ターミナルに移ってからのANAには乗ったことがない。)使い慣れると愛着が出て来ました。しかし国際線はまんだかそっけないという感じだったのですが、それが「おっしゃる ビジネスライク」なのでしょうね。
そういえば、成田の第一ビルは、チェックインカウンターのフロアでガラスの向こうに飛行機が見えますね。
旅立ち感と言えば、これでそれを感じるにも変ですが、検問所の通過もありますね。
非日常の世界に入って行く という高揚感だと思います。

お礼日時:2014/08/12 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!