すみません。

Essbaseという多次元サーバを開発することになったんですけど
Webブラウザからデータを分析したいといわれ困っています。
しかも、お金を掛けないで行いたいととどめを刺されました。

なにかよい方法はありませんでしょうか?
宜しくお願い致します.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLの「Essbase OLAPサーバー」の


説明によると

「情報をユーザーが活用するための方法として、Essbaseは多くの選択肢を提供します。ユーザーが使い慣れているスプレッドシートのような一般的なデスクトップツール、レポートライター、クエリツール、およびWebブラウザなどです。統合された強力な開発環境であるMicrosoft Visual Basicを初め、業界標準である、HTML、C、C++、そしてJavaなどを用いて、カスタムアプリケーションを構築することも可能です。さらに、Essbaseとシームレスの統合を可能とする、Essbase-Ready(TM)パートナーから提供されるツールやアプリケーションも利用することができます。」

とありますのでJavaでも可能ではあるとは思います。


http://www.sirius.co.jp/products/essbase/seminar …
での「Wired for OLAP」のセミナー内容に
「JavaクライアントによるWEBソリューション」
と言う物がありますから。

参考URL:http://www.sirius.co.jp/products/essbase/cata_eb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからもがんばります。

お礼日時:2001/06/13 10:08

Essbase Web Gateway



を使えば可能ですがこれではお金が掛かりすぎるのでしょうか。

参考URL:http://www.sirius.co.jp/products/essbase/cata_eb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

確かに「Essbase Web Gateway 」でも可能なのですが
情報によると販売中止、サポートが打ち切られてしまうということ
らしいので、ちょっとそれだと厳しいですね。(^^;)

JAVAかなんかでできないでしょうかねぇ・・・。

お礼日時:2001/06/09 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qすみません・・・

初歩的なことかもしれませんが、
アドバイスお願い致します。

既存のテーブルにフィールドを2つ追加したいのですが、
どのようにすればよろしいのでしょうか?

既存テーブル:sample_tbl
既存フィールド:name, old, address
追加フィールド:job[varchar2 80], email[varchar2[20]
です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ALTER TABLE sample_tbl ADD (
jobVARCHAR2(80),
emailVARCHAR2(20)
);

ORACLEの場合
他でも 多分 同じだと思いますが・・・。
既存のフィールドは 関係ないです。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qアクセス開発で質問

 こんにちは、かなりの難関が迫ってきました。
 現在WinXPでアクセス97の簡易アプリを開発しています。それの仕様を簡単にすると次の通りです。テーブルのフィールドには「団体名」「団体区分」の二つがあり、それをフォーム上に表示する。また、フォーム上のコンボボックスで「団体区分」を選択すると、その区分に属する「団体名」が全て表示される仕組みです。それで、ここまではできました。しかし、追加で指示された仕様ができません。それは、「団体区分」に何件の「団体名」が属しているか数えて表示するとの事です。どうすればよいですか?お願いします。

 簡単なのは、アクセスで抽出をしたとき画面下に表れる、データ件数を参照して更新すれば良いのでしょうが、その方法がわかりません。データの件数をカウントする方法があれば教えてください。また、別の方法で簡単なものがあれば提示してください。

PS
 わかりやすく説明してくださいね。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

DCount関数を使ってはどうですか。

コンボボックスのクリックイベントなり、件数表示用のコマンドボタンを用意してそのクリックイベントなりに、表示用コントロール(テキストボックスなりラベルなり)に表示するように、

= DCount("団体名", "(テーブル名)", "団体名 = '" & Me!コンボボックス名.Value & "'")

という風に書けばいいでしょう。
では。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QDB開発

製品管理DBをAccess勉強のために作成しようと思っています。開発経験が無い為、どのような工程で作業を進めていけばいいのでしょうか?
どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

