プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに業者らしい落札があります。オークションIDを記載するよう求められたり、複数の落札に対してまとめて発送でも構わないが、中の梱包は別途行いそれぞれにオークションIDを記載するなどの煩わしさは多少あります。外国名の人の場合も少なくありません。

しかし先方の支払いシステムにコチラが入力するだけですぐに振り込まれたり、かんたん決済もすぐに行うなど私としてはあまり不満を感じていません。

ところがネットで検索をかけると業者による落札を毛嫌いしている人が多くいるようです。またIDを晒す運動をしている掲示板も見つけました。

これはどのような理由によるものでしょうか?確かに○○人らしき人もいますが、日本の業者もいますので不思議です。

A 回答 (2件)

>これはどのような理由によるものでしょうか?

過去に嫌な思いをしたとか単に好悪の感情によるものも少なくないでしょうけど
それは業者や代理に限らず、オークションを利用する以上ついてまわるリスクの一つですから
詮索しても仕方ないことだと、私は考えています。

私も同じ氏名で住所末尾の識別番号らしきものが違うIDの方と何度か取引しましたし、
少々面倒な要求をされたこともありますけど、
業者だから信頼できない、というよりむしろ余計な感情を交えない分だけ
スムーズに取引を終えられてありがたかったです。

ぜんぜん回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。

ありがとうございます。

海外からの参加だと思います。

海外発送不可にしてると、入札できないですよね。

その時に、代理で落札して、商品を受け取り、海外に発送してるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨は「なぜ嫌うのか?」です。

ありがとうございます。