マンガでよめる痔のこと・薬のこと

これまで、WEBサイト系のプログラミングやっておりましたが、デスクトップアプリも作りたいと思うようになりました。そこで、デスクトップアプリ(ソフトウェア)を作ることができる言語はOSにもよりますが何が主流でしょうか? Javaで考えておりますが、Swingやawtで、作ることは一般的でしょうか? 又は、VB…など 又は、Electronのようなクロスプラットフォームのもので作るのがよいでしょうか? 調べてみると、たくさん検索に引っかかるので、何がよいのかわかりません。

A 回答 (4件)

Javaで作成したデスクトップアプリもありますが、あまり主流ではないと感じます。

最大の欠点が、Javaで作成すると、JavaランタイムをインストールしたPCでしか動作しないためです。

SwingやAWTで作成すると、それ特有のユーザーインターフェースになってしまいます。SWTというライブラリを使うとネイティブアプリと全く同じようなアプリを作れますが、動作にJavaが必要という制約はつきます。

WEBサイト系のプログラミングのご経験があるということなので、(私は経験がありませんが)Electronはとっつきやすいと思います。私もWebプログラミングの経験がありますが、Apache Cordova(Web技術を用いたスマホアプリ開発ライブラリ)は簡単に覚えられました。

全く新しい技術を覚えようとすると、ハードルが高く、途中で挫折する可能性が高いので、なるべくご自分の経験を活かせるものを選んでみた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ソフトウェアと言ってもたくさん種類がありますがJavaなら動きがあるものの開発が得意です。

やはり開発しようとしているソフトウェアでおすすめするものは変わりますが私個人としての意見はアプリ開発をするなら断然Javaがおすすめです。これも私個人としての意見ですがJavaの基礎知識だけ覚えてアンドロイドスタジオを使えば比較的快適にアプリ開発が行えます。
何かJavaについての質問がある場合はこちらまで「下」
https://hinacchi1234.wixsite.com/mysite-1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何がよいのかわかりません。

C言語
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デスクトップソフトウェアと言うとクライアントサーバー型と考えて良いでしょうか?それであればC#やVBでVisualStudioをインストールしてGUIでコントロールを貼り付け、フォームレイアウトを作成しつつソースを書いてexeをつくるというような事が割と手軽に行う事ができます。

Javaもそのような事ができたと思います。何を作りたいとお考えかにもよるとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。