DBを使用したいわゆる「ショッピングカート」のCGIを
作成したことのある者です。

#1の方の内容とともに、私がやっていた手法と視点を
挙げてみたいと思います。


・製品に関する情報の項目をひとまず書き並べる。

名称、型番、色や大きさ(縦、横、奥行き)、重さなどの
管理したい情報を細かく気味に書き出します。
そして、開発途中でも気が付いたらすぐに追加していきます。
なのでルーズリーフなどのメモ用紙を活用すると良いでしょう。
また、「あると便利かも」と思いついた管理情報も
記録していくと良いでしょう。
(食品だと「季節ごとに変動する有効期限項目」などがこれにあたります。)


・要求される情報の正確さを明確にする。

販売した時期によって金額が変わったりした場合の対応などについてです。
販売記録を残す場合、「どの金額の時」に「いくつ売れたのか」といった
履歴をのこす時、その履歴情報参照の時にどれだけその情報の量が
要求されるかです。
「その時の販売情報が100%再現できる」場合と
「単純に数量が分かれば良い」場合では
販売記録に対して、上記の商品情報の中で残しておくべき情報量が
変わってくるのが分かると思います。


・操作しやすく、必要な情報は分かりやすく、
 そして適切なメッセージが表示される画面設計。

情報量は多くても、入力するのに必要な項目がどこで、
どんな入力をすればよいのか分かりやすいインターフェースが必要です。
そして入力にエラーがあった時に、そのエラー内容が確実に操作者に伝わり
間違った処理が続行されないようにガードする必要があります。
この部分が不十分だと「数百億規模の損失が発生する場面もある」
というのは記憶に新しいと思います。


・「勉強である」ことを活用する。

勉強であるということは、つまり「仕事ではない」。
手順を守って行う必要が無いということです。
なので、「気が付いた事は手をつけてしまう」のです。
その時に「何に手をつけているのか」、
「何に手をつけなければいけないのに気が付いたのか」を
忘れることなく書き出していくことが大切です。
そうすれば作業をすすめていくうちに
「どんな情報が実は必要となっていくのか」
「どんな点を気にしていれば良いのか」
「どんな例外パターンが発生しそうなのか」
といった必要事項が積み重ねられていくと思います。


ある程度進行していくと、気にしていく項目と
実際の作業進行速度とのギャップで
頭がパンクしそうになるかもしれませんが、
注意すべき点を気にするように「心がけ」ていれば
その経験はしっかりと次に活かされることと思います。
そしてそれがまた次の開発の時のヒントとサンプルに
なってくれることでしょう。

DBを使用したいわゆる「ショッピングカート」のCGIを
作成したことのある者です。

#1の方の内容とともに、私がやっていた手法と視点を
挙げてみたいと思います。


・製品に関する情報の項目をひとまず書き並べる。

名称、型番、色や大きさ(縦、横、奥行き)、重さなどの
管理したい情報を細かく気味に書き出します。
そして、開発途中でも気が付いたらすぐに追加していきます。
なのでルーズリーフなどのメモ用紙を活用すると良いでしょう。
また、「あると便利かも」と思いついた管理情...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QAccessを開発するに当たり

開発する人は。
VBAを熟知している人。
修正をする人は、VBAは全く知らない人。

このような状況の場合。
皆様ならどちらを選択しますか?

尚、システムとしては。
・テーブルの更新は、複数あります。
・途中で電源等を切られたくないとか、常識では考えられないような
ことをされないように、制限をする予定です。

このシステムを開発する場合。
1.VBA・SQLをフル活用し、仕様書等で極力VBA・SQLの
知識が乏しくても修正とか、何をしているのか、分かるようにする。

2.VBAの使用は、必要最低限度に押さえ、更新・選択・削除等は、
クエリーで行う。
但し、この場合の開発についても、仕様書を作成し、知識が乏しくても何をしているのか、分かるようにする。

また、
ファイルの大きさに関しても、知りたいです。
1で作成した場合と。2で作成した場合。
データは、空の状態で差があるのか?
もちろん、フォーム数。テーブルの数。インデックスを
貼るのかどうか?
これらによっても、誤差があると思います。
おおよその目安で構いません。
ゴク一般的な意見としてお聞きしたいと思います。

大変に申し訳ありませんが宜しくお願いします。

開発する人は。
VBAを熟知している人。
修正をする人は、VBAは全く知らない人。

このような状況の場合。
皆様ならどちらを選択しますか?

