アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会の機関紙「聖教新聞」って、どれくらい発行されてるの?

A 回答 (2件)

550万部くらいだったと思います。

• 0

元創価学会員です。

>>◇創価学会の機関紙「聖教新聞」って、どれくらい発行されてるの?

信濃町(創価学会本部)が正確な発行部数を発表していませんので不明ですが、大よそ、400万部ではないかと・・・。
学会員の中には、自分で読むための分の他に、「新聞啓蒙」と呼ばれる活動のための分を購読している人もいます。
「新聞啓蒙」と言うのは、勧誘のために、一般の人たちにタダで「聖教新聞」を入れることです。
そういう学会員は、一部だけではなく、大抵の場合、5部~10部を取っています。

タダとは言え、勝手に「聖教新聞」を入れられる人は、「迷惑だ」と思っているんですが・・・。
中には、「仕事の上の付き合いで、仕方なく・・・」という人もいます。
あれやこれやで、仕方なく「聖教新聞」を読まされている人たちは、「こんな新聞、読めるか」と、開きもせず、ちり紙交換に出す場合が殆どです、
「資源のムダだ」と言っていますね。
    • 0