尚、システムとしては。
・テーブルの更新は、複数あります。
・途中で電源等を切られたくないとか、常識では考えられないような
ことをされないように、制限をする予定です。

このシステムを開発する場合。
1.VBA・SQLをフル活用し、仕様書等で極力VBA・SQLの
知識が乏しくても修正とか、何をしているのか、分かるようにする。

2....続きを読む

Aベストアンサー

いちおう、ITでメシ食ってる一人です。

使う人が一人の場合は、Accessでもかまわないと思いますが、複数人で同じDBを共用する場合は、SQLServer Expressを強く推奨します。

フロント画面:アクセス
バックエンド:SQLServer
という構成です。

理由は、Accessの信頼性にあります。
もともとスタンドアロンで利用することを想定されたデータベースソフトであり、複数人で使用する環境でのトラブルは幾度も耳にしているからです。
一方、同じMS製品でも、SQLServerの方が少しは信頼性があります。
一番廉価なExpressでも、基本設計は上位のSQLServerと同じであり、ある程度負荷がかかるような環境にも耐えられるからです。

さて、ご質問の件については、メンテをする人がVBAのスキルがない場合、極力フォームやクエリーだけで運用可能なシステムにするべきでしょう。
VBAを駆使したシステムでは操作性は向上しますが、予期せぬトラブルが発生した場合、対応が難しいからです。

どうしてもPG開発を取り入れたい場合は、仕様書を充実させて、開発した担当者以外のSEやプログラマでも、容易に対応可能な準備を整えるべきかと思います。

いちおう、ITでメシ食ってる一人です。

使う人が一人の場合は、Accessでもかまわないと思いますが、複数人で同じDBを共用する場合は、SQLServer Expressを強く推奨します。

フロント画面:アクセス
バックエンド:SQLServer
という構成です。

理由は、Accessの信頼性にあります。
もともとスタンドアロンで利用することを想定されたデータベースソフトであり、複数人で使用する環境でのトラブルは幾度も耳にしているからです。
一方、同じMS製品でも、SQLServerの方が少しは信頼性があります。
一...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QACCESS2007OFFICEボタン開発者の表示

Runtimeパッケージを作成するために必要な、ACCESS2007のOFFICEボタン内にある「開発者」項目が消えてしまいました。
次の3つの作業をしてみましたが、表示されません。

(1)Access 2007 Runtime の再実行
(「プログラムの追加と削除」でAccess 2007 Runtime を削除後、MSダウンロードセンターからAccess 2007 Runtime を再DownLoadしてAccessRuntime.exeの実行をして展開)
(2)Access 2007 Developer Extensionsの再実行
(「プログラムの追加と削除」でAccess 2007 Developer Extensions を削除後、MSダウンロードセンターからAccess 2007 Developer Extensionsを再DownLoadしてAccessDeveloperExtensions.exeの実行をして展開)
(3)コンピュータの再起動

ACCESS2007のOFFICEボタン内にある「開発者」項目を表示するには、どうしたら良いでしょうか? 私がどこかをいじってしまった事が原因と思いますが、困っています。教えて下さい。

Runtimeパッケージを作成するために必要な、ACCESS2007のOFFICEボタン内にある「開発者」項目が消えてしまいました。
次の3つの作業をしてみましたが、表示されません。

(1)Access 2007 Runtime の再実行
(「プログラムの追加と削除」でAccess 2007 Runtime を削除後、MSダウンロードセンターからAccess 2007 Runtime を再DownLoadしてAccessRuntime.exeの実行をして展開)
(2)Access 2007 Developer Extensionsの再実行
(「プログラムの追加と削除」でAccess 2007 Developer Extensions を削除後、MSダウンロ...続きを読む

Aベストアンサー

有効になっていないとか
http://www.newsbit.jp/blog/index.php?itemid=83


人気Q&Aランキング